in

黒澤明の「7人の侍」が大ヒットした時の脚本家「世間じゃ全部監督の功績になってるんですよね…。」

引用元:黒澤明の「7人の侍」が大ヒットした時の脚本家「世間じゃ全部監督の功績になってるんですよね…。」

1: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:45:47.21 ID:EQVWPYOB0.net
小説みたいに単独で作るものならまだしも、映画ゲーム界隈じゃ脚本家とか作曲家って何で軽視されるんだろうな
ヨーロッパとかアメリカでも日本ほどじゃないけど軽視されてるようだし

375x281 - 黒澤明の「7人の侍」が大ヒットした時の脚本家「世間じゃ全部監督の功績になってるんですよね…。」

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

38: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:08:03.18 ID:TpTcqWVtK.net
>>1
監督だけじゃなくスタッフ皆に同じくらいの功績や注目は欲しいな

注目されたくない批判浴びたくないスタッフが居たらそれは除外していいかもしれん

5: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:49:06.92 ID:5KWo+FWn0.net
映像にして完成させたのが脚本家なら
映画としての総合評価をうけるの監督だ

6: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:52:30.12 ID:5KWo+FWn0.net
脚本家は脚本賞あるから安心して

8: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:53:26.11 ID:bdXGxhnT0.net
限られた時間内でストーリーを集約するのも監督業

9: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:54:01.59 ID:HuRSqi+7r.net
別に軽視されてないだろ
名前が前面に出る人はちゃんと単独で評価されてる
バンドでも有名なのはボーカルだけなんてのはザラだし
単にクローズアップされるかどうか、本人がそれを望むかどうか次第だ

99: 猫舌エンジン 2019/01/02(水) 09:19:19.95 ID:0lU7OfD+0.net
>>9
あー、ミスチルの桜井さん以外、スピッツの草野さん以外、は名前知らないなー。
ゲスの極みは、川谷以外も知ってるけど。

10: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:54:39.47 ID:uPaFDsas0.net
作曲家は普通に評価されてね
近藤みたいな正しいゲームBGM作る人間の評価が低いというのはわかるが

11: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:56:53.14 ID:D9wrj5FU0.net
最も軽視されてるのは原作者じゃなかろうか
数十万とかで買うんだろw最悪パクリ

16: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:04:31.10 ID:bpbT5jii0.net
>>11
黒澤明は『用心棒』がダシール・ハメットの赤い収穫
『天国と地獄』がエド・マクベインの87分署シリーズとか
意外と原作ものばっかりなんだよな

12: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 13:56:55.09 ID:dicBeDb5x.net
けものフレンズのたつきは手柄を全部自分のものにしようとしたからな
勝手に同人で小遣い稼ぎしたりやりたい放題
だから追放された

13: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:02:22.76 ID:ZBC6LyVzd.net
そりゃあ、映画は部品ではなく完成品で評価されるメディアだし

14: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:02:30.44 ID:2msF4TQt0.net
7人の侍は黒沢も脚本に参加してるからな
なお数人で数日旅館に籠って書き上げた

15: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:03:56.45 ID:wWOkIuEW0.net
原作の人は印税で稼いだ上での映像化だろうし
大抵はそっちはそっちで好きにしろってスタンスじゃないの
逆にそうした余裕見せられないアニメ化される事を目標に物書いてるラノベ書きみたいなのは
とっとと筆折っとけと思う

19: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:06:33.65 ID:SvllE1vPa.net
>>15
お前何様だよ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:09:01.02 ID:v2yQNzhIa.net
>>15
ハリウッドのドラゴンボール映画みたいな
ことされたら原作者どころかファンまで怒る
けどな
原作に敬意を持つ、これ大事ね

43: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:20:24.12 ID:qVkAHOtJ0.net
>>15
お前はウンコでも食ってろ

17: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:04:34.34 ID:Wjyu7mMKp.net
七人の侍の時は橋本忍が第1稿を作って、それを黒沢と橋本が修正、小国秀雄が最終チェックという流れで
3人で合宿して40日もかけてるわけで、黒沢だけではないとは言っても
黒沢の功績は無視できんだろ

18: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:05:11.41 ID:YVON0UTo0.net
黒沢自体、脚本書けるし、うまいぞ

20: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:07:46.14 ID:rSnQVall0.net
ヒット作に関われば、○○の脚本、○○の音楽とか
肩書きで宣伝してくれるじゃん今は

22: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:14:04.94 ID:FRero3Sq0.net
黒澤映画なんてそれこそ脚本はそこそこで映像表現とか演技力とか絵の迫力みたいなところの方が評価されてる気がする

26: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:33:06.34 ID:VDXFizegd.net
脚本家は今はクッソ力持ってるだろ
銀魂アニメの脚本家なんか馬主になれたくらいだし

28: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:36:41.21 ID:kDrqT0+e0.net
>>26
あれは脚本家以上に馬に力がありすぎる

36: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:01:52.79 ID:N0ISALDia.net
>>28
いや要件がキツくて馬主になること自体大変だから
アニメ業界でなれるのなんて金回りの良い脚本家ぐらい

74: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:46:11.34 ID:VDXFizegd.net
>>28
中央競馬の馬主は
所得金額が2年連続1700万円以上必要で
それを継続していかないといけない
低所得のアニメ業界で脚本家は高収入

29: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:39:25.46 ID:J8fPF3YlM.net
ゲームでいうとウィッチャーの原作小説家が安く売りすぎたって嘆いてたなw
『ドラゴンボール超(スーパー)ブロリー』2chでの評価
名探偵コナン劇場版の新作は「紺青の拳」コナン、キッド、京極が海外で三つ巴バトル!
狂った役で一番怖い日本の俳優って誰だろ
デンゼル・ワシントンの映画なぜか大体面白い
世界一怖いホラー映画と言えば?
「凄いのは分かるけど別に面白くは無い映画」と言えば?
クラシックが流れて人殺しまくる映画なんだっけ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:56:41.81 ID:jlE8OcE90.net
>>29
ぶっちゃけた話、原作小説自体はわりと普通……
ゲームとしてあの作り込みだから評価されたんじゃね?

30: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:40:21.87 ID:M0+aX/zga.net
脚本家どころか監督の名前すら知らない人間が多いからなぁ
黒澤明と宮崎駿くらいしか知らん人がそこらへんにゴロゴロいるわ

31: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:51:35.06 ID:9hKykxUM0.net
逆に批判受けたとき脚本家は責任逃れ易いから良いんじゃない?

37: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:05:42.98 ID:RQrSkNdF0.net
>>31
脚本が糞
って叩かれる案件だと悪いのは大体構成作家なんだよな

35: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 14:57:22.84 ID:ZEE9kypj0.net
脚本は所詮脚本だからねぇ
脚本上は「必死の激しい戦い」で済まされても
それを構造つくって絵にするのは監督の力量

40: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:16:07.54 ID:jtEsluEr0.net
七人の侍見たことないやつは是非見て欲しい
三船敏郎のケツがマジでセクシーだから

58: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:07:23.62 ID:B+QffaPA0.net
>>40
三船は七人の侍の時点じゃ不摂生でかなり贅肉が増えてるんだよ

酔いどれ天使や羅生門見てみれ
アスリート顔負けのがっしりした三船の裸体が拝めるから

59: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:10:03.11 ID:jtEsluEr0.net
>>58
七人の侍のあのプリッとしたケツが良いんだろうが!

64: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:22:21.56 ID:B+QffaPA0.net
>>59
菊千代が死んだ時のお尻がせくすぃーなのは否定しないわw

プロデューサーの本木壮二郎氏ほど
天国と地獄を経験した映画人はいないと思う

51: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:34:20.13 ID:ENy38hjO0.net
確かに合議制の黒澤映画脚本は
脚本家個人には注目が集まりにくいな
でも別に文句を言うほどでもないだろ

54: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:44:03.08 ID:QOYl9rgp0.net
>>51
注目されないと言ってもドキュメンタリーやるときは「誰々と三人で書き上げた」みたいな注釈入ってるよな
単に視聴者が覚えてないだけで関係者はそこを軽視してる印象はない

60: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:14:17.88 ID:bR/qb58J0.net
大ヒットしたお笑い芸人の絵本に携わったよりはマシかと

61: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:15:41.49 ID:3XPsaK4s0.net
監督が一番評価されるのは当たり前の話
集団作業でトップが評価されなかったら本末転倒だろう

日本の脚本はなんぼなんでも軽視されすぎだとは思うけどね
結果としてクソみたいな脚本家しかいない

68: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:29:47.50 ID:B+QffaPA0.net
>>61
脚本家で大御所扱い(スタッフロールで一番目立つ)は
テレビドラマなら割と多い

大野靖子、向田邦子、小山内美江子、橋田壽賀子
遊川和彦、宮藤官九郎、ジェームス三木、三谷幸喜

71: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:36:45.79 ID:QSWRCa+mM.net
>>68
映画は監督メインだけど
ドラマなら脚本家の名前のが大きいよね

84: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:55:25.14 ID:LaDnHDIF0.net
>>71
テレビドラマは脚本家とプロデューサーで仕切ってる
スター演出家もいるけど方向性は基本脚本家とPによる

86: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:24:51.69 ID:DZfPNr2v0.net
>>84
ドクターXの売れっ子脚本家のおばはんは
演出家の指示や方向性をちゃんと汲むのが脚本家には必須で
自分が思うまま自由に書けないと言ってたよ
そんな訳あるかいと

78: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:59:09.12 ID:TjHSpPBmd.net
>>68
野島伸司も

63: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:20:52.67 ID:ju2Ck8T20.net
宮口清二が闇夜の中鉄砲撃ちを2人仕留めてきたときは
もうこいつ一人でいいんじゃないかなと思った

72: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:36:53.11 ID:rSnQVall0.net
ドラマて妙に脚本家持ち上げるよな

73: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:39:34.48 ID:KS0cApGmM.net
>>72
脚本:池井戸潤

100: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 09:22:18.38 ID:ducrCDiL0.net
いや橋本忍とか無茶苦茶評価されてるがな
幻の湖の電波っぷりも含めて
blank - ボヘミアンラプソディが元旦の映画興行成績でディズニー、ローリング、ドラゴボ、ガガに圧勝

ボヘミアンラプソディが元旦の映画興行成績でディズニー、ローリング、ドラゴボ、ガガに圧勝

blank - 米ピープル誌が選ぶ、2018年のベスト映画10本

米ピープル誌が選ぶ、2018年のベスト映画10本