in

映画「ロッキー」「ベスト・キッド」のジョン・アヴィルドセン監督死去、81歳

引用元:【訃報】映画「ロッキー」「ベスト・キッド」のジョン・アヴィルドセン監督死去、81歳

1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:33:34.17 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3132408?cx_part=txt_topics
2017年06月17日 16:17 

映画「ロッキー(Rocky)」シリーズや「ベスト・キッド(The Karate Kid)」シリーズなどを手掛けた映画監督のジョン・アヴィルドセン(John Avildsen)氏が、膵臓(すいぞう)がんのため米ロサンゼルス(Los Angeles)で死去した。81歳。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)は長男の話しとして、アヴィルドセン監督がロサンゼルス(Los Angeles)のシダーズ・サイナイ医療センター(Cedars-Sinai Medical Center)で死去したと報じている。

 社会的弱者のサクセストーリーを多く手掛けたアヴィルドセン監督は、落ちぶれたボクサーが栄光のために這い上がろうとする姿を描いた1976年の『ロッキー』で、アカデミー賞(Academy Awards)監督賞を受賞。低予算ながら予想外の大ヒットを飛ばした同作は、主演のシルヴェスター・スタローン(Sylvester Stallone)さんを一躍ハリウッド(Hollywood)スターに押し上げた。その後はシリーズ化され、アヴィルドセンさんは『ロッキー5/最後のドラマ(ROCKY V)』でもメガホンを握った。

 スタローンさんはインスタグラム(Instagram)で自身をスターダムに押し上げてくれたアヴィルドセン監督への弔意を表し、「R. I. P.(どうぞ安らかに)。近いうちにきっと天国でも大ヒット作を監督されるのでしょうね。ありがとう。スライ(スタローンさんの愛称)より 」と投稿している。(c)AFP

米カリフォルニア州サンタバーバラで行われた映画祭に出席したジョン・アヴィルドセン監督(2017年2月3日撮影)
no title

ジョン・G・アヴィルドセン

ジョン・G・アヴィルドセン(John G. Avildsen, 1935年12月21日 – )は、アメリカ合衆国の映画監督。イリノイ州オークパーク出身。代表作に『ロッキー』『ベスト・キッド』など。 広告代理店でCM等の制作をしていたが、監督募集の広告に応募したのがきっかけで映画業界に入った。当初はトロマ社など低予算のB級映画ばかりだったが、アメリカの世代間の断絶を描いたバイオレンス映画『ジョー』(1970年)で注目される。 1973年の監督作『セイブ・ザ・タイガー』(日本未公開)では、主演を務めたジャック・レモンが演じアカデミー主演男優賞を受賞。更に1976年の『ロッキー』では自身がアカデミー監督賞を受賞したのをはじめ、アカデミー作品賞他多数の賞を受賞。同作品は世界的に大ヒット、シリーズ化(アヴィルドセンは一作目と五作目の監督を担当)もされ興行的な面でも大成功をおさめた。 その後、『ロッキー』の空手版ともいえる『ベスト・キッド』も大ヒット、『ロッキー』シリーズと同様にシリーズ化された(一作目から三作目までの監督を担当)。


wikipediaより

吹替洋画劇場 オリジナル『ベスト・キッド』30周年記念 アニバーサリー コンプリートエディション(初回限定版) [Blu-ray] 吹替洋画劇場 オリジナル『ベスト・キッド』30周年記念 アニバーサリー コンプリートエディション(初回限定版) [Blu-ray]

¥ 8,208
ラルフ・マッチオ, ノリユキ・パット・モリタ, エリザベス・シュー, ウィリアム・ザブカ, ジョン・G・アヴィルドセン

Amazonで詳しく見る

[content_block id=18954]

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 02:04:01.55 ID:rOsxuQpO0.net
>>1
Gを入れろよ、デコ助野郎

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:30:52.92 ID:e1bJ7xdY0.net
>>1
B級映画専門の監督って感じのキャリアだったのが、
おそらくB級のつもりで受けた「ロッキー」がアカデミー作品賞と監督賞になっちゃった人

おまけに「ベストキッド」も当てて、悪くない映画人生だったんじゃないか

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:39:03.34 ID:J/DukgTW0.net
ロッキーが墓参りする墓がまた増えたな

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:39:36.31 ID:nPZJVS1k0.net
どちらも好きな映画。
ご冥福をお祈りします。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:41:13.43 ID:0xd53cmm0.net
ロッキーの監督がスタローンじゃなかったことを初めて知った

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 07:21:56.49 ID:C1Dr+hq/0.net
>>6
しかもベストキッドも
初めて知った

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 21:58:10.79 ID:3rp7iMO00.net
>>6
オレもスタローンが監督だと思ってた シナリオがスタローンなんだっけ?

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:27:16.45 ID:UDK3F06r0.net
>>6
オレも

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:43:52.15 ID:40VZDDvl0.net
最近またロッキーにハマった
何度見ても泣ける
アマゾンプライムでスマホアプリにDLしてどこでもロッキー見れる
何度も見ると音楽と映像のシンクロっぷりが素晴らしい

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:00:57.17 ID:bu6KVuV80.net
>>10
初作の試合前日の夜のシーン、トランクスの柄が赤白逆だとクレームつけても無名だから無下にあしらわれるシーンがリアルな臨場感があった

底辺の市井の人々の感じがいいよね。70sのあの空気感

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:54:13.19 ID:0FG0mbzOO.net
スタローンが脚本持ち込んでどうにか撮ってもらい無茶な要求も多くしたってのをクリードのメイキングの付録で見た

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:58:53.59 ID:pygbfe240.net
ベストキッドの1は良かったなあ
2、3と駄目で4は見てない
ジャッキーは好きだがジャッキーのベストキッドは
ベストキッドじゃない

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:01:20.43 ID:egyrYbwf0.net
ロッキーは3まで ファイナルは認める
ただし5、てめーはダメだ

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 23:17:25.67 ID:4IXKNAuM0.net
>>25
1〜4とファイナルのDVDは持ってる。
俺的にも5は無かった事にw

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:09:31.97 ID:J7VkHCWh0.net
>>25
ある意味最高傑作だろロッキー4は?

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:12:02.33 ID:MKsRULi10.net
>>25
でもなー
5が無かったらクリードに繋がらないからねぇ。

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 07:10:38.14 ID:Ev0K6KIg0.net
>>91
もしかして5とファイナルを同じだと思ってない?
5観なくてもクリードに関係ないだろ
ロッキーが嫁と死別してレストラン経営してるのもファイナルからの設定だし

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:14:01.54 ID:bu6KVuV80.net
>>90
4はMTVって揶揄されてたけどamerica as No1の西洋美化映画
これとランボーは当時の冷戦具合を表している歴史映像みたいな映画かも
あとFGTHのtwo tribesのPVもかな

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:07:31.83 ID:79qNPLiL0.net
ベストキッドはマイノリティを描いた作品としても優れている。ミヤギさんは戦時中辛酸を嘗めてきて必死にアメリカ人になろうとして(アメ車がその象徴)頑張ってきたんだけど、やはり日本人のアイデンティティを棄てきれない日系二世の矜持が上手く描かれてる。
ミヤギさんの日本家屋は我々から見たら奇妙に見えるけど彼にしてみれば何とか詳しくは知らない、しかし憧れの日本を自分の物にしたい必死な意識のあらわれなのだね。

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 00:45:43.82 ID:U3+nhJ0G0.net
>>30
モリタさんも「これはないだろ」って思ってたはずだよ
ただ白人から見た80年代の日本文化ってあんなもの
寿司が流行りだしたばかり
90年台になって、セーラームーンやらポケモンやら、どんどんアメリカ人の
日本のイメージが変わっていく

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 01:36:35.01 ID:6nYgJOAz0.net
>>138
ハリウッド作品の日本や日本人としてはかなり丁寧な描写だったと思うよ。
収容所のことなんて、日本人の自分もよく知らなかったし。アメリカ映画で日本の色んなことを教わるとは、だったw
当時若かったけどね。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:23:26.09 ID:pTel0tW70.net
>>30
442連隊出身だって明かされたのは3でだっけ。

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:59:00.67 ID:Y0AFwSOh0.net
>>30
棄てきれない日本人アイデンティティの描写が、2作目クライマックスのデンデン太鼓な訳ですね

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:17:29.51 ID:wPNxcBda0.net
これを機にWOWOWで特集やってくれんかな
セイブ・ザ・タイガーつうの見てみたい

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:38:39.51 ID:Gvf/++w10.net
ロッキーといえば、荻昌弘の解説に限る

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:27:20.16 ID:41Xe0EMy0.net
>>40
ああ、自分も今思い出してたところだ。
印象深い。

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:16:55.21 ID:uyXR49na0.net
ロッキーの成功が
アメリカンニューシネマを
終わらせた

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:47:48.89 ID:KPpYB4gc0.net
ロッキーもベストキッドも面白かったね。

特にベストキッドのラストはあれで大正解だったと思う。

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:54:12.24 ID:pMXPcQC30.net
ロッキーもランボーもゴジラも1作目は傑作
シリーズ化した2作目以降の作品と一緒に評価しないで欲しい

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 20:27:10.65 ID:RVPSYk5A0.net
>>57
ロッキーが本物の栄光をつかむ2作目
ランボーが戦場で暴れまわる2作目

ファンが見たいものをそのまま出してくれた名作だよ
1作目以外認めないってすねるのは勝手だけどね

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:29:01.54 ID:cHMW9+/r0.net
「ロッキー」って「落ちぶれたボクサーが栄光のために這い上がろうとする姿を描いた映画」じゃないだろ(´・ω・`)

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:47:43.34 ID:pMXPcQC30.net
>>63
何をやっても中途半端だった人間が
一つのことに全身全霊で打ち込むことで自信を持ち
一歩前に進むことができるようになる映画
たまたまその手段としてボクシングがあったに過ぎない

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:48:21.20 ID:Quc+ZwCd0.net
>>63
大体そんな感じだろ

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:52:10.64 ID:pMXPcQC30.net
>>65
栄光なんて求めてない、そもそも勝負は二の次
2作目以降は勝つことにこだわる映画だけど

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 21:45:51.94 ID:9eOhVGXu0.net
へー、ロッキーとカラテ・キッドは同じ監督だったんだ
知らなかった

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:18:58.36 ID:kHYs7a2j0.net
日本人がベストキッドみると
ギャグ映画に見えるけどな
とくにハワイロケで沖縄設定の2

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:27:08.03 ID:6+7kT4rF0.net
「ベストキッド」のミヤギ老人は、最初、高倉健が演じる予定だったとこないだ聞いた。

高倉健があの爺さん役だったら、また全然違っただろうね。

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:40:57.72 ID:CRYHbZb90.net
>>96
初耳だなそれは。
Star Warsの三船敏郎ネタなら有名だが

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:43:41.02 ID:6+7kT4rF0.net
>>101
高倉さんへインタビューした某作家から聞いたから間違いない

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:49:49.48 ID:CRYHbZb90.net
>>102
高倉健さんは黒澤明監督の三顧の礼で
要請された乱への出演も断ってた。

不器用ですからと固辞したのかな(笑)

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:51:53.08 ID:64ydYsCE0.net
>>108
車の中から「高倉です!」って叫びながらナンパする人だけどな

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:46:43.07 ID:9bl0oTZn0.net
>>96
へーと思ってノリユキ・パット・モリタさんの日本語wiki見たら
三船にオファーされてたって載ってるよ
wikiだから正しいかどうか分からないけど
ミヤギさんはモリタさんの飄々とした感じが合ってたと思うな

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:51:52.05 ID:CRYHbZb90.net
>>107

三船敏郎は本物の帰還兵だった。
実現してれば面白かっただろうな。

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:51:03.82 ID:6jQNldtK0.net
ボーイミーツガールより
老人と出会った若人が巣立つシチュが得意なのか

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 23:08:07.23 ID:9ycw23k40.net
監督としても、まあまあのヒット作になればいいな、くらいの感じで撮影したら
まさかの大ヒットになってしまった感じだね。

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 23:11:36.02 ID:SOjHc/QI0.net
乾いた感じ、渇いた感じか
砂や風がないのに砂埃を感じる画が印象的な監督

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 01:14:55.60 ID:SrP0b/e80.net
サタデーナイトフィーバーは最初アビルドセン監督だったのは有名かな
直前にクビになった
絶対傑作になったハズなんだがな

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 01:50:59.03 ID:6nYgJOAz0.net
>>141
初耳
後年、トラボルタが刑事物の映画で、ワックスオン、ワックスオフ、と言っていて、同僚に
カラテキッドの台詞かよ、と突っ込まれてるシーンあった。

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 06:19:05.98 ID:0mjM0rTeO.net
ロッキーシリーズってスポーツものじゃなくてヒューマンドラマだよな

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 07:20:01.97 ID:1ghLE3o80.net
ベストキッド2の沖縄があまりに違和感あったな。
3には息子も出てた

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 07:58:42.75 ID:QWPC+Q/U0.net
ロッキーやランボーの脚本を自分で書いているのだから、スタローンは俳優というよりも脚本家として評価できると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

水谷豊、初監督作品で岸部一徳から突っ込み「監督の方が向いている」

山田孝之 賞獲りに飽くなき執念「どんな手を使っても…」