in

ジェームズ・キャメロン、アカデミー賞の実情を語る

引用元:【映画】ジェームズ・キャメロン、アカデミー賞の実情を語る

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 17:48:51.09 ID:CAP_USER9.net
ジェームズ・キャメロン(62)はアカデミー賞が大作映画に対して否定的な意見を持っていると感じるそうだ。

数々の大作映画を生み出し、『タイタニック』ではアカデミー賞を受賞しているキャメロンだが、アカデミー賞の会員にはある種の偏りがあると語っている。

「アカデミー賞の歴史上、一般的に人気だった映画が高い評価を得たことは何度かあるけど、だいたいの年だとアカデミーは『無知な人々に見るべき最高作を伝えるのが我々洗練されたグループの義務だ』という姿勢で、世間がお金を払って見に行きたい映画には賞を与えず、『分かるよ、これが好きだと思うんだろ。でも気に入るべき作品はこれなんだ』って伝えるんだよ」「アカデミー会員側がそれを義務だと捉える限り、大作に高い評価は期待しないね。良いショーとその義務を果たすことを予想して、自分の評価を嘆くなってことさ」。

『タイタニック』では作品賞、監督賞、編集賞を受賞しているキャメロンだが、それが例外だったと「The Daily Beast」に続ける。「『タイタニック』は例外だったよ。それより前とか後に出た映画より優れた作品だったとは言わないし、その年が普段より良い年だったというつもりもないけど、興行成績も上げたしノミネートもたくさん受けた作品だったということさ」。

そんな『タイタニック』のような例が今後増えていくか、キャメロンは興味を持って見守っているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000018-cine-movi

115f4e21 s - ジェームズ・キャメロン、アカデミー賞の実情を語る

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 19:26:05.19 ID:YJRcFkMM0.net
>>1
金掛けた大作がいい作品ばかりかと言うと、真逆だろ
自分が得意な娯楽作が受賞出来なかったから恨み文句垂れてるだけ

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 17:53:43.36 ID:lvskdh3I0.net
タイタニックで受賞するとはキャメロンも思わなかったんかな

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 17:53:58.12 ID:741dJGtn0.net
「アビス」が散々だったからな。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:57:17.20 ID:VhM1vqmj0.net
>>4
個人的には「アビス」は好きな映画
「アバター」よりも面白い

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:05:04.84 ID:9BOcebHz0.net
興行としてお金儲けの為のブロックバスター作品は
それこそ偏差値35未満でもわかるように作らなきゃいけないし
アメリカに住んでても英語しゃべれない奴もいっぱいいるし
日本じゃ考えられないレベルのアホもいっぱいいる
そういう人たちにあわせて作った作品って
アクションやCGが派手なだけで見た後全然残らないよね

お金儲けで良いと割り切ってしまうなら
アカデミー賞やアカデミー会員なんていらないんだけど
映画を「文化」として捉えたとき
お金だけで割り切れない感情が発生する
結局はそこのジレンマだよね

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:08:33.85 ID:91tvvcCQ0.net
まあこいつクラスが言うと説得力があるわな
日本では何故か井筒程度の人間が偉そうな事言うのがまかり通ってるが

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:09:04.25 ID:B0oF13rb0.net
離婚した元嫁にアケデミー賞で負けたキャメロン

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:10:43.24 ID:mcFoai/G0.net
面白い映画<<<<<ねちっこく、説教臭い眠くなるような芸術作品 がアカデミー賞だからな 

まあ権威気取ってる賞はみんなそう 小説も分かりやすくて熱狂するものより、難しい表現や審査員が知らない世界観が重要だし

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:50:48.23 ID:M+TRk3sE0.net
>>13
2000年以降だけでもグラディエーター、英国王のスピーチ、スラムドッグミリオネア、シカゴ、ロードオブザリング
十分エンタメ作品も作品賞を受賞してる

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 04:22:16.09 ID:phUGCpYs0.net
>>32
英国王ってエンタメとは思わないわ
正直つまらんかった

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:13:48.85 ID:N/8QALKG0.net
アカデミー賞タイプで眠くなる奴の頭脳のほうが疑わしいけどな
マンガだけ見とけ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:14:23.18 ID:M+TRk3sE0.net
ガンダルフ役の俳優はロードオブザリングが賞総ナメにした時
この映画はヒットしたんだから賞まではいらないもっと陽の目を見るべき作品にやれと言ってたけどなあ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:17:33.84 ID:9BOcebHz0.net
単純な話として
映画はお金儲けのための道具と割り切って「見世物」に徹するなら
製作費に10億円以上かけてCGとか作る必要もない
女を裸にしたり残酷な動物虐待ショーといったエログロで「見世物」は成り立つ
ポルノ映画にモンド映画
でもそんな作品だらけになったら映画って面白い?楽しい?
楽にお金儲けしたけりゃ
低俗なボリュームゾーンの欲求にあわせた「見世物」作るのが一番手っ取り早い
でも、それでいいの?って話

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:17:49.09 ID:9109zMNg0.net
だからみんな大好きなくせにバックトゥザ・フューチャーは音響効果賞なんて微妙な扱いだったのか

オールタイムベストにもなかなか上がらないよね

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:18:57.81 ID:g7enVeML0.net
アカデミー賞ってそんな硬派な賞だっけ?w

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:19:12.92 ID:NtSbNGJb0.net
レッドタートル

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:22:00.29 ID:BGptsV2U0.net
プライベートライアンでなく恋におちたシェイクスピアが受賞したようなものか

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:23:03.65 ID:VwXP6yEi0.net
10代後半?20代前半ならいいけどそれ過ぎると
ホームアローンとかそういう映画のほうが楽しくなるわなw
名作は鬱展開が多いし。

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:24:52.85 ID:UkugS/vF0.net
そりゃあヒットしただけのアホ映画を推してたら、
賞に何の価値もないからね
興収ベスト10とは違うのは当たり前

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:26:34.82 ID:N/8QALKG0.net
集客も結構ある名実とった映画賞という感じだがな
中庸狙いすぎて意味不明みたいになることあるけど
所謂ジャンル映画は入らないか

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:29:44.63 ID:hRefkDZs0.net
うん でも日本のレコード大賞の周囲からの評価を見るとねw

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:31:09.48 ID:ExlWYcNC0.net
そもそもアカデミー会員は全部見てないだろ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:31:36.86 ID:Vt2aPnYc0.net
ドンパチアクションはそれはそれでいいけど
そればかり増えるのは困るのよね
というかアクションに対してなんかの賞を作ったりした方がいいんでないかな?

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:37:05.55 ID:N/8QALKG0.net
キャメロンもタイタニックなかったら超B級の帝王だな
ベイとカーペンターを混ぜたくらいの感じ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:48:58.33 ID:bJxsikpr0.net
プレゼンターで出てきたスティーヴ・グッテンバーグ曰く
「ポリスとアカデミーが付くタイトルは受賞できない」

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:49:05.75 ID:QwORjErS0.net
大作はすでに目立ってるんだから別にいいやろ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:49:32.39 ID:jNaxn0Yt0.net
2時間くらいで完結する映画に、そもそもそこまで深いストーリーを表現できるのかってのがある。
だから面白ければいい。

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:56:57.00 ID:mwK2pKlZ0.net
大作だからってより、コメディとかエンタメ系より歴史ものやら社会派の方が取りやすい賞だわな

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 19:01:08.02 ID:5fVfstVo0.net
バードマンやらアーティストやらのことを言ってるんだろうな

アルゴやスクープや英国王はまだ面白いけど

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 19:05:41.89 ID:98IGszWC0.net
タイタニックって駄作だよな

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 19:10:24.32 ID:X05RAhzA0.net
そんなこと言ったって、ヒットした映画、人気のある映画に、自動的に賞をあげてたら
賞の意味がない。

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 19:12:20.14 ID:VLzsqKjz0.net
映画は娯楽
大層な物じゃない

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 19:28:35.84 ID:N/8QALKG0.net
>>39
TVでもドキュメンタリーからバラエティ
アニメやドラマでも深刻系からコメディまであるじゃん
まあでも賞を置いてるのは堕落や手抜きに走るなよという戒めの杭打ちかもな

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 21:16:19.43 ID:e4xcw+qT0.net
スピルバーグも賞とる為にわざわざそんな映画つくってたな

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 01:40:08.66 ID:k8+c8fH40.net
ああ、アカデミーが好きそうって映画は確かにある

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 02:25:17.14 ID:q8F+hkld0.net
映画賞なんてどこもそんな感じでしょ

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 02:38:47.00 ID:198YrJjf0.net
意識高い系か

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 02:40:35.75 ID:T0KeRAF70.net
タイタニックが受賞するなら君の名はでも受賞してもいいって話だ

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 04:23:52.00 ID:fS7zjSoF0.net
中途半端だよな
カンヌほどアートアートしてない割にSF大作とかは無視するし

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 06:01:28.40 ID:x15I8nn00.net
アイドル的人気あるイケメンに爺さんおっさん共がルサンチマンを抱くのはどの国も同じ
ディカプリオは気の毒だった

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 06:18:33.78 ID:Hn5NtKBz0.net
2015のバードマンはアカデミー会員がいかにも好きそうな感じだったわ
8歳の僕かセッションの方が良かったのに

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 06:56:25.96 ID:x15I8nn00.net
>>55
いやバードマンは良いがアカデミー会員がいかにも好きそうな感じではないだろ
イニャリトゥならレヴェナントが完全に無いわー
これでこの辺でやっとくかの如く初オスカーとなったディカプリオが気の毒(2回目)

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 07:09:17.14 ID:mzFYo4vj0.net
2014年はバードマンよりイミテーションゲームの方が面白かったホモ
2007年はノーカントリーもよかったがゼアウィルビーブラッドも甲乙つけがたい
2006年のディーパーテッド(笑)
1997年はタイタニックよりLAコンフィデンシャルにやるべき
1990年はダンスウィズウルブズのせいでグッドフェローズにやれなかったので2006年にあげときました
1979年はクレイマクレイマーと地獄の黙示録より今だったらオールザットジャズが勝ってそう
51IiAE%2B4 YL - ジェームズ・キャメロン、アカデミー賞の実情を語るタイタニック <2枚組> [Blu-ray]
レオナルド・ディカプリオ,ケイト・ウィンスレット,ビリー・ゼーン,キャシー・ベイツ,ビル・パクストン,ジェームズ・キャメロン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 382

Amazonで詳しく見る by AZlink

アラン・スミシー

全ての種類の映画を評価することは不可能なんだからある程度棲み分けが出来てたほうがいいんじゃないの
ゴールデングローブとアカデミーとMTVムービーアワードで1年に公開された映画はそこそこカバー出来てると思うけど

アラン・スミシー

普通の映画祭ではノミネートもされにくいようなアクションやホラー映画などのためのサターン賞とか毎年注目して見てる

blank - ジャップさん、マッツ・ミケルセンにとんでもない事をやらせてしまう

ジャップさん、マッツ・ミケルセンにとんでもない事をやらせてしまう

blank - 「『LOST』は製作陣をも超えた作品なんだよ」…「LOST」の再制作は?新キャラならOK

「『LOST』は製作陣をも超えた作品なんだよ」…「LOST」の再制作は?新キャラならOK