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『ゲットダウン(The Get Down)』2chでの評価【Netflix】

引用元:The Get Down ゲットダウン

1: 奥さまは名無しさん 2016/09/03(土) 14:36:39.04 ID:D8FtLu5N.net
1970年代末のニューヨークを舞台に、ヒップホップの誕生を描くNetflix製作ドラマ「ゲットダウン」
監督は『華麗なるギャツビー』 『ムーラン・ルージュ』でお馴染みのバズ・ラーマン監督

no title

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バズ・ラーマン

バズ・ラーマン(Baz Luhrmann、本名: Mark Anthony Luhrmann、1962年9月17日 – )は、オーストラリア出身の映画監督・映画プロデューサー・脚本家。 プロフィール ニューサウスウェールズ州出身。オーストラリア国立演劇学院で学ぶ。舞台演出家でもあり、オペラ『ラ・ボエーム』を演出してトニー賞にノミネートされたこともある。 これまでの作品では、古典的なストーリーを鮮やかな映像とゴージャスなセットで蘇らせ、またスピード感のある映像も特徴。2001年公開の『ムーラン・ルージュ』は第59回ゴールデングローブ賞監督賞にノミネートされ、作品賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した。 2004年にはニコール・キッドマンとロドリゴ・サントロを起用して、シャネルのコマーシャルを製作した。このCMは120秒という異例の長さで、250人のエキストラと3,000万ドル相当の宝石を使い、ニコール・キッドマンのギャラだけで3.85億円だったという(総制作費は不明)。


wikipediaより


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5: 奥さまは名無しさん 2016/09/03(土) 21:23:44.36 ID:0ZA14QEn.net
シャオリン絡みでちょくちょく出てくる
テケトーだけど本人達大真面目な東洋趣味が可愛い
ドージョーとかゼンとかコオロギ(元ネタ「燃えよカンフー」w)とか
no title

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燃えよ! カンフー

燃えよ! カンフー(原題Kung Fu)はアメリカ合衆国のABC系で1972年から1975年まで、3年間に渡り放送された連続テレビドラマ。全62話で、構成は3シーズンに分かれている。 日本での初放映は1974年6月8日、テレビ朝日「土曜映画劇場」で90分のパイロット版が先行放送された。その後、1976年にシリーズ放送が開始、1980年代にも再放送された。また、1999年から2004年にかけてもSuper! drama TVにてロングランで再放送された。 更に2004年5月20日からは日本テレビでも、第1シーズンに当たる第1~15話分が放映された。 清の少林寺で中国武術(カンフー)をマスターしたハーフの男がアメリカ西部を渡り歩くアクションドラマ。カンフーブームの時代、東洋の神秘を感じさせる内容が受けて、世界各国で人気を博した。主演はデヴィッド・キャラダイン。少林寺で修行する幼少期はラッド・ペラが演じている。原案はブルース・リー、脚本は作家のハーマン・ミラー。ワーナー・ブラザーズ作品。 西部を流離うむさ苦しい男がいったい誰なのか、どこから来てどこへ向かうのか、など主人公に関する事項が全く明らかにされず、視聴者は主人公の回想を通じて徐々にその実体を知っていくという作品構成が特徴的で斬新であった。


wikipediaより

7: 奥さまは名無しさん 2016/09/03(土) 21:40:37.49 ID:YrhxpJaG.net
シャオリンの人なんだか可愛いよ
押忍
no title

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12: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 00:22:25.25 ID:yjFKbVrQ.net
このドラマのキャスト達めちゃくちゃ若いのに皆オジサンに見える

13: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 00:44:50.16 ID:QoYHlLdz.net
ヒップホップカルチャー素人からすると、グランドマスターフラッシュがどうやってあのDJスタイル(スクラッチやループなど)を生み出したのかを描いて欲しかったなー。と。
no title

グランドマスター・フラッシュ

グランドマスター・フラッシュ(”Grandmaster Flash ”、本名:ジョセフ・サドラー、”Joseph Saddler”、1958年1月1日 – )はアメリカ合衆国 アメリカのヒップホップミュージシャン、ディスクジョッキー DJである。
1970年代、ブロンクスで活躍していたDJ クール・ハークからDJを学び、1970年代後半からDJ活動を始める。
その後、グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイヴ (Grandmaster Flash and Furious Five)を結成し、1979年にEnjoy Recordsから「Superrappin”」をリリース。その後「The Message」など、数々の名曲を生み出す。アフリカ・バンバータ、クール・ハークと並び、ヒップホップの創始に関わる重要なアーティストである。また、現在、数多くのDJたちにとって欠かせない技術であるスクラッチを広めた人物と言われている。しばしば誤解されるが、スクラッチを発明したのはターンテーブルで遊んでいた、彼の親戚のグランドウィザード・セオドアであると言われている。


wikipediaより

14: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 10:51:04.41 ID:PBpGEiiM.net
set me freeが出来上がるシーンは何度も見返してしまうな
最後のバトルもすんばらしい

15: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 10:51:21.02 ID:0FzoFETP.net
元々クールハークが第一人者でフラッシュは彼から学んだ

クール・ハーク

クール・ハーク(Kool Herc、本名:Clive Campbell、1955年4月16日 – )は、ジャマイカ出身のDJ。 人物・来歴 グランドマスター・フラッシュ、アフリカ・バンバータと並ぶ、ヒップホップ黎明期の3大DJの一人に数えられ、「ヒップホップ界のゴッド・ファーザー」とまで称えられている。 1967年、ジャマイカからニューヨークのブロンクス区に移り住む。1973年に妹の誕生日パーティーのためにレコードと機材を用意し、DJを始めた。最初は本名で活動していたが、後にハーク(ハーキュローズの短縮形)と名乗る。この頃に、楽曲の特定部分を2枚の同じレコードを交互にかけ、何度も繰り返す、ブレイクビーツを発明したと言われている。自身が所有していたレゲエのサウンド・システム「ハーキュローズ(Herculords)」を利用し、自身の「ブレイクビーツ思想」に基いた。 異説もあるが、一般的にブレイクビーツをかけると、踊り出すダンサーのことを「Bボーイ」(ブレイクボーイ)と名付けたのは彼だとされる。


wikipediaより

98: 奥さまは名無しさん 2016/09/16(金) 16:54:07.39 ID:eCPHXCOh.net
>>15
学んだというか見て盗んだって感じみたい
でもテクニックじゃあっという間にフラッシュが追い抜いてオリジネーターのクールハークは下手すぎて名前は有名だけど録音物は残せてない

16: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 11:17:31.64 ID:QoYHlLdz.net
クールハークがDJプレイを生み出していくところから見たかった。
もしかしてその辺の話は映画ワイルドスタイルを見ればわかるのかな?今度見てみよう。

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17: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 11:18:34.76 ID:mU3HpBpC.net
ブレイク2枚使いがハークでスクラッチはセオドアだっけか

18: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 11:31:10.73 ID:QoYHlLdz.net
ドラマ自体はタランティーノ風な感じで好き。

19: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 12:40:11.42 ID:yjFKbVrQ.net
自分の娘じゃなかったとかガス可哀想だな
no title

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20: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 14:58:41.81 ID:r0pu9KD+.net
国語の先生のファッションセンスがぶっ飛び過ぎて好き
生徒の家に行くのにでっかい亀がぶら下がった金のごん太ネックレスだもんw

21: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 19:43:39.66 ID:9DwR3D35.net
77年でラップってあんなに完成されてたんだな

72: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 11:38:24.10 ID:rNAPGcoK.net
>>21
ラップどころかハウスも既にあったって本当かな?

23: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 20:43:00.64 ID:gc292Y8v.net
シャオリンはそびえ立つ死亡フラグみたいな感じだが、ジェイデン・スミスの方も何気にヤク中フラグ立ってる感がある

28: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 22:28:24.45 ID:tZ8/FZCb.net
>>23
絶対死ぬだろ
人殺したキャラクターはほとんどの確率で死ぬか不幸になる

24: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 21:12:47.72 ID:QoYHlLdz.net
マルコムマクラーレンのヴォーグはもっと後のような(80年中〜後半〕気がしたけど違うのかなー

マルコム・マクラーレン

マルコム・ロバート・アンドリュー・マクラーレン(Malcolm Robert Andrew McLaren、1946年1月22日 – 2010年4月8日)はイギリスのロックバンドのマネージャー、ファッションデザイナー、ミュージシャン、起業家。セックス・ピストルズおよびニューヨーク・ドールズの仕掛人として知られる。 ロンドン出身。父のピート・マクラーレンはスコットランド人であり、マルコムが生まれた時にまだ10代であった。2歳の時に父が去った為、母方の祖母に育てられた。祖母の家はポルトガル系ユダヤ人の家系でダイアモンド・ディーラーをしており裕福な家庭であった。幼いころから祖母に「良いことをするのは退屈、悪いことをするのは良いことよ(つまり、悪いこと=退屈なこと)」と教わったという。マルコムの母親はロンドンで服飾の仕事をしている男性と再婚。継父と母親が所有していた服飾工場は、彼の基礎となった。ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ卒業後、ファッションデザイナーとして活動することとなる。


wikipediaより

33: 奥さまは名無しさん 2016/09/05(月) 05:50:33.67 ID:Q1vvKp2J.net
>>24
マルコムが目を付けた頃には
もうNYのダンスシーンですっかりメジャーになってたということ
別に英国人のマルコムが生み出した訳じゃないし

25: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 21:18:26.73 ID:QoYHlLdz.net
いまだにヒップホップカルチャーでは同性愛はご法度とのような気がするけど男同士のキスを入れたのは無理やり感があってなー

125: 奥さまは名無しさん 2016/10/05(水) 03:48:44.03 ID:MOtaUSvg.net
>>25
そう?
あーなるほどって思ったよ

26: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 22:19:18.87 ID:aHx/aqNU.net
ガスって何だよって思ってたけど、あの父ちゃんブレイキングバッドのガスか!

27: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 22:26:42.34 ID:8KuBx531.net
ちなみに叔父さんはスターウォーズのオーガナ議員です
no title
31: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 23:07:34.05 ID:DPXvZfLz.net
>>27
叔父さんにスターウォーズの話題振ったら面白かったのになw

29: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 22:29:14.18 ID:+bNLaTJD.net
これ一応Nasがモデルなのか
タイムイズイルマティック好きだから期待だわ
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30: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 23:01:03.55 ID:APlrIIII.net
ラストバトルのナポレオンかわいいよナポレオン

32: 奥さまは名無しさん 2016/09/04(日) 23:08:18.95 ID:DPXvZfLz.net
>>30
え!?あれナポレオンだったの
いきなり子供の助手いるなーって思ってた

41: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 00:44:08.65 ID:Fh9YguqJ.net
>>32
あれナポレオンなんだよ
シャオリンのキャップ被ってるぜ

36: 奥さまは名無しさん 2016/09/05(月) 22:45:42.11 ID:Sc+ZoHw2.net
グラフィティカルチャーはどこまで進化したのかな?
今一番凄いアーティストって誰だろう。

37: 奥さまは名無しさん 2016/09/05(月) 22:48:49.41 ID:smWvEcKO.net
Banksyでは?
no title

バンクシー

バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。バンクシー本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。 活動と作品の特徴 街中の壁にステンシル(型紙)を使って反資本主義・反権力など政治色の強いグラフィティを残したり、メトロポリタン美術館や大英博物館などの館内に、自らの作品を無許可で展示するなどのパフォーマンスにより、一部の人々からは「芸術テロリスト」と呼ばれている。 街頭などへのディスプレイにこだわって芸術活動を行っており、企業の商品とのコラボレートやミュージシャンのアルバムジャケットの依頼等はほとんど全て断っている。


wikipediaより

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38: 奥さまは名無しさん 2016/09/05(月) 22:49:00.78 ID:qOORls68.net
ラメルジー
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39: 奥さまは名無しさん 2016/09/05(月) 22:57:09.49 ID:Sc+ZoHw2.net
キースへリングが商業的には1番売れたんだよね?

キース・ヘリング

キース・ヘリング(Keith Haring、1958年5月4日 – 1990年2月16日)は、アメリカの画家である。ペンシルベニア州レディング生まれ。 ストリートアートの先駆者とも呼べる画家で、1980年代アメリカの代表的芸術家として知られる。シンプルな線と色とで構成された彼の絵は日本でも人気があり、キースの作品をプリントしたTシャツがユニクロやスポルディング (スポーツ用品)等から販売されることもあって広く知られている。 1980年にニューヨークの地下鉄構内で使用されていない広告掲示板に黒い紙を張り、その上にチョークで絵を描くというサブウェイ・ドローイングと呼ばれる活動を始めた。そのシンプルな線でリズミカルに書かれた絵はニューヨークの通勤客の間で評判となり、キースの名が知られるようになった。グレイトフル・デッドのファンである、デッドヘッズでもあった。 ニューヨークの画商トニー・シャフラジの支持もあって、数回の個展を開催して知名度を上げる。その後、ニューヨークのマンハッタン、シドニー、メルボルン、リオデジャネイロ、アムステルダム、パリなどで壁画を製作するなど公共空間での活動を多く行なった。


wikipediaより

40: 奥さまは名無しさん 2016/09/05(月) 23:07:37.32 ID:0saFbVfJ.net
バンクシーじゃないかな

42: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 03:29:57.65 ID:KYH/vT4g.net
バンクシー=マッシブアタック説はどうなの?

45: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 11:38:19.23 ID:m9T8STUb.net
叔父さん大物のようだが具体的に何の仕事をしているんだ

46: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 12:14:51.46 ID:2RA0SOWq.net
>>45 スターウォーズの俳優。

49: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 14:19:38.66 ID:9WlKxjYZ.net
叔父さんとマッマできてんのかよ

50: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 15:19:15.52 ID:2RA0SOWq.net
サウスブロンクスに行ってみたい!
いまだに治安悪そうだから無理かな。
強盗に襲われそうになったらブレイクダンスやRAP披露で許してくれたりするのかね
無理か、、

53: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 16:31:22.88 ID:lU/phpSq.net
ブルース・リーのモノマネすれば大丈夫だよ

55: 奥さまは名無しさん 2016/09/06(火) 21:19:02.68 ID:WvVMdkoO.net
あぁシャウリンって少林のことか

56: 奥さまは名無しさん 2016/09/08(木) 08:05:13.43 ID:Fxiewlue.net
ジークのおばさん家の朝食のテーブルに
デンと置かれたトロピカーナの大瓶たまらんw

57: 奥さまは名無しさん 2016/09/08(木) 21:33:48.73 ID:tcXS5pTY.net
シャオリンの「落ちる時はみんな一緒だ」ってセリフの意味がよく分からないんだけど
本当に叔父さんが言ってた蟹の例え話のような人なの?上に行こうとする人間を引きずり下ろすみたいな

58: 奥さまは名無しさん 2016/09/08(木) 23:18:00.37 ID:GJRse7Yg.net
サントラcdだして

59: 奥さまは名無しさん 2016/09/08(木) 23:19:31.39 ID:PvUnFqM8.net
Apple Musicにあるし
Appleがプレイリストを作ってくれてる

60: 奥さまは名無しさん 2016/09/08(木) 23:24:27.91 ID:GJRse7Yg.net
>>59
Androidなんだよ

62: 奥さまは名無しさん 2016/09/09(金) 08:46:54.13 ID:DTgazt0p.net
>>60
Androidアプリあるだろ

61: 奥さまは名無しさん 2016/09/09(金) 01:46:36.34 ID:rqPb4rfp.net
サントラ買ったけどset me freeがなんかこじんまりしているな
あと劇中で使われてる既存曲もコンパイルしてほしかった

126: 奥さまは名無しさん 2016/10/05(水) 03:51:38.20 ID:MOtaUSvg.net
>>61
バイナル盤に期待

70: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 04:27:38.64 ID:O7BANWG1.net
80年代のは日本人的ダサさも含めて好き
ていうかその頃のしか聴いたことない

71: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 08:37:07.88 ID:LK3vb34q.net
未だにずっと聞き続けて入られるのはスチャダラパーしかいないのはなさけないなー。
あっ、でもDJ味噌汁とMCご飯は好き☆

73: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 12:57:02.34 ID:RRZvkf2Y.net
spotifyに来たなサントラ

74: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 13:40:16.14 ID:Tg2YHjth.net
円盤でも発売して欲しい!

75: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 15:22:15.38 ID:RRZvkf2Y.net
vsノートリアス3とかset me freeとか良いね
パート2のサントラも今から楽しみになるわ

ゲットダウン見るまでヒップホップとか全然聞いてこなかったんだけど
ドラマ見て気になってきた
取り敢えずNASとかグランドマスターフラッシュとか聞いてみるけど
他になんかおすすめある?

80: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 19:09:20.40 ID:8SOKuZR+.net
>>75
グランドマスターフラッシュはもう音源手に入れるのが大変かも

76: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 16:15:34.67 ID:jFTLRXTf.net
一言にヒップホップって言っても、音の幅がすげーあるから難しいんだよね
東の音は好き、西も行ける、けど南は無理、とか普通にある
何個か聞いてみて、こんな感じの曲調が知りたいって形なら紹介できると思う

77: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 16:35:00.12 ID:RRZvkf2Y.net
>>76
なるほど
たしかにヒップホップは全然しらんけどどロックとかでもむっちゃ幅広いもんな
取り敢えずなんか目についたやつ色々聞いてみるわ
サンクス

78: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 16:48:03.49 ID:jFTLRXTf.net
>>77
hip hop classic
とかで出てくるのを聞いてみるのがいいと思う!

79: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 18:21:51.02 ID:YMN1QoLd.net
Nasが気になったらタイムイズイルマティックもオススメ

82: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 19:45:19.80 ID:5JBLmOhQ.net
とりあえずケンドリックラマー聴いとけばいいよ

83: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 19:57:56.93 ID:xqSaAgL8.net
後半はスタジオ54とか出てくるんだろねえ
楽しみじゃわい

84: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 23:23:53.69 ID:2Uwg0TmZ.net
サントラのset me freeのマスタリング粗すぎない?
もっと低音効いてるかと思ったら
高音シャリシャリで耳が痛い

86: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 23:39:07.82 ID:xqSaAgL8.net
>>84
ドラマの音響設定が極端過ぎなのかも
音楽パートになると音圧凄いもん

85: 奥さまは名無しさん 2016/09/10(土) 23:25:03.36 ID:w3xRL2jN.net
セットミーフリーってそこまで名曲か?

87: 奥さまは名無しさん 2016/09/11(日) 08:21:12.06 ID:ZHPfiRFn.net
シーズン2はダンスホールも絡めてきたりするのかな

88: 奥さまは名無しさん 2016/09/11(日) 16:58:06.35 ID:zvDq4atN.net
グランドマスターフラッシュって今はPCDJ使っててEDMとかかけてるんだな…

89: 奥さまは名無しさん 2016/09/11(日) 21:57:20.11 ID:/YMnxUSm.net
>>88
マジかよじいさんすげーな
って言ってもSeratoとかのDVSじゃねーの?
流石にコントローラーとか使わないだろ…使うのか?

91: 奥さまは名無しさん 2016/09/12(月) 00:30:57.62 ID:bIHj+rHr.net
>>89
フェスでやってる動画を観たんだけど
客層に合わせてるだけかもな
他にはニルヴァーナとかホワイトストライプスとかロックの曲で擦りまくってた

コントローラーはよくわからんけどMacにアナログのターンテーブル

94: 奥さまは名無しさん 2016/09/12(月) 22:57:27.67 ID:JEMBCqPH.net
さっき見終わったがラスト最高だったわ!

96: 奥さまは名無しさん 2016/09/13(火) 13:00:30.11 ID:FXSAfNek.net
美容院の父ちゃんは
サン・ラのバンドでサックス吹いてる設定?

97: 奥さまは名無しさん 2016/09/16(金) 04:44:16.49 ID:2bpHYOTL.net
サマソニでマークロンソンがシャオのブレイクビーツそのままコピーしてたぞ。
クレヨンのシーンね。
現役DJも見てんだなーと思った。

105: 奥さまは名無しさん 2016/09/19(月) 15:07:39.97 ID:Ol56L5Yt.net
Netflixにあるフレッシュに着こなせってドキュメントで、ナポレオンらギャングが着てたベストの解説とか当時の映像が見られるよ
プロデューサーはゲットダウンと同じナズだった

106: 奥さまは名無しさん 2016/09/19(月) 19:20:14.30 ID:zv5bTFb4.net
今時のレコードはmp3ダウンロードできるコード同梱とかだしな

107: 奥さまは名無しさん 2016/09/20(火) 20:57:42.39 ID:vwNmnus2.net
来年スタートの後半分にバンバータ出るかな。

それともバンバータが男子児童に性的虐待で逮捕されたからいくら本人じゃないからといっても出せないのかな

アフリカ・バンバータ

アフリカ・バンバータ(Afrika Bambaataa 本名:ケヴィン・ドノバン(Kevin Donovan) 1957年4月17日 – )はアメリカ合衆国ニューヨーク州ブロンクス区リバーサイド出身のミュージシャン、DJ。 黒人の創造性文化を「ヒップホップ」と名付け、ヒップホップの四大要素を提案し、さらに五番目に「知識」を加えたとされる。 人物・活動 エレクトロファンクの先駆けであり、またヒップホップシーンにおいてクール・ハーク、グランドマスター・フラッシュと並ぶ、ヒップホップの創始に関わった3大DJの一人と呼ばれる重要なアーティストである。更にハウス、デトロイト・テクノなどのエレクトロミュージックにも影響を与えた人物である。 1970年代から「ズール・ネイション」などでのバンド活動を行い、1974年11月、ラップ、DJ、ダンス(ブレイクダンス)、グラフィティなどの黒人の創造性文化を総称して「ヒップホップ」と名付けた(この月がヒップホップの誕生月ともされる)。


wikipediaより

111: 奥さまは名無しさん 2016/09/21(水) 21:05:01.91 ID:FgzR5tKw.net
アメリカドラマて無理してでもゲイ要素いれないとダメなんだな

116: 奥さまは名無しさん 2016/09/22(木) 08:31:27.42 ID:U2f9W+Ki.net
>>111
無理矢理ではない
ディスコ、ハウス、クラブ、アート、ダンスなどを語る上でゲイは欠かせないから

112: 奥さまは名無しさん 2016/09/21(水) 22:57:02.42 ID:rqPzNLVR.net
このドラマの時代的に
もう少しするとAIDS問題が出てくるから
ゲイ描写は必須だろね
多分シーズン1の後半でスタジオ54、
シーズン2でパラダイス・ガレージが登場して
ひょっとしたらシカゴのハウスミュージックシーンに関しても語られるかもだし

115: 奥さまは名無しさん 2016/09/22(木) 02:07:53.52 ID:J4zHNK1l.net
そういえばターンテーブルを買いに行ったらSL1200が売り切れでvestaxのPDT5000買ったけど、ともだから馬鹿にされた思い出。一緒に買ったミキサーも硬くてスクラッチできなかった

117: 奥さまは名無しさん 2016/09/22(木) 09:35:49.96 ID:Dz7Nqp24.net
パラダイスガラージぽいクラブが出てきたけどあそこがノンケしかいなかったらリアルじゃないからなあ

118: 奥さまは名無しさん 2016/09/22(木) 14:51:54.26 ID:w46NnAWq.net
ネトフリからのアンケート答えた?
後半殆どゲットダウンについてだけど、
少なくとも1人は嫌いなキャラを挙げなきゃいけないのが
アニー様ですら好きな自分的には辛かったw
なのでコッチ市長って書いちゃったw
実際には、荒れ荒れだったNYを立て直して
ゲイ差別根絶にも尽力した人らしいが

120: 奥さまは名無しさん 2016/09/22(木) 18:33:55.53 ID:YFIwDdS8.net
>>118
コカイン吸いまくって射殺された大物DJに入れた
名前忘れたけど

121: 奥さまは名無しさん 2016/09/23(金) 12:24:21.43 ID:e33iHlkI.net
主人公の男、すごいポエマーなのに
ラップのリリックになると陳腐なのはなんで?

122: 奥さまは名無しさん 2016/09/23(金) 16:44:50.90 ID:I+ry7d5R.net
最初期のラップを再現してるからじゃね
パーティーを盛り上げるために自己紹介と客煽りするためのものだったから
もっと内容が重視されるようになるのは80年代になってから

123: 奥さまは名無しさん 2016/09/23(金) 16:50:55.50 ID:I+ry7d5R.net
よくラップはメッセージ性が〜と言われるのはそんなの後付けで、元はDJの動きに見入って棒立ちになる客たちを踊らせるように煽るものだったとヒップホップジェネレーションて本に書かれてたはず
主役はラッパーじゃなくてDJだし

124: 奥さまは名無しさん 2016/10/03(月) 23:04:45.84 ID:3vtI1SBL.net
Netflixにあるラブルキングスってドキュメント映画にエドコッチ本人が出てきた
ドラマじゃ悪人のようだけど、市長を3期務めニューヨークの経済を立て直した人と紹介されてた

128: 奥さまは名無しさん 2016/10/08(土) 11:15:11.88 ID:YjsZDRZ+.net
>>124
あれ面白かったな

132: 奥さまは名無しさん 2016/10/14(金) 21:20:22.70 ID:K7/W5eb2.net
日本版ゲットダウンを作るとしたら、いとうせいこう、たいニーパンクス、ECDあたりが創世記になるよな

133: 奥さまは名無しさん 2016/10/14(金) 21:26:01.51 ID:BoiGgj1h.net
めちゃつまんなさそう
クラッシュやクレイジーAや須永たつお辺りならまだしも

134: 奥さまは名無しさん 2016/10/17(月) 20:25:33.16 ID:Ve0z8ISs.net
ブックスの顔良いよなあ
存在感あって絵になる
no title
135: 奥さまは名無しさん 2016/10/19(水) 22:45:14.77 ID:FL+Zsf5w.net
見終わった! かなり楽しかった。
男の子も女の子もみんな可愛らしくて愛おしい。
ファッションも楽しめるのがこの作品の見どころかな。
はやく続き見たい!

138: 奥さまは名無しさん 2016/10/23(日) 08:07:26.58 ID:ffs9fYiI.net
初見終わったときの興奮と快感が凄すぎるんだよな
他のごちゃごちゃしたドラマみたいな
内容を話して薀蓄を出し合って楽しむというタイプじゃないんじゃないかな
ちなみにサントラやプレイリストは聴きまくってるよ

140: 奥さまは名無しさん 2016/11/02(水) 00:22:12.28 ID:WB0YP3H1.net
当時の再現度も高いから、こういう部分に相当の予算が使われたんだろうね、1話だけで7億8億円だもんな

141: 奥さまは名無しさん 2016/11/02(水) 00:54:15.27 ID:x57JZuMD.net
ディカプリオ版ロミオとジュリエット観たけど
ゲットダウンの感じだったなぁ
つまんなかったけど

143: 奥さまは名無しさん 2016/11/11(金) 18:06:42.52 ID:oLEqshnld
めっちゃ面白かった。

144: 奥さまは名無しさん 2016/12/10(土) 01:03:01.02 ID:mCMiTdWp.net
面白いね〜

牧師とフィクサーみたいな叔父さんが兄弟に見えない

146: 奥さまは名無しさん 2016/12/31(土) 15:07:49.17 ID:buCjA/FR.net
Netflixの配信作品をあれこれご紹介!ネトフリのネタフリ Vol.1

147: 奥さまは名無しさん 2017/01/02(月) 04:35:23.33 ID:gobUwmzA.net
レゲエ好きの俺が見ても面白かったわ

148: 奥さまは名無しさん 2017/01/08(日) 17:06:13.67 ID:5zNwkxl9.net
ドキュメンタリー
『ヒップホップ・エボリューション』

めっさ面白い、ゲットダウンと合わせて見るべ

152: 奥さまは名無しさん 2017/02/24(金) 22:12:45.45 ID:uuOgdFRd.net
ヒップホップ誕生の物語『ゲットダウン』<パート2> 4月7日配信決定

154: 奥さまは名無しさん 2017/02/26(日) 14:02:57.51 ID:fzyNqzAs.net
パート2ってシーズン2とは違うの?
シーズンの中で分割するのか

155: 奥さまは名無しさん 2017/02/26(日) 14:24:26.60 ID:f2PTaDeJ.net
シーズン1の後半だね

157: 奥さまは名無しさん 2017/02/26(日) 20:20:43.60 ID:o0mbYWnX.net
海外ドラマは半年放送して半年再放送、六ヶ月後に続き、ってスケジュールが基本なんじゃなかったっけ

158: 奥さまは名無しさん 2017/02/27(月) 16:07:58.13 ID:IiXf5Cpq.net
ネットワークは基本的に9月始まりで4月とかぐらいまでだけど
ケーブルとストリーミングはそういうのは特に無い
ゲットダウンに関しては予算が掛かってるのもあって分割したけど
それは1シーズン一斉配信のネトフリの中で例外の一つだな

159: 奥さまは名無しさん 2017/02/27(月) 23:11:25.54 ID:kyf1tCT2.net
このドラマ確かにおもしろいけど、そんな予算じゃぶじゃぶ使っていいよ〜!!ってくらい高評価なの
予算聞いてびびった

160: 奥さまは名無しさん 2017/02/28(火) 00:28:40.81 ID:9J8LkDel.net
バズラーメンって初回だけ?
前編バズっぽい気がするけど

161: 奥さまは名無しさん 2017/02/28(火) 09:15:05.96 ID:6oZOPaVr.net
エピソード監督したのは1話だけだけど
勿論クリエイターだからシーズンまるごと関わってる

162: 奥さまは名無しさん 2017/03/01(水) 11:16:28.55 ID:tq7O72lI.net
サントラも4月に来るって
spotifyにもすぐ来ると良いな
パート1のはネトフリオリジナルのサントラで1番多く再生してる

164: 奥さまは名無しさん 2017/03/12(日) 23:13:21.65 ID:cXtKowad.net
予告で完結って書いてるけど、シーズン2やんないのかな?

165: 奥さまは名無しさん 2017/03/13(月) 00:07:06.80 ID:rdoSA6ve.net
もっと見たいって気持ちもあるけど
こういう成長物語って引き伸ばすとグダグダになるイメージあるからなぁ
1シーズンできれいに終わってくれるならそれでいいや

169: 奥さまは名無しさん 2017/04/03(月) 02:22:33.78 ID:ewlM4fwn.net
これエゼキエルは成功するにしてもシャオリンは死亡フラグ立ってたりで見るの辛いな

174: 奥さまは名無しさん 2017/04/07(金) 09:50:52.55 ID:DCC9PBGF.net
新曲いいけど、舞台が70年代にしては現代ぽすぎないかな
特にハウスの方

177: 奥さまは名無しさん 2017/04/07(金) 19:24:41.76 ID:KjSXdHeq.net
ヴィレッジピープルに笑った

178: 奥さまは名無しさん 2017/04/07(金) 20:54:58.40 ID:/4/Oq6MN.net
モーリスホワイトの映像が出てきただけで泣ける

この時代、ヒップホップも良いけど
ディスコ関連に名曲が多すぎて
バックでかかる曲がいちいちたまらんな!

181: 奥さまは名無しさん 2017/04/08(土) 15:42:21.90 ID:n/EdBf6p.net
次はいつ?これで終わりは無いよね?

182: 奥さまは名無しさん 2017/04/08(土) 16:00:27.17 ID:mjPzxIzD.net
あの尻窄みな終わり方なんなの?次のシーズンもあるって事?

183: 奥さまは名無しさん 2017/04/08(土) 19:09:31.85 ID:AXZstg/p.net
ジャッキーの部屋にDEE DEE RAMONEいたのは笑った

185: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 09:15:35.01 ID:wc7qCd5c.net
今の時点で分かってることは
元々ビッグバジェットの企画だってこと
製作難航で製作期間や制作費が大幅に増えた
その結果S1を二分割せざるを得なくなった
元々リミテッドシリーズじゃないしインタビューでもバズ・ラーマン含め制作陣はS2やりたい
ただ前代未聞の予算に対して十分な視聴者数や批評家評価を得られなかったことから
恐らくネトフリ初のS1打ち切りになるって言われてる

186: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 12:49:04.62 ID:xvaIwZk3.net
ストーリーは面白くてマイリーンの歌唱シーンは最高なのにパート2になってアニメが差し込まれるようになったのは改悪だわ

187: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 12:51:48.31 ID:hAPymRl1.net
ゲットダウンブラザーズのライブシーンはいつもワンパターンでつまらないけど
マイリーンのムッチムチの躰を震わせながら熱唱するシーンは相変わらず素晴らしいね

189: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 14:12:16.00 ID:NJLLVG9q.net
ミスティの歌唱シーンは当時の雰囲気伝わってくるけどマイリーンのは完全に時代設定無視やんw

193: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 16:15:54.47 ID:ojX4ikUl.net
>>189
もうちょっと時代に合わせた曲にしてほしいねw

191: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 15:33:36.71 ID:iyXK915l.net
マイリーンのダチのケツでかラテンお姉さん好き

192: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 15:34:51.16 ID:KBtYoY3S.net
ゲットダウンブラザーズは単調なマイクリレーとサビでゲッダンゲッダン言ってるだけだからもうライブシーンいらないわ
それよりハークやバンバータのDJシーンを再現してくれ

194: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 16:22:49.42 ID:Vc8/EXaf.net
ラストのラッパーズデイライトはバンドで録音されたって事だけど、グランドマスターフラッシュが裏切ったって事?

195: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 19:01:15.70 ID:r+o8EJoG.net
謎のアニメパート

196: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 19:56:08.09 ID:UYETjiwp.net
>>195
金が足りないのがわかりやすすぎて悲しい

197: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 21:35:35.61 ID:yCxyK7W1.net
最後の方に袋でモゾモゾしてたのってキャデラック?

198: 奥さまは名無しさん 2017/04/09(日) 22:13:13.11 ID:NYtDzyq6.net
>>197
ペルシャ猫だろ

199: 奥さまは名無しさん 2017/04/10(月) 00:08:56.36 ID:OoMgC3cy.net
アニメも含めて、パート2楽しめたよ。
スカッとしない終わり方だったけどな。

202: 奥さまは名無しさん 2017/04/11(火) 18:55:55.52 ID:ka3DLgUo.net
後半パートはなんだかなぁ。。

ゲッダンブラザーズの個々にはあんまり掘り下げてはくれなかったような。

前半は後半への期待がけっこうあったのに

204: 奥さまは名無しさん 2017/04/13(木) 00:17:37.97 ID:qNemU7+g.net
異様なアニメ推しで冷めた

ジーク以外のメンバーの不遇さ

それ以外は概ね満足

206: 奥さまは名無しさん 2017/04/13(木) 20:51:48.08 ID:KWqQ1QAX.net
やっとS2見た
恐ろしく完璧なつくりじゃねーか
権力を蹴飛ばし個とユナイトを高らかに謳い上げるが、個の限界と権力の底力に復讐されるっていう

かじった程度の歴史観であれだけど、S2はヒップホップが商業的にヒットしすぎてむしろ壊れていくところ、
S3はヒップホップが社会を動かすツールとなるところを描くのかな

アニメパートはストーリーを本当の話から切り離したいんだろうね
おとぎ話や神話の類だよ真実の話からもりもり改変してますよっていう

207: 奥さまは名無しさん 2017/04/13(木) 20:57:13.38 ID:KWqQ1QAX.net
netflixでの展開が止まる可能性はあるだろうけど、テーマが確立されすぎてるからどこかで必ず復活するんじゃねーかな
ヒップホップと社会運動って話をするなら80年代~10年代までを網羅する必要があるだろうから、
急いで続きを作るよりはリサーチガッツリやってほしいな

ドラマは三年に一回ぐらいで、そのあいだにリサーチを活かして現実のヒップホップのドキュメンタリを幾つか挟む、みたいなのが理想か

209: 奥さまは名無しさん 2017/04/16(日) 09:01:55.53 ID:amE+TI/m.net
>>207
10年代まではやらないでしょ
知られざるヒップホップ黎明期をテーマとしたドラマだし大衆化してからのヒップホップの歴史は周知されている

208: 奥さまは名無しさん 2017/04/15(土) 19:59:56.42 ID:mWOxu9aC.net
これ打ち切り決まってるんじゃなかったっけ

基本恐ろしい自己中だらけなんだけど、そうせざるを得ないのが当時のブロンクスだったのかなって思った
マイリーンパートの分量がちょっと多すぎたかなぁ、いまいちヒップホップ内の勢力争いやストーリーは薄かったよね、特に後半。

ジークとシャオリンの対比をフューチャーした続きは見たい。
ブロンクスを抜け出す男とブロンクスの沼にハマっていく男

210: 奥さまは名無しさん 2017/04/17(月) 22:12:41.80 ID:LB2UI3Lz.net
打ち切りだよ。シーズン1で完結ってでてるね。

211: 奥さまは名無しさん 2017/04/17(月) 22:57:21.10 ID:ztoWuf77.net

この時点でパート2で完結って言われてるしな

212: 奥さまは名無しさん 2017/04/17(月) 23:01:23.41 ID:PJI6eJLD.net
投げっぱなしの伏線が多すぎて…

214: 奥さまは名無しさん 2017/04/18(火) 05:22:25.78 ID:A+PUDYYb.net
全部揃ってから観たいと思って今まで見るの先延ばしにしてたけど、これ打ち切りなのかあ。スッとしないなあ
面白かっただけにもったいないな。じゃあ敢えてバッド方向にまとめるってこともないのに…と思ってしまう。
キャデラック涙ほろり…くらいのとこまででいいな。

216: 奥さまは名無しさん 2017/04/19(水) 02:55:17.97 ID:LT8C5+/h.net
その後ブーブーが立派な大人に育っているのか心配だから続編作ってくれよ…

217: 奥さまは名無しさん 2017/04/19(水) 15:41:09.53 ID:6o4nhD7f.net
続編期待したいけど、あの子達育っちゃったり老けちゃったりするとちょっと雰囲気削がれるよね

219: 奥さまは名無しさん 2017/04/20(木) 14:30:20.98 ID:CqnJAzdw.net
>>217
そうだね。
作って欲しい気持ちと
ここがピークかも知れないという気持ち。

218: 奥さまは名無しさん 2017/04/19(水) 18:43:13.16 ID:tIdnSgwM.net
ズールーネイションのギグというか集会というかw
あそこのシーンの音楽カッコよかったのにね
もうちょっと3人の神をクローズアップして欲しかったよ

220: 奥さまは名無しさん 2017/04/21(金) 00:45:58.30 ID:TSYO5vMe.net
マイリーンパパとガスが同一人物に見えない
凄い演技力だ

221: 奥さまは名無しさん 2017/04/22(土) 00:33:08.06 ID:0be8rfRQ.net
盛り込みすぎたかなー
最終話はかなり雑な感じがした。
あとは
キャデラックが憎めない悪役って感じで良かった
涙を流すとこが一番ピークかな

222: 奥さまは名無しさん 2017/04/22(土) 12:34:25.58 ID:OqcW62kX.net
伏線結構張ってたからそれが回収されないまま終わったのがね

223: 奥さまは名無しさん 2017/04/22(土) 13:09:40.82 ID:eddeiKpf.net
DJシャオリンの横でレコード渡してる子供は
相手マフィア側の殺されかけてた子かな?

224: 奥さまは名無しさん 2017/04/22(土) 14:21:14.92 ID:k/Njgl5m.net
全13話とかいってたのに11話でしかも急に終りやがったw
漫画いらねーし

226: 奥さまは名無しさん 2017/04/24(月) 11:03:48.22 ID:EefTd/MX.net
>>224
本当だ、ニュースリリースとかだと全13話配信って書いてあるけど、11話で終わっとる。

二話分カットしたのか?

せめて、シャオリンと仲直りして終われよな。打ち切りだわな。

225: 奥さまは名無しさん 2017/04/22(土) 17:12:43.01 ID:t4q+Z/wn.net
ヨシヒコと同じで見せ場のシーンに全力投入で他はアニメで処理したと解釈

227: 奥さまは名無しさん 2017/04/25(火) 01:08:26.06 ID:PrhqjQJf.net
地上波じゃあるまいし途中で打ち切りとかありえないでしょ。アニメでテンポ良くしたら脚本時の予定より尺が短くなったんじゃない?w

231: 奥さまは名無しさん 2017/04/25(火) 20:43:25.99 ID:xitefwaG.net
パート1のラップバトルのシーンは最高だったな。
あのシーン観れただけでも十分だよ。

232: 奥さまは名無しさん 2017/04/26(水) 01:05:44.75 ID:/XJXcPpa.net
レッジーナって子がめちゃくちゃ可愛いな。

234: 奥さまは名無しさん 2017/05/01(月) 14:14:26.65 ID:eypgDZN9.net
音楽がテーマだから仕方ないのだろうけど
なんかミュージカルみたいな
なんでも音楽で解決!な流れがしんどくなって来た

235: 奥さまは名無しさん 2017/05/01(月) 22:27:33.25 ID:hXRGa3QH.net
しかも解決してないしな
一時的なストレス発散程度の舞台装置

236: 奥さまは名無しさん 2017/05/04(木) 21:52:03.78 ID:w+FYJHkb.net
シーズン3があったとして、主人公とヒロインがドームライブするまでの話だったり、シャオリンや3兄弟のその後や、キャデラックがレーベル作る話って
果たして面白くなるのかね。。
寂しいけどこの終わり方がベストな気がするなー

237: 奥さまは名無しさん 2017/05/21(日) 08:40:23.50 ID:qaVZFZ7p.net
ヒップホップ好きには金字塔的なドラマだったわ。
次はニュージャックシティのドラマ版みたいな黒人ギャングもののクールなやつを作って欲しい。
それかスパイク・リー制作のドラマとか。

238: 奥さまは名無しさん 2017/05/21(日) 08:53:04.99 ID:7e+MFtmf.net
80年代ヒップポップシーンをベースにした映画やドラマってあんまりないよね
ワイルドスタイルやクラッシュグルーヴがそうかと言われても実際とはなんか違うみたいだし

242: 奥さまは名無しさん 2017/05/26(金) 00:23:27.91 ID:uD0IOk7e.net
むしろNYのディスコ〜クラブの栄枯盛衰を
ラーマンにゲイ趣味てんこ盛りで監督させればよかったのに

243: 奥さまは名無しさん 2017/05/26(金) 01:10:30.62 ID:NGXuXBIb.net
打ち切りかあ。
パート2は恋愛や内ゲバばっかで音楽要素が後退してたのが少し退屈だった。

244: 奥さまは名無しさん 2017/05/27(土) 22:03:10.61 ID:R5F7OY2h.net
シャオとブックスの決別シーンからのアニー登場
からのしーゆーおんじあざーさいど
パッとしねーなあ
シャオが不憫過ぎ

247: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 16:44:51.43 ID:fhZyfHx1.net
レゲエ好きの俺からするとサウンドシステムとかにちゃんと触れてるのは好感もてたんだがな

248: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 17:26:00.32 ID:96055KBB.net
前半と後半のギャップが大きすぎる
前半が終わった所で抱いた期待がことごとく崩れたというね…
時代背景や当時の音楽と風俗は最強なんだから
懲りずにまた誰かがこの世界を描いてくれると良いんだけどね

249: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 19:09:06.79 ID:W32JYKR8.net
まず、バズ・ラーマンが白人だということ。
それから彼はオーストラリア人だということ。
なんでオーストラリア出身の白人監督が、ニューヨーク・ブロンクスの
マイノリティーのコミュニティーについての映画を撮れると思ったのか。
アメリカの黒人視聴者はそこに違和感を感じたのではあるまいか。

250: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 20:01:36.70 ID:W7YA3nYd.net
別に黒人とか白人とかは関係ないと思う
向こうの奴らからしたらそんな昔のことなんてどうでもいいわって感じなんだろ
人気あったのはアメリカ以外の国みたいだし

252: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 20:39:16.63 ID:W32JYKR8.net
>>250
たしかに現在のミレニアル世代のアメリカの若者には何が面白いのか分からないだろうが、
このドラマ、実際のNY市長になったエドワード・コッチとか、ビージーズの元マネージャーで、
映画プロデューサーに転身したロバート・スティグウッドなど、実在の人物が実名で登場してくるのが面白い。
前半で、1977年7月13日に起こったニューヨーク大停電の様子が描かれているのにもけっこう感心したわ。
(そしてそれがドラマのその後の展開に大きく関係してくるところも。)

251: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 20:14:39.42 ID:C30NcSU+.net
グランドマスターフラッシュとかリアルタイムで聞いてたけど、役者がショボくてガッカリ
まだ2話目の途中だけど

253: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 20:45:45.44 ID:mAgwZczj.net
前編の後にHIPHOPエボリューションのほうが面白かったから、素材を生かせなかったんだろ
ヒロインはともかく主人公もプエルトリカンってのが話がボヤけた原因のような

255: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 20:58:13.48 ID:W32JYKR8.net
>>253
たしかに主人公のジークの肌が白いのがヤケに気になるんだよな。
「お前、黒人じゃないじゃん」みたいな。
設定では黒人とプエルトリコ系のハーフという設定みたいなんだけど。
調べてみると、この役を演じている Justice Smith っていう俳優も、白人と黒人のハーフみたいなんだよな(母親が白人)
プエルトリコ系のコミュニティーの話や、ラテン音楽の要素をミックスしたせいで、
ブラックカルチャーとしてのヒップホップのアイデンティティーを描くのにピントがぼやけてしまった感は否めない。
バズ・ラーマンとしてはそっちのほうが面白いと思ったのかもしれないが、
やはり真にヒップホップ文化を描けるのは黒人のプロデューサーしかいないのでは、と思ったわ。

264: 奥さまは名無しさん 2017/06/06(火) 08:48:58.77 ID:DLYEfiJb.net
>>255
今じゃヒップホップというと黒人文化のようなイメージが強いけど、実際には黎明期にはプエルトリカンもかなりいて映画ワイルドスタイルの主人公もプエルトリカンじゃなかったっけ

265: 奥さまは名無しさん 2017/06/06(火) 11:00:28.94 ID:ezQn5ryl.net
>>264
たしかに。映画「ワイルド・スタイル」の主人公、レイモンドはプエルトリコ系。
ただこの主人公はミュージシャンというよりグラフィティ・アーティストなんじゃないの?
ヒップホップは音楽、ダンス、グラフィティなど総合的な文化潮流として起こっているんだけど
プエルトリコ発のラテン音楽が、初期ヒップホップの音楽的側面に影響を与えたという点はどうなんだろ?
DJクールハークはジャマイカ移民だったはずだけど、ジャマイカとラテンはまたちがうよな

269: 奥さまは名無しさん 2017/06/07(水) 08:26:42.70 ID:KXAmP5i7.net
>>265
ヒップホップジェネレーションっていうヒップホップの歴史をまとめた本によると、ヒップホップミュージックのルーツはダンスホールレゲエやラテン音楽と書かれてた

256: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 22:06:04.35 ID:0lbfX2WA.net
登場人物全員が浅すぎて全く感情移入できない
前半パートは音楽ができてくる過程がかっこよかったから見れたけどそれにも慣れた後半はほんと悲惨

257: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 22:49:33.25 ID:W32JYKR8.net
やけに SONY のロゴが映し出されるな、と思ったら
このドラマ、Sony Pictures Television の制作だったんだな。
シーズン2は SONY が制作費を出し渋ったんじゃないかね

258: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 22:50:14.56 ID:mAgwZczj.net
バズラーマンのキャリア考えたら普通にディスコ一本で行けば良かったのにと思うわ

ていうか後半はHIPHOPの話無くない?

259: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 22:58:19.91 ID:W32JYKR8.net
>>258
DJクール・ハークの縄張りとグランドマスター・フラッシュとアフリカ・バンバータのズールー・ネイションが、
一致団結してシャオリンをキャデラックのレコードレーベルとの契約から解除させるように皆で戦うじゃん。
各自バラバラだったヒップホップ勢力を一つにまとめようという、Unity のテーマ。

260: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 22:58:39.91 ID:PEK5nRLi.net
ゲットダウンは概念的/思想的な話がしたいって感じがしたな
スターウォーズがジョーゼフキャンベルの思想をベースにしているのを真似たい、みたいなことかね

263: 奥さまは名無しさん 2017/06/05(月) 23:54:22.12 ID:W32JYKR8.net
1970年代後半のNYっていうのは、経済的にも不景気で人びとのモラルも疲弊して社会が停滞していた。
地下鉄や街は落書きだらけだし、窃盗とか強盗とか犯罪だらけだし、地主はマッチポンプで自分が所有している建物に放火させて
保険金を稼ごうとか、最低最悪な状況だったわけよ。特に貧困層が住んでたブロンクスとかは。
日本でもその頃は暴走族とか校内暴力とかが流行ってて荒れていた時代なんだよね。
そこへ1978年にエド・コッチがNY市長に就任して、さらに81年にはレーガンがアメリカ大統領になって、景気浮上・治安対策に力を入れていくわけよ。
まずは、とりわけ窃盗とか落書き(グラフィティ)みたいな軽犯罪を厳重に取り締まることで、
やがて重大犯罪も減少させる、といういわゆるブロークン・ウィンドウ理論ね。それをエド・コッチは実践していった。
そのおかげでNYは80年代には驚くほど清潔になり、犯罪も減少した。
エド・コッチはその後1989年までNY市長を務めたが、彼の功績は今でも称えられている。
今のNYがあるのは、70年代のあの最悪な時期を通過したからだろうな。

エド・コッチ

エドワード・アービング・コッチ (Edward Irving Koch, 1924年12月12日 – 2013年2月1日) は、元アメリカ合衆国下院議員(1969年から1977年まで)で、元ニューヨーク市長(1978年から1989年まで)。Kochというスペリングは一般的にドイツ語圏ではコッホと発音されるが、英語圏ではコッチと発音される。通称はエド・コッチ (Ed Koch)。 生い立ち ニューヨーク州モリサニア地域のブロンクスにて、ユダヤ人家族の下に生まれる。父親は毛皮職人で、大恐慌による毛皮コートの値下がりから、ニュージャージー州のニューアークに移り住んだ。母親ジョイスは若くして癌で亡くなっている。 1941年から1943年にかけてニューヨーク市立大学シティカレッジに学ぶ。1944年9月、米国陸軍の第104歩兵師団に徴兵され、シェルブールを目標としたノルマンディー上陸作戦に参加する。1946年には軍曹として名誉除隊され、ニューヨーク大学法学大学院に入学。1948年に法学士の資格を得、1949年に刑事裁判を扱うことが許され、司法研修を始めた。


wikipediaより

266: 奥さまは名無しさん 2017/06/06(火) 12:27:43.62 ID:a6QAzuIy.net
大失敗作だろこれ

267: 奥さまは名無しさん 2017/06/07(水) 02:07:20.42 ID:BhpTw49h.net
まあ大失敗作だとは思わないけどなぁ…
やはり音楽劇では定評のあるバズ・ラーマンだけあって、音楽のシーンはよく撮れてると思うけど。
ラップバトルのシーンとか、ヒロインの歌唱シーンとか。
マイリーンを演じた女優が今一つ人気が出なかったのが低い視聴率の原因か?
とくにキャデラックのダンスシーンなんかは当時のディスコの雰囲気を上手く再現してると思う。
キャデラックが、当時のクール&ザ・ギャングのメンバーの一人だったとしてもまったく違和感がないw

270: 奥さまは名無しさん 2017/06/11(日) 01:29:41.85 ID:ZO9p30Ni.net
今更さっき見終わったけどまじでここで終わりなのか。なんかバズラーマンの印象がくっと落ちてしまった。
予算無い人気無いで仕方ないのもわかるけど、あー中途半端にドラマ投げた監督なーって名前に記憶されてしまった

271: 奥さまは名無しさん 2017/06/11(日) 02:25:59.29 ID:7HgYpiok.net
マイリーン可愛くてセクシーで好きだったんだけどなあ

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