in

英BBC「史上最高の外国語映画100本」、第1位は黒澤明の「七人の侍」第3位は「東京物語」第4位は「羅生門」

引用元:英BBC「史上最高の外国語映画100本」、第1位は黒澤明の「七人の侍」第3位は「東京物語」第4位は「羅生門」

1: 豆次郎 ★ 2018/11/01(木) 16:15:52.71 ID:CAP_USER9.net
2018年10月30日、英BBCが「史上最高の外国語映画100本(The 100 Greatest Foreign-language Films)」を発表。中華圏から12作品が選ばれた。中央社が伝えた。

2015年に「史上最高のアメリカ映画100本」を発表している英BBCが30日、優れた非英語作品を選ぶ「史上最高の外国語映画100本」ランキングを発表した。これは世界43カ国・地域の映画評論家209人へのアンケートを実施し、その結果をまとめたもの。67人の映画監督が手掛けた、24カ国・地域からの19言語の作品が登場している。

1位に選ばれたのは日本映画で、黒澤明監督の「七人の侍」だった。日本映画はトップ10に3作品が登場し、同じ黒澤監督の「羅生門」が4位、小津安二郎監督の「東京物語」が3位となった。

中華圏からは、9位に登場したウォン・カーウァイ(王家衛)の「花様年華」が最高位につけた。ウォン監督作品は「恋する惑星」が56位、「ブエノスアイレス」が71位と計3作品が選ばれている。

中国からはチェン・カイコー(陳凱歌)監督の「さらば、わが愛/覇王別姫」が12位に登場。チャン・イーモウ(張芸謀)監督の「活きる」が41位、「紅夢」が93位に選ばれている。

このほか、台湾からホウ・シャオシェン(侯孝賢)監督の「悲情城市」が18位、エドワード・ヤン(楊徳昌)監督の「ヤンヤン 夏の想い出」が25位、「クー嶺街少年殺人事件」38位に。アン・リー(李安)監督の「恋人たちの食卓」が54位、「グリーン・デスティニー」が78位に選ばれている。(翻訳・編集/Mathilda)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=657780&ph=0

375x281 - 英BBC「史上最高の外国語映画100本」、第1位は黒澤明の「七人の侍」第3位は「東京物語」第4位は「羅生門」

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

224: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:06:01.91 ID:59/KiNqq0.net
>>1
英BBCが選んで「七人の侍」がトップにくるのは意外な気がする
英国人が選んだのかは知らないけど、黒澤作品より溝口健二や小津安次郎の方が好きなんだと漠然と思ってたわ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:17:46.43 ID:3FhYxJyG0.net
東京物語はマジで糞映画
若者が見ると脳死するような退屈な話の上に
主役の爺さんが真木よう子並みの棒読み大根の糞映画

110: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:48:06.40 ID:l8W8isa40.net
>>3
アホが居る

111: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:48:09.75 ID:qjYiR64D0.net
>>3
自分的には「秋刀魚の味」のほうがいい作品だと思うんだけど、
小津といえばこれなんだよなぁ・・・・

黒澤作品も自分的には「蜘蛛の巣城」「羅生門」「乱」>>>「七人の侍」なんだけどなぁ

401: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:30:29.17 ID:MpCWkSbM0.net
>>111
サンマの味、好き

鱧ですか、魚ヘンに豊と書いて鱧
ゲンコツのやつ、字を知ってても食べたの初めてなんだぜ
で、泣いた

913: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:47:10.65 ID:3lIFxtR00.net
>>401
そのシーン良いよね
あとゲンコツが酔っ払って帰ってきたときの
娘役の杉村春子がイイ

921: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:48:12.58 ID:eqER9E/v0.net
>>401
岩下志麻の演技が固いな

古都の岩下志麻の二役は良かった

510: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:46:25.63 ID:THEhGR6P0.net
>>111
秋刀魚の味もいいけど、
秋日和の岡田茉莉子はサイコーだった

516: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:47:11.85 ID:2/ALCb0s0.net
>>510
寿司は場末のチャチな店が案外旨いんだよ

550: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:52:10.46 ID:9W2uwtEr0.net
>>3
あと20年生きれば良さが分かるんじゃない

56: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:33:32.68 ID:sVSp2HdR0.net
>>3
東京物語は普通にいい映画だろ

61: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:34:53.61 ID:7+LKtdHM0.net
>>3
ほんこれ。

とはいえ、多分、オズ作品とかは、
人生経験が浅いと楽しめない映画なんだと思うわw

661: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:09:08.65 ID:jSOwQ6SY0.net
>>3
退屈で死にそうだった
鼻毛抜いて爪切りながら見てたぜ
構図の話がよく出るがそれもどう凄いのかようわからん
だが妹は大好きらしいのでやっぱり名作なんだろう
ヴェンダースやジャームッシュも小津が好きだったらしいが退屈系でもこいつらのほうがよっぽどいい

七人の侍や8 1/2は最高だが天井桟敷やラングが入ってないのも納得いかんね
北欧系もベルイマンならドライヤーのほうがええわ

19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:23:35.79 ID:8ecFSN5x0.net
日本人に史上最高の邦画をアンケートしたら
七人の侍がベスト10に入るぐらいだろうな

20: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:23:45.49 ID:o33XLqpH0.net
1.七人の侍(黒澤明) 1954年
2.自転車泥棒(ヴィットリオ・デ・シーカ) 1948年
3.東京物語(小津安二郎) 1953年
4.羅生門(黒澤明) 1950年
5.ゲームの規則(ジャン・ルノワール) 1939年
6.仮面/ペルソナ(イングマール・ベルイマン) 1966年
7. 8 1/2(フェデリコ・フェリーニ) 1963年
8.大人は判ってくれない(フランソワ・トリュフォー) 1959年
9.花様年華(ウォン・カーウァイ) 2000年
10.甘い生活(フェデリコ・フェリーニ) 1960年

249: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:09:51.27 ID:rZnRjBbu0.net
>>20
自転車泥棒は泣ける
戦後イタリアの名作だわ

268: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:12:12.80 ID:Nq/iYBPa0.net
>>249
へこむから二度と見たくないって人多いが
一度は見ておくべき名作だよな

303: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:17:07.01 ID:PG3laz5c0.net
>>249
自転車泥棒はその昔テレビで淀川さんが「ハイみなさん、こんばんは、
今夜はヴィットリオ・デ・シーカ監督のあの名作をお送りしますよ」
みたいな感じで始まるほとんどネタばれの解説をしていた記憶が・・・(笑)

320: 浜村 淳 2018/11/01(木) 17:19:53.98 ID:fp1M4uK70.net
>>303
ほんと、あれはひどい映画解説でしたね、

384: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:27:56.97 ID:PG3laz5c0.net
>>320
は、浜村さん!(笑)

398: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:30:11.74 ID:l8W8isa40.net
>>384
浜村さんは、映画見て無くても見た気になって、映画見る必要がなくなる
視聴者のお財布に優しい解説をするから有能

787: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:27:21.06 ID:rfZaEjkv0.net
>>20
道は上位に来ないのか
まあ、納得のランキングだな

24: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:24:40.50 ID:U69EoLV00.net
「東京物語」は日本国の結婚や家族のありかたに一石を投じた佳作ですね。
相方が戦争で亡くなって独り身ある紀子がもっともいきいきしているのが印象的です。
リューと言いましたか、あの父親役の俳優の棒読みセリフは聴き取りやすく、われわれには日本語の勉強の良い教材でもあります。
小津の映画に出て来るこの俳優で日本語を勉強している人もいますよ。

25: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:24:46.47 ID:L9r5sr8X0.net
面白い映画の時はエンディングが終わって電気がついても
余韻にひたって中々席を立たない
面白くない時は本編が終わらないうちからゾロゾロと出て行く
あの観客の反応はおもしろい

312: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:19:03.26 ID:FGCj2htI0.net
>>25
面白かった映画はエンドロールを最後まで見れる

757: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:23:35.96 ID:MymkKRl00.net
>>25
店員<<全回入れ替え制です

30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:26:57.61 ID:Nq/iYBPa0.net
東京物語は若い奴がみてもわからんよ
自分の親がいつ死んでもおかしくないような年にならないと

39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:29:42.71 ID:clYdGVY40.net
クーリンチェ少年殺人事件がけっこう上の方に入ってて嬉しい

42: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:29:54.84 ID:7O1O99ho0.net
日本マニアすぎるだろ

46: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:31:30.56 ID:jF2VO3mz0.net
七人の侍は冒頭の農民たちが泣き叫ぶシーンからずっと
何言ってるか全くわからなくて衝撃を受けた
志村喬が出て来てようやく聞き取れた

59: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:33:53.45 ID:c/9U3J/E0.net
花様年華見たけどつまらん
西洋人からすれば奥ゆかしく感じるんだろうが
日本人から見ればテレビドラマで散々擦られた題材
ペドロ・アルモドバルやラース・フォン・トリアーが居ない時点でクソなトップ10だな

616: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:02:45.78 ID:TEcCI+Z30.net
>>59
トリアーの方が自分は厳しいがどっちも観るのに勇気要る監督だ

62: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:35:08.27 ID:iU0/PvuK0.net
ブルース・リーのが上位に行けば

148: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:53:37.85 ID:qjYiR64D0.net
>>62
ブルース・リーのは香港資本だがハリウッド作品

92: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:43:17.23 ID:tCWCXMnP0.net
クーリンチェ少年殺人事件は4時間もあるくせに俺に2回も見させたすごい映画

96: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:44:14.50 ID:1ZnJbcqG0.net
shall we dance とかが一番おもろいが www

102: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:46:05.96 ID:R10QYvoD0.net
中学生の俺でも
あの長丁場を面白く見れたから
七人の侍は偉い

106: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:46:54.77 ID:VNAbdBlv0.net
>>102
普通に複数ヒーローものだよねえw

129: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:51:21.98 ID:R10QYvoD0.net
>>106
活劇だよね
ただ助っ人が追い出されるつうのは
普遍的なプロットで偉い

124: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:50:26.20 ID:7+LKtdHM0.net
>>102
オズがクソ詰まらん俺でも
黒澤は普通に面白いからな。
この面白さは万国共通なんだろうな。

2位の「 Bicycle Thieves (Vittorio de Sica, 1948)」が気になるな。
これは「自転車泥棒」ってやつなのかな?

885: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 18:43:56.16 ID:vzA35Y/K0.net
>>124
> 2位の「 Bicycle Thieves (Vittorio de Sica, 1948)」が気になるな。
> これは「自転車泥棒」ってやつなのかな?

そう
ネオレアリズモの名作
超泣けるよ

104: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:46:37.02 ID:SfzqqNSG0.net
クーリンチェ少年殺人事件は20数年前に観たけど強烈な印象だったな。
あまり語られることはないけど大名作。

276: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:12:50.11 ID:/rkWltpd0.net
>>104
カップルズを観たいけどDVDが高いし、レンタルが無いから観れない・・・

128: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:51:17.46 ID:5j29dkJI0.net
用心棒ってなんで評価が低いの?

145: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:53:01.73 ID:eIAYompZ0.net
>>128
プロットがまんまダシール・ハメットの「赤い収穫(or血の収穫)」だからかな

136: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:52:09.02 ID:RICUH1OLO.net
七人の侍見たら弟子のスピルバーグルーカスが雑魚に見えるわな
コッポラのゴッドファーザーだけ黒澤の粋に達してる

218: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 17:05:15.76 ID:qjYiR64D0.net
>>136
ポランスキーのマクベスも蜘蛛の巣城超えてると思うが

147: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:53:23.90 ID:l8W8isa40.net
7人は怪物クラスで面白いけど、なげーから見るの疲れるんだよな
まぁむちゃくちゃ面白いからいい感じの疲労感だけど
だから4年に一回くらいしか見る気が起きない

160: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 16:55:27.01 ID:Nq/iYBPa0.net
>>147
七人の侍面白いんだけど恋愛パートがうざい
お約束で仕方なく入れてる感じなんだよな
黒澤は元々色恋ネタは興味なさそうだし

アラン・スミシー

デルス・ウザーラって黒澤映画が、ラストの切なさも含めて好きだ。

blank - Netflixの厳しい企業文化 聞き取り調査で判明した「解雇」の実態

Netflixの厳しい企業文化 聞き取り調査で判明した「解雇」の実態

blank - 『あいあい傘』2chでの評価

『あいあい傘』2chでの評価