引用元:『アバター』続編は水中シーンがメインに!驚異の撮影方法
今もなお全世界興行収入1位(Box Office Mojo調べ)の座に君臨している大ヒット映画『アバター』は、地球から5光年離れたパンドラ衛星パンドラにやって来た人間ジェイク(サム・ワーシントン)が、人間とそこで暮らす先住民ナヴィ族の争いに巻き込まれていくさまを描いたアドベンチャー大作。当時まだ珍しかった3D上映も話題となり、日本でも興行収入150億円突破する大ヒットを記録した。
続編の制作は2010年に発表されていたものの、延期が続いており、今年9月下旬にようやく米カリフォルニア州マンハッタン・ビーチにてクランクインを迎えた。現在、続編の2〜3作目を一気に撮影中というキャメロン監督は、なんと水中でモーションキャプチャーを行っているそうで、その前代未聞の撮影方法にかなり苦労したことを語る。
「これまでに行われたことがないことだからね、とてもトリッキーなんだ。ほとんどのモーションキャプチャーシステムと同様に、僕たちのシステムは光学ベースと呼ばれ、何百ものカメラで撮影されたマーカーを使用している。
問題は水中ではなく、空気と水の間の界面なんだ。そこに動く鏡ができてしまうから。その動く鏡がすべてのマーカーを反射してしまい、偽のマーカーをたくさん作ってしまう。それはミサイルのレーダーシステムを混乱させるために、戦闘機が妨害片を散布するようなもんだ。
何千もの偽のターゲットが生み出されてしまうものだから、その問題を回避する方法を見つけなければならなかったよ。そして、解決できたけど。基本的に、水が加わると、10倍も難しくなるね。この問題解決のために多くの馬力、革新、想像力、新技術を投入したよ。どうやって実現するか、今まででおよそ1年半かかっている」。
続編では「アバター・プロジェクト」に参加した前作の主人公ジェイクとナヴィ族の女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)の間に生まれた子供たちが登場することになっており、彼らが初めて水中シーンでの撮影に成功したことも明かす。
「莫大な回数のテストを重ねたよ。そして先週の火曜日(14日)に、初めて成功したんだ。あるシーン全体を若いキャストたちと水中で行った。ティーンエージャー6人と、7歳の子が1人いて、全員が水中で演じたんだ。彼らはトレーニングを受けて6か月だ。息を止めて、だいたい2〜4分であがってくる。みんな完璧に水中で演技できるんだ。とても落ち着いて息を止めながらね。潜水用の呼吸装置はしてない。それに、本当に良いデータ、美しいキャラクターの動き、素晴らしい顔のキャプチャーを得ることができた」。
キャメロン監督の執念によって実現した水中でのモーションキャプチャーは、どのような映像に仕上がるのか。その続編シリーズには、サム、ゾーイ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラングら前作のキャストが続投するほか、『タイタニック』以来、実に20年ぶりにキャメロン監督とタッグを組むことになるケイト・ウィンスレットも参加する。続編シリーズの第2弾は2020年12月18日、第3弾は2021年12月17日全米公開予定。(編集部・石神恵美子)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000015-flix-movi&p=2
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安易に作るなや
水中の3D効果は素晴らしいから見てみたいよ
あれ気持ち悪かったからもう見ない
どんなものになるか楽しみ
ジェームズキャメロンは海とか洞窟とか水が本当好きだね
最近のロバートゼメキスもそんな感じ
お話は適当
それがずば抜けてるからな
ビジネスの観点でもすげえよ
映画の本質だと思う
映画館の本質というべきか
物語に凝らなくてもその時点で最高の映像の力で映画館で見ないと思わせる。
そのためには、よくある物語でも2時間以上飽きずに見せる圧倒的な演出力がないといけない。
これなんだよな
このご時世映画館で見なきゃって思わせられるのは凄いよ
家で見たけどマジで天井から葉っぱが落ちてきてる感覚
表AVの3Dは全くの糞
裏AVの3Dはまあ立体には見える
3D無しだとCGがチャチに見える
キャメロンはたぶん、普通のままだとCGの粗が気になって、3Dを全面に押し出す事で
その辺をごまかしたと思う
当時の諸々の問題でつるつるにしたんだろうけど
毛がふさふさしたキャラのほうが立体感、質感は増すと思う
長靴をはいた猫やガフールの伝説のフクロウはその毛並まで立体的になったために
もふもふ感が伝わってくるようだった
映像は凄いか分からんけど
あくまで映像で魅せる映画。
アビスで懲りてないのかよw
映像でアバター超える3D映画ってあるかな
まぁ「どんなモンか見てやろうじゃねーのキャメロン」って感じでヒットするだろうけど
アビスがなかったらT2のあの映像は生まれなかったわけだし。
タイタニック以降のキャメロンはどうも合わない。
アビス
タイタニック
タイタニックの秘密
キャメロンの水中へのこだわりわなんなの?
ビスマルク探索なんかもやってたね
専用の深海撮影ロボまでつくって
しかも世界に五台しかない5000m級深海探査挺のうちのロシア機を二台チャーター
あれ見てほんと金持ってやり放題だなーと思った
3D映画なんてはっきり言って糞。
字幕じゃ見れないから吹き替えになるし。
目が疲れるだけ。5分も見とれん。
映画は2D以外にありえん。
映画がサイレントからトーキに進化したように
2Dから3Dに進化することはないだろ。
物語が単純でもう一回見たいと思うような話じゃない記憶
ましてや続編も大して興味持てない映画
時代を先取りしてる。
T2以降で特撮がストップモーションアニメからCGに変わったと思う。
記録作ってきたのがキャメロン。
監督作でコケたのはアビスだけ。
これぞハリウッド超大作って感じがした。
まあ超重箱の隅をつつくなら、20メートルを超えるような巨大動物が見られなかったことかな。
木はすっごいでかいんだけど
動物は案外ふつうサイズだなとw
「生き返った大佐が大暴れ」なら見る
アバター エクステンデッド・エディション [Blu-ray] ¥ 5,076 サム・ワーシントン, ゾーイ・サルダナ, シガーニー・ウィーバー, スティーヴン・ラング, ミシェル・ロドリゲス, ジェームズ・キャメロン |
アクション映画は映像が凄ければ面白いわ、マッドマックスやパシフィック・リムに哲学やら無駄に凝った物語はいらん、すべての映画に意味深な描写や緻密なストーリーを求めてる訳じゃない、アバター2も楽しみ
「娯楽」映画である本来のハリウッド映画をきちんと撮れる監督
一般客から映画オタまで満足させることができる数少ない人
できれば続編でなく新作見たかったなぁ…
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