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宮崎駿監督長編新作は難航中 鈴木敏夫氏、19年公開は「できるわけない」

引用元:【ジブリ】宮崎駿監督長編新作は難航中 鈴木敏夫氏、19年公開は「できるわけない」

1: イセモル ★@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:42:11.55 ID:CAP_USER9.net
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が29日、千葉・幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議」内「スタジオジブリ鈴木敏夫言葉の魔法展ブースに登場。宮崎駿さんの長編新作の進捗状況について明かした。

2月に行われた米国でのイベントで、鈴木氏は約3年半前に長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が新作長編の準備に入ったこと表明。

宮崎さんの事実上の引退撤回と見られていた。宮崎さんは2013年9月に、年齢による集中力の衰えを理由に、当時公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表していた。

現在の進行状況を聞かれた鈴木氏は「今、絵コンテ書いてます」と明かし、進捗状況は「よくない」とあまり進んではいない様子。一部で19年公開ともされていることには「そんなことは誰かが言っているだけ。できるわけない」と噂を否定した。

引用ここまで
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/29/kiji/20170429s00041000145000c.html

[content_block id=18954]

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:44:52.36 ID:YzOw/l+M0.net
ま、そらそうなるわな。逆に、ばんばん捗って公開を前倒し
なんてなっていたら、その作品には期待しないと思うわ。

232: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:47:56.46 ID:WgRXhVTf0.net
>>4

短期間で作っちゃうのが結構名作だったりするんだよね。
漱石の坊ちゃんとか。
カリオストロもそんな感じじゃなかった?

308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:26:50.13 ID:GDxwui0a0.net
>>232
カリオストロは脚本コンテ込みで5ヶ月だっけ?

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:45:24.93 ID:7VukoP7e0.net
絵コンテあがれば半年で作れるだろ(´・ω・`)

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:54:22.06 ID:p8GwekqQ0.net
>>5
スタッフがいない、元ジブリスタッフは他のアニメ制作に取られてるし

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:57:54.44 ID:gvkV3ZyK0.net
>>5
作画2年ぐらいかけてなかったか最近は

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:31:15.52 ID:e7Teb/2p0.net
>>5
絵コンテがちゃんとした代物ならね
廃人カーロス・リベラ級なら無理に決まってる

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:46:54.96 ID:P6A8PZ0o0.net
そんな時期公開ならもう作画入んないと

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:48:19.30 ID:pwap+FjV0.net
製作途中でポックリ死にそう

残りの作業を吾郎が引き継いで、ジブリ最後のヒット飛ばして終わりだろ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:56:08.43 ID:DlQ1i3xu0.net
>>10
吾郎の時点で駄作になります

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:48:53.25 ID:mcaPPN+J0.net
>鈴木プロデューサーは、引退を撤回して
>新作長編アニメーション映画の製作を始めた、
>宮崎駿監督(76)について
>「(新作の)絵コンテを書いています。
> 20分ぶんくらい? 完成時期は分かりません」と明かした

まあ早くて2020年か

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:04:22.11 ID:Z9njfXHy0.net
>>11
それくらいだろうね
でも楽しみ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:49:49.44 ID:Gc/dqXJc0.net
同時上映「となりの宮さん」原作・鈴木敏夫

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:50:33.42 ID:0vEb/9IF0.net
総監督でいいでしょ
手下を監督にすればいくらでも行ける

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:52:53.27 ID:ubmvFGN80.net
>>13
任せられない人だから

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:53:11.07 ID:2qHTMSCy0.net
>>13
それが出来ない性分だから現在に至ってるんだろ……

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:31:32.88 ID:wbJ5bKnC0.net
>>13
自分で監督させないと駿を使う意味がない

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:58:36.98 ID:gvkV3ZyK0.net
>>13
それが出来ない、自分で全部やりたいから

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:51:18.86 ID:iyMhfTXN0.net
手塚治虫世代がすごかったのは
この辺だよなぁ
遅えんだよ 昔から仕事が

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:51:53.86 ID:+5LQAa360.net
ナウシカとかラピュタは短期間で作れたのに

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:55:02.47 ID:ubmvFGN80.net
>>15
カリ城も確か4ヶ月だっけ
あの頃とは違って好きなようにやれるからだろうな
善し悪しだわ

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:59:55.01 ID:z+WKHIjM0.net
>>27
カリオストロは未完成作を試写で流したんだろ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:51:54.74 ID:Oc8m45wD0.net
どうせ全部自分で作画チェックするんだろ
クオリティ下げたくない気持ちは分かるが

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:58:23.32 ID:mcaPPN+J0.net
>>16
作画監督に本田雄を招聘したから
任すカットは多そう
もう体力的に全カットチェックは無理だと思う

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:12:41.22 ID:1Cz2XCZJ0.net
>>33
えそうなのか
エヴァどうすんだろ

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:43:47.09 ID:e7J8H4GM0.net
>>33
本田持ってかれてたのか
もうダメじゃんシン・エヴァ

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:41:38.78 ID:DKicv1yoO.net
>>81
いつまでも作らないから別に行くのは仕方ない

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:24:48.26 ID:udJurLUt0.net
>>16
全部直すからもっと時間かかるだろ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:52:48.19 ID:9bDH6Lx/0.net
壮絶な未完の大作になりそうだな

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:53:03.92 ID:R+KVAuv80.net
筆が早い遅いは先天的なものらしい。高橋留美子もクソ早いんだとか

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:26:15.28 ID:+XxCMWit0.net
>>19
遅い人で凄い人いるんですかね?

仕事の話であの人は凄い系はだいたい早いで遅いけど凄いは聞いたことが無い

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:00:54.28 ID:DshT4Ik50.net
>>58
 それは業界内での相対的なものだろうよ
 本当に「遅い」ヤツならどの業界でも早々に消える
 ココにいる多くの単純作業従事者にとっては、自分を通過する
 「個数」が評価の対象で「品質」にはほぼほぼw関与しないからね
 早遅の二極でしか評価できないのはしかたのないことだ

234: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:49:46.19 ID:oT0rA0mM0.net
>>58
ヒストリエの人とか永野護とか冨樫とか沢山いるじゃん

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:54:22.86 ID:CMDidQAk0.net
ジブリスタッフが都合良く戻ってくんのかね
メアリが売れたら多分無理だろ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:57:37.01 ID:7BmICTcO0.net
長編も本田雄が作画監督ってマジ?

本田雄

本田雄
生年月日 1968年3月12日
国籍 日本
職業 アニメーター
ジャンル アニメ
活動期間 1987年
主な作品
新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ(作画監督·メカニック作画監督)
千年女優』(キャラクターデザイン·作画監督)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ(総作画監督·作画監督·メカニック作画監督)
電脳コイル』(アニメーションキャラクターデザイン·総作画監督·作画監督)

本田 雄(ほんだ たけし、1968年3月12日 – )は、石川県出身の男性アニメーターキャラクターデザイナースタジオカラー所属。


wikipediaより

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 12:58:05.48 ID:90hxMyc40.net
この人脚本書かないで全部絵コンテで造るんでしょう

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:12:37.09 ID:Ng6X7ZXv0.net
昔のジブリは面白かった
もののけ姫辺りから、面白くなくなった

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:13:08.03 ID:XFvmwECB0.net
ナウシカとかラピュタは一年未満で作ったんだろ?
がんばれよ
カリ城は4か月だっけ

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:28:57.43 ID:GO2qSXUg0.net
ショートムービー作ればいいのに。
結局、鈴木と日テレが困るだけで、宮崎は食い物なだけ。

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:30:30.68 ID:XFvmwECB0.net
結局映画は完成しないまま亡くなるんだけど
それを追ったドキュメンタリー映画がヒットする
マイケルジャクソンパターンと見た

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:35:52.82 ID:YzOw/l+M0.net
>>63
宮崎駿は捨てるものが無いからな。制作ドキュメント(TV番組)、
絵コンテ(本)、原画(本)、映画、音楽(久石譲)CD、DVD、
原画展覧会、本(ジブリの教科書等)、すべてが売れるし売ってきた。
クジラみたいな人だよ。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:38:27.58 ID:GO2qSXUg0.net
>>69
つうか、ジブリを捨てたというか実質解散させた。
作りにしてももうジブリでは作れない。ジブリという名前であっても別物。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:31:27.38 ID:QDxc9tUX0.net
あと2年で完成する訳がねえわな

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:32:52.05 ID:QDxc9tUX0.net
宮崎は手書きじゃねえと自身のイメージを具現化出来ないからな
そりゃ時間がかかる

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:35:07.08 ID:2Vaz1/+s0.net
作品作りって年齢相応になるだろうから
若々しい勢いのある作品は作れないだろうなぁ

クドクドした反戦か暗い環境映画だろうな
あんまり期待しないほうが良いよ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:38:20.59 ID:VFGN4zyw0.net
漫画版ナウシカをアニメにしてくれ。
NHKあたりでやればよかろう。グロシーンも民放よりは自由だろう。

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:39:13.81 ID:DKicv1yoO.net
>>70
庵野がやると言っている

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:20:49.20 ID:QDxc9tUX0.net
>>130
庵野しかいねえわな

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:41:47.50 ID:/F1yfXOB0.net
超がつくほどの負けず嫌いだよな、この人
君の名はの大ヒットも不愉快だったろうし
老いとの闘いにも勝ちたいんだろ

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:43:14.36 ID:cdDOExxr0.net
>>75
君の名は。なんて眼中にないんじゃないの
片隅はこっそり観てるかもしれないが

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:47:13.15 ID:KUwgJVep0.net
>>79
君の名なんぞのヒットが面白くないから、火が点いたんだろ

片隅は思想的には好きだろうけど、自分を超えるようなヒットしたら絶対に面白くないだろうな

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 13:50:50.88 ID:P84aCYk20.net
>>84
片隅って右翼映画じゃん。
少なくとも当初は左翼が批判的で保守がおしてた。

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:10:09.65 ID:T0OdbWRG0.net
ジブリ解雇組はSTUDIO PONOCでアニメ映画作ってるよ
ここののスタジオと連携してやるしか無いでしょう

ただ宮崎さんの同士の多くは先立たれてるんだよな
今まで殆どの宮崎作品を手がけた色設計の人はもういない

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:40:20.88 ID:os66SqaW0.net
もののけ姫以降はドキュメンタリーのほうが見応えあるね
千と千尋の導入はビビったけどさ

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:41:59.44 ID:t+xQgczw0.net
新作の題名が
できるわけないに見えた

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 14:58:13.48 ID:mw861MNz0.net
多分配給は東宝になるだろうけど
東宝としても、大ヒットしそうな映画が同じシーズンに公開されても困るんだよな。

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:07:57.35 ID:rzvTwhEd0.net
ゆっくりやってくれ…
もう最高傑作は発表しちゃったわけだから
残りは余興でしかない。

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:12:20.21 ID:DKicv1yoO.net
『君の名は。』の作画監督である安藤雅司は駿と喧嘩してジブリ辞めて
その後もジブリの作品には参加しても駿の作品には一切参加していない
多分他にもいるだろうな

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:33:20.89 ID:am4gsaoL0.net
アニメーターってそんなに人手不足なの?
専門学校とか卒業したら仕事いくらでもあるのか
給料安すぎて誰もなりたがらないのか

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:35:52.55 ID:DKicv1yoO.net
>>208
待遇が悪すぎる
20代で急死するアニメーターもいるし
なりたがる奴は少ないだろうし
なっても辞めていく奴が多いだろ
同じ画力なら漫画家のアシスタントでもやった方がまだ良いわ

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:38:32.44 ID:am4gsaoL0.net
>>211
やっぱりジブリというのはそういう点では理想郷だったのかね

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:42:57.23 ID:DKicv1yoO.net
>>215
絵が上手い人は
漫画家のアシスタントやイラストレーターなど他にもいくらも行き先があるからな
わざわざかなり苦労するアニメーターになる必要もないし
いつまでも改善しないアニメ業界に責任がある

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:40:15.87 ID:1yMxWDq20.net
>>208
正確には「絵が上手くて描くのも速い人」が不足している

そして、そんな人材はソシャ画なり、漫画なり
どこ行ってもアニメタより稼げてしまうんで
アニメ界には来てくれないと

225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:44:08.09 ID:am4gsaoL0.net
>>217
アニメーター志望の人って本当に絵だけ描きたいっていう人が多いのかな
ゆくゆくは監督、脚本を手がけたいという野心はないものか

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:46:40.17 ID:DKicv1yoO.net
>>225
作画ではなく最初から演出方面に行けば良いんじゃないか
アニメーター出身は多いが絵が上手くても演出は今一つな人は多いし
新海はゲーム業界出身だがゲーム業界もアニメ業界よりはまだ待遇良いだろ

280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:00:23.96 ID:t5au65kD0.net
>>231
安藤は監督志望で入って監督の話もあったが、デカい仕事に怖気づいてやらなかった。作画が上手いからワガママも受け入れて育てたんだが、結局器が小さかった。

230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:46:20.18 ID:Dc8b6M9u0.net
>>217
色が塗れない、話もオリキャラも作れない、でも絵は超絶上手い
こんな人中々いないわな

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 15:44:55.45 ID:os66SqaW0.net
こういうのってイメージの広がりだから育てるもなにも無い
今はみんな絵うまいしね

278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:53:39.74 ID:7TC1+YWB0.net
鈴木敏夫は
未完成のまま宮崎駿がなくなっても
ある程度形になってれば
「宮崎駿の遺作!弟子たちが遺志を受け継ぎ完成!」
みたいなことも視野にいれてそう
まあ、商売としてはそれもあり

284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:29:02.88 ID:LxSHEMdDO.net
もう長編タイトル発表されたの?
毛虫の短編はどうなったの?
模型誌の漫画連載は無くなったんだよね鉄砲侍だっけ

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:55:45.17 ID:aLk6a3Vj0.net
もしも未完になれば、宮崎吾朗が後を引き継いで完成させるのかな?

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:59:24.04 ID:033PSrda0.net
もうこの人が描く絵は時代遅れ。古臭さしか感じないわ。

298: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:05:30.62 ID:GklJqpgy0.net
魔女の宅急便の続編でいいじゃん

317: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:48:16.93 ID:1Me5LQH+0.net
ゲド戦記を駿が1部、2部と
作ればよかったのに

323: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:09:48.10 ID:1+gvy9bH0.net
駿がCGソフトいじってたのとは別の企画? こっちは鉛筆で手書きするアニメなん?

330: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 20:18:49.58 ID:dEP083hO0.net
思い出のマーニーは意外と面白かった

332: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 20:24:45.92 ID:vDmBU1VC0.net
かぐや姫はもっと海外で賞取ってほしかった。
あんなに素晴らしい作品はない。
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4 Comments

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  1. 昔は作るの早かったっていうけど、
    当時とは情報量が全然違うからねー
    作画枚数だけでも2~3倍に増えてるし、
    CGの導入とかで役職やスタッフの数も増えてる

  2. アニメやめたら頭のおかしいパヨク思想家としてのパヤオしか残らなかったからなあ
    それを知ったファンも大分辞めてるし、どうやることやら

  3. 俺は駿が新作を作るなら見に行く。
    前からそうだし、今度もそうする。

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