引用元:日本のドラマや映画って確実に昔の方がクオリティー高かったよな
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:38:08.54 0.net
想い出補正とかではないと思う
[content_block id=18954]
28: 猫@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:32:06.16 0.net
>>1 思い出補正だと思う。
あなたの記憶に残っている数年に一度の傑作と
リアルタイムで見る放送が終われば、誰の記憶にも残らない作品を比較してるだけだと思う。
あなたの記憶に残っている数年に一度の傑作と
リアルタイムで見る放送が終われば、誰の記憶にも残らない作品を比較してるだけだと思う。
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:39:29.64 0.net
昔のほうが比較対象が少ないから評価されやすかっただけ
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:42:48.15 0.net
今のように芸能事務所がキャスティングを牛耳ってなかったから
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:43:45.84 0.net
役者はよかったな
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:44:54.13 0.net
映画会社の都合による粗製乱造の結果邦画は衰退していったと認識してますけど
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:45:49.83 O.net
フィルム撮りのドラマが無くなった時点でクオリティは落ちまくり
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:54:24.33 0.net
求められる水準が上がったのに追随できなくなっただけで
昔の方が必ずしも高い訳ではないだろ
昔の方が必ずしも高い訳ではないだろ
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:02:26.70 0.net
求められる水準が上がったとか嘘だろw
今お遊戯みたいな役者しか出てねえじゃん
今お遊戯みたいな役者しか出てねえじゃん
12: fusianasan@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:08:19.70 0.net
>>9
その昔の役者なんて明日から主役のぽっと出ばかりだがw
その昔の役者なんて明日から主役のぽっと出ばかりだがw
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:07:24.55 0.net
日本の役者のクオリティなんて昔から低いんだろ
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:08:16.66 0.net
駄作の事は忘れてしまうので昔は名作ばかりだったような錯覚を起こすと山下達郎がラジオで言ってた
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:15:27.59 0.net
洋画洋ドラが世界中の才能をかき集めて大金かけるのに対して
日本は腕の落ちるスタッフしか使えないからな
日本でCGか脚本やるならゲーム業界にでも行った方がマシだし
日本は腕の落ちるスタッフしか使えないからな
日本でCGか脚本やるならゲーム業界にでも行った方がマシだし
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:15:42.22 0.net
水準以上の作品が無いわけで
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:19:35.56 0.net
相対的に昔は日本の映画ドラマも悪く無かったんだろ
今じゃインド中国韓国以下
今じゃインド中国韓国以下
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:20:37.00 0.net
昔の駄作は保存されてないから、
観る機会がないだけ
観る機会がないだけ
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:28:55.23 0.net
>>16も一理あるけど最上層だけ比べても昔の方が上
でもそれは単純にかけてる金の違いだと思う
でもそれは単純にかけてる金の違いだと思う
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:20:56.93 0.net
ドラマや映画なんてもうほとんどオリジナルがない状態
当然ながら小説や漫画やゲームの方がオリジナルで溢れてる
どっちが面白いかなんて簡単にわかるよ
当然ながら小説や漫画やゲームの方がオリジナルで溢れてる
どっちが面白いかなんて簡単にわかるよ
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:24:53.05 0.net
洋ドラも駄作は日本まで来ないから知られてない故の美しい誤解があんだろな
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:26:08.27 0.net
6社しかないキー局がドラマ製作を牛耳って映画にまで関与するんだから
海外に遅れを取るようになるのは当然
海外に遅れを取るようになるのは当然
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:27:04.02 0.net
下限じゃなくて上限の話でしょうに
21: fusianasan@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:27:15.92 O.net
大魔人みたけど、セットといい役者の演技といい
本当に今とは比較にならない
本当に今とは比較にならない
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:29:26.39 0.net
洋ドラもつまんないのはあるだろうけど日本のドラマはそもそも絵面がショボくてダサいのばっかり
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:29:27.42 0.net
本数が違いすぎる
やっぱゴミ映画を大量に作ることで奇跡的に良作が出来るんだよ
やっぱゴミ映画を大量に作ることで奇跡的に良作が出来るんだよ
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:29:50.57 0.net
昔って言ってもいつの頃なんだか
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:31:29.05 0.net
金ないなら糞ドラマバカスカ作らないでめちゃめちゃ金と時間かけて一本作ればいいのに
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:32:49.74 0.net
>>26
それじゃスポンサーが激減するからそうはいかない
良作だからってスポンサーが何倍も金出すわけじゃないし
それじゃスポンサーが激減するからそうはいかない
良作だからってスポンサーが何倍も金出すわけじゃないし
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:31:54.47 0.net
昔もゴミドラマ映画だらけだったけど、その中で秀逸な作品がいくつかあった
今は全く無い
今は全く無い
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:32:50.13 0.net
あーこれいい画が撮れたなって思ったら
黒澤さんの画なんだよな
黒澤さんの画なんだよな
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:33:03.50 0.net
大映ドラマの復活が待たれる
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:36:14.14 0.net
制作現場で育てる仕組み自体が崩壊してるからカネかけても良いの出来ると思えん
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:42:50.58 0.net
>>32
むしろ現場のロートルスタッフが巾利かせてたのがちょっと前までの邦画の低迷の大きな要因じゃないのか
むしろ現場のロートルスタッフが巾利かせてたのがちょっと前までの邦画の低迷の大きな要因じゃないのか
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:37:33.97 0.net
だって今の若手主役級って仮面ライダー出身だぞw
藤岡弘、だらけってことだぞ
藤岡弘、だらけってことだぞ
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:47:58.56 0.net
>>33
藤岡弘と比較したらひょろひょろばかりじゃねーか
藤岡弘と比較したらひょろひょろばかりじゃねーか
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:38:30.10 0.net
実はカネ集めは簡単でチャイナマネーに頼ればいいだけ
でもそれだと主導権握れなくなるからやらんらしいよ
でもそれだと主導権握れなくなるからやらんらしいよ
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:39:15.49 0.net
日本ではこれだけアイドル映画が作られてるんだから金かけないで安定して稼ぐシステム捨てられないんだろ
36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:40:29.87 0.net
動員関係なく作った段階で金が回って製作委員会が絶対損しないやつな
三池にありがちな
三池にありがちな
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:40:57.67 0.net
衛星放送でしか見ないなドラマはシナリオも役者も上手い
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:41:31.58 0.net
昭和のドラマや映画は作品の中の世界観が一貫してる
悲劇も喜劇もクソ真面目と言うか
悲劇も喜劇もクソ真面目と言うか
今はオチャラケたのが多すぎる
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:57:35.89 0.net
昔のテレビドラマって画に闇や間があった役者の演技にも
今は役者が下手だからただ話を転がすキャラでしかないし
画面が暗かったり沈黙が続くとチャンネルを変えられるから作りて側が避ける
だからまともに芝居が成立しない
今は役者が下手だからただ話を転がすキャラでしかないし
画面が暗かったり沈黙が続くとチャンネルを変えられるから作りて側が避ける
だからまともに芝居が成立しない
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:00:37.20 0.net
漫画やゲームが優れてるとか言ってるような奴に良いドラマを見抜く力があるとはとうてい思えない
こういう層に合わせてどんどんレベルが落ちて行った
こういう層に合わせてどんどんレベルが落ちて行った
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:05:20.43 0.net
でも中身がなくてゲームやアニメみたいな薄っぺらいシナリオにイケメン出しとく方が楽に商売できるからな
いまそれを演劇界でやってるのが未満健一だし
いまそれを演劇界でやってるのが未満健一だし
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:07:44.03 0.net
リメイクものが厳しいのは仕方ない
田宮版白い巨塔に漂う昭和の空気には絶対勝てない
田宮版白い巨塔に漂う昭和の空気には絶対勝てない
50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:40:52.74 0.net
>>45
リメイク時に話題作りにか田宮版再放送しまくってたけど逆効果だろあれ
圧倒的に大人のドラマだったわ
リメイク時に話題作りにか田宮版再放送しまくってたけど逆効果だろあれ
圧倒的に大人のドラマだったわ
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:11:37.89 0.net
長回しして自己満足に浸る
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:19:36.42 0.net
セリフが聞き取れないとの苦情を恐れてか
あるいはアニメの悪影響か
演劇的なわざとらしい喋り方をする役者が増えた
あるいはアニメの悪影響か
演劇的なわざとらしい喋り方をする役者が増えた
49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:22:45.05 0.net
アニメ化されるから打ち上げ花火の元のドラマ見たらめっちゃキュンキュンした
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:45:27.88 0.net
打ち上げ花火はほんとにいいよ
奥菜恵至高の一作
奥菜恵至高の一作
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:47:13.59 0.net
何年か前から若手の監督ほど無難な作品になっていった気がした
失敗を許されないから大ハズレ作品も減った代わりに大当たりがでることも少なくなった
失敗を許されないから大ハズレ作品も減った代わりに大当たりがでることも少なくなった
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 18:54:04.43 0.net
まあ今お荷物小荷物カムイ編みたいの作られてもあれだしな
別にフィクションに仮託せんでも報道でやれてるじゃんって思っちゃう
別にフィクションに仮託せんでも報道でやれてるじゃんって思っちゃう
56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 19:36:40.23 0.net
日本の映像作品は原作ものが多いが長編原作を2時間未満にまとめりゃ確実に劣化する
邦画なんてその程度の代物
邦画なんてその程度の代物
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 19:49:37.93 0.net
盛り上がるシーンのバックに歌を流すのをやめてほしい
臭くてたまらん
臭くてたまらん
東京物語 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray] ¥ 5,076 笠智衆, 東山千栄子, 原節子, 杉村春子, 山村聰, 小津安二郎 |
ウケ狙いなのかしらんがわざとらしくキチキャラ演じたり寒いキチキャラ演技が目に付きすぎるんだよな
カメラワークも役者映りを重視しすぎててくそ退屈
昔の映画は個性的だった。今のはこういう内容の映画です!っていう演出が多くて冷める
特に音響はちょっとひどい
撮影所が機能してたころは大きいスタジオがあって職人のスキルが発揮できて技術も受け継がれていくから単純にレベルが高い。
B級映画、座頭市とか見ても美術のクオリティが凄い。低予算でも鈴木清順みたいな才能が出たし、役者にしても層が厚くて常に競争してるから基本レベルが高い。
1箇所に才能を集めて競わせるってのが秘訣なのかなあと。
日本映画のピークは50〜60年代っていうし
想いで補正じゃないよ、君の作品を選ぶ目と感性が鈍ってるだけ
昔のも確かに目が覚めるような良作傑作はあるけど
現在に全く価値を見出だしてない辺りは
ただの懐古趣味の老人趣味
後続のクリエイターも時に失敗しながらも
昔の傑作を教科書にそれを乗り越えようと
懸命に頑張ってんのやぞ
隠し砦の三悪人と椿三十郎の、オリジナルとリメイクを比較すれば、今の映画の問題がわかると思うぞ。