引用元:【映画】「シン・ゴジラ」樋口監督による“庵野監督との付き合い方”とは
1: 豆次郎 ★@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:02:50.00 ID:CAP_USER9.net
映画「シン・ゴジラ」が3日に行われた「日本アカデミー賞」授賞式で最優秀作品優賞、最優秀監督賞など7冠に輝いた。「日本アカデミー賞」以外でも「ブルーリボン賞」作品賞、「毎日映画コンクール」の日本映画大賞を獲得。平成28年度芸術選奨の文部科学大臣賞には庵野秀明総監督(56)が選ばれるなど、「君の名は。」とともに2016年の映画界を席巻した形となった。
しかし、それぞれの授賞式に庵野監督が出席することはなかった。ほとんどの授賞式に代理で出席し、「庵野は仕事の都合で…」と壇上で説明したのが樋口真嗣監督(51)だった。「シン・ゴジラ」を両輪で支えた樋口監督に、庵野監督との付き合い方を聞いた。
樋口監督が明かしたコツとはズバリ「相手の意見をつぶさない」こと。「相手の意見を否定しない代わりに、自分の意見も否定させないということです。人はなんでモメるかっていうと、自分の意見を否定された途端に『なにっ?!』ってなるからなんですよ」と説明した。どちらかのやりたいことに対して「それよりこっちの方がいい」ではなく「それもやりつつこれもやる」ようにしたという。「結果、やることがものすごく増えたんですが…」と苦笑いだったが、思わず「なるほど」とうならされた。庵野監督に限らず、あらゆる人付き合いに応用が利くように思えた。
2人は、2012年に東京都現代美術館で開催された「館長庵野秀明 特撮博物館展」で上映された短編「巨神兵東京に現わる」でも企画(庵野)と監督(樋口)として共同作業を行った間柄。こだわりが強いことで知られる庵野監督をよく知る樋口監督だからこそ語ることができる秘けつだった。
「シン・ゴジラ」における庵野監督のこだわりは、さまざまな場面で発揮された。膨大なせりふが書き込まれた分厚い台本を見た関係者が、長時間の作品になることを懸念すると、わざわざ声優を集めて早口で声の演技をさせ、録音したものを聞かせて周囲を説き伏せた。結果、俳優たちはせりふを覚えるだけでなく、話すのにも苦労したが、上映時間はきっちり2時間に収めた。また撮影時には、音声マイクの位置をかえようとした庵野監督に、スタッフが「音がとれないので、別のカットでお願いできませんか」と言うと、「じゃあこのカットなし」となり、周囲が大慌てしたこともあったという。
一緒に仕事をするのは大変そうだが、強いこだわりがあるクリエイターだからこそ個性の際立つ作品を作ることもできるというものだろう。「シン・ゴジラ」が日本の映画史に残る作品になったのは、庵野監督のこだわりと、それをうまく受け止めて形にした樋口監督をはじめとするスタッフの存在があってのことだと実感した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000050-dal-ent
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5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:09:17.87 ID:QyYDYVGL0.net
まあ、二度はいらないな。
庵野も特撮が本当はやりたかったんだから成仏できる。
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:10:36.05 ID:DWNGrsoD0.net
総監督と監督の違いってなんだ
よくアニメなんかでもあるけど
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:17:27.98 ID:v/eUu9kZ0.net
>>6
作品によって違うから肩書だけでは一概に言えない
シンゴジラの場合だと庵野と樋口の二人が監督として現場に立ちつつ
総監督の庵野が上位になる二監督制だな
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:26:34.57 ID:4ojCKQpd0.net
>>6
深夜アニメの場合は、総監督が売れっ子で忙しいから、細かいところやこだわらなくてもいいところは、
子飼いの奴や駆け出しの奴に監督という肩書き付けてやらせるって場合が多いな
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:25:29.37 ID:Gn1/PxoZO.net
>>6
作品によって違うらしいがアニメだと総作画監督と作画監督の関係みたいなものではないか
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:12:07.65 ID:TVmeKQ+40.net
総監督自ら現場で指揮を執ったので樋口がやったのは編集とか
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:13:35.28 ID:OhDIWGLi0.net
>>8
あとは「ウチの庵野がすいません」って関係各所に頭下げる仕事か
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:27:22.66 ID:Gn1/PxoZO.net
>>10
こだわりが強くてCGのリテイク山のように出すもんだから
「何なんだあいつは」みたいに思われて
そこを樋口が緩衝材の役割を果たしたなんて話は聞いた
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:21:12.68 ID:9fAWQff70.net
>>8 一コマ(24コマのうちの)どうのこうのいってるからそれはないだろう
面白かったが飽きるのも早かった
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:59:46.85 ID:FUz24ew+0.net
>>8
本当はそうしたかったらしいが
途中で樋口に任せたらヤバいと気づいた庵野が
現場で直接演出するようになったらしいな
それで大混乱したとか
107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:14:20.27 ID:JUGl6ycX0.net
>>8
はあ?
編集こそ映画のキモだぞ。
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:13:00.30 ID:IYQ107Zc0.net
次は実写版エヴァで
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:15:21.27 ID:P8XHvTg3O.net
サトエリのハニーも評価されてもいいと思う。
日本に来たばっかのインドネシア人に見せたら爆笑してたし。
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:16:38.22 ID:QyYDYVGL0.net
まあ、ガイナックスからの流れみても、本人も周りもまあ社会性はない。
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:19:04.66 ID:z8CmXkTv0.net
この2人と新海が組んで欲しい
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:23:30.86 ID:Gn1/PxoZO.net
>>15
新海はアニメ出身ではなくゲーム会社のサラリーマンだったから
庵野のような芸術家みたいな奴が相手だと苦労しそうだ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:19:13.94 ID:9fAWQff70.net
特撮は特技監督がいるから監督は二人体制だが
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:19:51.88 ID:NZgio71L0.net
エヴァンゲリオン(だけの)庵野から脱却できた
これで心置きなくエヴァから卒業できる
なんかエヴァのリメイクが途中だったような気がするけど、気のせいだろう
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:23:52.46 ID:9fAWQff70.net
一番すごいのはシンゴジラと沈黙にでている塚本晋也と片桐はいり
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:25:26.23 ID:Zi0lZ9pt0.net
安野モヨコとは子供いないのかな
才能ある遺伝子を継いだ子供を見たかった
働きマンの続編ずっと待ってる
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:35:12.27 ID:e34LceeE0.net
>>23
庵野は自分のことまだ子供だと思ってるらしいからなぁ…
のだめカンタービレの作者の子供達とトッキュウジャーごっこで盛り上がり「また、遊ぼう!」って言っちゃう位だし
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:41:22.20 ID:BuMK6KCu0.net
製作委員会とかプロデューサーの意見を否定しないと進撃の巨人みたいなことになるんだよ。
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:54:32.47 ID:R2zdFCpH0.net
>>35
進撃の巨人は中島哲也監督が降板してから
樋口に回ってきたんだよなあ
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:52:34.37 ID:Y36EYnV/0.net
よし、次はガメラだな
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:54:40.53 ID:E52YRbp60.net
>音声マイクの位置をかえようとした庵野監督に、
>スタッフが「音がとれないので、別のカットでお願いできませんか」と言うと、
>「じゃあこのカットなし」となり、周囲が大慌てしたこともあったという。
結果どうなったん?
ガンマイク駆使したとか?
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:54:45.10 ID:hNeNkdJ+0.net
仕事の都合って何だろ
エヴァ作ってんのかな?
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 12:55:15.73 ID:cxv4uM8b0.net
>>42
単に行きたくなかっただけじゃないの
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:34:50.78 ID:rQU1xIh50.net
エヴァのシンジって名前も樋口真嗣から来てるんだろ。
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:39:09.79 ID:v/eUu9kZ0.net
>>71
ちなみにトップをねらえ!のタカヤ・ノリコ(高屋法子)は樋口の奥さん
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 13:39:33.76 ID:mLA41SAt0.net
>>71
庵野の知り合いの息子の名前とかじゃなかったっけ?
サントラアルバムの解説文に書いてあった記憶がある。
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:08:10.16 ID:OmC1wM390.net
ゴジラは好きだし劇場で観たが
やっぱ怪獣同士の対戦がないとつまんねーよ
50男だけどさ
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:11:27.11 ID:7FUwW7JSO.net
>>83
初代も怪獣と戦ってないじゃん
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:15:43.39 ID:OmC1wM390.net
>>84
え、だからつまんないって、第1作も
リマスター版をCSで観ただけで
映画館に行ったわけではないが
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:32:16.55 ID:7FUwW7JSO.net
>>88 だったら初代と84のリブートのシンは面白くないわな
ゴジラ好きというより怪獣映画好きなんだな
因みにVSシリーズ大好きな自分はシンも楽しめた
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 14:54:47.33 ID:BfXnfo+20.net
庵野は狂人を装った普通人
新海は普通人を装った狂人
樋口は上に手綱を握ってくれる人がいれば有能なんだよな
金子といい庵野といい
評価が高いのぼうの城も犬童一心との共作だし
昔庵野氏が撮ったガメラの製作現場のドキュメンタリーがあったけど金子監督と現場のスタッフとの板挟みで気の毒だった。監督が悪役の編集でしたが
えぇ? ゴジラは一作目が至高だろ…