引用元:【映画】 3DCGアニメが熱い! 近未来SFコミック『BLAME!』や、『バイオ』、『ゴジラ』などのCG映画が続々公開予定
1: MacaronCino ★@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:13:24.99 ID:CAP_USER9.net
今更ながらに、昨今のCG映像技術の発展には目を見張るものがあるが、そのことを改めて強く意識せざるを得ないほど優れたCGアニメーション映画が5月にお目見えする。

  まずは5月20日に公開される『BLAME!(ブラム)』。
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 これは『シドニアの騎士』で知られる弐瓶勉の同名デビュー・コミックが原作で、本作では弐瓶自らが総監修したオリジナル・エピソードを披露している。
テクノロジーの暴走によって、人類が“違法居住者”として機械に駆逐されていく未来社会を舞台に、世界を正常化する鍵と言われる“ネット端末遺伝子”の探索者・霧亥(キリイ)の旅と戦いを描く。

 本作は3DCGセル・ルックで制作されているのが特徴だ。3DCGセル・ルックとは、CG技術を駆使してセル画で描かれたアニメのような肌触りを持つ映像を具現化したもの。
本作を見て驚かされるのが、画面構図の中でどこから光が差し、どこが明るく暗くなるかといった実写映画さながらの照明効果がもたらされていることだ。
 これによって画の陰影はもとよりバトル・シーンのダイナミズムなども増大。これは瀬下寛之監督がもともと『河童』『大日本人』など実写作品のCGクリエイトを多数手がけてきている才人で
あることとも無縁ではないだろう。さらに今後は、今年11月に公開されるゴジラシリーズ初のアニメーション映画『GODZILLA』を静野孔文と共同で監督することも明らかになっている。


  一方、実写さながらのリアル・タッチで描かれる3DCG作品は、5月27日公開『バイオハザード:ヴェンデッタ』を強くお勧めしたい。
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 ご存知世界的に大ヒットしたホラー・サバイバル・ゲームを基に繰り広げられるフルCG長編アニメ映画シリーズの第3弾だ。今回は『呪怨』シリーズの清水崇監督を
製作総指揮に迎えていることもあってか、従来のものよりもかなり怖く惨酷で、特に前半は初めてゲームをプレイしたときのようなドキドキ感が蘇ったほど。
 中盤から後半にかけてのアクション・シーンの見せ場は、実写版シリーズに勝るとも劣らないクオリティ(というか、面白さで言えば、断然こちらが勝っていると個人的には思う)。

 日本国内でアニメーションが初めて製作されてから今年で100周年。
正直、これから日本のアニメはどれだけ躍進していくのか、少なくとも世界トップクラスを保持することだけは確実な、そんな勢いを、今、感じられてならないのである。
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以下全文は引用先で:dmenu映画 文=増當竜也/Avanti Press
https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1071503/

・動画 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告
https://www.youtube.com/watch?v=bGGN8n5rQJY


・動画 『バイオハザード:ヴェンデッタ』新予告編
https://www.youtube.com/watch?v=FxWh169nV5E


しねそくtwitter
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29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:52:55.19 ID:4ZLBuLb50.net
>>1
バイオはなんだよあの画像。
ゲームじゃん。
このレベルじゃ不気味の谷は超えられん。
どんなに内容が面白くてもあの画だと絶対見る気しない。
普通のアニメにすれば良かったのに

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 03:19:39.89 ID:D4w1LVGC0.net
>>29
別にリアルにする必要はないんだよな。顔きれいすぎて気持ち悪いんだもんw

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:16:25.04 ID:NctOPYYy0.net
>>67
そう。
絵柄のいい悪いじゃなくて、そういうとこに気が行って
すんなり作品が楽しめないんだよね。
あと技術自慢な感じがするところも嫌だ

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 04:49:43.66 ID:snvakhxC0.net
>>1
アニメの場合CGは建物や遠景、ロボットや機械、乗り物、大量の人物や物が動く時
に限られるべきだ。特に日本の予算の限られたアニメや稚拙な技術の場合。
CGではスピード感や重量感、表情の変化の表現が難しいと思う。
アメリカはキャラに関してはデフォルメしたタイプでちゃんとやってるけど
日本のはなかなか見てて厳しい。超リアルといってもまだまだ違和感あるし。。

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:21:46.54 ID:NctOPYYy0.net
>>77
ロボットはやめて欲しいなぁ。
手描き独特の形、動きのデフォルメが全く損なわれて
擬人化的な魅力がない。
最初のガンダムは安彦良和の独特の良さがあったけど
オリジンでCGになってて心底ガッカリした。
まぁでも今の凝りまくったデザインだと手描きは厳しいんだろうなぁ

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:43:18.91 ID:XgmybAq30.net
>>80
正直子供の頃からガンダムがロボットのくせに
ぐにょぐにょ動くのが嫌いだった俺としてはCGのほうがいい

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:57:55.41 ID:NctOPYYy0.net
>>81
なるほど、そういう感覚もあるわけね。
今どきはそっちの方が多数かな

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:22:47.45 ID:gGglDf9g0.net
なんでアメリカの3DCGアニメは動きがなめらかなのに
日本の3DCGアニメって動きがカクカクしてんの?
亜人とかベルセルクとか。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:24:08.63 ID:xdFEOF460.net
>>9
金が一桁、下手したら二桁違うだろ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:27:13.72 ID:d33J1DL70.net
>>9
予算が足りなくてフレームレートが低いんじゃねw

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:45:58.21 ID:kqUV12+20.net
>>9
手描きアニメっぽく見えるようにわざとコマ落としてるんだよ
ディズニーとかは24コマだったんでピクサーとかは24コマのままやってるけど
日本のアニメは秒8コマとかなんでそれに合わせてる

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 00:00:25.79 ID:IXB2UaWo0.net
>>26
手書きがなぜ自然に見えるかというと
動きが線形じゃないから

CGは筋肉もなにも考えずボーンのまま動くからな
実際にはブルブル震えてるものがスーッと動いたら違和感あって当然

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 00:08:05.65 ID:XgmybAq30.net
>>33
最近のCGは筋肉シュミレーターも着いてて実はぷるぷる震えたりもしてんだよね
ハリウッドとかのやつだけど

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:23:11.19 ID:QGHZA0F50.net
すごい
見たい
醜い日本人が勝負するにはCGしかない

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 03:20:29.88 ID:tUkw7RwO0.net
>>10
漫画を実写化じゃなくて漫画を3Dアニメ化だな
ドラゴンボール、ジョジョ然り、攻殻機動隊然り、

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:25:07.03 ID:xdFEOF460.net
予算面でアメリカさんにはかなわないんだから、CG使ってセルアニメを進化させる方に進めばよかったのに

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 01:33:17.11 ID:J26/Gm4j0.net
>>13
その流れは既にLive2Dという形で主にゲームに入ってきてるだろ
まだ発展途上でアニメ作品作るところまで行ってないが
数年内には実現できるだろ

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 01:50:19.38 ID:L7PC6hC60.net
>>50
数年以内じゃなくて、もうバンバン実戦投入されてるだろ
「けものフレンズ」は通常アニメ予算の1/8で済んだらしいぞ
今期では「フレームアームガールズ」が妙なHENTAI進化しとるw

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:26:31.77 ID:NffwAUr70.net
ちょうど3日前アニメのシドニア2期観ててBLAMEの映画しったw
シドニアの劇中劇で出てくるんだよねw

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:43:56.16 ID:Pd6U1qee0.net
俺もアフタヌーン買ってたけどブラムは読まなかった
面白いのか

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 23:49:57.26 ID:cq5YjAhP0.net
>>25
弐瓶作品のなかじゃ一番好きだな
次点がBIOMEGA

だんだんつまんなくなってく
シドニアは途中で読むの止めた

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 03:21:43.41 ID:tUkw7RwO0.net
>>28
おまおれw
シドニアはマクロスFだからな

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 00:49:11.43 ID:hY7wnKpv0.net
なんとなくセル画系よりも
CGアニメ製作会社の方がホワイト環境なイメージ

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 01:19:23.19 ID:XgmybAq30.net
>>44
アニメの中では実際CGはホワイトより
動画みたいに食っていけないって事はない

でもCG会社で言ったらアニメ系の仕事してるところはやっぱりブラック

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 01:03:05.63 ID:sKytthQd0.net
シドニア制作のところのって、言われるほど2D寄せたセルルックでもないよね
好みはあるだろうけど、ああいうものっていう認識広まれば個性にもなれるか

大手ピクサーとかも慣れなきゃ単にキモイCGでしかないとも思うし

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 01:04:57.41 ID:KTD0oP2o0.net
あえて手描きチックを再現するのか、
限りなく実写に近づけるかで全然変わってくるよなぁ

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 01:37:15.09 ID:4jioeQ8s0.net
技術とITが進化しすぎたら、そのうちAIがCGアニメを製作するようになったりして

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 02:00:01.31 ID:p/4gpiQQ0.net
カートゥンシェードはかなり進化してるけど
動きの方が全然進化してない@国内
ケモノなんちゃらとかも酷い出来だし正解するカドも
CGモデル丸出しの動きしてる
シドニアとかは動きにプラスしてモデルの出来も悪い

ピクサーの一人勝ち状況だよ。
日本のCGアニメは何も進化も進歩もしてない

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 02:16:51.90 ID:B9u6oJF+0.net
>>53
ピクサーが日本アニメの予算で今のピクサーの出来維持できんの?

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 02:29:55.34 ID:p/4gpiQQ0.net
>>55
予算ではなくて文化的な違いだよ
向こうはアニメーターを高い金で育てる土壌がある
日本はいかにアニメーターから搾取するか、しか考えてない
ピクサーが日本の予算で?www
そんなこと考えるだけナンセンスだよ
日本でないからピクサーは誕生した。
逆にいえば日本ではピクサーは絶対に誕生しない

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 02:31:17.05 ID:B9u6oJF+0.net
>>56
素直に無理だと言おうねw

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 02:34:12.11 ID:p/4gpiQQ0.net
>>57
無理だというのとはちょっとニュアンスが違うな
なんといえば良いんだろうか
無理は無理なんだけれども
日本が無駄に無意味に無理をしすぎてるというか
普通ならこういうのやらないよね?ていうのを無駄にやってるのが
日本というか

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 02:59:04.59 ID:yTYlY9330.net
日本の3DCG映画で「これはすげえ」って思ったのはガンツオーだけだわ。

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:04:03.57 ID:JQp2EbYE0.net
>no title

顔が変だな。二人ともアジア人みたいな顔しとる。

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:58:07.79 ID:/e7bOnqp0.net
ゴジラとか怪獣をCGアニメで動かす場合
従来のモーションキャプチャになるのかな

やはり、実写同様に中の人が演じる必要だろうか

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:07:32.22 ID:ME8hsvDs0.net
3DCGと漫画の想像力があれば日本のエンタメはハリウッドに勝つ事が出来る

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:32:12.19 ID:fNguS+EA0.net
>>86
予算を二桁上乗せ出来たらな

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 10:44:42.36 ID:S3C7pvq50.net
>>86
金がないから無理
かといって金のあるハリウッドや中国で日本人監督が起用されるかといったら
それも無理w

87: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:22:05.40 ID:Mg5IINtd0.net
そりゃ重力子波動射出装置が片手であしらう武器に
なってしまう未来ではヤマトも木っ端みじんだわな

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 08:26:23.07 ID:VQTghhRA0.net
BLAME!酷いな、キャラが萌え化されとるやないか
クオリティも低すぎ、専門学校の卒業制作かよ

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 10:53:46.84 ID:yHYL6x560.net
今日はBLAMEをnetflixで見る

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 11:09:18.95 ID:4WE3r/Eh0.net
シドニアは違和感バリバリだったから、あまり期待しないで見るわ
3DCDなら楽園追放の方が良い

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 11:16:31.39 ID:1tMthr9kO.net
> 3DCDなら楽園追放の方が良い

お前が見る目が無いだけ

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 12:42:58.04 ID:5+QcedYI0.net
バイオの新作はレンタルで見るわ
映画館行くほどではないかな

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 13:17:00.80 ID:iNd8ns0j0.net
CGアニメ視聴で感覚を切り替えられない萌え豚の恨み節がすごい
そうなるとただの萌え豚主観の好き嫌いの話にしかならない
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1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net