in

日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない

引用元:【映画】日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない

1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:52:37.42 ID:CAP_USER9.net
米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。

・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ

***********
<海外の反応>

人種の違いは影響を及ぼさないって・・こいつら頭大丈夫か?

ホワイトウォッシングとかまだ言ってたの?ww
米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww

↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?

日本の文化を意図的に捻じ曲げるのなら差別だと思う
ただこれアメリカにデスノートが落ちたら、って話だからな

本来活躍するはずだったアジア系アメリカ人の俳優に対して差別って話じゃねーの

別に何人かアジア人が出ても良いとは思うけどねぇ

>日本には『サイドウェイズ』というリメイク映画がある
日本人はこうだから?って文化も歴史も違う2つの国を比べて議論しても意味ないやろ
***********

・『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、アメリカの社会的背景やキャストのために書き直された。白人を出し、日本人の名前を消すことで、原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある
・さらにアメリカ人のために何か作品を作り変えるためには「白人化するしかない」というメッセージを国民に送ってしまう
・他の文化がベースとなった物語を拝借しておきながら「人種の違いを考えない」のは無責任だ。人種や文化を白く塗りつぶすことは平等主義の敗北を意味するだろう
・製作者は一体何を考えているのか。これでは修正主義が勝ってしまうと私は恐れている

***********
<海外の反応>

文句言うなら観なくてもええんやで?Netflixには日本版の『デスノート』もあるし

↑そんなくだんないこと言ってると
いつまでも文化は進歩しないよ?

もう面倒だから藤原竜也起用しろ

まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・

制作陣は人種にこだわりなくキャスティングしたんだろ?
なら実力勝負やん。演技のうまいアジア人がいなかっただけの話では?

↑個人的には人種よりも演技力の方が重要だわ

L役の黒人俳優「あのぉ、俺の話はしてくれないんですかね?」
***********

アメリカ大変だな(´;ω;`)

http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html

70db384d s - 日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない
関連記事

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:12:43.63 ID:d/BesIz60.net
>>1
アメリカを舞台にした作品化するのは別にいいんじゃねえのと思うけど
日本だって海外原作なら白人キャストでやれなんて思わんし

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:16:08.44 ID:IsI470r30.net
>>1
>米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww
オケ

>↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?
ハァ?

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:29:52.84 ID:nv9FA0u30.net
>>1
>もう面倒だから藤原竜也起用しろ

笑わせんなw

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:55:43.70 ID:Skyq6pvQ0.net
そういえば、Lとかニアと一緒に捜査していたFBIに黒人はいなかったな。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:56:30.53 ID:TD6H0iIF0.net
>まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・

ゴーストインザシェルってちゃんと義体って設定を活かしてて
最後まで見たら日本人やったで

関連記事

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:56:33.19 ID:oQNEIuHy0.net
別にいいじゃん

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:56:33.45 ID:Bvdz5mUO0.net
アメリカでもデスノート人気あるんだよな

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:56:57.04 ID:A1JJRuo9O.net
ミサミサの顔を見てから判断すべきや( ̄▽ ̄)b

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:58:01.78 ID:eVWrgWqK0.net
白人でいいわ

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:21:20.57 ID:TD6H0iIF0.net
>>24
獅童と声質似てるw
黒人がやるとリズム感が良すぎて前のめりって感じになるな

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:59:16.96 ID:Qa4iHMdL0.net
夜神月がめっちゃ頭悪くなるのは映画、リメイク版のお決まりだろ?

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:00:06.63 ID:TD6H0iIF0.net
>>32
ポテチを食う!(キリッ)の面白さはリスペクトしてくれるんだろうか

277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:41:27.99 ID:OaQilH/B0.net
>>34ポテチはプリングルズに変更して欲しい
その方がアメリカらしい

その代わり恐ろしく手が細くないとダメになるのが難点だけど

283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:42:22.43 ID:iZOy3PiI0.net
>>277
ドリトスでええ

452: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 18:06:16.17 ID:DbRT9B0K0.net
>>277
アメリカにだって普通に袋ポテチあるだろ

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 16:59:56.68 ID:Q80v4uXc0.net
白人だらけのデスノートや黒人だらけのデスノート、ヒスパニックだらけのデスノートを作れば問題ない
アジア人は日本版があるから必要無い

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:00:48.14 ID:s3mIuIT40.net
ポテチがプリングルスになるんだろ 知ってる

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:02:30.23 ID:aHNjplZ10.net
リングで馬出て来た時にはさすがにこの俺も驚いたでー

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:07:33.46 ID:PrwJ6f6l0.net
>>50
あの黒馬スローオサレすぎてw
ホラーにああいう無駄に格好良い映像は要らない
恐怖が薄れるわ

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:02:50.80 ID:lj6YFGmz0.net
というかライトがエリートじゃない時点でみんわw
別に誰がどう改悪しようがいいがアメリカでヒット飛ばしてみろよ
売れなきゃ改悪
売れたらローカライズ化成功なんだろう

あと花より男子のアメリカ版も違った意味で面白すぎてやはりだめだったw
ゴジラくらいじゃないか?ぜんぜん違うとはいえアメリカっぽくやってまあまあ興行あげたの

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:02:54.39 ID:+FUVwk/90.net
アメリカだと黒人比率は10%位だから、10人に1人黒人がいればokだろ。
アジア系は5%位だから、まあいなくてもいいんじゃないか。

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:03:56.26 ID:TD6H0iIF0.net
>>54
ノートで片っ端から殺される人種の比率を気をつけないと揉めそう

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:04:21.78 ID:vXqNaYTw0.net
ハリウッド版なら白人が多くて当たり前だろ

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:04:22.55 ID:JZiRSdnU0.net
そもそも人間を白人、黒人、モンキーに分けるのがアメリカンスタンダードだもんよ
日本人からすれば、日本人とそれ以外でしかない

日本文化を大事にするためにアジア系俳優(タイ人とか)を起用すべきとか
ちょっと何を言ってるのかわからないが
アメリカ人からすればアジアの文化など丸ごと1つ程度の認識なんだろうな、どんな差別主義者だよw

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:04:40.84 ID:ZQ0GteXP0.net
ドラゴンボールを原作通り作り直せばいいよ
常にスーパーサイヤ人で白人でいいから

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:05:59.22 ID:OLQzQXlh0.net
そんなことより、ゴジラをトカゲにした前科を反省しろ。

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:09:34.04 ID:rmidO7c30.net
>>69
軍人だからと、シャアを角刈りにした前科もあるぞ

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:08:33.22 ID:EPqKgr+V0.net
エンターテイメントで、すぐ人種差別持ち出す輩も何だかね

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:08:54.86 ID:PrwJ6f6l0.net
ライトだっけ?Lだっけ?マシオカ主人公にしとけよ

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:08:59.26 ID:km0mHEPT0.net
ミサミサは予定通りアンディ・マクダウェルの娘だろ
可愛い子だよ

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:09:00.43 ID:H85/OFXQ0.net
スーさん役をジョージ・クルーニーにして釣りバカ日誌を
ハリウッドでリメイクしてくれないかな。
当然、ハマちゃんはMCハマーで。

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:13:02.05 ID:kDjEoMUK0.net
>>89
スーさんは絶対リチャード・ギアのほうが似合う
ハマちゃんはクリス・タッカーがいいな

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:09:07.32 ID:bYIVf5ml0.net
こういうのは差別とか言い出す奴が差別主義だわ。なんとも思わんぞ普通は

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:10:17.56 ID:HSHW26OH0.net
知能戦がオリジナルで面白く出来てればそれでいいけどな
GISも肝心のシナリオとか人のアイデンティティとかについて掘り下げが弱かったから
欠点ばかり指摘されたわけで

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:10:43.39 ID:1lFV4xaL0.net
アジア人主役なら商売にならないからだろ
正直に言えよその方がまだ納得できるわ

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:10:46.60 ID:kDjEoMUK0.net
海外の佳作をアメリカを舞台にリメイクする例は
ホワイトウォッシュじゃないと思うがなあ

公開する市場に合わせてのローカライズだろ?

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:10:53.86 ID:OHm6+EkK0.net
どんだけ病んでんだよハリウッド

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:11:20.69 ID:CuJyuC/3O.net
日本人の本質を理解できないからな

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:12:17.22 ID:MDz4X8Qy0.net
アメリカ映画なのに何を言うのよ

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:15:49.19 ID:BYoMU6qa0.net
日系アメリカ人は
厚切りジェイソンの子分役を演じているレイナみたいな奴が多い

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:16:26.36 ID:EPqKgr+V0.net
映画として面白けりゃ拍手喝采
つまんなきゃブーイング
ただそれだけ

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:16:44.85 ID:h89cvJF20.net
アメリカ版のデスノなんだからいいんじゃね?
エッセンス取り込んだ別作品になるだろうけど

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:19:35.17 ID:1lFV4xaL0.net
ウォーキング・デッドで日本刀振り回してる黒人や
アフロサムライの事は黒人は「文化盗用」とは言わないのか?
俺らは別にそんな事思わんけど

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:20:35.43 ID:GywjyBDr0.net
作者コメント

大場つぐみ
「想像以上に面白かったです。隅々までクオリティーが高くとてもオシャレなこれぞハリウッドDEATH NOTEです。
個人的な一番の感想はラストが気になる!続きは!?作って!?
いい意味で原作を踏襲した部分と変えた部分があるのでファンはもちろん、幅広い人々に楽しんでもらえる作品だと思います

小畑健
アダム・ウィンガード監督の映像美とスリリングな演出が見事でA級スリラー映画となっています。
キャラクターたちが皆欲望に忠実で、こういうデスノートも描いてみたかったと思いました。
Netflixを通じて世界中で視聴できるとのことで、今までデスノートを知らなかった海外の人にも楽しんでもらいたいです。

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:21:01.16 ID:JJ+LdVgv0.net
一般的な日本人は全然気にならないと思うよ
もうアメリカの映画なんだから好きにして
どうせ観ないと思うし
日本版もテレビでしか観たことない
テレビ放映した暁にはアメリカ版も観るかも

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:26:38.94 ID:NuAdvn3P0.net
キラという名前ももむしろアメリカ向けに改変しろって話だよな…
エルはそのままで良いとして
変な配慮するなって

「アジア人であるのが好きだった」?
日本作で満足しとけよ。それなら

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:28:45.77 ID:1XaOexwZ0.net
>>185
ブライトさんになるなら

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:28:35.04 ID:t5yhv5JD0.net
そんなことよりドラゴンボールを作り直して欲しい
へんに原作にこだわらず如意棒や筋斗雲をふんだんに使ったやつみたい

213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:31:04.95 ID:WrQrgVkr0.net
レイペンバーは出てくるのか?

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:31:49.98 ID:weSrfr2b0.net
日本の漫画原作をハリウッドが普通に映画化したら
こりゃほとんどホワイトウォッシングになっちゃうな

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:32:11.27 ID:kDjEoMUK0.net
これはアメリカ国内のアジア人のチャンスの問題だから
我々日本人は怒ってないよというよくあるズレた反論は置いといて
海外作品のリメイクはオリジナルの人種を変えてはいけないという理屈は
国内限定の小さい市場から世界市場に販売するビジネスチャンスを奪うことになると思うけどな

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:35:04.25 ID:+rczKuV00.net
>>218
なに「アジア人」とか一括りにしてるんだ
気色悪い
アメリカでドラマ作られる時日本人と中国人とか韓国人がごちゃ混ぜにされるのは
不快極まりない

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:40:02.16 ID:weSrfr2b0.net
>>236
だって見わけつかねえんだもん

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:36:08.91 ID:i35FCeaF0.net
ライトがまんま白人だから白人が演じるのは全然いいんだけど
イケメンでも天才でも自信家でもない

286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:42:53.97 ID:5D4CtUiN0.net
>>242
キャスト変えただけの丸コピーなんて観ても仕方ないしな。

249: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:37:30.79 ID:PkxQCPUk0.net
裕福でイケメンで優れて満ち足りていたら

こんな陰険なまねしないというのは

至極普通のイマジネーションだろうw

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:41:09.58 ID:oRzaRYjg0.net
>>249
裕福でイケメンで優れて満ち足りてたから神になろうとした話じゃん

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:37:47.82 ID:e/p/OscF0.net
せっかくアメリカを舞台にしたアメリカ版を作るのに
日本人を出せっていうの?

252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:37:48.18 ID:nu1L6tZm0.net
アニメ・漫画はデスノート以外もそうだけど、原作は基本日本が舞台の日本のお話だから
それを外国でリメイクした時に、白いのが出ようが黒いのが出ようが関係ねえな

327: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:50:09.68 ID:SQSHzu+E0.net
よー分からんが
死神とデスノートの設定だけ使ったアメリカンデスノートってだけだろ?
どうでもいいわ

328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:50:11.95 ID:V0Avqszv0.net
これに関しては全然気にしてなかったわ。
日本版と違うデスノート見れるか期待してた。
51wgp%2BpwhoL - 日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない デスノート Light up the NEW world [Blu-ray]

¥ 4,800
東出昌大, 池松壮亮, 菅田将暉, 佐藤信介

Amazonで詳しく見る

banner3 - 日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない

アラン・スミシー

海外版作るのにその国の人間を使わずに、無理に日本人を使うのならそもそも作らなくていいじゃんとしか思わんな
原作通りにしろと言っても俳優だけ日本人にしたところで舞台はアメリカ言葉も英語じゃ何処が原作通りなんだか
結局「人種差別」の威を借りてマウンティングしたいだけの連中が騒いでるだけ
どこの国もクレーマーがでかいツラしててうんざりするわ

アラン・スミシー

「黒人がメインキャストに入ってない映画は人種差別!」が害悪過ぎてうんざり
別に黒人嫌いじゃないし逆にサミュエルL・ジャクソンもデンゼル・ワシントンもモーガン・フリーマンもウィル・スミスも大好きだけど黒人ゴリ押しはやめて欲しい
美女と野獣を映画館まで観に行って貴婦人の中に黒人がうじゃうじゃいたのは本当に萎えたわ

アラン・スミシー

別にどんな人種が出てこようが気にならんがな
そういうのいちいちチェックして不快感抱いてる時点で差別する心がありありやんw

アラン・スミシー

ハリウッドリメイクで中国人とか韓国人だらけの方が困惑するわ

アラン・スミシー

映画の舞台になりやすい大都市だと白人なんて4割にも満たないだろ
黒人やらヒスパニックやらアジアンがいないほうが不自然
スパイダーマンはちゃんとニューヨークらしい人種構成でやってたぞ

アラン・スミシー

昨今は黒人やブラジル系でも中性的な美青年は居るが
ことLにおいては不気味さと底知れ無さを
感じさせる色白黒髪のユダヤ系とかが良かったかなと
逆にライトが黒人、ヒスパニック系で
人種的外圧をより感じていて
余計に力に対する渇望が強いとか……(今更)

アラン・スミシー

「人種を変えること」が問題ならLの黒人化も等しく差別のはずなのに「ブラックウォッシング」とは呼ばれてない
要は言いがかりなんだよ
ライトを日本人にしたってアメリカで売れるわけないのは誰でもわかるのに、商売上の判断を人種差別の問題に引き込んで白人社会を非難したい連中の仕業。そいつらの大半はデスノも日本文化もホントはどうでもいい

アラン・スミシー

インファナル・アフェアをリメイクしたディパーテッドって作品もありますし

アラン・スミシー

これが差別だとして、被害者は具体的に誰なんだろう。

アラン・スミシー

人種差別ってなら美女と野獣の黒人優遇の方が気になるしなぁ
舞台がアメリカなら誰でもいいと思う。どっちかというとライトをスラムの貧乏人にするとか、そういうのが原作を大切にしてないって言われるのでは?

アラン・スミシー

ハリウッドにおいてアジア系の俳優の仕事ってほんと少ないらしいからなぁ
日本が舞台での日本の漫画が原作が映画化決定!と聞いて期待したアジア系の俳優はガッカリするかもな

アラン・スミシー

なんj風に翻訳してるのが最高にキモいな

アラン・スミシー

美女と野獣にしつこく文句言ってるのは同一人物かな
あれはアニメの実写化だから、実際のヨーロッパじゃなくてファンタジー世界が舞台なんだよ
だから実際に黒人がいたかどうかは関係ないわけ
黒人否定派の気がすむように黒人キャストなしでいったら
それはそれでまた別のトコから文句が出るだろうね

アラン・スミシー

結局、人種差別に過敏になって文句を言う人間もウザいけど
そういう人間を目の敵にしてるヤツもウザいんだよなぁ
そんなこと気にせず作品を見ろよ

アラン・スミシー

松田くらいはアジア人にして欲しいとも思う

アラン・スミシー

正直、これはこれで良かったぞ。ただやっぱ受けるものが違うからグロましましのスプラッタだったけど黒人がおかし食いまくってちょっと歩き方が個性的ってのがすごい新しかった、後半絶対その設定忘れてたけどww 黒人といえば肉体派っていうのを途中までは消し去ってたのが新鮮だった。ネットフリックスだからいろんな挑戦ができたのはいいと思う。最後までLとしてひょこひょこ歩いてほしかったww

blank - なんで映画好きって言うと監督追いとか役者とか知らないといけないの?ただ好きじゃだめなの?

なんで映画好きって言うと監督追いとか役者とか知らないといけないの?ただ好きじゃだめなの?

blank - ロングヒット中の『キミスイ』、観客の心を掴む3つのポイントとは?

ロングヒット中の『キミスイ』、観客の心を掴む3つのポイントとは?