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これを言う奴とは映画の話をしたくない

引用元:これを言う奴とは映画の話をしたくない

1: もう、怒ったから 2017/09/01(金)04:05:14 ID:saj
・ストーリーがダメ
・脚本がダメ
・起承転結がない

no title

[content_block id=18954]

15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)07:28:54 ID:Fxq
>>1
そもそもこれが当てはまる映画を語りたくないよなw
具体的な指摘なら聞いてられるけど

20: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:21:44 ID:saj
>>15
そいつの主観でしかなくて、具体的な指摘はしてくれないんだよなあ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)04:07:35 ID:qHh
共感性ばかり強調する人とは映画の話をしたくない

4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)04:17:04 ID:AKr
「かの有名な」「あの名作」「古典」みたいな笠に着るための語句を使う

8: もう、怒ったから 2017/09/01(金)04:49:49 ID:saj
>>4
あまり使いたくないけど、自分の言葉は濃すぎて引かれるから客観性を出すために言っちゃう

9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)05:00:10 ID:AKr
>>8
たぶん客観性じゃなくて強制になってる
俺はこう思ったでいいじゃないの

11: もう、怒ったから 2017/09/01(金)05:01:10 ID:saj
>>9
だれも聞かないもん

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)05:11:32 ID:AKr
>>11
だれかのを聞いて返事で膨らませればいいんじゃない?

5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)04:24:17 ID:a6w
これは分かる
映画なんやから映像とかカットとか観ようや

7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)04:28:19 ID:rEc
・旧作レンタルで充分www
・○○層向け丸出し
・すぐジャニーズ使うから〜
・この実写、原作ファンを馬鹿にし過ぎ!(ニワカ)

10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)05:00:37 ID:KUB
客観的に語ったら評論になっちゃう
カルピス原液でも自分の言葉で語ったほうがいいぞ いつかきっと仲間がみつかるよ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)07:21:29 ID:EZz
ストーリーがあってこそだろ派だわ
起承転結がないってのに文句言うのは好みの問題もあるが

16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)07:43:39 ID:a6w
>>13
アンダルシアの犬とかベニスに死すとか特にストーリーなくても傑作な映画もあるじゃん?
個人的にはテーマさえしっかりしてればストーリーは要らないと思うわ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)07:46:57 ID:EZz
>>16
見たことないからそれらについては何とも言えんけど
世間的に傑作だろうが俺にとってはゴミでしたって感想があってもいいんだぜ

18: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:18:56 ID:saj
>>13
本当にストーリーがない映画なんて映画化されないぞ

大抵好みに合わなくて乗れなかっただけなんだよなた

14: はなやに◆KQ12En8782 2017/09/01(金)07:24:27 ID:lMI
エロシーンがあれば、あとはどうでもいい。

21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:21:49 ID:aqD
映画に限らず
論理馬鹿が嫌いなんだろうな。

23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:22:19 ID:kY7
正直スタンドバイミーは「だから何?」としか思ってない

>>21 自分と価値観を異にする論理馬鹿が嫌い なんじゃないか

24: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:24:02 ID:saj
>>23
でもストーリーはあるだろう

25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:24:21 ID:kY7
>>24 あるね、でもだから何?

27: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:34:29 ID:saj
>>25
俺は別に好きじゃないけど、誰にだってかけがけのない思い出や友達がいるって話だよな

新聞にしょんぼり載った殺人事件から始まって、主人公の想い出を追体験する
強い友情で結ばれてたと知る

そんな二人も疎遠になって死に別れる
子供がいるのは過去の諸々を棄てている証拠
だけど主人公は親友との約束通り作家になる夢を叶えていた
今でも彼は主人公の中で実りある想い出として生きている、みたいな

だから何?ではないわさすがに

29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:38:23 ID:kY7
>>27 そうだね、でもやっぱり「だから何?」なんだよね
おっさんの回顧録に興味はわかない
スティーブンキングの小説も映画も見てるけど、見た中ではこんな感想はこれだけ
お金払って見に行ってたらもっとぼろくそ言うと思うわ

ストーリー、脚本、起承転結がないとはいわん
あったからって面白いとは限らないというだけの話
コテ風に言えば好みに合わねえから面白くなかった それだけよ

30: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:42:55 ID:saj
>>29
まあ俺も好きじゃないけどな

22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:22:13 ID:vdi
誰に何言われたん?

31: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:43:30 ID:026
起承転結がないってそれ物語として破綻してないか

32: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:43:49 ID:saj
>>31
本人が無いって言ってるだけであるけどな

35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:47:11 ID:kY7
>>31 個人的にはCUBEは起承転結の起結が抜けてると思ってるわ

36: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:50:00 ID:saj
>>35
そうか?

33: マーテル◆SSSSSSSSOOEh 2017/09/01(金)11:44:38 ID:y7G
すすめられたやつならとりあえず何かしら文句は言っておくけど

34: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:45:10 ID:saj
>>33
無理して文句言うくらいなら黙ってろ

38: マーテル◆SSSSSSSSOOEh 2017/09/01(金)11:51:03 ID:y7G
>>34
無理して言うわけじゃないわ自然に出てくるわ褒めることもしてるわ

37: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:50:47 ID:saj
ちなみに「起承転結」という言葉が蔓延してるのは日本だけ

起承転結

起承転結(きしょうてんけつ)とは、4行から成る漢詩(近体詩)の絶句の構成を指す。1行目から順に起句、承句、転句、結句と呼ぶ。もとの中国語(漢文)では、起承転合 (現代中国語: 起承转合, ピン音: qǐ chéng zhuǎn hé) である。

日本においては、本来の意味から転じて、文章やストーリーを4つに分けたときの構成、または各部の呼称としても使われる。

起承転結による文章は論理的ではないと指摘されている(節「批判」を参照)。


wikipediaより

40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:51:58 ID:026
>>37
その言葉の元ネタは中国の起承転合って言葉だけどね

42: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:52:43 ID:saj
>>40
だから元々漢詩の概念でしかないのに、文章全体や脚本のメソッドみたいに思われてるのがおかしい

44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:54:38 ID:kY7
>>42 物語を作れは起承転結が産まれてるのに気が付いたから
起承転結(序破急みたいにその他似た言葉)という
名詞を与えたんだろ

起承転結という名前がないだけで海外文学でも普通にそれっぽい構成になってるわ

46: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:57:33 ID:saj
>>44
三幕理論とかは物語を1:2:1に分けるからこれも4等分だな

三幕構成

三幕構成(さんまくこうせい、Three-act structure)は、脚本の構成である。三幕構成では、ストーリーは3つの幕 (部分) に分かれる。それぞれの幕は設定 (Set-up)、対立 (Confrontation)、解決 (Resolution) の役割を持つ。3つの幕の比は1:2:1である。

幕と幕はターニングポイントでつながっている。ターニングポイント (プロットポイント) は、主人公に行動を起こさせ、ストーリーを異なる方向へ転換させる出来事である。

一般に、映画の脚本は三幕構成になっている。


wikipediaより

39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:51:38 ID:zH1
一人で楽しむのが一番なんじゃないかと思い始めるこの頃

41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:52:13 ID:kY7
>>39 でも良いもの見たら誰かに話したいし共有したいし
クソなのみたら愚痴聞いてもらいたくなるんだよw

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)11:56:39 ID:6M6
「邦画はクソ」

47: もう、怒ったから 2017/09/01(金)11:59:25 ID:saj
転だけはおかしい、別に転がせばいいって訳じゃない
この辺りがどんでん返し厨に言いように使われてる!

48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:07:16 ID:a6w
かの名作『自転車泥棒』だってストーリーなんざたかが知れてる
あの映画の素晴らしい所は戦後イタリアとそこの貧民の空気感がそのまま伝わってくるあの画面割りでありシャシン作りであり演出なんだからストーリーなんか二の次
……という見方の映画だってあるのに最近の映画ブログはやれストーリーがどうのキャラがどうの伏線がどうの
ちょっとは画面>音楽>演技≧脚本ぐらいの見方をするレビューが増えてもいいんじゃないのか

51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:16:16 ID:kY7
>>48 だってまあ、映像だけの話なら
NHKの映像系番組でも事足りるからな

50: もう、怒ったから 2017/09/01(金)12:14:33 ID:saj
「え?吹き替えで観るのw役者の声聞きたくない?」

52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:16:50 ID:45H
起承転結で文句を言われるのは、たいてい「結」が滅茶苦茶で
起承転はぁ〜〜〜????って気分になるからだと思う

53: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:18:16 ID:kY7
お金を出して上映する映画としての意味はあるか?という話になるんだろ
映画ブロガーの批評はその映画ブログの人の趣味だから別にいいんじゃね

ワイはクソといわれるキャットウーマンのほんのワンシーン、
ハルベリーのスーツ着用屋根歩き後姿だけで1800円払っても満足した
がほとんどの人間は賛同せんやろ

54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:31:31 ID:Fxq
映画で起承転結って、漢詩の構成法そのままじゃなくて
起で物語のバックグラウンドとか立場、問題を示す
承で問題に向けて行動したりして物語が動いていく
転で物語のテーマとか伝えたい事を絡めたりしながら感動させたりする盛り上がりシーンを見せる(物語としては終わり)
結で余韻を残しながらさっさと作品として締める
っていう感じの使い方だよね?
なんかで読んだ気がする(覚えてないけど)

55: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:38:18 ID:kY7
>>54 それ別に映画だけの話じゃない

56: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)12:41:52 ID:Fxq
>>55
せやね

63: もう、怒ったから 2017/09/01(金)13:21:29 ID:saj
>>54
定義があやふやすぎ
ビートシートメソットの方が分かりやすい

57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)13:00:45 ID:uoO
映画は好みに左右されるから 俺は面白かった 面白くなかった のニ択で答えるけど
面白かった派の人間がふぁびょる事が多いな
ちなストーリーと展開重視派

58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)13:04:39 ID:mWs
打ち上げ花火は声もストーリーもクソだった
脈絡のないミュージカルシーンの曲は好き
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59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)13:08:31 ID:kY7
あの映画はつまらんかった→セーフ(ただし言われると悲しい)
あの映画を好きというやつはクソ→アウト
あの映画はクソだが○○(演出・出演者など)は最高→セーフ
ネタばれ→場合によっては切腹

これだけじゃないかな

60: 小説鬼帝◆IoNFgh3FysYt 2017/09/01(金)13:09:14 ID:PZL
レオン面白かったなぁ

61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)13:16:32 ID:fQG
マーズ・アタック?面白かったよ

62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)13:20:15 ID:Spb
起承転結の起承あたりで風呂敷広げ過ぎて終わりが肩透かしの時とか
んんんー?ってなる

10 Comments

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  1. スティーブンキングの小説も映画も見てるけど、見た中ではこんな感想はこれだけ
    絶対ウソだ!!笑
    少なくとも、ドリームキャッチャーでもなったぞ!!

  2. ○クソクソ言い過ぎマン
    ○(視もしないで)完全否定マン,
    作品否定してる自分に酔ってるマン
    ○知らんヤツは罪!知ってる俺は超エラい!
    勉強や説教みたいに作品視聴を強制するマン
    ○吹き替えイズ劣等,幼稚。字幕こそ至高マン
    自分自身面倒臭いヤツだと思うが↑に該当する人らが個人的に苦手。
    ちなみに役者の演技を楽しみたい時は字幕、
    絵の力を楽しみたい時は吹き替えを楽しみ
    大好きな作品はその両方を楽しむ

  3. 衝撃のオチが話題やテーマであったりする映画の「あ~オチ読めたわ~」のレビューする人って嘘も結構あるんじゃないか?と思うんがどうだろう?(笑)

  4. 古典的名作とか観た事だけがアイデンティティなってるバカいるよな。
    映画なんて大衆娯楽だってのに。

  5. こないだシャークネード最新作の話しようとしたら
    「シャークネード?あのクソ映画ねw」と返したアイツは別に友達じゃないけど許さねえ。

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