引用元:【映画】21世紀に公開された映画ベスト1000 1位『花様年華』 2位『マルホランド・ドライブ』 8位に『千と千尋の神隠し』がランクイン
1: 的井 圭一 ★@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 15:58:10.79 ID:CAP_USER9?PLT(15100)
毎年、批評家を中心とした、ベストを更新している海外サイト「THEY SHOOT PICTURES, DON'T THEY?」で恒例の21世紀のベスト1000が発表されました。
そういう意味では、プロというかやはり映画通好みのランキングです。
2,839の批評家の複数のリストと投票から集められた結果を集計して出された1000本で対象となる作品は、2000年から2016年までに製作された作品。
そこから5519本にのぼるノミネートされた作品から選んでいるとのことです。
今年は、2015年から2016年にかけて45人の新規監督を含む合計132の映画が加わった上での選考です。

初ランクインしたのは、バリー・ジェンキンス監督の『ムーンライト』が117位。139位に『ありがとう、トニ・エルドマン』
209位が『マンチェスター・バイ・ザ・シー』217位が『ELLE』225位が『ラ・ラ・ランド』などとなっています。
さて、日本人監督は、何人がランクインしていたのか?

最後にあげていますよ。

1『花様年華』 In the Mood for Love 
  ウォン・カーウァイ Wong Kar-wai 2000
今作は3年続けて1位をキープしています。

2『マルホランド・ドライブ』Mulholland Dr.
  デヴィッド・リンチ David Lynch 2001
今作も3年同様2位です。BBCの21世紀の映画ランクでは1位でしたねー

3 『ヤンヤン 夏の思い出』 Yiyi 
   エドワード・ヤン Edward Yang 2000
今作も3年同様の3位です。

4『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 There Will Be Blood 
  ポール・トーマス・アンダーソン Paul Thomas Anderson 2007
2016年の9位からランクアップ!

5『隠された記憶』Caché 
  ミヒャエル・ハネケ Michael Haneke 2005
2015年10位、2016年7位で今年は5位にランクアップされています。

6『ツリー・オブ・ライフ』Tree of Life, The 
テレンス・マリック Terrence Malick 2011
2015年は6位、2016年は8位でまた6位にカムバック。

7『エターナル・サンシャイン』
Eternal Sunshine of the Spotless Mind Spirited Away 
ミッシェル・ゴンドリー Michel Gondry 2004

8『千と千尋の神隠し』SPIRITED AWAY
  宮崎駿 Hayao Miyazaki 2001

9『トロピカル・マラディ』Tropical Malady 
 アピチャッポン・ウィーラセタクン Apichatpong Weerasethakul
2年続けて13位でしたがランクを上げてきました。

10『ブロークバック・マウンテン』BROKEBACK MOUNTAIN
  アン・リー Ang Lee 2005
最もランクが上がって、ベストテン入り。2015年は40位。16年は28位でした。

宮崎駿監督が、ベスト8位に入っているのは、すごいです。
唯一のアニメ作品で、これだけのアート系巨匠の作品の並ぶ中での堂々の3年連続ベスト10入りです。
日本人は、その後のベスト100には残念ながら入っていません。
製作に関わった作品としては、ジャ・ジャンクー監督作品が100位以内に入っています。

それ以下では、
301位に青山真治監督の『ユリイカ』
を筆頭に
336位黒沢清監督『回路』
344位是枝裕和監督『歩いても 歩いても』
355位河瀬直美監督『沙羅双樹』
378位深作欣二監督『バトルロワイヤル』
395位是枝裕和監督『誰も知らない』
423位宮崎駿監督『ハウルの動く城』
430位滝田洋二郎監督『おくりびと』
627位是枝裕和監督『そして父になる』
640位宮崎駿監督『風立ちぬ』
653位岩井俊二監督『リリイ・シュシュのすべて』
657位今敏監督『パプリカ』
690位三池崇史監督『ビジタ−Q』
729位宮崎駿監督『崖の上のポニョ』
764位黒沢清『トウキョウソナタ』
796位高畑勲監督『かぐや姫の物語』
830位若松孝二監督『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』
854位三池崇史監督『十三人の刺客』
907位今敏監督『千年女優』
946位是枝裕和監督『奇跡」
というランキングになっています。
もう少し入っていてもいいと思うんですが--

詳しく1000位まで見たい方は下記のサイトより
TSPDT - The 1,000 Greatest Films (Introduction)
http://www.theyshootpictures.com/gf1000.htm
2017-04-25 シネフィル
http://cinefil.tokyo/_ct/17070378
no title

しねそくtwitter
スポンサードリンク
スポンサードリンク
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:13:42.68 ID:uoUYB65A0.net
>>1
さすがにハネケ、マリック、宮崎駿、アンリーはないだろ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:16:47.55 ID:Z11xW6D/0.net
>>1
>『マルホランド・ドライブ』

ナオミ・ワッツのオナニーシーンしか見所の無いクソ映画
良いと言うと通扱いしてもらえる映画の典型

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:22:22.57 ID:HKvxICrO0.net
>>46
>良いと言うと通扱いしてもらえる映画の典型


ショーシャンクもな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:23:21.71 ID:UHV1Z1tY0.net
>>46
ガタカなんかも

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:30:54.77 ID:uNkdnHs/0.net
>>72
ガタカ、普通に話も面白いと思うけど

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:32:30.18 ID:d+VmOjFU0.net
>>111
ガタカも90年代じゃなかったか。。。

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:35:00.80 ID:/qmpIsdh0.net
>>111
ブレードランナー以降雨後の筍のように出てきたフィルム・ノワール、デストピア系統のSF映画の中じゃ
珍しくオリジナリティーたっぷり出せた映画だったね
ストーリーも映像もリズム感も良かった

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:18:08.32 ID:C3Y0pH4c0.net
>>1
1、2位はイイネ
そこまでの絶賛されてたんだ
あとはビッグ・リボウスキーがあれば完璧だった

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:00:01.96 ID:dcrcbaCa0.net
マチェーテのくだらなさが好きだ
ほかは洋画邦画全然思いつかん

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:01:51.85 ID:z9vzHg4C0.net
マルホラントドライブなんてオシャレイロモノ映画が2位の時点でまじ終わってんな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:02:55.16 ID:knts9Ttc0.net
俺の大好きなエターナルサンシャインが評価されてるなんていいランキングだな

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:03:26.49 ID:tU14eMCM0.net
エターナルサンシャインそんな上位かよw

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:03:27.52 ID:sAbBABus0.net
Brokeback Mountain が10年以上経って上位に出ているってことは
当時何が何でもアカデミー最優秀映画にしたくなかった勢力が
今年のMoonlightを受けて逃げ出した結果かな

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:04:21.02 ID:R8E/592w0.net
21世紀はまだ始まったばかり

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:05:44.51 ID:7iNglFsP0.net
オレ的にはマダムインニューヨークがベスト1ですね

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:06:43.66 ID:O8jSJYaP0.net
アメリカンビューティとか汚れた血とか入ってないのな

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:07:03.79 ID:Pyxx4TOK0.net
マルホランドドライブが2位なら
ちゃんとバイクが走ってるブラウンバニーも20位くらいでいいよ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:07:53.90 ID:ie7ieVlc0.net
へー、花様年華すごいね。
きれいな映画だったなあ。
またみたくなった。
欲望の翼や恋する惑星も

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:11:20.02 ID:LK+zz9hK0.net
マルホランドドライブ押しよりもゼアウィルビーブラッド推しのがわからんわ
たいくつすぎる映画

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:12:11.21 ID:ie7ieVlc0.net
>>32
えー、あの意地っ張りの男二人がずーとけんかしてる映画だよね?
めっちゃおもしろいやんw
大好き

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:11:32.21 ID:6jqwUVnE0.net
ヤンヤン見て30分くらいで寝た
ゴミ捨てしに行くよね確か

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:14:14.99 ID:CiGrdGkK0.net
俺はジェイソンボーンシリーズでいいや

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:20:27.44 ID:7bz6w+wq0.net
エクスペンダブルズが入ってないのはなぜだ?

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:22:01.69 ID:04Mtf4dG0.net
>>54
入るわけねーだろクソジジイハゲ

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:22:37.13 ID:7bz6w+wq0.net
>>63
は?こんなクソの役にもたたねーオサレ映画より遥かに傑作だろ?

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:24:17.28 ID:DZf0JVOE0.net
>>67
フレンチレストランに来てラーメン出せって言ってるようなもんだろ。

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:21:35.73 ID:ie7ieVlc0.net
てか中国人すごいな。
ウォン・カーワイにアン・リーにエドワード・ヤンか。
てかエドワード・ヤンって結構前に死んじゃったイメージだ

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:25:52.44 ID:N6qYH9ny0.net
>>59
ホウシャオシェンは落ちぶれたな
20世紀時点だと中国語圏ナンバー1みたいな扱いだったが

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:27:26.77 ID:ie7ieVlc0.net
>>91
彼死んだっけ?
なんであんなに急にだめになったんだろうね。
第三世代のトップだったのに

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:29:02.78 ID:SglPKfJ/0.net
>>94
見てないんだけど黒衣の刺客は結構評価高くなかったか?

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:30:34.20 ID:ie7ieVlc0.net
>>103
あ、見たのに忘れてたw

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:31:16.64 ID:d+VmOjFU0.net
>>91
だって21世紀に入ってからはしょーもないワイヤーアクション映画とか駄作ばかりだから。

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:21:51.03 ID:Z4x4/A7j0.net
ゼア・ウィル・ビー・ブラッドは音楽も良かった

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:25:28.03 ID:s618Bvk10.net
誰が何と言おうとインセプションが最高。
異論は許さない。

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:34:38.95 ID:d+VmOjFU0.net
21世紀になってからはヨーロッパ映画が全然ダメになったね

フランスなんかリュックベッソンのおかげでハリウッド映画の模倣ばかりだ。

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:35:34.83 ID:ie7ieVlc0.net
>>129
フランス映画いいじゃん、オゾンとか新たな巨匠って感じ

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:38:04.45 ID:d+VmOjFU0.net
>>131
オゾンは確かにいいね。でも20世紀の名作とタメを張れるほどではないな。。。

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:36:00.25 ID:myYr0UadO.net
シン・ゴジラは国内評価は高かったが
海外ではあんまウケなかった
理由は日本人にしか分からん要素たくさん入れて
あと早口と大量のテロップで分かりにくくしたからだろうな

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:38:58.00 ID:Pyxx4TOK0.net
>>132
怪獣が派手にアクションしないって声も大きかった
アホかっつー

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:46:44.67 ID:myYr0UadO.net
>>146
初代のリブート版と言われてるし
派手なアクションする必要もなかったんだろうが
怪獣映画と言えば怪獣アクションというのがこれまでの特撮作品で印象付けられたのと
あと派手にアクションしてたら金がかかるというのもあるだろうな
今後の怪獣映画はハリウッドに持ってかれるだろうな
ゴジラVSキングコングの後は怪獣版アベンジャーズを作る計画もあるらしい
日本はアニメで対抗するしかない
それを見込んでのアニメ版ゴジラだろうが

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:36:03.36 ID:jHtlKOVW0.net
映画なんか見て時間浪費してるやつはだいたい無職

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:36:39.19 ID:Qa+ckyNi0.net
アピチャッポン・ウィーラセタクンの映画ってほとんどDVD化されてないよね

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:38:09.67 ID:ie7ieVlc0.net
>>138
ブンミおじさんとかも?

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:39:04.90 ID:LK+zz9hK0.net
つか、本家サイトみてみたけど
韓国映画とか香港映画とかタイ映画とか中国映画とか300位以内にいっぱい入ってるのに
日本映画0だぞ。アニメ以外。
フランス映画とかイタリア映画はもちろんブラジルとかスウェーデンとかハンガリーとかさまざまな国の
映画が300位以内にいっぱい入ってるのに
邦画は最高で301位かよw

どんだけ糞なんだよ邦画。
恥ずかしいわ

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:42:54.38 ID:DodH8VLn0.net
>>147
歴代のほうのトップ10には東京物語と7人の侍が入ってるじゃん
今の日本映画がダメなのは日本人でも理解してるからしゃーない

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:44:15.02 ID:ie7ieVlc0.net
>>157
んだね。
どう愛をもって擁護してもしきれないほどつまらん

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:40:21.83 ID:+hsEixSDO.net
21世紀なのになんで2000年の映画が入ってるんだ?

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:41:18.51 ID:d+VmOjFU0.net
>>148
天才現る

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:40:31.79 ID:zaP6CzVR0.net
 イノセント・ボーイズと藍色夏恋が入ってないのは
おかしい。

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:40:36.49 ID:HwR2x0wKO.net
おまえら凄いね色々観てるんだね
さて俺イチオシのピンクのカーテンは何位かな?

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:41:34.20 ID:0FXGtHYd0.net
ハネケの、隠された記憶、今話題の移民系の話か。

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:43:09.10 ID:3WH7fsBM0.net
マルホランドはようわからんです。

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:43:33.88 ID:niGDHwku0.net
マルホランドドライブ好きだけど、ランキング上位はどうかと思う。

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:48:52.93 ID:IZDIA3v40.net
いや2000年以降の邦画好きだわ
もっと観なさいちびっ子たち

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:51:14.33 ID:5cpICSUH0.net
ツリーオブライフまじかよ
どこが評価されてるんだあれ

187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:51:19.93 ID:CeuOv++Q0.net
マジで千と千尋が評価されてる理由がわからん
何がいいの?

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:51:37.08 ID:CiGrdGkK0.net
どうした邦画?
ベスト300にも入ってない

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:52:41.32 ID:Djw3veYq0.net
ハケネの映画は観客に対する悪意しか感じない

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:53:51.16 ID:ie7ieVlc0.net
>>189
ドッグヴィルの人にくらべたら・・・

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:59:11.19 ID:zzzPY41E0.net
>>マルホランド・ドライブ
何だろう。
映画通アピールというか、「分かってる」感を演出するのに都合のいい映画なのかな。
大した映画じゃないと思うが。

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 16:59:27.81 ID:x828tI1G0.net
すげえ微妙なランキング
傑作の順位が低かったり駄作の順位が高かったり

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:00:33.61 ID:YWioXRDh0.net
世界で最も評価されてる日本人映画監督は黒澤明じゃなくて小津安二郎な
そして大半の日本人は小津を知らないという
そら邦画駄目になりますわ

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:03:06.56 ID:jSRe4dV60.net
>>215
日本人の映画好きなら小津や溝口は知ってて当たり前
逆に海外の人はマニア以外知らんと思うぞ

256: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:10:24.01 ID:YWioXRDh0.net
>>228
例えばイギリス人ならヒッチコックは誰でも知ってる
日本人の大半は小津安二郎を知らない
つまりそういうこと

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:07:10.05 ID:L7ZZksjl0.net
マルホランドドライブはダメな妄想してる奴には刺さるというか
理解できるんじゃないかと思うんだけどなー
あまりに痛烈である種の爽快感まで達してる

265: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:13:51.88 ID:DodH8VLn0.net
小説なら日本では夏目漱石って国民作家だけど海外の書き手に影響を与えたか?という観点からはノーだよね
愛読者はそりゃ海外にも居るけどさ

とてもじゃないけどジョイス、やプルースト、フォークナー、カフカ、なんかと同列には語れないだろう

これが映画だと日本人でその後の映画表現を変えたような人物が(かつて)居たんだよね

268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:14:58.53 ID:Mtylr5Lp0.net
マギーチャンが美しい

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:15:14.23 ID:8Y8iuTu30.net
花様年華のみどりの使い方は良かった
エロかった

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:15:24.54 ID:LK+zz9hK0.net
マルホランドドライブとロストハイウェイはデビッドリンチの中でも
結構わかりやすくて爽快感もあるからいいよな
インランド・エンパイアとかはマジで映画見ない人にとっては地獄でしかない

スポンサードリンク
スポンサードリンク

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net