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庵野秀明が宮崎駿と高畑勲の違い明かす、川上量生や西村義明と背景美術についてトーク

引用元:【映画】庵野秀明が宮崎駿と高畑勲の違い明かす、川上量生や西村義明と背景美術についてトーク

1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:50:39.11 ID:CAP_USER9.net
http://natalie.mu/eiga/news/239099
2017年7月1日 22:13

米林宏昌の監督作「メアリと魔女の花」の公開を記念したトークイベントが本日7月1日、東京・イイノホールにて行われ、川上量生、庵野秀明、西村義明が登壇した。

スタジオジブリ作品で活躍した男鹿和雄と武重洋二がアドバイザーを務める背景美術スタジオ・でほぎゃらりーの設立者である3人。
2014年末のスタジオジブリ制作部門の解散をきっかけに設立された同スタジオに対して庵野は「西村くんからの誘いがなければ、カラーで美術部を作ろうと思っていた」と述べ、「手描きの背景を残さなくてはいけないと考えていた」と振り返る。

「男鹿さんと武重さんが関わってくれることが大切だと思った」と言う川上は、スタジオ名は男鹿が考えたことに触れ「名前を付けたら逃げられなくなるだろうなと」と策略を明かす。
その言葉に西村は「でほぎゃらりーの“でほぎゃ”っていうのは秋田弁で、でまかせや口まかせという意味。それは、すごく大切なコンセプトだと感じるんです。アニメですべてに力を入れすぎると破綻してしまうので」と説明を重ねる。

西村が「庵野さんが『アニメーションの7割は背景』と言っていたのを聞いてハッとした」と述べると、庵野は「背景美術がその作品の世界観を決める」と即答。
続けて「背景美術がよければ長回しができるが、よくないと画が持たないから細かいカット割りになる。キャラクターデザイナーと同じぐらい美術監督は大切」と背景美術の重要性を語る。

手描きの背景美術の価値について庵野は「写真をデジタルで加工するような場合はどの情報を削るか引き算的に作っていく。
一方、手描きは足し算。どこまで足すかを考えていくし、その中で必ず誤差が生じる。それがいいところ」と説明。
また宮崎駿について「宮さんは一点透視法や二点透視、三点透視を嫌がる。同心円で描けと言われるんですけど、そうするとパースがいい加減になる。
でもそれがいいんですよ。宮さんのレイアウトは宮さんしか描けない」と述べ、手で描くがゆえの効果をわかりやすく伝える。

庵野はその話の流れで高畑勲について「高畑さんは宮さんのようないい加減さは許さない。かっちり描く。宮さんは自分が描けないレイアウトはやらない。
でも高畑さんは自分は描かないけど、他人に強要する。そこが高畑さんのすごいところ」と述べ、2人の作品にスタッフとして参加したからこそ語れる話を披露した。

>>2に続きます

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2: muffin ★@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:51:15.17 ID:CAP_USER9.net
>>1続き

西村から「メアリと魔女の花」の背景美術の感想を聞かれた川上は「個別にいい悪いと言えるほど画のことはわからないのですが……アニメ業界は美術は大切と言いながらジブリのようにお金をかけてない。
僕はそこに違和感を感じていたんです。そんな中、今回の作品を観て安心しました。ジブリの背景のクオリティと違いがわからなかった」と称賛した。

一方、庵野は「部屋の描写が上手。でももうちょっと壁紙とかこだわったほうがいい。あと書き込みすぎていて、ディティールがありすぎ、メリハリがなく見える」とアニメーションにおける情報のコントロールの必要性についてコメントをした後、
美術監督の久保友孝について「手を抜くやり方を覚え、技術がついてくればもっとよくなると思う。でも30歳の若さでこれを作れたのは素晴らしい」とエールを送る。

最後に庵野は「アニメーションは作品にいろんな幅があるから面白い。手作り感を残すようなスタジオがあったほうがいいと考えています」とでほぎゃらりーについて話し、
「あと西村くんに言ったんですが、宮さんの絵の系譜を残してほしいと思っていた。米林さんがやればジブリのパクリって言われない」と冗談を交えながら西村と米林が立ち上げたスタジオポノックへの思いを語った。

杉咲花や神木隆之介がキャストに名を連ねる「メアリと魔女の花」は、7月8日より全国ロードショー。イギリスの女流作家メアリー・スチュアートの児童文学をもとに、魔女の国へと旅立つ少女メアリの冒険を描く。

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6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:56:11.87 ID:KIc2AQ3I0.net
一点透視とか二点透視とかって何?

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 15:44:17.88 ID:BoL+qjwm0.net
>>6
一点透視図法、収束点が一個
1ポイントの視点を描く方法:ステップバイステップ

二点透視図法、収束点が二個
2点の視点を使って都市を描く方法

三点透視図法、収束点が三個
How to Draw 3-Point Perspective for Beginners: Narrated

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:03:40.31 ID:20leHh7S0.net
>>6
1つの絵の中で線が収束する点の数

1点は真正面
2点は横の奥行き
3点は俯瞰やあおりで横+縦の奥行き

を出す感じ

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:56:21.54 ID:sATokIpI0.net
庵野、日焼けしてるの?

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:56:22.19 ID:4tVPt7cb0.net
「好きになった映画はストーリーで好きになったんじゃない
1カット見て『素晴らしい!』それが映画だと思ってるから」→1カット2ヶ月

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:56:22.56 ID:Pqs1FoB+0.net
手描きは良いものだね。
絵に暖かみがある。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:02:11.34 ID:Spv2Imo70.net
>>9
せやね

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:58:03.70 ID:iBDCrkX40.net
めずらしく突っ込んだ技術的な話が記事になってんな

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:58:56.50 ID:PuiSrtmV0.net
背景よりもキャラデザを頑張れ

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:59:52.23 ID:5eNIGwd40.net
高畑も宮崎もアニメーションスタイルはいいんだけど
歳を取ってから話が詰まんなくなった。

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 14:28:10.39 ID:kQSa/w1T0.net
>>13
でも年とってから見たらまた印象違うかもよ。
宮崎にラピュタみたいな作品を望むやつが多くて、
そんで今はそういう作品を作らないことに対して劣化とか言う奴も多いけど、
でも年齢によって作りたい作品は変わるからね。
ジジイになってまでラピュタみたいなの作ってたら異常だわw

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:02:26.25 ID:4VTuo97n0.net
芸術や芸能って難しいね
技術的な上手い下手よりも魅力の有る無しだから それ含めての絵作りなんだろうけど

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:06:39.33 ID:wYu/+IQx0.net
ジブリから離れてもジブリと同じことしかし出来ないのかよw

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:11:32.42 ID:vRCKUYO40.net
>>23
ジブリは宮崎駿の言うとおりに絵描ける人を集めたと言ってたからね
この監督の人も絵だけなら宮崎駿よりも上手いらしいけど
でも宮崎駿のような自分の表現したい世界はないという

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:09:23.15 ID:iBDCrkX40.net
美術でその世界がどういうものかを説明してるわけだな
作中のキャラクターが触れないところの、その世界のあり方を説明してる

情報量をどうコントロールするか
ただ緻密にすればいいのではなく
見ている人間にどういう効果を与えたいのか
どこを中心に印象づけたいのか

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:19:12.60 ID:RYt864Sp0.net
予告編見たけど今一つ見たいという気が湧かない

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:36:33.73 ID:TH2tXUcb0.net
メアリは期待されたほどのヒットはしないよ
ジブリ界隈の連中は技術は高めることに注力しすぎで時代から取り残されてる。
作品が80年代テイストのまんま、
それでも売れたのは宮崎駿やジブリがブランド化したからだろう。

それが独立して米林の名の元では大成のしようがない。
贔屓目無しにみたら時代遅れで見れた内容じゃないんだから

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:50:33.41 ID:HloRUlzF0.net
>>43
宮崎駿あってこそと言う前提はあるが、ジブリのアニメはあれでこそジブリなんだよ
かぐや姫とかどんだけ制作費かけても、ジブリらしくないから大コケ
時代は確かに君の名は。みたいにオタク系に走ってきてるけど、往年のジブリを
見たい層が多いのも確か
ラピュタやナウシカのようなものをもう一度作って欲しいと言う声は多いだろう

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:38:23.75 ID:ZV0KVnTB0.net
>「あと西村くんに言ったんですが、宮さんの絵の系譜を残してほしいと思っていた。米林さんがやればジブリのパクリって言われない」

ここは開き直ってスタジオパクリという名前で…

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:50:36.98 ID:MK1kGGvt0.net
良くも悪くも変人だよね、あの世代の作り手は。
拘りが尋常じゃないしそのせいで各方面に迷惑掛かるけど良作も出来たし。
今はバランスが重視されてるから難しいだろうね。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:51:14.57 ID:NkdovDbE0.net
出崎統にはもう20年生きて欲しかった

出崎統

出﨑 統(でざき おさむ、1943年11月18日 – 2011年4月17日)は、日本のアニメ監督、演出家、脚本家、漫画家。東京都目黒区生まれ。クレジットタイトル上では「出崎統」と表記されることもある。別名義として「崎枕」「さきまくら」「斉九洋」「斎九陽」「松戸館」「松戸完」「矢吹徹」「多井雲」など。生前は日本映画監督協会会員。 アニメ監督、プロデューサーの出﨑哲は実兄。 テレビアニメの草創期より制作現場に入り、1970年に26歳で『あしたのジョー』(テレビ版)を監督。『エースをねらえ!』『ガンバの冒険』『立体アニメーション 家なき子』『宝島』『ベルサイユのばら』『あしたのジョー2』など1970年代~1980年代のテレビ/劇場版アニメをはじめ、67歳で死去するまでにテレビシリーズ、劇場用映画、OVAアニメを30タイトル以上監督した。


wikipediaより

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 12:58:03.24 ID:PmLqqAfq0.net
「宮さんは一点透視法や二点透視、三点透視を嫌がる。同心円で描けと言われるんですけど、そうするとパースがいい加減になる。
でもそれがいいんですよ。宮さんのレイアウトは宮さんしか描けない」

千と千尋のメイキングで、宮�ア駿が絵のパースを意図的にずらしてる光景を見たことがある。
たしかに改変後の方が良かったし、本人いわく実際よりも大きく見えたり小さく見えたりする
主観が本当のリアルであって、ただパースを合わせただけの絵はリアルじゃないという意見だった。

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:22:00.83 ID:AKIzju7s0.net
この絵柄じゃなくて、監督の好きなようにやらせてみたらいいのに

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:28:11.32 ID:lzja1yxy0.net
>>62
猫の恩返しはそういう意味でジブリ絵じゃなく良かったかも

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:26:48.14 ID:7no0k/5f0.net
同心円でかけっつうことは
この画像みたいな意味だろうか

no title

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:41:48.70 ID:popEj4c/0.net
>>63
逆 これは押井守がよくやるやつ

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:28:19.53 ID:+DuiQRia0.net
高畑ってアニメーター出身じゃないし絵は描けないんだよね。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:43:44.59 ID:Tjvb2lwB0.net
庵野がオシャレになってる

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:48:04.35 ID:xpudv8cj0.net
日本のアニメが世界で存在感を強めるのと並行して

存在感強めてるのに君の名は欧米でコケてるのかよ?www

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 14:23:53.08 ID:bXIktN4W0.net
>>72
ディズニースタッフにも大好評だけど?

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:51:41.54 ID:EFBXgCZu0.net
しょうもないことやってないで早く新エヴァ作れや

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:53:41.03 ID:I3GYGh+/O.net
王立宇宙軍は美術でかなり作画を援護射撃してたからな

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 13:56:39.26 ID:K4Sm2gpE0.net
no title
これだな

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 14:14:41.94 ID:Rjg8EJ4r0.net
予告編を見る限り、米林監督とこういうコテコテなファンタジー世界の相性はあまり良くないような…
アリエッティもマーニーも現実とファンタジーの境界が地続きで曖昧で、そこが良かったのに。

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 14:19:05.19 ID:PyfzxIAQ0.net
庵野は遊んでないでさっさとエヴァ終わらせろよ
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3 Comments

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  1. 宮崎、高畑コンビみたいに、米林と吾郎を組ませたらいいと思うよ。吾郎は美術設定はうまいし作風にネクラでダークな面がある、米林は爽やかで地味だけど芝居が緻密で空間の使い方が抜群にうまい。喧嘩しまくるかもだけど互いに補いあえる関係だと思うな。

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