in

「悔しいとは思わない」 『千と千尋』を手がけたスタジオジブリの敏腕P・鈴木敏夫氏、迫り来る『君の名は。』を絶賛!

引用元:【映画】「悔しいとは思わない」 『千と千尋』を手がけたスタジオジブリの敏腕P・鈴木敏夫氏、迫り来る『君の名は。』を絶賛!

1: 蝗 ★@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:49:03.66 ID:CAP_USER9.net
映画『君の名は。』公式サイトより。
no title

 昨年8月の映画公開から爆発的ヒットを続け、今月13日にはIMAX上映がスタート。先日23日発表の映画興行収入ランキングでは、公開22週目にして再び首位を獲得した『君の名は。』。累計興収は235億円を超え、このままいけば、254.8億を記録した歴代興収3位の『アナと雪の女王』(14年)にも迫る勢いだ。

 映画の大ヒットへのやっかみからか、クリエイターの中には批判的な声を上げている者もいるが、映画の公開時には、映画監督の岩井俊二氏が「新海作品はマグリットの『ピレネーの城』に似ている。大胆不敵にして不朽の説得力。『君の名は。』はそんな彼の集大成だと言いたい。けど彼の『ピレネーの城』はもっともっと高みにあるような気もする」と絶賛。作詞家の秋元康氏も「心が震えた。風が木々を揺らすように、心の奥底がざわざわした。(中略)新海誠が描く世界は、“それでも”希望に満ちている」とコメントを寄せ、その他にもさまざまな著名人が賞賛の声を上げている。

 そして、世界に誇るアニメーション作品を次々に生み出してきた「スタジオジブリ」で、『千と千尋の神隠し』をはじめとする数々のアニメ映画を手がけヒットに導いてきた敏腕プロデューサー・鈴木敏夫氏もそのうちの1人だ。26日発売の「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューでは、公開前に東宝の宣伝部長に請われ映画を観たという同氏が「“あの世”という言葉が何度も効果的に使われていて、新海誠さんは宮崎駿のファンなんだと直感しました」とコメント。

 また、『千と千尋の神隠し』と同じように、“少女が異世界に迷い込む”といったストーリーであることについて、「いつか誰かが作る予感はあった」と指摘。これには宮崎駿監督も「そうだよねぇ。俺はやらないけど、やっぱりそっちいくよねぇ」と手を叩いたそうだが、鈴木氏は「芝居をするキャラクター、セリフ、音楽がどれも背景を際立たせるように作ってある」「吸い込まれそうな高い秋の空が特に印象的でしたね」と『君の名は。』を絶賛している。

 スタジオジブリ作品の興行収入を調べてみると、2004年以降、日本映画の国内歴代興行収入トップ3を『もののけ姫』(97年/興収193億円)、『ハウルの動く城』(04年/興収196億円)、そして『千と千尋の神隠し』が12年間にわたり独占している。しかし、『君の名は。』によってその牙城は打ち砕かれ、現在はトップに君臨する『千と千尋の神隠し』にじわじわと迫っている状況だ。

 また、米国の情報サイト「BOX OFFICE MOJO」によれば、『君の名は。』の日本を含む全世界興行収入は、今年1月8日までに2億8101万2839ドルを記録し、それまで1位であった『千と千尋の神隠し』の2億7492万5095ドルを上回ったとか。

 それだけに、危機感は感じていないのか気になるところだが、鈴木氏は、「そういう日がきても悔しいとは思わないかな」とバッサリ。さらに、「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」「これだけのヒットは、いろんな条件が重ならないと起きないですから」と、全く気にしていないようす。

「第89回米アカデミー賞」では、スタジオジブリが製作に参加した日・仏合作映画「レッドタートル ある島の物語」がノミネートされた一方で、残念ながら、『君の名は。』は落選。しかし、アメリカやカナダ、スペインでは、4月7日より公開が決定し、世界125の国と地域で公開が予定されているだけに、『君の名は。』がどこまで記録を更新するのか、そして、『千と千尋の神隠し』の大記録を打ち破るのか、今後も注目したい。

http://top.tsite.jp/news/anime-song/o/34074635/

[content_block id=18954]

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:52:43.91 ID:ZM/xSLsJ0.net
まぁ、千と千尋の興行収入は抜かれないだろうしな。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:58:01.01 ID:f+u88Gdw0.net
空気読んだな
本心なわけがない

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:28:54.62 ID:Vy8vmRVy0.net
>>11
宮崎氏の反応は小馬鹿にしてる感じに聞こえるな

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:59:45.02 ID:BmeCl3Qv0.net
抜かれるぐらいが面白い
いいこと言うな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:18:56.59 ID:cTduOQyn0.net
今は3500スクリーンあるけど2001年は2500スクリーン。 

2001年はデジタル化前でフィルム上映、1スクリーンあたり現像代100万円くらいするフィルムを用意しなくちゃ
いけない、今はデジタルだから簡単にスクリーン数を増やせる。

単純に比べてるバカはいないよな?

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:22:11.53 ID:8rGhatT60.net
>>33
いや公開館数はそんな多くないぞw
普通の邦画期待作くらい

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 05:44:28.20 ID:PU3oRXce0.net
>>33
それだと君の名は以外も軒並みヒットしてないとおかしい

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:25:09.74 ID:lDoaMUgI0.net
まあ新海はまだまだチャンスあるからな
次回からは制作費も増えるだろうし
もちろんプレッシャーもあるだろうが

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:37:44.23 ID:+5QJJ/xO0.net
>>42
君の名は。がメガヒットしすぎて次作が興行収入30億でも大コケ印象になると思う
で、その後、新海がアーティスティックな言の葉路線に行きだすと興行収入は15億以下になって広告費やスクリーン数は君の名は。規模だから大赤字になって、君の名は。で儲けた財産を散財して新海はスッテンテンに・・
その頃には落ち目ということでテレビ局にも相手されなくなる。そのときになって新海は思うのだ「“あの時”天狗にならずテレビ局に頭下げて傘下に入らせて貰えばよかった」と・・。
あのテレビ局に全力バックアップ受けてるジブリですらメガヒット飛ばし続けないと大赤字になる経営になって破綻したのだからアニメの大規模映画興行は本当に危険
いつまでも持ちこたえられるものではない。一度のやらかしが命取り。新海は後戻りできない修羅の道へ踏み出したことになる

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:17:06.73 ID:nPtm1qx90.net
>>52
まあまそこまで悪循環するかどうかはわからんが
実績重ねずに売れた場合特に
不安定になりがちだから
慎重にしなきゃいけないのは確かだな

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:48:28.16 ID:IISHYoBK0.net
千尋って何が面白いのか分からない

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:49:52.95 ID:+2ZDVl0J0.net
鈴木Pの片隅評論聞きたい
元ジブリだし片渕さん、一番聞きたいのそこ

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 23:10:32.41 ID:jZIxYpzB0.net
鈴木氏は新海の作品、薄っぺらいみたいに言ってdisってたじゃんw

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:19:37.50 ID:1KWG9KUE0.net
>>76
それ高畑じゃね?「ほしのこえ」の時の

鈴木って公開前から一応賞賛コメントしてたのにな

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 23:43:44.21 ID:XEvzF50e0.net
後の評価は分からんけど現在多くの人が楽しんでくれるなら何よりだと思いますわ
タートルは今んとこアレだが…

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 23:53:49.42 ID:uub2XWsz0.net
さっきテレビで「耳をすませば」見た
近藤監督がもっと生きていたらとしみじみ思う

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 04:29:13.94 ID:JknrvL7c0.net
むしろ鈴木Pには、元ジブリスタッフだった庵野の「シンゴジラ」片渕の「このせか」をどう評価してるのか聞いてみたい

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:06:11.90 ID:tBTzNn4d0.net
まって、これ、絶賛してないやんコメント読むと

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:17:09.54 ID:mFWXteQK0.net
宮崎駿は毛虫かミノムシ動かすのに忙しいからそれどころじゃない

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:26:40.79 ID:GoMBwgXx0.net
ウィキペ見ると山田くんは松竹がかなりやらかしてるんだなw でかい箱用意したおかげでかえってガラガラを印象づけてしまった
ってのはワロタw あと社員使ってのサクラとかw
だ聲の形がかなり好調だったのに邦画の枠作るためにただでさえ多くない館数を縮小させたの見ると変わってないな・・・・
なんというか商売下手というか 君縄と片隅は館数増やしてここぞとばかりに攻勢かけたのに

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:55:35.70 ID:g6dJTeMb0.net
リピーター狙いの構成や演出があざと過ぎてもやっとする映画
作りが良いだけに余計に残念な気持ちで一杯になる
これが新海誠の最高傑作にならないことを祈るよ

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:23:16.48 ID:zb2MmT5a0.net
(´・ω・`)君の名はも、テレビ放映したらきっと30%ぐらいいくんじゃない?

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:25:38.81 ID:g6dJTeMb0.net
>>264
いくだろうね
散々批判してる俺でも多分見るw

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:27:18.47 ID:zb2MmT5a0.net
>>266
(´・ω・`)ぼくも、観るー

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:28:33.23 ID:25sp1doz0.net
これが正しい反応よね
石田衣良や井筒監督のように叩いたりケチつけるとかえって売り上げアップしてあげちゃう結果になったし

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:29:28.78 ID:Nrb0IbIt0.net
>>271
そいつらのおかげで伸びた分は皆無だと真面目に思う

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:44:42.00 ID:9gExCeUR0.net
>秋元康氏も「心が震えた。風が木々を揺らすように、心の奥底がざわざわした。

なぜだろう
別にそれほど変なこと言ってるワケじゃないのに、鼻で笑っちゃった

300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:46:49.49 ID:M/wuwk0o0.net
>>296
心配すんな
多分ほとんどの人が同じリアクションしたはず

314: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:57:37.87 ID:VFsTi/ph0.net
君の名は。の音楽がもっとよければなぁ
と千と千尋みて思いました

315: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 08:59:28.54 ID:lm4gGwhV0.net
駿の作品を一番近くで見ていた鈴木Pに褒められるとは・・・やるな新海
千と千尋の神隠し [Blu-ray] 千と千尋の神隠し [Blu-ray]
宮崎駿

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 168

Amazonで詳しく見る by AZlink

3 Comments

Leave a Reply
  1. >11
    ほんこれ
    俺らの目利きに叶わないものが大物に評価される訳ない
    11は俺の同志

  2. 33みたいなアホってなんで物事をちゃんと理解できないのかね
    公開館数増やせる(当然有料)メリットと動画サイト流出するデメリット考えたらわかるだろうに

  3. 君の名は売れたのかもしれんが、格落ち感があるよな
    千尋みたいに万人に感動を与えるジャンルでもないし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

今の若者「映画スタンドバイミー?子供が線路の上歩く青春映画でしょ?w」

こんな映画を何回も見てるのは俺だけだろう。。って映画書いてけ