引用元:日本のドラマ映画の駄目なところでよくカメラワークが挙がるけど
1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:21:51 ID:vfT
まさにその通りだよな
[content_block id=18954]
2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:22:25 ID:t61
カメラブレブレゴミアクションよりはええで
3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:25:25 ID:Pbv
無駄な長回しとかやたらと表情ばっかとりたがったり多い(クッソ適当)
11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:26:26 ID:vfT
演者がオーバーアクトでも未熟でもそれはまだええねん
問題はまさに>>3よ
問題はまさに>>3よ
4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:26:55 ID:vfT
>>3
いや正鵠よ
実に適当と言わざる負えない
いや正鵠よ
実に適当と言わざる負えない
5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:19:28 ID:2FH
そんな高尚なモンよりもっと駄目なところがあるやろ
事務所のゴリ押しキャスティング
特に原作つきやと酷さが顕著やで
7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:20:59 ID:2dR
>>5
ちゃんと演技が出来れば問題無い
監督が有り得ない程の大根演技でオッケーを出してるのが害悪
ちゃんと演技が出来れば問題無い
監督が有り得ない程の大根演技でオッケーを出してるのが害悪
6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:20:55 ID:ycv
黒澤明のカメラワークは大絶賛やったのになぁ
16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:30:23 ID:PN4
>>6
邦画貶すやつのとりあえず黒澤ageしとけ感
邦画貶すやつのとりあえず黒澤ageしとけ感
9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:24:59 ID:2KD
演技やないの?
10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:25:10 ID:tSz
俳優の映り気にし杉屋内
12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:27:00 ID:Ku8
人物のドアップが多すぎる
長回ししてればカッコイイ風潮
長回ししてればカッコイイ風潮
15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:29:29 ID:2dR
>>12
ある意味映画の伝統やねん
特にバストアップ多用はスター俳優を魅せると言う意味では間違いじゃない
ただ今の邦画にスターの為のアイドルエンタメ映画を楽しむという文化は廃れてるけど
ある意味映画の伝統やねん
特にバストアップ多用はスター俳優を魅せると言う意味では間違いじゃない
ただ今の邦画にスターの為のアイドルエンタメ映画を楽しむという文化は廃れてるけど
18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:40:58 ID:vfT
>>15
むしろアイドルファンを劇場に引きずり込むのが今の邦画なのかなあと個人的に思う
ビッグネーム起用は作品の常だしパンダなのは構わないけど、日本のアイドルエンタメはレベルが低すぎる
制作も演者も事務所にやれ、言われたからやってる感が凄い
むしろアイドルファンを劇場に引きずり込むのが今の邦画なのかなあと個人的に思う
ビッグネーム起用は作品の常だしパンダなのは構わないけど、日本のアイドルエンタメはレベルが低すぎる
制作も演者も事務所にやれ、言われたからやってる感が凄い
21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)14:50:19 ID:2dR
>>18
尾道3部作とか言われてるけど根本はアイドル映画やしね
石原裕次郎・菅原文太・松田優作などなど彼らを引き立てる作品を作った映画人の魂はどこに行ったのか…
尾道3部作とか言われてるけど根本はアイドル映画やしね
石原裕次郎・菅原文太・松田優作などなど彼らを引き立てる作品を作った映画人の魂はどこに行ったのか…
13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:28:21 ID:5VW
ラブコメとかは悪くないんちゃう?
見んからわからんけど
見んからわからんけど
17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:32:37 ID:vfT
>>13
ラブコメはカットをよく切るよ
ナレーションが一人称だから映像は周辺人物の印象が残るようヒーローヒロイン以外も多出、多様するようにしてる
ラブコメはカットをよく切るよ
ナレーションが一人称だから映像は周辺人物の印象が残るようヒーローヒロイン以外も多出、多様するようにしてる
14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:29:27 ID:vfT
邦画のバストアップはマジで無駄だな
長回しで一人物の表情の変化、長台詞、スイングを評価してくれって煩いねん
んなのいらんからカット数増やしていいよ
長回しで一人物の表情の変化、長台詞、スイングを評価してくれって煩いねん
んなのいらんからカット数増やしていいよ
19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:42:16 ID:fzh
舞台演劇みたいな演技見てて恥ずかしくなってくる
20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:45:45 ID:vfT
>>19
強弱つけられない奴な
ワンパでもマンネリ演技こそ味がある
字幕が欲しいほど不明瞭なウィスパーボイスでも味がある、言われるのが邦画や
作品のキャラに合わせながら通る声で演技しろ言いたい
強弱つけられない奴な
ワンパでもマンネリ演技こそ味がある
字幕が欲しいほど不明瞭なウィスパーボイスでも味がある、言われるのが邦画や
作品のキャラに合わせながら通る声で演技しろ言いたい
マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術 2011-05-26 |
(確か)宇多丸命名
カメラの前で[ベロベロバー演技]すれば
何でも面白い扱い問題。
カメラワークの中にはライティングも入ってるか?
とにかく画面が汚い
ならお前らが撮れよ
客が違和感感じる、おかしい!と
指摘するのは間違い
批評なんてするな
口紡いで黙ってろっつーのか
2. アラン・スミシー 2017年09月25日 21:54 ID:j5oDo7Yt0
カメラワークの中にはライティングも入ってるか?
とにかく画面が汚い
↑こいつ知ったかバカ
脚本・俳優・演出・撮影・編集
全部駄目だよ。
見慣れた顔の俳優が、見慣れた風景の中で、日本語で演技してれば、粗だって見えやすくなるだろうなぁとは思う。
ただ作ってる途中で誰も突っ込まなかったんだろうかと思うような、作り手のセンスを疑うおかしな演出とか展開があったりするし。
不満を言うと「文句言うやつの方が分かってない」「じゃあお前が撮ってみろ」みたいな批判する奴が悪いみたいな風潮あるし(つまんねー物をつまんねーと認めずに面白い物が作れると思ってんのかね)。
漫画原作で「再現度」とか言ってコスプレ大会すんのもやめろと(コメディならまだしも)。
原作が面白いんだから話が面白いのは当たり前、それをアニメではなくあえて実写映画として撮るならもうちょい現実に寄り添った絵作りしろと。
要は致命的にセンスが無いか、プライドが無いかのどっちかだ
※6
音楽だけは良いものもあると思うわ。
ベタだけど久石譲はやっぱり良いし、岩代太郎や川井憲次は海外からオファーが来るレベルだし。
ハリウッドのカメラワークも酷いぞ
特に会話