in

アニメーター、平均年収332万円という現実…ヒット映画連発でも現場は恵まれていない

引用元:【経済】アニメーター、平均年収332万円という現実…ヒット映画連発でも現場は恵まれていない

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 9939-R2PE [130.211.70.196]) 2017/02/13(月) 06:46:11.49 ID:CAP_USER9.net
「映画界にとって自信を持てた1年だったと思う」

1月下旬、都内で開催された日本映画製作者連盟の新年記者発表会の
席上で、同連盟会長の岡田裕介・東映会長は、
昨年の映画業界をそう振り返った。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://toyokeizai.net/articles/-/157838 

4f0b1708 - アニメーター、平均年収332万円という現実…ヒット映画連発でも現場は恵まれていない

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

85: 名無しさん@1周年 (スッップ Sd8a-75f2 [49.98.148.165]) 2017/02/13(月) 07:30:08.43 ID:21JQc2Wdd.net
>>1
嫌なら製作委員会方式を全廃したら?

152: 名無しさん@1周年 (ガラプー KKae-icdm [07061070138777_ad]) 2017/02/13(月) 07:45:16.50 ID:CmTewKhSK.net
>>1
この前は二百万円以下だったような…

2: 名無しさん@1周年 (アークセー Sxfd-5anQ [126.188.112.234]) 2017/02/13(月) 06:47:55.47 ID:C+lNGE/jx.net
案外高いけど差が激しいんだろうな

4: 名無しさん@1周年 (SGWW 0H8a-73Mz [49.213.19.79 [上級国民]]) 2017/02/13(月) 06:48:03.61 ID:2K6baqeYH.net
本当に平均でそれだけ貰えれば生活出来るよね
あとは、作画出来るよう頑張ってください

135: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0a93-ENO3 [115.177.13.164]) 2017/02/13(月) 07:42:12.79 ID:V8aQpbuZ0.net
>>4
平均 ≠ 中央値
でないから勘違いするなよ

ちなみに日本人の平均年収な暮らしを望むなら、
真ん中、人並みの努力じゃダメなんやでw

真ん中だと-100万円ぐらいだからwww

7: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ a9d7-c+Ub [42.150.170.78]) 2017/02/13(月) 06:52:57.73 ID:huDo7w+p0.net
かなり改善されたんだな。いい傾向だ。
もっとも600万クラス少数と中央値300万クラスに
底辺100万前半クラスとかなんだろうけど

124: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 363f-cGUq [113.36.194.140]) 2017/02/13(月) 07:38:12.99 ID:MnyNXx7b0.net
>>7
一応言っとくけど何十年も前から改善されてないどころか相対的には悪くなってるよ
作画クオリティは爆上がりしてるのにギャラはほとんど変化してないからね

466: 名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 8a51-k4d0 [211.13.58.33]) 2017/02/13(月) 11:29:30.37 ID:xZMCDBgi0.net
>>124
沢山アニメ見てるわけではないんだけど、今やってるドラゴンボールの作画は酷かったよ。
メインもちょい役も声優が大物大ベテランだから制作費がそっちに取られているとか?

13: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 2555-JJQb [116.91.124.37]) 2017/02/13(月) 06:55:00.84 ID:9I6x28hh0.net
大ヒットがある一方で大半は売れない作品に携わっているのだろうから、ヒットの収益をどう還元するかは、映画業界全体で考えないとな。
もしくはこのまま日本から消えていく仕事か。

14: 名無しさん@1周年 (アウアウウーT Sa61-CIv3 [106.154.97.189]) 2017/02/13(月) 06:55:58.15 ID:2m9Y08vga.net
締め切り間に合わず放送をろんぐらいだぁすしちゃったら信用ガタ落ちのうえ損害支払わないとダメですよね

15: 名無しさん@1周年 (ワッチョイWW b9d4-OegP [122.135.34.184]) 2017/02/13(月) 06:56:20.23 ID:w/+OX2y/0.net
アニメーターのtwitter見てたらキャラデザやるクラスでも一週間拘束された上に未払いとか愚痴ってた

56: 名無しさん@1周年 (スプッッ Sd6a-VLdZ [1.75.237.182]) 2017/02/13(月) 07:21:06.58 ID:I+Mdamj5d.net
>>15
2ヶ月間未払いで社長は海外にトンズラして馬鹿馬鹿しくなって辞めたわ

16: 名無しさん@1周年 (ササクッテロル Spfd-S0So [126.236.205.150]) 2017/02/13(月) 06:56:34.27 ID:AyqAracup.net
けものフレンズとかいうMMD並の作品が大ヒット飛ばしてるの見るとアニメーターの地位これから低下しそう

17: 名無しさん@1周年 (スップ Sd6a-a31+ [1.66.104.250]) 2017/02/13(月) 06:57:34.80 ID:Xc4igEOnd.net
言われるほど悲惨じゃ無いじゃん
趣味を仕事にできてこれならまあまあでないの

24: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 36d0-CIv3 [113.159.19.232]) 2017/02/13(月) 07:04:05.10 ID:FNEjthTQ0.net
まさか、アニメっていまだにセルに一枚一枚色塗ってんのか?
パソコン使ってんだろ?
何がそんなに大変なんだ?

ヒット作があるなら収入の総額自体は十分なんだろうから後はその分配比率の問題だよな。
業界全体がブラック企業と同じで一部のヤツらだけが搾取して儲けるっていう構造なんだろ。
公平、適正に分配しろよ。

>>17
平均だからな。
下の方はどんだけ過酷なのかわからんぞ?

394: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ f557-cGUq [126.10.240.176]) 2017/02/13(月) 10:06:06.85 ID:Folt6U1+0.net
アニメーター、として働かされてないアニメーターが大勢いるからな
そういうやつは徹夜続きでも月給6万とか言ってたよ

そういう奴らがアホだと思うけど

>>24
もしかしてパソコン使ってるから自動で線引いてくれるとか思ってる…?

18: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ c9a8-E76/ [202.162.113.252]) 2017/02/13(月) 06:59:23.09 ID:jV+XgGht0.net
深夜アニメなんて半分に減らしても視聴者的にはなんの問題もないが
制作している方が簡単に減らせないんだろうな

221: 名無しさん@1周年 (スプッッ Sd6a-lIOg [1.75.243.244]) 2017/02/13(月) 08:04:56.31 ID:vfKj+8ARd.net
>>18
もはや自転車操業
作り続けないと倒れる

19: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ ded6-BvNq [119.238.167.108]) 2017/02/13(月) 06:59:58.21 ID:2lS1ts2X0.net
あたりはずれが大きいので
給与さげて当たったらボーナスが出る仕組みにしてやれば救われるだろ

22: 名無しさん@1周年 (アウアウウーT Sa61-CIv3 [106.154.97.189]) 2017/02/13(月) 07:01:39.81 ID:2m9Y08vga.net
忙しいのに薄給だと副業の同人とかも作れないだろうね
これが土方底辺スパイラル

30: 名無しさん@1周年 (ラクッペ MMad-ta1Z [110.165.132.25]) 2017/02/13(月) 07:10:26.81 ID:tqbl0Vp8M.net
放映終わったら忘れられようなクソアニメの連発やめろ

31: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6a6b-3VHH [61.245.69.2]) 2017/02/13(月) 07:10:57.09 ID:ur+2dJhV0.net
日本のエンタメ業界の中間搾取が酷いって事だろ

34: 名無しさん@1周年 (ササクッテロラ Spfd-A7nu [126.152.199.78]) 2017/02/13(月) 07:13:20.90 ID:Pt8QkSpXp.net
>>31
なら中間搾取されない構造に変えて行けばいいだけなのに
アニメ業界って無能なバカしかいないのかな?

414: 名無しさん@1周年 (オッペケ Srfd-PV4U [126.200.31.35]) 2017/02/13(月) 10:35:35.34 ID:t09Ij3qQr.net
>>34
中間搾取してるのが有能な奴らだろ

416: 名無しさん@1周年 (ベーイモ MM52-9JIz [223.25.160.39]) 2017/02/13(月) 10:40:22.06 ID:Ri3I7BPnM.net
>>414
日本から中間搾取の概念が無くなったら
どれだけ物価が安くなるんだろうな
特に土建関係とか

32: 名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MMae-8rEG [61.205.106.54]) 2017/02/13(月) 07:11:14.60 ID:Uqohk5xmM.net
今の時代円盤買う奴なんてほとんどいないからな
テレビで普通に放送されてる画質で十分すぎる
録画と余裕だし
アニメ業界とかこのままだと間違いなく滅びるだろw

522: 名無しさん@1周年 (スップ Sd6a-a31+ [1.75.1.8]) 2017/02/13(月) 13:55:20.74 ID:XVT6Ckjgd.net
>>32
円盤をアメリカ並みに安くするか、限定版フィギュアを抱き合わせて売るか、だな
映像特典はすぐにネットに上がるけど、フィギュアだけはどうにもならない

36: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-etX6 [182.251.249.46]) 2017/02/13(月) 07:15:00.33 ID:+V2ASNawa.net
中国にシフトし始めてるだろ?

66: 名無しさん@1周年 (SGWW 0H8a-73Mz [49.213.19.79 [上級国民]]) 2017/02/13(月) 07:24:02.01 ID:2K6baqeYH.net
>>36
現場スタッフはいても、作画演出監督脚本の人材がいなくて売れるものが作れない
ずっと国家予算つぎ込んで保護して、海外の作家やスタジオから人材引き抜こうとしてるけれど
共産主義と表現活動はどうにも相性が合わないらしい

74: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-etX6 [182.251.249.46]) 2017/02/13(月) 07:26:39.42 ID:+V2ASNawa.net
>>66
そりゃあそうだわな
エンターテイメントと教育番組は全く違うベクトル

43: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ aa57-3OfB [221.30.135.135]) 2017/02/13(月) 07:17:39.73 ID:czQCYjBf0.net
わい210万円超涙目

53: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6a57-Kx9n [219.182.78.14]) 2017/02/13(月) 07:20:47.70 ID:CiRAbim10.net
これでも年収が結構高いなと思ってしまう日本がやばい

65: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 51e9-Gj9/ [114.176.169.59]) 2017/02/13(月) 07:23:28.55 ID:i0MSFpZr0.net
>>53
妻と子供2人を養える金額かどうかが重要な指標だよね
年収500万以上は必要だと思う

90: 名無しさん@1周年 (ドコグロ MMad-wxIP [110.233.245.171]) 2017/02/13(月) 07:30:40.28 ID:otOjbeECM.net
>>65
それって全体の何割くらいだと思う?

89: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ f557-CIv3 [126.22.86.134]) 2017/02/13(月) 07:30:37.00 ID:CWA0aKhE0.net
>>53
平均年収332万という数字だけにとらわれてはいけない

 ・332万は平均値
  アニメーターの約3割は年収200万円以下
 
 ・さらに労働時間・条件を考えると、他の業種で332万稼ぐより厳しいものがある

58: 名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MMae-8rEG [61.205.91.248]) 2017/02/13(月) 07:22:06.78 ID:jPEn/xfiM.net
まず著作権まわりをガチガチに固めないとな
じゃないと話にならない
ようつべとかの違法動画多すぎ

106: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ f557-cGUq [126.91.55.133]) 2017/02/13(月) 07:34:33.50 ID:gjumGBpP0.net
給料が低い=需要がない、供給過多
ガキでもわかるやろ

109: 名無しさん@1周年 (ドコグロ MMad-wxIP [110.233.245.171]) 2017/02/13(月) 07:35:21.16 ID:otOjbeECM.net
>>106
介護は?

125: 名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MMae-8rEG [61.205.83.177]) 2017/02/13(月) 07:38:28.93 ID:4NcVjrCrM.net
>>106
正当な報酬を得てるとは思えんな
もうちょい守銭奴になって、違法アップロード、違法視聴者を潰さないと

137: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 363f-cGUq [113.36.194.140]) 2017/02/13(月) 07:42:13.38 ID:MnyNXx7b0.net
>>125
それは違うな
違法視聴者を過剰に潰せばコンテンツを享受する総人口が激減して話題にならなくなり
結果的に市場が縮小してしまう。音楽業界を見ればよく分かる

149: 名無しさん@1周年 (アウアウオー Sa92-S0So [119.104.138.49]) 2017/02/13(月) 07:44:30.86 ID:cchWhexha.net
>>137
残念ながら違法UPは宣伝の役割も兼ねていたみたいだからな
正直テレビを見なくなってからどいつが何歌ってるかわからなくなったし

160: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW bd87-8rEG [60.33.120.159]) 2017/02/13(月) 07:47:02.93 ID:bGpfjSCP0.net
>>137
なに言ってんだよお前
マジコン蓮舫みたいなこと言うなよw

110: 名無しさん@1周年 (ワッチョイWW b91b-iEHN [112.137.152.205]) 2017/02/13(月) 07:35:49.22 ID:23/kvolF0.net
そのうち全部機械がやってくれるようになるだろ

121: 名無しさん@1周年 (アウアウオー Sa92-S0So [119.104.138.49]) 2017/02/13(月) 07:37:43.95 ID:cchWhexha.net
>>110
そして失業者で溢れかえる

122: 名無しさん@1周年 (アウアウウー Sa61-a31+ [106.161.221.182]) 2017/02/13(月) 07:37:59.76 ID:gx+G7INea.net
映画のチケットとか円盤とかもっと値上げしたらええやん

131: 名無しさん@1周年 (オッペケ Srfd-hfN2 [126.200.24.156]) 2017/02/13(月) 07:40:51.26 ID:K7tOjVEQr.net
福祉や保育よりマシやな
俺はまだマシだけど、部下や新人見ると本当に吐きそうな給料で仕事してる

138: 名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MMae-8rEG [61.205.103.128]) 2017/02/13(月) 07:42:14.79 ID:NFnYXpf/M.net
トレント垂れ流すサイトはあれなんとかならんの?
日本でやってないのかね
あれ消えれば売り上げ数倍になるだろ

147: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ bd57-CIv3 [60.94.246.122]) 2017/02/13(月) 07:44:12.82 ID:8bQm6/dZ0.net
>>138
日本人はあらかた逮捕して居なくなった
中国人と韓国人、台湾とかが出てきて、もう日本からは手出し出来ない状態

144: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 2692-a31+ [121.102.107.86]) 2017/02/13(月) 07:43:38.41 ID:LkciX4+e0.net
同人誌を1冊500円で1000部程度売れば
年2回で100万
十分生活できそうだな

163: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 26d0-T9/6 [121.105.202.9]) 2017/02/13(月) 07:47:38.45 ID:BOsH2uY90.net
>>144
商売を知らないやつがそういう皮算用やって丸焦げになるんだよねww

174: 名無しさん@1周年 (ワッチョイWW e5fc-68nW [180.200.115.198]) 2017/02/13(月) 07:50:46.42 ID:oAKquY3+0.net
>>144
原価を忘れてますよ?

175: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ c993-CIv3 [202.229.158.134]) 2017/02/13(月) 07:50:46.88 ID:lnpNP7iM0.net
>>144
それ売り上げやんけ
世の中の個人経営は年商(売り上げ)2000万円利益200万円とかザラなんやで

145: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ ea23-IbQK [123.1.23.78]) 2017/02/13(月) 07:43:42.24 ID:dU91LAcH0.net
子供の数減ってるし今後アニメ産業って縮小してくんじゃない?

162: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-ENO3 [124.255.214.14]) 2017/02/13(月) 07:47:23.72 ID:1eab62QD0.net
>>145
大きなお友達がいるから大丈夫さ

197: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ e605-L+aD [153.202.79.132]) 2017/02/13(月) 07:56:02.56 ID:gPuVIRrZ0.net
アニメーターで300もらえるなんてだいぶマシな方。
下手すると100行かない。

207: 名無しさん@1周年 (アウアウエー Sad2-S0So [111.239.59.105]) 2017/02/13(月) 07:59:37.66 ID:NbF4Rt3Da.net
>>197
まぁ、アニメーターの年収が
低い事には変わり無いよ。
君や俺よりは貰ってるのは確かみたいですが。
俺も良くて280ぐらい。
平均220の自営っすわ。

204: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.25.214]) 2017/02/13(月) 07:58:25.24 ID:ZdsShyFP0.net
作画監督やってスタジオ専属料も受け取ってて
版権イラストいくつかやってれば
年収では1000万円行くが
ほんの一握りだねえ

219: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 26d0-T9/6 [121.105.202.9]) 2017/02/13(月) 08:04:23.29 ID:BOsH2uY90.net
>>204
90年代に一世風靡したふぁんたじあすら倒産する時代だしねww
あの時代に名のあった作監すらいまいずこの寂しい業界だしww

233: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.25.214]) 2017/02/13(月) 08:10:39.41 ID:ZdsShyFP0.net
まあ頑張って富野由悠季になれば
年収数千万だよなw

245: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6ad7-CIv3 [61.22.160.189]) 2017/02/13(月) 08:17:18.10 ID:0UDO+l0o0.net
>>233
アイツはアニメーターを落ちこぼれて演出家になったクチだぞ?
安彦良和やら宮崎駿を見て「こりゃオレじゃ通用しないなw」と思ったそうだ

261: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.25.214]) 2017/02/13(月) 08:25:12.40 ID:ZdsShyFP0.net
作監とか演出とか
役職は割がいい

自分の絵で人気が出ると
キャラクターデザインとかイラストとかの仕事が増えるし
版権料を稼げるような仕事に繋がる

自分の手だけ使って1枚いくらでやってたら
すぐ限界になるわけさ

274: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6a88-cGUq [27.114.126.1]) 2017/02/13(月) 08:30:04.25 ID:7IShZxZ30.net
君の名はとか描いた人はどんくらい儲かったんだろ

277: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-S0So [182.251.246.34]) 2017/02/13(月) 08:33:26.82 ID:VB8cgt0Ta.net
>>274
どんなにヒットしても描いた分しか貰えないよ
iPhoneを作ってる工場のライン工がすごく儲かってるわけじゃ無いのと同じ…

287: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.25.214]) 2017/02/13(月) 08:37:53.52 ID:ZdsShyFP0.net
一番稼いだアニメーターは宮崎駿だろうけど
稼げたのもジブリ作ってからだよなあ

それまでも死ぬほど働いてたけど
そんなには稼いでなかったはず

売れる作品を作って
権利を持ってるからだよ
ただの労働者階級ではダメって事

288: 名無しさん@1周年 (ブーイモ MM8a-S0So [49.239.68.255]) 2017/02/13(月) 08:38:34.63 ID:FAycEP+8M.net
ん、リーマンの平均年収442マソ

でも、実際には年齢を考えると、若い世代はそんなにもらってない。
やりたくもない業界で、みんながんがっています。

対してアニメーター:332マソってそこそこ高い。
差分の110マソは、夢を仕事にできた代金と考えるのが吉。

397: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-a31+ [182.250.251.36]) 2017/02/13(月) 10:10:18.36 ID:5yJK2+xna.net
>>288
リーマンの平均ってそんな安いの?
2chじゃ700万くらいが普通みたい言われてるし、
ネットの結婚ネタのニュースでは400万なんて眼中にない女ばっかりなのに

399: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6a03-ihKg [219.96.48.12]) 2017/02/13(月) 10:15:00.45 ID:ZIJjvP170.net
>>397
東証一部の平均年収ですら40歳台で600万ってところだぞ。
その上位には社員数人の持株会社だのもあるわけで日本全体でみたら…推して知るべし、だわ。

294: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 555f-CIv3 [222.159.33.221]) 2017/02/13(月) 08:41:21.59 ID:e9r3ROJf0.net
微妙すぎて何も言えねー
これが漫画家なら、好きな事をやっているんだから!
と言えるけど…
アニメーターってほとんどの人は他人に指定された
動画を動かす役でしょ?
指示する方はやりたい仕事かもしれないけど、指示
されて動かすだけの人って、まだやりたい仕事とま
では言えない状態なんじゃないの?
それとも動画を動かすだけで、ボランティアでもやり
たい仕事なんだろうか?

299: 名無しさん@1周年 (スッップ Sd8a-Gi8p [49.98.146.11]) 2017/02/13(月) 08:42:48.05 ID:ADOqkcBsd.net
>>294
んなこと言ったらアニメーターは全員コンテマンの言いなりだよ
コンテも脚本を元に描くしな

304: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 555f-CIv3 [222.159.33.221]) 2017/02/13(月) 08:45:10.32 ID:e9r3ROJf0.net
>>299
だから、その状態に人は夢が叶っているのだから
給与がどうのとか言うな!という状態なの?て話。
夢の仕事だろ?という意見も多いからさ。

309: 名無しさん@1周年 (アウアウイー Sabd-6KMX [36.12.22.234]) 2017/02/13(月) 08:47:19.01 ID:N2k8Owjxa.net
>>304
夢で満足できるとか言う層はアホ
そんなものは支配者の戯言

312: 名無しさん@1周年 (スフッ Sd8a-pWwM [49.104.24.23 [上級国民]]) 2017/02/13(月) 08:48:20.24 ID:Pq6e8XxWd.net
アニメ作るのって結構金かかるらしいけど(1クール3億ぐらい?)
一体どこにそんな金使うってんだ?

声優も大してもらってないだろうし、アニメーターももらってないんだったら、
その金はどこに行ってんだよ?

321: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.25.214]) 2017/02/13(月) 08:52:50.08 ID:ZdsShyFP0.net
>>312
1本作るのに100人以上の人が関わっているからな

1本の制作費2000万円を全て人件費にしたって
たった20万円しか払えないわけよ

労働集約型だからなかなか報酬は上がらないんだよ
機械化される前の農業みたいなものだ
人間の手で一日に出来る生産量はごくわずかだ

335: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ eadd-UQ+F [59.86.7.44]) 2017/02/13(月) 09:07:24.63 ID:5PKxyPLm0.net
>>312
大量のアニメーターが絵を描くからその金額

314: 名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 2699-/8Uh [121.2.140.107]) 2017/02/13(月) 08:49:42.61 ID:ORnZP2Zd0.net
中央値で250万あるかないかだろうなこれ

337: 名無しさん@1周年 (ワンミングク MMfa-ne9y [153.250.32.189]) 2017/02/13(月) 09:08:43.29 ID:ulohgzp9M.net
アニメーターも個人で製作委員会に出資すればいいよね。株みたいに。当然リスクもある。

352: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ e582-ENO3 [180.4.16.97]) 2017/02/13(月) 09:23:51.26 ID:IfCXaCie0.net
アニメ制作に関する資金の流れ(経済産業省)

スポンサー
 ↓
5000万円 
 ├───→1000万 広告代理店
 ↓ 
4000万円
 ├───→2000万 放送局(キー局)
 ↓ 
2000万円
 ├───→1200万 放送局(地方局)
 ↓ 
800万円
 ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000~1300万
 ↓ 
下請け
 ├───→数百万 下請けプロダクション
 ├───→1.6万~ 声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
 └───→3万~  アニメーター(月収)  ※原画なら動画より上

358: 名無しさん@1周年 (アウアウイー Sabd-6KMX [36.12.22.234]) 2017/02/13(月) 09:28:32.44 ID:N2k8Owjxa.net
>>352
放送局無くしてネット配信にしてほしい

365: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.25.214]) 2017/02/13(月) 09:32:19.81 ID:ZdsShyFP0.net
>>358
ネット配信はダメなんだよな
客はケチだからな
ちょっと金取るだけで文句言って見ないから

TV局を経由するとタダで見れるんだよ
それはスポンサーのおかげであり
スポンサーを集めてきた代理店と広告の場を提供したTV局のおかげだ

372: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 2a34-S0So [157.14.228.181]) 2017/02/13(月) 09:43:52.48 ID:D6xxtvf50.net
監督も原画とかもやってたらアニメーターに入れちゃうのかな

379: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8a83-ENO3 [211.121.56.234]) 2017/02/13(月) 09:53:46.64 ID:3qyuLll10.net
どう贔屓目に見ても盛りすぎ

411: 名無しさん@1周年 (ガラプー KK09-g60v [IMY2yF7]) 2017/02/13(月) 10:28:02.96 ID:MUP50CEIK.net
いつも思うんだけど平均値と一緒に中央値も出してほしい

419: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-vsBH [182.251.244.39]) 2017/02/13(月) 10:42:24.19 ID:oCTgmgFba.net
>>411
シンプルに今の日本

平均月収125万の会社内訳
社長300万
営業100万
営業B60万
会計40万

バイト100人←正社員では無いので換算されません
1人月5~20万

アニメ業界はバイト枠の外注も換算されるから異様に低い
監督やら作画に昇積めれば1クールで500万

415: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW f557-3zyD [126.64.127.132]) 2017/02/13(月) 10:38:20.81 ID:B0PjwDyI0.net
下請けITと良い勝負だな
ただITだと底辺でも出向やリーダーや顧客折衝もあるし
スパン長いから変な案件掴まされてても後で気づく
それで納期厳しくなってもやらないといけない
問題解析やコンサルみたいな開発以外の案件もあって
案件単価月80超えでも年収は残業込みで300台

450: 名無しさん@1周年 (アウアウウー Sa61-Ue8u [106.133.96.46]) 2017/02/13(月) 11:19:32.36 ID:ylXJGe0ia.net
ブラックなのに人気という不思議な職種だな
なにが魅力なんだろ

451: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-S0So [182.251.252.46]) 2017/02/13(月) 11:19:35.23 ID:3djNcGgLa.net
アニメーターも多過ぎだからな
絵の描けるオタクでコミュ障の受け皿になってる
合理化も進まないし
オタクの間で閉じたアニメ市場だから大ヒットと望めない

452: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.24.152]) 2017/02/13(月) 11:19:42.13 ID:Sd1RpUdK0.net
1作当たりの出資額が上がると製作本数減るから
アニメーターの雇用者数は減る
給料は上がるけどね

今の業界は人手不足だから食いっぱぐれは無いので
職業人としての能力に欠けた人でも食える良さはある

465: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 7d78-S0So [124.44.30.153]) 2017/02/13(月) 11:29:30.03 ID:xezx7SMm0.net
>>452

出資額は微増でも本数は増えていく
たくさん出資したい海外の人たちが製作委員会に阻まれてたくさん出資できないから数回に分ける
例えば1億円を2000万円ずつ5つに分けて5つのプロジェクトに出資するから人も足りないしお金もない状況がうまれる
だから給料低いけど食いっぱぐれは少ない

476: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7de1-c+Ub [124.255.24.152]) 2017/02/13(月) 11:33:31.90 ID:Sd1RpUdK0.net
原画マンでも手が早くて
単価の高い難しいカットもこなせる力があれば
300は稼げるだろうがな

510: 名無しさん@1周年 (アウアウエー Sad2-NPWK [111.239.72.242]) 2017/02/13(月) 12:07:54.66 ID:j6HpOCg8a.net
50のおっさんなんだけど転職できる?

511: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-3cRu [182.251.242.47]) 2017/02/13(月) 12:08:41.02 ID:+AcZr0jXa.net
>>510
転職より転生した方がいいよ

521: 名無しさん@1周年 (アウアウカー Sa95-a31+ [182.249.241.16]) 2017/02/13(月) 13:34:00.11 ID:7ceYGvk5a.net
東映アニメーションとかの社員の給料はいいんだけど
現場の給料は安い

525: 名無しさん@1周年 (ワッチョイWW dee7-G/eX [183.76.73.76 [上級国民]]) 2017/02/13(月) 14:17:43.35 ID:dAc9lDxD0.net
おれ年収240万
上場の下請け子会社

絵はかけないので成れないなあ

アラン・スミシー

平均結構高くね?
これくらいの平均年収なら専門職でわりとあると思うんだが
むしろ当てた奴らは他の専門職の奴らより年収高そうだから普通にいい業界なんじゃないか?
もっとひどい業界いくらでもあるぞ

アラン・スミシー

※1
平均というのは上と下の間を取った数字
例えば保険の勧誘員は高給で有名だが契約取れん奴は生きていけんほど薄給
アニメーターは描いた絵が何枚採用されるかで収入が決まるので一日中働いても千円も稼げん人間もいる
絵が下手くそはボツばっかで実家に寄生しないと飢えじにする
アルバイト店員のように客が来なくても給料が出るわけじゃない

アラン・スミシー

アニメーターってアニメ業界の最底辺なんだから妥当じゃねーの?
そこから腕を磨いてステップアップしてナンボの世界だろ。
アニメに携わって、それで高給貰いたいなら最初から脚本とか広報で業界に入ればいいのに。

アラン・スミシー

「代わりはいくらでもいるから理論」で新しく入ってくる若者をじゃんじゃん使い潰すのは、
これからの人口減少社会では通用しないからなぁ
現場で働く末端の人間を軽視して利益の適切な分配とか次世代の育成のための還元を怠った結果、
ひん死の状態に陥った業界が日本にいくつあると思ってんだ

blank - ダイアモンド ユカイ:「ライダー×戦隊」映画で史上最強ショッカー役 「俺の変身に注目して」

ダイアモンド ユカイ:「ライダー×戦隊」映画で史上最強ショッカー役 「俺の変身に注目して」

blank - 『サバイバルファミリー』2chでの評価

『サバイバルファミリー』2chでの評価