in ,

『夜は短し歩けよ乙女』2chでの評価

Pocket

N/AIMDb
2017年 04月 10日時点

068a8d83 s - 『夜は短し歩けよ乙女』2chでの評価

予告

Pocket

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


引用元:夜は短し歩けよ乙女 ★1
1: ◆9Zst2CqO/Y 2017/04/08(土) 15:34:10.39 ID:CggfZB/2.net

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女
監督湯浅政明
脚本 上田誠ヨーロッパ企画
出演者 星野源
花澤香菜
神谷浩史
秋山竜次ロバート
中井和哉
甲斐田裕子
吉野裕行
新妻聖子
諏訪部順一
悠木碧
檜山修之
山路和弘
麦人
音楽大島ミチル
主題歌 ASIAN KUNG-FU GENERATION
「荒野を歩け」
制作会社サイエンスSARU
上映時間93分

夜は短し歩けよ乙女』(よるはみじかしあるけよおとめ)は、2006年11月角川書店より出版された森見登美彦による小説


wikipediaより

3: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 16:13:39.42 ID:E7D8O7ju.net
神谷と花澤香菜の演技の凄さが引き立つ演出多かったね

6: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 18:14:22.50 ID:jk9/RGpe.net
今年の後半にかけても邦画期待の名匠の新作が目白押しだがその期待されるところ以上の
質的成功と言っていい作品だこれは。そして来月には同じ湯浅監督のむしろ本命と思われる
作品が公開される。映画ファンにも知らせないと勿体なさすぎるよ

8: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 19:02:11.34 ID:crj+d446.net
>>6
湯浅作品好きな宇多丸がラジオで取り上げたら違う層にも見られる気がする
しかし普通に好きな映画を語る番組じゃないから可能性としては微妙か

7: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 18:21:57.52 ID:jk9/RGpe.net
夜明けを告げるルーのうた
http://lunouta.com/
dfe44161 s - 『夜は短し歩けよ乙女』2chでの評価

9: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 19:12:16.55 ID:DcgKGAxo.net
李白バス乗った人いる?なかなか楽しかった
おみやげはステッカーとりんご飴と電気ブランハイボールとくじ引きしてその景品など
あれA賞が赤玉スイートワインなんだな・・・羨ましい

10: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 19:19:50.17 ID:zKB6gXmC.net
>>9
自分は明日だわ
内装ゆっくり撮影する時間ある?それとも映像とか見てたらあれよあれよと終わっちゃう感じ?

12: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 19:46:27.00 ID:DcgKGAxo.net
>>10
体感的には短い
誰もいない車内を撮るってのは難しいけど映像始まるまで時間あるからそことか降りる時とかに写真撮るといい
あと映像に夢中であんまり外見る余裕なかったなw

11: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 19:43:40.06 ID:DkfXwNUf.net
李白電車東京を走るもんだったのか
勝手に京都開催思い込んでてスルーしてしまった( ´_ゝ`)

16: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 20:04:53.85 ID:WLH3QR+J.net
パンツさん病気になったのに女の子と付き合って大丈夫なんですか

17: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 20:11:33.54 ID:tnbJQE2Z.net
>>16
パンツかえたら治った

18: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 20:19:41.65 ID:Qm1zVVKr.net
ルーのキャラはどう出てきてるの? モブキャラとしての出演?

19: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 20:24:10.08 ID:1GA+Y6oH.net
>>18
そう、台詞なし名前無し。
ただ映ってるのは一瞬でなく数秒あって長い
しかも顔も大映し。
どの劇場でも上映前にたいていルーの予告編流れると思うから
普通に気がつくレベルと思う。

20: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 20:47:38.22 ID:H0xWM+Bb.net
乙女のはしご酒参加したいんだけどお酒殆ど飲めないんだよな…
ソーダ割りにしてほぼソーダにしてもらうっていうのはありなんだろうか

21: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 21:34:56.78 ID:1AHScu8J.net
主役は花澤香菜だよねぇ。星野源は歌ってないし。

23: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 22:38:00.80 ID:tnbJQE2Z.net
>>21
原作でも事実上乙女が主役みたいなもん
先輩はほぼナカメ作戦しかしてないけど
乙女の内面の変化は細かく描かれてるからね

そこを大事に扱って欲しかったのにな

24: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 22:49:03.58 ID:zzzfDkEV.net
>>23
お前には原作を読み取る能力が無いと思うが、乙女の気持ちの変化を説明してみろや
あんなクズに付き合うのはどんな理由を付けようが奉仕でしかなかろう

まあ説明する能力も無いだろうな。何で映画を見てんだよ。

22: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 22:32:39.01 ID:MTASm8gp.net
神谷は普通に歌うより女声のほうが上手いんじゃないかっていう・・・

28: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 23:22:10.70 ID:HEV+vcaf.net
先輩、クズどころか乙女のためにまさに命かけてるじゃん・・・

30: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 23:28:01.18 ID:qeTJfv9X.net
どうでもいいがおともだちパンチ、
原作は母じゃなくて姉だったよな

33: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 23:35:01.28 ID:D0g0eSup.net
テレビと映画の違いはあるが、四畳半神話大系とどっちの方が出来がいい?

両方見た人がいたら教えてくれ

35: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 23:42:34.79 ID:HEV+vcaf.net
>>33
断然四畳半の方がいい。
あっちは原作をうまく膨らませて面白くしてるが
こっちは重要なところカットしまくって台無しにしてる。

36: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 23:45:18.98 ID:jV++X5na.net
>>33
四畳半神話大系はオリジナル要素を入れてじっくりワンクールやってる
夜は短しはオリジナル要素を入れて原作をばっさりカット

個人的には四畳半の方が好きだなあ

52: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 01:10:52.95 ID:VgTrvUd8.net
>>33
四畳半は良かった
これは何か…よく分からないものになってる

53: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 01:53:41.04 ID:8ANUGutk.net
>>33
どっちも原作は知らないけど両方中盤少しだれたような気はするが
完成度はTVの四畳半の方が少し上のような気はする
ただ四畳半をもう一度見るくらいなら夜は短しをもう一度見るくらいには映画のほうが好き

34: 名無シネマ@上映中 2017/04/08(土) 23:37:30.94 ID:8gzyI115.net
私は四畳半だな

45: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 00:21:57.66 ID:Y5cDgUWZ.net
いいとこというか
映画でも事務局長が言ってたが主人公が乙女との外堀を埋めるために斜め上に頑張るのよ。
その様子は、四季を巡って斜め上に頑張った結果を乙女が耳にする程度、この作品は最後にようやく接点を持てるまでの話。
映画では尺がなくて主人公が乙女と接点を持つ為の頑張りが伝わらなかったから、捉え方によっては気持ち悪く映るのかもね。

47: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 00:26:35.45 ID:8nPc2vsk.net
>>45
原作終盤で各所にお見舞いに行く過程で
それを知る流れはほんと良かったよ。

先輩と乙女だけでなく
いろんな人たちとのまさに「ご縁」がテーマなんだよな。

49: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 00:28:45.93 ID:Pam9EFql.net
>>47
その通り
大絶賛

55: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 06:53:51.56 ID:Ff0EqOMI.net
>>45
多分この感想が原作読んでる人に一番しっくりくると思う
四季を一夜に改変するのは良いけどそれに伴った
時間の改変がしっかりできてなかった気がする

50: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 00:39:50.35 ID:4VC3YTRr.net
そういうことで言えば、怒濤のように流れる点と点が、終盤に線で結ばれるような映画の構成が話とマッチしていて非常に良かった

51: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 00:58:49.93 ID:8ANUGutk.net
期待してたより面白かった。花澤さんが素晴らしくハマってた

57: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 08:10:08.75 ID:YEqJ3FaJ.net
先輩は正直ストーカー気質だったけど
乙女はそんなストーカー行為を「こんな私を一途に追いかけて来てくれた人」として認識した
ストーカーか一途かは受け取る側の意識次第だけどそこは春で言ってた「好きになった人とは~」って話に繋がる
みたいな話だと思ってた

60: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 10:06:55.04 ID:8nPc2vsk.net
ビスコを食べればよいのです!が流されてたの残念

61: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 11:29:12.49 ID:9ewdxR/k.net
原作でも先輩はストーカーだけどな

62: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 11:44:39.83 ID:9ewdxR/k.net
原作でも先輩はストーカーだし、黒髪の乙女はそれを不審に思わない天真爛漫な女の子で
言ってしまえば黒髪の乙女の存在自体がファンタジーなんだけども、
それ以上のファンタジーが起こるのと森見登美彦の独特な語り口で
森見登美彦ワールドに引き込まれてなんとなく一途な先輩と黒髪の乙女の純愛モノに見えてしまうってのがこの作品よ
映画だとその肝心な森見登美彦の独特な語り口がないから森見登美彦ワールドにうまく入れない

63: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 12:09:49.56 ID:P5UPjEgS.net
風邪引いた先輩の元へ乙女が向かうシーンで、空に浮かぶ先輩の顔が微妙に美化されてるのに笑った
乙女ちゃんビジョンだとかっこいい先輩なんだろう

67: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 14:57:31.96 ID:C940hZ/p.net
森見登美彦の原作小説の要素もたぶんに含まれるとはいえ、セリフ回しのユニークさ、トリップ感あふれる絵柄と動き、
シュールすぎる展開など、よくぞこんなものを思いつくものだと圧倒される。ものすごい才能というほかはない。
ただしそれは年に何本も映画やアニメを見ている人にこそ凄さがわかるもので、万人受けとは対極にある種類の面白さでもある。
というのも、スピードが早すぎて、観客は猛然とそれらが目の前を過ぎ去ってゆくのを圧倒される思いで眺めていることしかできないのである。
http://movie.maeda-y.com/movie/02157.htm

68: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 15:09:25.01 ID:ar3V0ITG.net
>>67
かなり遠回しにディスっている
比叡山に登るのに堅田から回り込むが如き遠回り感

73: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 15:25:50.31 ID:lmo97sge.net
前田って映画そのものの批評じゃなくて誰かの人格批判みたいなレビューばっか

77: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 16:15:58.27 ID:E4Tb8GkC.net
ネガティブな指摘も含めて途中まで「結構まともなレビューじゃん」と思って読んでたら、「できれば我々凡人のペースも~」の所で馬鹿にされてると気付いた

80: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 16:44:20.55 ID:GRZeBmA0.net
原作ものはあのシーンが見たかったのにカットされた!これがあるからな
自分にも覚えがあるがニュートラルな気持ちで見られない、期待が大きければ大きいほど
原作が好きであればなおのこと、カットされたシーン改変されたシーンが気になる

81: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 16:48:40.80 ID:zTCbr9F4.net
たぶん学園祭のアレが一番大きい変更だけどあれ初期案に元々あったとは言ってた
映画ならではの展開があった方がいいと思ったとも言ってたしある程度は割り切った方が楽だよ

88: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:09:37.24 ID:8nPc2vsk.net
>>81
初期案にあったのって
事務局長の女装シーンのことだよね?
原作で女装が得意という設定だけが語られて放置だったのは、
もともと使う予定があったからだろうし。

この作者はインタビューでも語ってるけど
映像化は他人の作品として
最低限の口出ししかしないスタンスだし。

90: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:13:11.63 ID:kubhhro9.net
>>88
「パンツ総番長が好きになったのは女装した事務局長」というところまでが初期案

93: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:23:54.42 ID:8nPc2vsk.net
>>90
ああ、やっぱりそこね。

97: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 18:53:16.67 ID:wyNWdcMv.net
>>90
りんごが跳ねたあの瞬間に
運命づけられた
たとえ相手が男であっても
あのトキメキに嘘はつけない

気づいたら┌(┌ ^o^)┐ホモォに
なっていたときの心境…

109: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 22:27:13.07 ID:DqVQQxaz.net
>>97
初期案を採用したにしてもこの台詞要らなかったんじゃないかなあ
こうまで言っといて「運命的出来事」があっただけで紀子さんに鞍替えするわけで
無謀な願掛けを貫徹する一途な男というより、異様にその気になりやすい惚れっぽい男になってしまった

111: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 22:39:57.08 ID:8nPc2vsk.net
>>109
整形云々の下りはほんと寒かった

83: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:00:14.84 ID:s4oQa3+F.net
面白かったけど
原作付きってのは面倒だな

84: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:01:22.00 ID:n/hNcX/7.net
映画館すかすかだった
これは二週間打ち切りあり得るレベル

広告費遣いすぎだよね
誰が戦犯?ウジテレビ?

87: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:05:02.98 ID:E4Tb8GkC.net
>>84
俺のところは8割ぐらい席埋まってた
俺の県だと(今作の)上映館が一つしかないからってのもあるんだろうけど

96: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 18:21:02.79 ID:A+A/wpL7.net
>>84
川崎でさっき見てきた
満席だった

86: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:04:00.45 ID:rsSjvrpU.net
原作通りに作って面白くなるとは限らない
っ 白河夜船

まあ改変して面白くなる保証もないけどね。
結局は出来次第よ。

89: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 17:11:04.92 ID:kubhhro9.net
「原作者が使わなかった案を採用」っていうのを宣伝で全面に押し出すぐらいのことをしていれば、最初からそういう楽しみ方ができたかも

103: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 20:38:42.98 ID:b6PYyeaM.net
マジで「夜は短し歩けよ乙女」は年間ベストクラスの作品なんだよ
映画板にも絶対必要。俺は嫌いだけど、日本最古の伝統を誇る
キネマ旬報が特集を組んでるし、ただの業界音頭じゃ済まない
傑作になった。だから、映画ファンにも知らせないと勿体ない。

104: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 20:42:31.54 ID:b6PYyeaM.net
正直、見る前は化物語に毛がはえた程度の作品だと思ってました。
映画版化物語はみたことないけどな

106: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 22:21:02.28 ID:FXBeyEPo.net
湯浅監督も中村佑介もアジカンも森見登美彦も好きな私には最高でした!でも四畳半の方が好き

108: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 22:26:59.60 ID:13qniwXs.net
なんか大学8年くらい通ってる素人童貞の文学ヲタが妄想した都合の良い女の子、みたいな感じ

116: 名無シネマ@上映中 2017/04/09(日) 23:02:05.76 ID:FXBeyEPo.net
しかし湯浅監督は空間演出は凄まじいな!アニメの中にいるようだったよ

130: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 00:10:14.28 ID:gAYcPpbX.net
アニメ好きの友人に誘われて観たが本当に最高だったな
個人的には今までのアニメ映画で一番好き
幸せになれる映画だ

138: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 06:19:33.64 ID:zCW8WxRY.net
朝から詭弁踊りでもしたい気分だが
私にそんな身体能力は無い

140: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 07:19:07.94 ID:5+ffL0Vn.net
>>138
あれ強靭な体幹がないと無理だよね

139: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 07:18:33.78 ID:5+ffL0Vn.net
ワイングラスくん見てると、映画タンポポのスパゲッティのシーン思い出すな

141: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 13:11:07.80 ID:hMtX74+M.net
原作読んだことなかったけど結構楽しめたよ
むしろ原作知らないほうがいいのかな
星野源は滑舌イマイチ。ロバートの秋山は前知識無いと気付かないレベルの上手さ
ミュージカルの場面では歌も上手でビックリ

142: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 14:31:19.89 ID:eluKWKcu.net
あれやっぱり歌は代理じゃなくて秋山なん?
ポケモン映画でロバート出ると棒読みのキャラがいて目立ってたけど
秋山だけ上手かったのかな

144: 名無シネマ@上映中 2017/04/10(月) 15:51:11.53 ID:GvikTZgO.net
あの猿はヘンダーランドにいたよね

152: 名無シネマ@上映中 2017/04/11(火) 21:50:43.61 ID:eshRsreo.net
色々な意見があるようだが俺にはクドすぎた
酒の件までは面白かったが後はひたすらダルかった(´・ω・`)

153: 名無シネマ@上映中 2017/04/11(火) 21:57:46.65 ID:puv0N/aA.net
赤玉ポートワイン?

156: 名無シネマ@上映中 2017/04/12(水) 01:05:23.37 ID:4ILe7rwz.net
事務局長の女装ミュージカルすごく好きなんだけど

160: 名無シネマ@上映中 2017/04/12(水) 16:52:48.99 ID:0GHTPrdS.net
>>156
最初は男性の声で歌ったものを
加工して女性の声にするつもり
だったけれども女性を
表現してやってもらったら
こっちのほうがいい→採用

157: 名無シネマ@上映中 2017/04/12(水) 02:05:51.47 ID:x1TtyAJW.net
声優さん誰だか知らないけれどパンツさんとくっつく劇団のおねーさん凄い歌うまいよね

158: 名無シネマ@上映中 2017/04/12(水) 10:21:54.94 ID:XdHlQ2w0.net
新妻聖子だったらバリバリのミュージカルスター

159: 名無シネマ@上映中 2017/04/12(水) 11:45:03.78 ID:x1TtyAJW.net
新妻さんなんだ
10年以上前にエポニーヌやってたのみたわ

9
コメントを残す

9 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
新しい順 古い順 最も評価の多い
更新通知を受け取る »
アラン・スミシー

1クールのアニメにしたら四畳半みたく丹念に映像化出来たんだろうし、四季を別々に描くことも出来たんだろうな
一夜の出来事にしたおかげでテンポの良さも生まれたし、英断だったと思う
「夜は短し歩けよ乙女」っていうフレーズに原作以上の意味を持たせることが出来たのも素晴らしい
原作そのまま映像化するのも大変だろうけど、取捨選択をするのはより労力がいることだと思う
先輩がストーカーだとかいうのは観る側が両者の視点から見てるからそう感じるのであって
乙女から観た先輩像が別にあって当然だと思うんだけど
なんでかそういう発想にいたらない人が多いのが不思議だな

アラン・スミシー

創作の世界では逆転現象が起きてて、
「藪の中」みたいに物事には色んな視点からの見方があるっていう、至極当然な書き方の作品が特殊なモノ扱いで。
あらゆる登場人物を神の視点から俯瞰で見るっていう、ある種異常な世界が一般的なモノ扱いされてるんだよね。
「なぜ乙女が先輩なんかに惚れるの?」って意見は、
真っ当なようでいてまだ想像力がついてない子供じみた発送だと思う。

アラン・スミシー

原作完全に未読の自分でも駆け足感を受けたのは確か
色々端折ってるんだろうな〜というのはよくわかった
物語を一夜の出来事に改変したというのはそういう部分を制作側も感じたから?
とても魅力的なキャラに世界観…もっと深堀して欲しかった
食い足りない感が否めない
それだけに脚色を加えての1クールのTVアニメだったらすごく良かっただろうに…
もしかして四畳半〜を見ていた人達はこの映画から透けて見える同じ世界観の情報をいっぱい知ってるからより堪能できたのかもね

アラン・スミシー

四畳半に限らずこの原作者は同じ要素を繰り返し使う傾向にあるから
元々ファンだった人のほうが初見の人より読み取れる情報は多くなるね
小説では何行か割いて描写してたような部分を、映画ではサラッと背景に出すだけに留めてるモノも多かったし

アラン・スミシー

原作ファンとしてはこの絵柄で映画化されただけでも満足だわ。
一晩にまとめたせいで延々と外堀を埋め続ける描写が省かれたのが残念だけど。
思い切ったおかげでテンポのいいストーリーになったと思う。
伊坂作品の実写化と同じく、森見作品のアニメ化はこれからもこの布陣でやって欲しい。

アラン・スミシー

開始と同時に前のめりで走り出し、中盤頃に蹴つまずいた。あわや大転倒かと思いきや、芸術的体さばきで無傷のままなんとか着地、というのが見終わった時の感想である。
これがもし陸上競技ならば大きなミスであったろう、しかし体操競技ならば金メダル級の活躍にも見える。
つまり見る人の期待するものによってこの映画の面白さは変わるということであり、この映画に四畳半主義者を求めてはいけないということでもある。
「黒髪の乙女」や「先輩」は、「私」とは違う人生を歩く赤の他人であり、一度そうだと気が付けば中々面白い映画だった。出来れば見る前に競技種目を教えてもらえると助かったが、リピーターになるのもやぶさかではない。

アラン・スミシー

原作を読み込んでしまっていればしまうほど、残念な作品じゃないかな。
一番重要な乙女が恋心を抱きはじめる描写が少なすぎ、突拍子なさすぎで怒りすら覚えた。
傑作なんて抜かすやつは阿呆やな。

アラン・スミシー

四畳半のアニメ好きだから、
四畳半のスタッフの作品をスクリーンで見れたのは嬉しかった

アラン・スミシー

ヒグチ師匠あなたは何処へ
あなたが本編だと言うのに

blank - 美少女声優の小倉唯さん、実写ドラマ出演決定!

美少女声優の小倉唯さん、実写ドラマ出演決定!

blank - 映画のセッション見たんだけど あのハゲのスパルタ講師は結局良い人なのか悪い奴なのかどっちなの?

映画のセッション見たんだけど あのハゲのスパルタ講師は結局良い人なのか悪い奴なのかどっちなの?