in ,

期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に

引用元:【映画】期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に

1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:34:34.89 ID:CAP_USER9.net
7月10日、興行通信社より同月8、9日分の週末映画興行成績が発表。
『借りぐらしのアリエッティ』(10年)や『思い出のマーニー』(14年)の監督で知られる米林宏昌監督をはじめとする、元スタジオジブリのスタッフが多く集結し制作された『メアリと魔女の花』の初週末映画興行収入は、2日間で動員32万4,000人、興収4億2,800万円。
前週公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』に大差をつけられての2位発進という、大ヒットとも大コケともいえない微妙なスタートとなった。

米林監督の過去作品では、『借りぐらしのアリエッティ』は初週末で興収約9億円(最終興収約92.5億円)、『思い出のマーニー』は初週末が約3億7,900万円(最終興収約35.3億円)といった数字を残している。
一部スポーツ紙などで、8日午後時点の数字を取り上げ「興行収入50億円狙える好スタート!」といったニュースを報じたメディアもあったが、過去作品の推移を考えれば50億の大台到達は厳しくはないだろうか。

それでも最終興収約35.3億円だった『思い出のマーニー』の初速は上回っている。
『マーニー』を基準に考えれば40億円ちょっと程度の興収は見込めそうで、本来ならば充分ヒット作といえる。

だが、『メアリと魔女の花』は全国366館458スクリーンで封切と、なかなかの大規模上映。
あわせて日本テレビ系のバラエティー番組へ、主演の杉咲花や神木隆之介が多数出演して作品を宣伝していたこと、さらに特番までもが放送されてたいたことを考えると、やや物足りない数字だ。

「作画や美術、音楽などは非常にクオリティーが高いのですが、“ポスト宮崎駿”“ポストジブリ”という色メガネで見るからでしょうか、過去のジブリ作品の良いトコどりを狙った作品と感じました。
また、物語はきれいにまとまっていますが、その分ワクワクするものがないというか……。
宮崎駿監督の過去ヒット作にはシナリオ上での無理が多少ありましたが、ワクワクするシーンを優先するために、無理を押し通していましたし、スタッフにムチャも要求していました。
そういったアクの強さが、穏やかで優しくて常識人な米林監督には足りないのかもしれないと、個人的には思います」(アニメ誌ライター)

なおSNS上では『メアリと魔女の花』観賞後の感想として、“ジェネリックジブリ”という単語がプチ流行中だ。
「一般的な」「ブランドに囚われない」といった意味の英単語ジェネリック。
「ジェネリック医薬品」(「新薬」の特許が切れた後に販売される、成分・効果は「新薬」同様ながら廉価な医薬品)を連想する向きも多いだろうが、つまり「ジブリらしい要素が多いが、ジブリの看板は掲げていない。
後発でやや安易に感じられる作品」といった意味合いがこもったネットスラング。

こんな感想がファンからもれてしまうのも、それだけ“ポスト宮崎駿”“ポストジブリ”のハードルは高かった、ということだろう。
とはいえ、一本の長編アニメ映画として見れば、『メアリと魔女の花』はクオリティーも興行収入も充分合格点の作品だ。

幅広い層に受けいれられそうな内容で、これから夏休みシーズンに入ることを考えれば、大きな伸びを見せる可能性もあり得る。
7月15、16日の週末興行収入ランキングが気になるところだ。

加えて、8日に行われた初日舞台挨拶では、「宮崎駿監督から学んだことなどが大好きで、それと同時に宮崎監督を超えていかなければならないと思っていた。
スタジオジブリを乗り越えていく気持ちで作った」と、考えてはいても、なかなか口に出せないコメントを米林監督は残している。
未見のファンは、重すぎる看板を背負ったクリエーターの覚悟がこもった一作をチェックしてみてはどうだろうか。

http://biz-journal.jp/2017/07/post_19832.html
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19832_2.html

adf63619 s - 期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に
関連記事

メアリと魔女の花

メアリと魔女の花』(メアリとまじょのはな)は、スタジオポノックによる日本のアニメーション映画。2017年7月8日公開。

スタジオポノックのアニメーション映画初制作作品で、監督は米林宏昌。キャッチコピーは「魔女、ふたたび。」。


wikipediaより

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:09:58.32 ID:NXeEZwOG0.net
>>1
ジェネリックとかホンマに言うてんのか?
そんな奴おらんやろ
ジェネリック言いたいだけやろ

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:18:49.64 ID:UtsimdEs0.net
>>143
最初に誰が言い出したのか分からないけどツイッターで言ってる人沢山いるよ

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:01:41.68 ID:stReCkSx0.net
>>1
92億→35億て騙されたのに気づいたみたいな減り方だな

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:36:21.59 ID:tpH0aDHD0.net
アリエッティもマーニーもいまいちだったから、そこのスタッフが集結しても

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:58:46.05 ID:CeocUNKI0.net
>>2
同意です

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:59:36.92 ID:Z9onuYWd0.net
>>2
これだな

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:36:43.46 ID:y4CDH4430.net
、『借りぐらしのアリエッティ」おもしろくなかったよな
思い出のマーニーもそうだけど。

共通してるのは絵はジブリだし話はきれいかもしれないが
記事にもあるけどワクワクがないところ
だからおもしろくない

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:57:05.78 ID:piwReEAm0.net
>>3
案外この記事の批評は的確だと思う

駿みたいな、なんじゃそれっていうダイナミックな脚本じゃないから、破綻してないけどワクワクしない

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:59:01.42 ID:/oYJn9Nt0.net
>>3
設定資料集がキレイに動くのを見せてもらった感じなんだよね

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:32:25.35 ID:zYd20gko0.net
>>3
すげーわかる

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:55:13.19 ID:pIZzqin70.net
>>3
わかる
駿はみるけどそれ以外のジブリはなんか合わないんだよな

303: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:22:50.82 ID:HXPr97Ob0.net
>>3
やっぱキチガイじゃないとそういうのは作れないのかね?

4: @\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:37:15.83 .net
ジェネリックでそれだけ売り上げればいいんじゃね?
開発費が必要ないんだからさ。

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:30:46.19 ID:FzU9DGZw0.net
>>4
今回はよいとしても

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:35:25.12 ID:FzU9DGZw0.net
>>4
今回は良いとしても、次回にはつながらないんじゃね?
てか本家の宮崎駿自体、もののけ姫から過去の焼き直しばっかだったような

423: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 09:29:43.96 ID:JZqQ2ey40.net
>>186
千と千尋は評価されているけど、個人的には自分もやっぱりもののけ姫までだと思う

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:40:01.23 ID:FfEfuMld0.net
ジブリの作品と思って観たら騙されたという話かな?

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:42:22.35 ID:+sGYD+380.net
マーニーが大人向け過ぎたから大人を切り捨てて子供向けに特化してる。
子供はすごく喜んでる。

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:43:25.94 ID:OYl5Tj8n0.net
メアリの顔が良くないよ
宮崎駿の描くヒロインみたいな魅力がない

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:30:46.27 ID:ZFN9qxmW0.net
>>10
激しく同意。あの顔嫌い。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:44:02.07 ID:yGDvFNTv0.net
ハヤオさんとて最初から凄い作品を造っていたわけではないからな
そのうち「君の名は」を超える作品造ってくれればいい

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:40:50.39 ID:vuLLGW1m0.net
>>11
>ハヤオさんとて最初から凄い作品を造っていたわけではないからな

駿の初期は単に知名度が無く興業的に凄くなかっただけで
作品は最初から凄いの作ってたろ
むしろ最初の方が凄いのだが

326: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:31:31.42 ID:pbqpPVMx0.net
>>95
と言うか宮崎の場合コナンやハイジやルパン等々
テレビシリーズでずっとやって来た下地がある
ジブリの温室育ちで参加作品の少ない米林じゃ経験的に圧倒的な差があるよなぁ

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:41:48.61 ID:AWCo0mv60.net
>>95
パンダコパンダが!?
24449b3d s - 期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に
51 f0kKTbXL. SL160  - 期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に パンダコパンダ [Blu-ray]

¥ 6,264
杉山佳寿子, 熊倉一雄, 太田淑子, 山田康雄, 瀬能礼子, スタジオジブリ

Amazonで詳しく見る

パンダコパンダ

『パンダコパンダ』は、東京ムービーの劇場用中編アニメーション作品である。1972年12月17日公開、東宝配給、カラー34分。のちの「となりのトトロ」の原型とも評される。 1972年(昭和47)に日中友好の一環として中国からパンダが上野動物園に贈られたことをきっかけに日本にパンダブームが起こり企画されたアニメーションである。東宝チャンピオンまつりの一本であり、同時上映は『ゴジラ電撃大作戦』『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』の2作品。 『長くつ下のピッピ』アニメ化のために東映動画からAプロダクションに移籍した高畑勲・宮崎駿・小田部羊一の3人が、原作者の許可が降りなかったため頓挫した後に作られたオリジナル作品。主人公であるキャラクター「ミミ子」に『長くつ下のピッピ』の面影が見受けられる。 当時のAプロは東京ムービーの専属下請け会社であったが、このシリーズはAプロが率先して企画・制作したものであるという。 翌年3月17日には続編『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』も公開された。 2008年3月15日には渋谷にあるシネマ・アンジェリカなど全国6ヶ所の劇場で『パンダコパンダ』と『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』が二作品同時上映された。


wikipediaより
342: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:35:46.42 ID:74o99cSs0.net
>>98
いや、パンダコパンダ凄いだろ

389: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 09:08:06.78 ID:01dyEhR40.net
>>342
「パンダで映画撮れ」という会社からのオーダーに
前々から目論んでた「ロリ可愛い」というテーマで応えて
ちゃんと一本の映画に仕立て上げる変態性は流石だと思いました

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:46:58.43 ID:yJRC/1kg0.net
>ジェネリックジブリ

ワロタ(笑)
上手い言い方思いつく人がいるもんだな、世の中は www

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:13:27.80 ID:kwzyLafg0.net
>>13
最近、色んな単語の頭にジェネリックつけるの流行ってるよ

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:46:09.08 ID:D2xUykyc0.net
>>13
メアリ見てきたけど、ジェネリック(ブランドにとらわれない)が上手い表現とは思わない
記事にするぐらいだから柔らかいニュアンスを取り上げただけで、もっと辛口に言えば、二番煎じとかパチモン
が近く、それはジェネリックではない

これから日本もよりグローバル化が進むのに、正式な意味合いと違う和製英語が流行ることは危惧すべきことだよ
今和製英語で当たり前になってる言葉を受け入れる人たちは間違いなく2、30年後(日本人の英語取得率が格段に上がり
クラスに何人か英語圏の人がいるくらい英語が身近な時代に)老害って呼ばれる人種になる

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:55:39.47 ID:+sGYD+380.net
メアリはすごく良く出来ている

色もジブリアニメとは違って子供が好む原色系に寄せている

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:55:59.22 ID:2qnGptGX0.net
監督の名前を全面に出したらそりゃな

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:57:47.09 ID:werMeLKq0.net
ツインテールを愛でる映画としての出来は最高だったぞ
神木君の惚れさす能力はいつもどおりだったし
ちなミンキーモモ世代
10〜30代にはウケると思う
後ろで見てた高校生は「中学の時なら泣いてた」って言ってた

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:26:55.36 ID:lSf/X/TV0.net
>>26
ミンキーモモ世代てww
突っ込みどころ満載だけど、その高校生は1,2年で随分成長したんだなw

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:58:33.13 ID:QhxE/9Tz0.net
宮崎タッチの絵はやめろ、とだからあれ程言ったんだ。
そうしてしまう事で、宮崎作品との比較をされちまうように
自分を誘い込んじまう。

333: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:33:39.17 ID:pbqpPVMx0.net
>>27
これ大きいよな

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:00:32.09 ID:6JFGM4Hg0.net
相手が悪すぎだろ、世界的ヒット作品の最終と同時なんだから

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:22:50.22 ID:I9s2E/5K0.net
>>29
パイレーツ・オブ・カリビアンの『最終』ってのは、日本が勝手につけてるだけだよ。
関連記事

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:00:46.66 ID:jd6s/KmH0.net
宮崎駿以外がジブリ風でやると何かわざとらしい感じが出て微妙になるんだよな

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:08:39.19 ID:Oi8tZrky0.net
>>30
バッタ臭が出ちゃうんだなあ。
息子でさえそうだったしw

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:03:18.41 ID:tIfuYEHb0.net
絵柄が微妙

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:03:30.11 ID:A8vGxdY20.net
興味ないけどテレビ放映されたら観るかな

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:07:37.13 ID:4TP5EBi3O.net
ポストジブリになるには
コミック版ナウシカのような尖ってるものを執筆できる監督でないと

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:07:39.91 ID:PDevUjxo0.net
ジブリは所詮、宮崎商店だったんだよ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:08:13.80 ID:o3TBZH/40.net
ジブリを越えていく覚悟って言うんなら絵柄も変えたほうがいいんじゃ。見た感じ、おもいっきり乗っかってるとしか思えないし

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:08:37.76 ID:Eej7iG9e0.net
まがりなりにも、ジブリが全面バックアップしたマーニーよりも数字が良いんだから
大成功じゃん。これが評価されて、TV放映によって広く認知されれば、次はさらに
大きな花火になる。結局、内容次第。ジブリもそうやって大きくなった。初動は
他の映画との兼ね合いもあるし、さほど大きな問題じゃない。

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:09:07.29 ID:EdfkgNlP0.net
エンタメに振り切った作品に挑戦してみたらいいのに

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:11:09.87 ID:khG2vVSJ0.net
米林にはこれを描きたいとかこれを表現したいという表現者としての衝動が全く感じられない
注文仕事をする職人ではあっても自分自身の欲求で仕事をする芸術家では無いんだろう

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:12:16.58 ID:U0zu/BVf0.net
アリエッテイもマーニーも終わると で?となるような中途半端さだった

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:12:53.55 ID:U0zu/BVf0.net
あと完全オリジナルでやれよと思う

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:13:11.17 ID:97AzEPSt0.net
鈴木敏夫「ジブリと違って説教臭くない」

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:14:51.05 ID:1YLmLstk0.net
駿もラセターばりに後継者指導できるキャラだったらな・・・

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:22:19.09 ID:4PogA0KNO.net
>>61
完全に感性の人だからね

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:15:30.01 ID:c3+esIed0.net
詰まらなくもないけれど、感動できる要素が何もなかったな。
ラピュタの下位互換の下位互換って感じ。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:17:26.15 ID:JhUiSnkU0.net
ジェネリック言いたいだけじゃん
ジェネリックレグザと同じ臭いがするwww

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:23:29.65 ID:uWUqrW5e0.net
ジブリファンがみたいのはラピュタや魔女の宅急便みたいな作品なんだよ

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:25:20.06 ID:Q8if3kfi0.net
まあ、40億超えれば御の字、50億なら大したもんだと思うけど
細田さんなんかも何年もかかったし

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:35:39.71 ID:WZ3kp2LlO.net
メアリってトトロのメイを大人にした感じだと思ってた
予告しか見てないけど

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:43:03.77 ID:VCYGPlJm0.net
マーニーの主人公は可愛かったのに

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:55:19.78 ID:zzoDh4h80.net
メアリ可愛くないって
ポスター見る限り千尋より可愛くてないか?

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:57:52.70 ID:+Rodp5VG0.net
スタッフの8割が元ジブリだから実質ジブリ
マーニーはよかったけどこれはダメなん
見に行くけど

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:00:44.71 ID:Kpu7q4HU0.net
冒険活劇やれよ

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:04:06.15 ID:JzBCso0D0.net
ジブリと同じ演出じゃ無くて
外側だけなぞった真似事だよ
中身がない

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:10:28.86 ID:hcdz+KNz0.net
こんなコピー使ってジブリ産だと騙す気まんまんだからね
実際ジブリだと思って見に行った人の方が多いんじゃないの
835eabfd s - 期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:11:15.68 ID:cAKHzT3G0.net
CM見ただけでもキキとメイが合体したみたいな主人公でジブリのいいとこ取りだなと思わせる見た目してるもんな
あともののけみたいなシーンもあるし

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:43:33.20 ID:hy3Xr2eI0.net
なるほどじゃあ浦和レッズもジェネリックサンフレッチェ広島と呼べばいいのか

213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:43:56.87 ID:zYd20gko0.net
>>212
ワロタ

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:46:17.53 ID:+rBAYOTz0.net
ジェネリックは安いから意味があるんであって
同じ値段でジェネリックじゃな

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:46:28.24 ID:97AzEPSt0.net
メアリは実際に見るとすごく可愛く見えるようになる
これこそ米林マジック

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 07:56:30.29 ID:RCJXfLRq0.net
ジブリのパクリって言ってるヤツが勘違いしてる
米林は元ジブリだし作画スタッフやらもろもろも元ジブリだから
そういう連中がつくれば自然とジブリ風になるだろ

キャラが宮崎駿作画風なのは意図的に寄せすぎだけど
演出や構図なんかは別に著作権ないんだからさ
批判するにあたらない
宮崎駿だって東映動画の先輩のマネはしてるはずなんだよ
だから東映独立後の初期キャリアは東映風が残ってる

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:03:06.67 ID:HqwCmPNH0.net
>>248
でも予算の都合なのかパッションの違いなのか

一番継いで欲しかった、
人物の動きや子どもの仕草さアクションの華やかさと派手さがカケラもなかった
なんかフツーだったわ

ただ、ストーリーや魔法大学以降のメアリのリアクションは大変良かった
旧劇場版ドラえもんみたいな感じで頑張って欲しいわ
手抜きしない子どもでも理解出来るファンタジーとSF枠で
旧ドラ劇場版は難しい単語(少なくとも小学校の理科では習わない)が
結構サラッと出てくる
ここのチームもそういう方向でいって欲しい

315: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:26:30.16 ID:vvLQyHroO.net
>>248
まぁ宮崎駿自身もスタジオポノックのメアリ製作現場に応援しに来てたしな
ポノックは中身ジブリスタッフだから、ジブリ潰して悪い
ポノック立ち上げてジブリスタッフ拾ってくれてありがとうの念もあるんだろうけどな

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 08:00:27.08 ID:++Xrxw8Z0.net
三十億超えれば次作も十分あるよ

583: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 11:21:19.64 ID:cJTBFZmr0.net
アリエッティもマーニーも静かな感じ
ジブリというより昔のテレビでやってた世界名作劇場だよね
そんなに悪くないと思うけど
宮崎作品だって名作ばっかりでもないじゃん
後期のなんて何がいいのか全くわからんのばっかり

584: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 11:23:08.57 ID:UqbDSsyP0.net
しかしジブリっぽいだけじゃただの真似で
常に似てるけどなんか違うなぁと言う違和感が邪魔してしまうと思うがな
常に比較対象になってしまう

banner3 - 期待が大きすぎ?「ジェネリックジブリ」こと『メアリと魔女の花』、微妙な興行収入に

アラン・スミシー

テレビ局の言う「ポスト宮崎駿」って、要は宮崎駿レベルに売れる作品作る奴の事だからな
去年の君の名は。のヒットがなかったらもっと金使って宣伝しただろうに

アラン・スミシー

パンダコパンダはジブリ要素全部入っててビビったわ

アラン・スミシー

アリエッティの時にはロケーションが統一されてないのが気になった
トトロの森、ラピュタの洞窟、ハウルの洋館といったかんじに、場面ごとに旧作の雰囲気を感じてしまってしかもそれが別作品だから違和感が生まれる

アラン・スミシー

ポニョの時に業界人が、あの老体であの狂気、パワーを作品にこめられるのはやはり超人といった評価をしてたが
この監督さんはそういったパワーはない
作品のジャンルを考えればいいものが作れそうだが

アラン・スミシー

配給側からはジブリと絡めた宣伝されるだろうし
客からもジブリ・駿と比較されて監督もスタッフもきついだろうけど、
めげずに作り続けてほしいな
そのうち自分らの持ち味出した作品出せるようになれればいいんだが
それまで持つんだろうか…

blank - 蒼井優が人を食らう怪人に…!実写「東京喰種」リゼの“喰種化”写真披露

蒼井優が人を食らう怪人に…!実写「東京喰種」リゼの“喰種化”写真披露

blank - 『マクロス』ハリウッド実写映画化、『MAMA』監督がメガホンか

『マクロス』ハリウッド実写映画化、『MAMA』監督がメガホンか