引用元:【映画】<「君の名は。」にみるハリウッド離れ>洋画より邦画の時代到来!アジアで高い評価
一昨年と昨年に公開された「妖怪ウォッチ」シリーズの公開初週観客動員数は、同時期に公開の「スター・ウォーズ/ローグ・ワン」や「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を上回った。世界ではハリウッド映画の人気が続くが、国内の観客の視線は日本独自の映画に向けられている。
米国の映画調査サイト、ボックス・オフィス・モジョの世界興行収入ランキングによると、昨年の5位まではすべてディズニー作品。一方で国内のオリコン年間興行ランキングで1位になったのは東宝グループの大ヒット作「君の名は。」だ。
岡三証券の岸本晃知シニアアナリストは、配給会社とテレビ局が共同出資し製作する製作委員会方式が安定した興行収入を生み出し、邦画の成長につながっていると指摘。近年のハリウッド映画については、「日本市場に多額の広告宣伝費をかけて邦画と競争するよりも、成長する中国市場で公開される方がメリットが大きい」と述べ、映画の市場規模が日本の3倍ある中国でのヒットをより重視しているのではないかとみている。
2016年には中国の大連万達集団がハリウッドの映画会社レジェンダリー・エンターテインメントを買収。2月に米国で公開された米中合作の「グレートウォール」は中国の万里の長城を舞台にしている。ハリウッド系の映画会社は今後も中国市場を意識した作品を製作し続ける見通しだと岸本氏は語る。
一方、日本で国内向けに製作した作品が海外でも好評を博した。16年8月公開の「君の名は。」はアニメ界注目の新海誠監督による作品。東宝の16年3ー11月営業利益は前年同期比で29%増加したが、同作や「シン・ゴジラ」の大ヒットによるところが大きい。「君の名は。」の半年間の国内興行収入は約235億円に達し、宮崎駿監督作の「ハウルの動く城」を抜き国内歴代邦画興行収入第2位に躍り出た。
想定外の観客動員数の伸びに「本当にうれしいし、大変驚いている」と語るのは、宣伝プロデューサーの弭間(はずま)友子氏だ。タイトルが決まっていない製作当初から関わり、打ち合わせなどに参加していた弭間氏は、監督に近いポジションから製作現場を見ていた。新海監督の作品の一番の魅力ともいえる実写に近い風景画を使い、なじみ深い東京の街並みや観客が見たことのあるような風景を宣伝に全面的に使う案を打ち出した。
何度も映画館に足を運ぶリピーターが続出した同作の、日本を含む世界興行収入は約3億2700万ドル(約370億円)。2001年にアカデミー賞を勝ち取った「千と千尋の神隠し」の約2億7000万ドルを抜き、世界で最も収入を得た日本のアニメ映画となった。弭間氏は海外での好成績について「もともと海外展開を目指したわけではなかった」と語る。映画の中では、日本語独特の言葉使いや方言など、日本人にとってはなじみやすくても、海外の観客にとって分かりにくい場面や翻訳もあるためだ。
Bloomberg 3/1(水) 5:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-12000001-bloom_st-bus_all&p=1
[content_block id=18954]
だが中国とタイではそれぞれ日本映画歴代興行収入1位になり、韓国では第18回プチョン国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門で優秀賞と観客賞を勝ち取るなど、アジア圏からの評価は高い。
映画に出てくるロケ地を巡る「聖地巡礼」などの社会現象は国内のファンと同様に海外からの観光客の間でも話題になった。アニメや漫画などを使用し日本文化を世界に広める「クール・ジャパン」戦略を進める日本政府も、「君の名は。」を使ったインバウンド観光戦略案を発表。一般社団法人アニメツーリズム協会は、映画で使われた岐阜の飛騨と東京を巡る聖地巡礼ツアーの参加者を募集。選ばれた30人の移動、宿泊、食事費用を提供する。アニメの舞台になった地方都市などを紹介し、地域活性化やインバウンド観光の波及を試みる方針だ。
一方、アジア圏内では好成績を収めたものの、映画の最大市場である米国での成功は難しいのでは、と南カリフォルニア大学映画学部のエレン・セイター教授は指摘する。海賊版や違法ストリーミングの配信の影響で「君の名は。」を含む日本アニメやアニメ映画が海外で利益を得るのは困難になってきていると同氏は語る。ただ、米国でもアニメ映画に贈られるアニー賞の作品賞と監督賞の候補となるなど話題になり、関心は高い。
弭間氏は「ビジネスとして『日本でこれは売れるだろうか』や『海外でこれはどう受け止められるだろうか』という概念ではなく、新海監督に『今自分が何を作りたいのか』という気持ちで作ってもらった」と語る。
「知らない者同士が、お互いに知らない場所で生きていて、もしかしたら二人は出会うかもしれない存在。現実は会えない、でも、何らかのカタチで触れ合う」(東宝資料より)物語が今作の動機と語る新海監督を見守って来たのも弭間氏だ。「クリエイターが今何を作りたいという気持ちを大事にしたい。監督が作りたい物を形にしていく作業だった」と振り返り、それが人々の心を打つことになったのではないかと分析した。
「君の名は。」は4月7日から北米で吹き替え・字幕版共に公開される。
「君の名は。」の世界興行収入を追加し更新します.
邦画全体の手柄とすり替える
キネマ旬報ではベスト10にも入らず
映画関係者のタチが悪いのか観客の質が悪いのか
だけどお客様は神様だろ 映画関係者だけ自己満足していても仕方が無い
年間3本映画見る人が一番良かったと思う映画は
年間30本見る人がランキングつけたら確率的には1~10位の中に入る
年間300本見たなら1位~100位の間に入る
評論家と一般人の違いはそこ
今年、面白い邦画なかったらどうすんだ?
ゴジラ以外は売れたのはアニメじゃねえか
テレビドラマの延長でしかない安い作りのガキ向け恋愛ドラマや、
漫画やアニメを無理のある実写化した糞みたいなのばっかでゲンナリするわ
ニート中だから午後ローやBSプレミアムの洋画見るけど、邦画とはレベルちゃうぞ
タワーリングインフェルノとかやっぱ面白い
ほんとマスゴミは好きだね
そういえば、地上波で「きっと、うまくいく」放送すればいいのに
ああいうのなら、年寄りも好きだろう
去年なら「高慢と偏見とゾンビ」も馬鹿過ぎて面白かったのに
上映館滅茶苦茶少なかったわ
日本の映画界は駄目だなと思ったわ
内容だけなら150億行かないとだめだろあれは
同調圧力掛からないと、
大半の人は自分から情報漁って動くなんてしないからしゃーない
日本以外のアジア各国では君の名はより売れまくりだよ
中国では252億。世界で君の名はがズートピアより売れたのは日本だけですな
ズートピアは子供向けだから横に並べて比べるのは違和感ある。
おいおい
ズートピアはめっちゃ大人向けというか大人でも鑑賞できるほど作り込まれてるぞ
脚本の質が君の名は。とは段違いで上だ
あれそんなに面白かったか?うさぎとキツネが出てきて事件解決の
いつものパターンにしか思わなかった。
全然情報仕入れてないや
君縄と同じ川村元気がプロデュースしている「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」が
広瀬すず主演で、凄まじい電通ゴリ押しされると思われる
監督は「輪るピングドラム」の武内宣之
かなり作家性の強い演出家ではある
何せ、広瀬すずの声優が大不安
クソ映画だらけの実写邦画に時代なんか来るかよ
邦画が日本以外で売れたことはここ10年くらいないんじゃないか
アメコミ風か社会問題系かディズニーじゃ見る気にならん
そういうコメディ映画は今でもたくさんあるけど、日本で売れないからまともに公開されなくなった
まともに宣伝しなくなったからな
面白ければどこの国の映画でも観るだろ
糞タレントの吹き替えで観させられるんなら
ちゃんとした声優の吹き替え版が入ったレンタルで観ようてなってもおかしくないよね
君の名は。も勿論観たけどやっぱり監督ってより映像作家向きだと思ったよ
まあ、邦画のCGはもっとお寒いけど、。
ハリウッドはCGすげーってだけじゃなくて、
すげーCGをすげーかっこよく使える映画が出てくるから、やっぱすげーってなる
邦画でそういう感動はまだないんだよなあ
まあ起承転結はっきりさせるハリウッド映画に影響与えたのが黒澤明の七人の侍だって言うけど
是枝は新海ら若手映画人の待遇を良くしようと前から働きかけてるんだが、その是枝を君の名は信者がぶっ叩くというね
売れ線がどうのと叩いているくせに
自分は有名タレント起用と人気原作とテレビ局のごり押しがあってもオタアニメに負けていたからな
そういう勝ち負けの勝負はしてないと思うよ
CGは諸刃の剣だったと思う
ロボコップとかトータルリコールのリメイクが糞になっちゃったのもCGのせいだと思います
ターミネーターやエイリアン時代のように全部セット組んで撮影する映画撮れよ
あの時もCGは使われてたけど今のCGはやり過ぎ
目が痛いし全然凄いと思えない
マトリックス2で高速道路を作ったって方がCGで何億つ買うより凄いと思えるわ
CGをとにかくやめろ
すげえ分かる
おっさんのオレとしてはCGにカネかけるよりクルマと道路封鎖に何十億もかけてキャノンボール撮って欲しいがwwww
あの頃は洋画一択だったしw
アニメとは全く別物だよね。
実際に戦艦とかゼロ戦とか映画で使用してるんだもの。
なに勝手に自分たちの手柄にしてるんだよ
アニメ、特撮、漫画原作の実写、ディズニーアニメ、スターウォーズ…
邦画は売れてないよな
洋画もアニメとブランドある作品が売れているがそれ以外はそこまで売れていない
ゲームオブ・スローンズとか金の掛け方やべーだろ。
映画は実はを元にしたってのが多くなってきたけど、
脚色しすぎで、観た時は「ほえーこんなことがあったんかすげーな」
ってなるけど、詳しく調べちゃうと「なんやこれ!大事な所いじり過ぎやろ!金返せ!」
ってなっちゃうんだよなー
日本もだんだんチャンネルや番組を1つ1つ買う時代になって製作スタジオの収入に直結する時代になったらそうなるだろうね
実際、地上波の無料テレビはだんだん支持されなくなってきてるしね
踊る大捜査線とかがヒットしてるときだったか、邦画の売り上げがハリウッド映画を上回ったとかなんとか
あと、一時期ハリウッドの大作映画があまり作られなかった時期とかも
そのたびに、邦画の時代到来!とか言ってた気がする
確かに美麗cgよりも大規模セットの方がワクワクする。ロード・オブ・ザ・リングとかセットとcg融合の完成形だと思うわ
映画館に足を運ぶのがアニオタと子供だけになったんだよな
その客層に合わせていくからもう映画のラインナップが悲しいことになる
十年ぶりぐらいに出たセンター前かセンター越えのヒットを、スタンドに放り込んで大逆転ホームランだ!!とは、ならんでしょうに……
せめて、シンゴジラかこの世界の片隅になら、もう少し信憑性が……ないな
CGの有無で映画を判断するってアホだなぁ。
自分が気が付いてないだけで「実はCG使ってます」ってシーンいくらでもあるのに。
好きな映画にCG使われてたらどうすんのかな、嫌いになるのかなw
ほんの数年前にアナ雪が流行ったことをすっかり忘れて、これからは邦画の時代だなんてよく言えるなぁ
ジアートオブシンゴジラ読むと日本の映画製作現場がいかに旧時代的で閉鎖的なムラ社会か分かって、実写邦画の時代なんて絶対に来ないと思えるわ
たかが一年に何本か売れた方があっただけで、邦画の時代が来ただの情報操作しようとして、こんなんで金もらえる仕事してる奴がいるんだな
「君の名は。」が、きっかけになっても後に続かなきゃ意味がない
世界でヒットしたか世界で賞を貰ったかが重要だろ
去年好評だった邦画って、近年の邦画の制作方法とは異質な作品が多かったからな
テレビ局制作&マンガ原作の安易な作品が淘汰されて
その予算がもっとマトモな映画に回されれば邦画の時代が来るかもな
シンゴジが正解ってわけじゃないし、真似したからって素晴らしい映画になるわけじゃないけど
シンゴジから何かを学んで映画を作るわけじゃないだろ?
それじゃ別に日本映画の時代が来るとは思えないわ
昔馬鹿にしてた癖に今更アニメに擦り寄る実写の邦画連中ホント気色悪い
実写邦画なんていっその事スパッと腹切ってすべて終わりにしてしまえ負け犬のクズ共
アニオタって被害妄想の塊なんですね
被害妄想の塊のアニオタに頼らないと生きてけない邦画って情けないですね
まるで「昔は俺だって!」とか酔っぱらってクダ撒いてるダメ親父みたいです
去年はアイアムアヒーローがすげぇ良かったけど、あれも漫画原作だからな~
大SALEが開催中
◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。
シャネルコピー、ルイヴィトンスーパーコピー、プラダコピー、ボッテガ・ヴェネタコピーやグッチコピー
ロレックス時計 中古 https://www.ginza78.com/repurika-11910.html