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「ゴースト・イン・ザ・シェル」押井守監督は同作をどう観たのか?実写版「攻殻機動隊」は幸福な作品 スカヨハへの絶賛

引用元:【映画】「ゴースト・イン・ザ・シェル」押井守監督は同作をどう観たのか?実写版「攻殻機動隊」は幸福な作品 スカヨハへの絶賛

1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:16:58.25 ID:CAP_USER9.net
https://www.cinematoday.jp/page/N0091006
2017年4月15日 10時10分

「攻殻機動隊」のハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』は日本でも公開が始まったが、その「オリジナル」ともいえるアニメーション版を手がけた押井守監督は同作をどう観たのか? 率直な感想を語った。

「最終版ではないが、脚本をもらって読んでいた。その段階でとりあえず、破綻はしていなかったな」とストーリーの全体像はすでに知っていたという押井監督。
「ヒロインの少佐がアイデンティティーを探す物語になっているのは、それしかやりようがないから。
今回の実写版は、失った記憶をたどるという、ある意味で誰でもわかりやすい展開にしたけど、これはハリウッド映画の宿命だから仕方がない。
僕の作品では、ここまで単純に表現しなかっただけ。それをふまえれば、『よくできたアメリカ映画になった』の一言に尽きるんじゃない?」と語るその表情はどこか満足げだ。

 『ゴースト・イン・ザ・シェル』には、押井作品にオマージュを捧げる描写が多数盛り込まれている。
オマージュを「捧げられた」側の気持ちを、押井監督は次のように語る。
「リスペクトどうこうより、やりたければやればいい。この点は、『マトリックス』のときもあれこれ騒がれたけど、演出とか映像はどんどんパクっていいと思う。
だからルパート(・サンダーズ監督)にも『好きなようにやればいい』と伝えてあった。リスペクトもパロディーも紙一重なんだよ」。

 押井作品に欠かせないバセットハウンドらしき犬も劇中に登場。しかし、犬種が微妙に違っているようでもあったが、その件に関しても「ウチの子を貸してくれという話もあったけど、断わった。
撮影場所の香港は湿気が多いから、バセットには向かない。だから現地にバセットはいないから、近い犬種になったんだろうね。
まぁ撮影現場では、こういう遊び感覚も必要なんだよ」と押井監督は大らかな目で観たようだ。

 これまでも日本のコミックやアニメを基にハリウッドで実写化された作品はいくつかあったが、それに関しては「今回、いちばんいい条件で作られたと思う」と断言する押井監督。
その最大の決め手は「スカーレット・ヨハンソンが演じてくれたから」とのこと。
「単純にスカーレットのファンというのもあるけど、彼女だからこそ大スクリーンで観たかった。撮影現場で彼女を見たとき、『想像以上に草薙素子っぽいな』と感じたし、スクリーンの彼女は、さらに圧倒的なまでにすばらしかったね。
アクションも自分でやっているのがわかるから、それだけでこの映画は、お値打ちものだと思う」と絶賛のコメントは止まらない。

そんなスカーレットに直接、何を伝えたいか尋ねると「サインください……というのは冗談として(笑)、『この作品が幸福だったのは、あなたが選ばれたからだ』と言いたい。
演技にも奥行きがあり、女優として惚れ直したよ」と少佐役スカーレットに押井監督は太鼓判を押すのであった。
(取材・文/斉藤博昭)

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』は全国公開中

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3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:20:50.51 ID:gK1ye9eb0.net
つまんなかった

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:29:14.39 ID:l+xUDpeS0.net
押井は毎回赤字出すのに
懲りずに監督の仕事くるよね
上映後のBDとかアートブックで稼いでるの?

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:21:31.05 ID:l1ELNteQ0.net
>>9
最終的には回収できてるらしいよ
天使のたまごすら最近回収できたらしい

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:31:59.97 ID:N604HwSxO.net
押井夫妻はマトリックスがパクりパクり言われているときも擁護していたな
優しい人だ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:32:29.94 ID:gz+ieUBp0.net
この2年間ゲームばっかりやってた押井さん

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:34:14.57 ID:Lnx+TuQ50.net
シロマサは趣味のエロ画に走ってるからしょうがないか

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:40:26.34 ID:o8rSu5p60.net
>>13
紅殻のパンドラの原案とか設定とかやってんじゃん

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 09:13:44.26 ID:qt/gLy8j0.net
>>18
それもエロじゃん

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:35:02.57 ID:2E8h06cz0.net
押井はカンケーないだろう
原作者の士郎正宗にインタビューしろよ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:39:50.95 ID:xQPDTmcqO.net
いくらお前らが気に入らんからと言って
たとえ士郎正宗に聞いてもケナすわけ無いだろ。
あほ

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:40:54.47 ID:6bWkqlB30.net
初心者の俺に教えてほしいが、少佐ってのは 結局なんなの?
サイボーグだけど 人間だったときの脳はそのまま?

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:29:18.93 ID:wMWpxmaT0.net
>>19
それを観た者がどう取るかを考えるのがこの作品の根幹

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 06:21:07.47 ID:R8wZCVvB0.net
>>19
基本的には見たまんまの解釈で大丈夫だよ
深読みするのも楽しいし

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:46:37.63 ID:9h/BR0nN0.net
さっき日本橋で見てきたが満席
手堅く作ってるが映画の尺だと色々辛いね

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:46:50.07 ID:ADk4Hj8/0.net
押井さんの「攻殻機動隊」は公開当時はヒットしなかったが
ビデオ販売がアメリカで当時1位を取ったんで、
この実写版もあとあとの各種メディア販売狙いだろうな

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:57:53.32 ID:7+yKSP9Z0.net
課長が知性の欠片も感じない893になってるし 素子はロボコップみたいだし トグサはいかにもな中国人だし
話もロボコップっぽかったし 街はブレードランナー意識しすぎだし ラストバトルのCGしょぼいし 別物だわな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:10:57.52 ID:ljnIzOSO0.net
>ヒロインの少佐がアイデンティティーを探す物語になっているのは、それしかやりようがないから。
>今回の実写版は、失った記憶をたどるという、ある意味で誰でもわかりやすい展開にしたけど、
>これはハリウッド映画の宿命だから仕方がない。

見てないけど、なんだこりゃw

攻殻機動隊、ゴーストインザシェルにとって、主要なテーマのひとつであるゴーストが、
記憶とアイデンティティの問題にされたのなら残念。

まぁ、ハリウッド映画ならサイボーグが派手に暴れてれば、それでいいんだろうけどw

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:15:55.78 ID:o8rSu5p60.net
>>33
監督2本目のペーペーで
1本目も外してるボンクラだからな

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:41:10.97 ID:H4rVd5100.net
>>33
みろよ

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:59:09.58 ID:koG35tbm0.net
>>33
だから、まんまロボコップなんだよ、シナリオ会議で
お偉いさんがロボコップにできてたようなものならOK
それ以外はNGでロボコップになるまで書き直させたんじゃないかってくらい
それで個々のシーンや部品は110億かけた実写攻殻なんだからすげぇ奇妙な映画だよ

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 02:15:30.80 ID:bV6k8HRg0.net
>>33
それが最大の問題なのだけれど
広報からさらそこはスルーして見たら結構面白いよで押し切る感じ
押井ですら仕方ないって擁護になってる時点でもうね

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:24:29.50 ID:xQPDTmcqO.net
吹替版観た。かっこよくて満足だった
と、アニメ攻殻未見の俺が言ってみる

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:44:08.78 ID:PVVMZnPQ0.net
ガルムウォーズ作って身の程知ったんだろ

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:45:02.29 ID:6j2GcKog0.net
ケイト・ベッキンセイルの方が合う
素子にスカーレット・ヨハンソンは無理があった

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:17:50.88 ID:SPTIKK5WO.net
>>52
あー確かに似合うわ

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:49:06.65 ID:y935KRgD0.net
ケートベッキンセールは大コケ低予算映画アンダーワールドシリーズだけやってればいいよw

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:51:39.06 ID:6j2GcKog0.net
>>55
あなたは誰が合うと思われるの?
批判するのは結構だけどさ

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:52:06.14 ID:wDljS2Dy0.net
アニメは評判高かったので劇場でも見たが
30分で夢の中
設定もキャラも判る前提で話が進んで行く感じ

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:54:33.57 ID:y935KRgD0.net
合うも何もケートじゃ100億以上のバジェットで主演張るには格落ちすぎるでしょ
自分は押井版信者じゃないんでスカジョで満足なんだけどねw
肉襦袢ぐらいだな不満は

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:13:29.53 ID:6j2GcKog0.net
>>58
押井信者じゃないんだけど?
押井の攻殻嫌いだし
単に素子に合うか合わないかを言ってるだけだよ

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 03:17:04.62 ID:59mLJxs50.net
>>58
フジテレビのドラマ製作者みたいなこと言ってるな

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:59:54.30 ID:jOLh2Sib0.net
トータルリコールコケアンダーワールドコケ
コケ女優じゃんケートってw
コケ女優に大作映画の主演まかせるバカスタジオなんて存在しないからね
ケートにビッグバジェット主演は無理がありすぎw

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:02:34.23 ID:ygtW5hkCO.net
その昔、イノセンスを撮った直後にCASSHERNの監督に対談を申し込まれた
普通に誉めてたが、数年後に手のひら返しは酷かった(笑)

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:20:29.85 ID:koG35tbm0.net
>>63
後でもほめてるぞ、押井はポジショントークしか
しないからどっちでも立場変われば平気ころころかえて言う

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:04:48.74 ID:jzNM2Ytv0.net
あの犬って押井の飼い犬がモデルだったんだ

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:17:29.66 ID:me0ZAnae0.net
押井「俺に聞くな士郎さんに聞きなさいよ」

士郎正宗「ハリウッドは押井さんのGITSの実写化でしょうから僕は関係ないです。僕の攻殻での仕事は1巻、1.5巻、2巻で終わってます。」

神山「攻殻ってのはねーゴーストってのはねー素子ってのはねー」

今大体こんな感じ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:18:42.71 ID:gTdmwrNu0.net
押井の映画版パトレイバー1、2 と 攻殻機動隊とイノセントは評価する

実写版パトレイバーなんか初めから無かった、
それ以外の作品?知らんな、パラレルワールドの話か?

どうでも良いけど押井作品は「絵作り」が評価されるけど
押井は絵監督じゃないよね
それだけが毎回気になっている

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:28:12.99 ID:gTdmwrNu0.net
あ、パトレイバー1、2 と 攻殻とイノセンスの他に
人狼を忘れてたわ
最初から沖浦啓之が監督で良かったんや感が満載だけど

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 00:42:30.94 ID:9GPKAbNK0.net
この作品のアニメ観ても意味が分からない俺は無能力者

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 01:00:43.23 ID:qTZ5BZiM0.net
実写は普通に面白かった。

>>90
それが普通だよ。
俺も4回くらい見てようやく面白いと思えるようになった

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 01:57:26.41 ID:TBfN5Aqj0.net
印税ガッポガッポ

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 02:11:45.89 ID:sWctbGml0.net
押井守に印税は入らないだろ。
出来たものがどうであれ、
押井守の映画が好きな外国人監督なら、
押井が悪くいう必要もない。

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 02:20:56.50 ID:pyV5jORo0.net
押井は攻殻機動隊以降、ヒット作がないんじゃないか?スカイ・クロラはよくなかった。
アニメも人材不足だな。若手でこいつは、という人が出てこない。

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 02:56:14.32 ID:Ek73YUWKO.net
>>104
スカイクロラはかわいい人形劇でハードボイルドをやってみせるような作品だった
面白さ以前に、見て楽しむことを作品自体が拒否するかのような違和感を感じた人は多かったんじゃないか

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 03:35:16.98 ID:8IUJcemy0.net
>>104
攻殻も映画は、ヒットしてないぞ。
DVDが売れたからヒットといえばヒットだけど。

押井のヒット作ってうる星とOVAのパトレイバーぐらいじゃないかw

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 09:14:21.26 ID:qt/gLy8j0.net
義体化してない、たけしが最強やったな

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 09:19:44.77 ID:Pt+vEYP10.net
朝まで自分の撮った実写パトレイバーについて語って欲しいよ

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 09:24:17.08 ID:C7Sq7Rbd0.net
たけしはちょい顔見せだけかと思ってたら
全編出まくりで撃ちまくってたw

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 11:15:52.35 ID:FFYGW3Na0.net
>>128
日本語で通すと言ってたからセリフ少な目の役かと思ったら
最初から最後までけっこう出てたな

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 15:26:53.68 ID:seW7yNPJ0.net
no title

こういう今どきのデザイン系のポスター案もあったんだな
これはこれでちょっと違うけど

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 16:27:58.75 ID:pSvgBjne0.net
メスゴリラ感が足りない
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