in ,

『DESTINY 鎌倉ものがたり』2chでの評価

Pocket

N/AIMDb

2017年12月10日時点

1506654774 64414799959cdba36542d8 - 『DESTINY 鎌倉ものがたり』2chでの評価

関連記事

引用元:DESTINY 鎌倉ものがたり【堺雅人 高畑充希】

1: 名無シネマ@上映中 2017/10/06(金) 21:15:13.04 ID:vJ+SKkcr.net
ここ鎌倉では、人間も幽霊も魔物も神様も仏様もみ〜んな仲良く暮らしています。

この冬、日本中が温かな涙に包まれる−

堺雅人、高畑充希はじめ豪華俳優陣を迎え、
『ALWAYS 三丁目の夕日』チームが贈る、
夫婦の愛のものがたり

DESTINY = 運命とは?

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」公式サイト
http://kamakura-movie.jp/

2017年12月9日(土)公開

堺 雅人 高畑充希
堤 真一 安藤サクラ 田中 泯 中村玉緒
市川実日子 ムロツヨシ 要 潤 大倉孝二 神戸 浩 國村 隼
古田新太 鶴田真由 薬師丸ひろ子 吉行和子 橋爪 功 三浦友和

監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平「鎌倉ものがたり」(双葉社「月刊まんがタウン」連載)
主題歌:宇多田ヒカル「あなた」(エピックレコードジャパン)
音楽:佐藤直紀

堺雅人

堺 雅人(さかい まさと、1973年10月14日 – )は日本の俳優・声優。血液型O型。身長172cm、体重60kg。靴のサイズは27cm。3人兄弟の長男。


wikipediaより

高畑充希

高畑 充希(たかはた みつき、1991年12月14日 – )は、日本の女優、歌手。歌手活動は一部の参加作品を除き、みつきまたは「高畑充希」名義。

大阪府東大阪市出身。所属事務所はホリプロ。所属レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。


wikipediaより

山崎貴

山崎 貴(やまざき たかし、1964年6月12日 – )は、日本の映画監督、VFXディレクター。長野県松本市出身。白組所属。

来歴

13歳の時に『スター・ウォーズ』と『未知との遭遇』に出会い、特撮の仕事を志すようになる。

長野県松本県ヶ丘高等学校を経て阿佐ヶ谷美術専門学校卒業。

1986年に株式会社白組に入社。CMや映画でのミニチュア製作を担当。


wikipediaより

鎌倉ものがたり

鎌倉ものがたり』(かまくらものがたり)は、『まんがタウン』(双葉社発行)に連載されている西岸良平の漫画作品。2016年6月現在、コミックスは33巻まで発行している。第38回日本漫画家協会賞大賞受賞作品。2017年12月に実写映画化された。

作品概要

  • 『漫画アクション』で1984年2月9日号から月1回のペースで2000年8月22日号まで連載、その後『まんがタウン』に移籍して創刊号の2000年12月5日号から再連載、現在に至る。2011年1月号(2010年12月4日発売号)で連載300回を迎えた。
  • 神奈川県鎌倉市を舞台にしたミステリー作品だが、回によって事件推理などとはかけ離れ人情モノや怪談に近い話もあり、他のミステリー作品と異なりほのぼのムードが強いものとなっている。

    wikipediaより

2: 名無シネマ@上映中 2017/10/06(金) 21:16:36.34 ID:vJ+SKkcr.net
キャスト
堺 雅人 – 一色正和 ミステリー作家
高畑充希 – 一色亜紀子
堤 真一 – 本田
安藤サクラ – 死神
田中 泯 – 貧乏神
中村玉緒 – キン
市川実日子 – 本田里子
ムロツヨシ – ヒロシ
要 潤 – 稲荷刑事
大倉孝二 – 川原刑事
神戸 浩 – 恐山刑事
國村 隼 – 大仏署長
古田新太 – 天頭鬼
鶴田真由 – 一色絵美子
薬師丸ひろ子 – 小料理屋 女将
吉行和子 – 瀬戸優子
橋爪 功 – 優子の旦那
三浦友和 – 甲滝五四朗

 

4: 名無シネマ@上映中 2017/10/14(土) 01:03:07.59 ID:F2kohbE8.net
30年来の原作ファンです

 

5: 名無シネマ@上映中 2017/10/17(火) 06:44:47.24 ID:3BJUEV0e.net
40年くらい原作者のファンです

ミステリアンも実写化希望

7: 名無シネマ@上映中 2017/10/17(火) 09:09:15.92 ID:ItFXs0u7.net
>>5
ミステリアンはエロ過ぎる
赤い雲がいい

 

9: 名無シネマ@上映中 2017/10/17(火) 22:40:45.41 ID:axudWfqD.net
予告見ると薬師丸ひろ子が
居酒屋静やってるようなシーンあるね

 

10: 名無シネマ@上映中 2017/10/18(水) 07:36:27.85 ID:BvvPdMLW.net
古田新太の天頭鬼って映画オリジナルキャラ?原作にもいるの?

 

12: 名無シネマ@上映中 2017/10/19(木) 08:57:05.14 ID:NAZMl7h9.net
一色先生のチャンバラかっこいいな!
チャイナファンタジーみたいな衣装の亜紀子もかわいいし、死神を見て初めて安藤サクラを美人だと認識した

 

13: 地元の 2017/10/20(金) 23:50:04.33 ID:ZCh+0hBX.net
頼むからこれ以上江ノ電が混むような映画を作らないでください

 

16: 名無シネマ@上映中 2017/10/21(土) 08:24:30.08 ID:1DywTG/u.net
>>13
鎌倉高校前踏切の台湾人人口がさらに増えそうな予感
台湾人って、なぜか堺雅人好きが多いから

 

17: 名無シネマ@上映中 2017/10/25(水) 06:09:16.93 ID:POdTGg6h.net
宇多田ヒカルさんの曲もいいね
エンドロールで流れたら泣いちゃいそう

 

18: 稚羽矢 2017/10/27(金) 00:21:28.47 ID:EOgr/1Pk.net
最新の予告編見たら想像の斜め上の内容になってた(笑)

 

26: 名無シネマ@上映中 2017/11/02(木) 13:33:17.77 ID:vKhe1aQjQ
予告見たら何か違和感が
30年読み続けてきたが見に行くかビミョー

 

28: 名無シネマ@上映中 2017/11/03(金) 10:19:27.26 ID:KesBn9CZ.net
ジュブナイルを満員立ち見の劇場でみたときから
ずっとこの監督の見続けてるなあ

ドラえもんもみたでよ

 

33: 名無シネマ@上映中 2017/11/08(水) 00:53:11.86 ID:BS4UCYn1.net
試写会見てきた
若干ぶつ切り感あるものの、原作のエピソードをうまく取り混ぜてて楽しい映画だった

 

34: 名無シネマ@上映中 2017/11/08(水) 02:37:30.53 ID:GD/B6BAT.net
大仏署長の國村隼はイメージ通りだったが頭パンチにしてて欲しかった…

 

39: 名無シネマ@上映中 2017/11/10(金) 16:36:35.04 ID:fqTOlOId.net
試写会見てきた、すごくよかったわ〜〜
思ってた以上に笑えて、最後は感動

 

40: 名無シネマ@上映中 2017/11/10(金) 22:00:57.33 ID:CXWSAMn/.net
不評のDESTINYの意味が最後で分かるという
エンドロールまで見てね

 

42: 名無シネマ@上映中 2017/11/11(土) 03:02:05.96 ID:fU7zR+0I.net
いつものやりくちで、今度は千と千尋とかかなぁという印象

 

44: 名無シネマ@上映中 2017/11/14(火) 06:32:28.47 ID:NfDfSkT9.net
高畑と境の顔芸が受け付けない、もうこういうの流行らないよね

 

46: 名無シネマ@上映中 2017/11/14(火) 08:29:57.20 ID:SW9SAYFW.net
>>44に受け付けてもらう必要ないな

 

47: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 00:11:43.98 ID:GIaedirK.net
まあ生理的に受け付けない役者とかタレントっているしね
顔芸というか、クセの強さが魅力の俳優が多く出てる鎌倉ものがたりは>>44あたりには向かないと思う

 

48: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 00:24:05.66 ID:GIaedirK.net
根っからの堺アンチなら仕方がないけど、顔芸苦手程度なら鎌倉の一色先生は見てもらいたいけどね
顔芸よりもカッコよさの方が先にくるし
同じくクセの強い堤真一、ムロツヨシも泣かせてくれるし、出番は少ないものの、原作再現率では一番の
イタコ刑事役の神戸さんもいい!

 

49: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 00:51:23.80 ID:0XXkyLbi.net
>>48
ムロツヨシの役って原作に出てきますか?

 

53: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 11:12:06.69 ID:+fxUPgYvV
>>49
堤真一の本田が有島育郎なら市川実日子の奥さんからして原作に出てこない
他のキャラと混ぜたりしてるなら出てるのかもしれん

 

51: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 09:42:06.13 ID:WPf/bFO0.net
どうしても堺さんの話題になるね
映画公開されたら堤さんについて語ってくれる人も来るかな
容疑者Xとサエナイ氏と鈴木オート社長がミックスされたようなキャラですごく良かったんだけど

 

62: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 10:31:35.09 ID:dRf6Vx7r.net
>>51
予告を見る限り、原作の一色先生に寄せるなら堺と堤は逆の配役がいいと思った
Alwaysと同じで原作というより、原案に近いレベルで改変されてるだろうけど

 

63: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 10:51:34.01 ID:iLD/k1uV.net
>>62
本編見たけど堺さんと高畑さんの夫婦役雰囲気とてもしっくり来て良かったよ。
原作読んでた時は別の役者さん思い描いたけど発表されたらされたで、いいと思ったし出来栄えも良かったから満足してます。

 

52: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 10:42:14.95 ID:ztzU9+1n.net
試写会に行かれた方教えてください
VFXの出来はどうでしたか?
後半はずっとCG演出のようですが
演者が好きな人ばかりなので見に行きたい

 

54: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 22:04:13.31 ID:XbCXPCif.net
>>52
VFX多用されてる他の映画あまり見てないから比較はできないけどとても自然だったし原作の世界観も壊してないよ

あと顔芸顔芸言ってるけど今作では堺さんも高畑さんもとてもナチュラルに一色夫婦を演じてると思うよ。とても愛らしい夫婦だった。

 

55: 名無シネマ@上映中 2017/11/15(水) 22:06:29.74 ID:XbCXPCif.net
原作のストーリー詰め込みすぎかなと思うところもあったけど、一色夫婦以外だと死神さんと貧乏神さんがとても良かった。

 

64: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 10:55:26.04 ID:elHfFAEj.net
堤さんは泣かせてくれる好いキャラだったけど、個人的には鎌倉ルパンをやってほしかったなぁ
今回はルパンが入り込む余地がなかったんだけどね
多分シリーズ化されるであろうこの映画、今後鎌倉ルパンが登場する可能性も高い?
ルパン役で堤さんがシレっと再登場してくれたら嬉しい

 

66: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 11:55:01.04 ID:QQoGvqJE.net
>>64
確かに堤さんの鎌倉ルパン見たかったかも

 

65: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 11:17:28.79 ID:Tt5v5bi4i
原作エピソード集の収録ep一覧どっかに落ちてないかのう

 

67: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 12:10:05.06 ID:DjOnO5T4.net
一色先生が見事な竹刀捌きを見せるも鎌倉四天王と呼ばれる程の剣の達人だって説明が最後まで無いから
試写会の帰りに「何で(威力の弱い)竹刀だったんだろ?」って会話してる人がいたな

 

70: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 19:43:09.17 ID:elHfFAEj.net
>>67
屋根裏の貧乏神を竹刀で突いて叩き落としてたシーンで一色先生が剣道キャラだって伝わってたと思うけど
それだけじゃ不親切だったのかもね

 

68: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 15:11:18.29 ID:lpXJG94x.net
東宝の364館上映ってスゴイね
年末年始で最多
目標興収は最低30億かな

 

69: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 15:24:41.69 ID:ih2tfh3i.net
魔物は首と手足の被り物さえあれば再現できるからあんまり予算はかからないな
角川か松竹あたりの妖怪映画の着ぐるみ借りてくるのでもいいな

 

71: 名無シネマ@上映中 2017/11/17(金) 23:39:12.75 ID:9InWxyDc.net
高畑充希ちゃん出てるからまぁ観るよねぇ

 

77: 名無シネマ@上映中 2017/11/19(日) 21:50:02.45 ID:IP9tZLo+.net
どうせまた名作原作レイプさ

と、オールウェイズ三丁目の夕日みるまでおもってたっけ
かつては

 

89: 名無シネマ@上映中 2017/11/22(水) 12:22:21.31 ID:yjyL05qJ.net
>>77
映画の出来は置いといて、設定や登場人物やテーマが
原作からかけ離れたことは間違いないんじゃない?

 

91: 名無シネマ@上映中 2017/11/22(水) 14:02:08.44 ID:uQsU468w.net
>>89
テーマは受け取る方の問題だから
あと登場人物は若干いじってるけ、一色夫妻とかキンさん、疫病神、両親なんかはそのままじゃない?

 

93: 名無シネマ@上映中 2017/11/22(水) 16:49:46.59 ID:A/7wiJuZ.net
>>89
宅間先生エピソードが激泣けたので許した

 

80: 名無シネマ@上映中 2017/11/21(火) 01:44:31.40 ID:0c+W16TL.net
原作の絵かわいい
ちびまる子ちゃんみたいなレトロ感ある
アニメ化じゃダメだったのかな?

 

95: 名無シネマ@上映中 2017/11/23(木) 08:28:37.61 ID:M4xAKBQ6.net
>>80
昔三丁目の夕日アニメ化したけど全く受けず打ち切られた
ドラえもんの裏だったという致命的な事もあるけど

 

81: 名無シネマ@上映中 2017/11/21(火) 07:00:26.87 ID:wiZtORH6.net
実写が売れればその金でアニメも作るんじゃね

 

83: 名無シネマ@上映中 2017/11/21(火) 07:59:38.75 ID:YmHlrqri.net
TSUTAYAで原作のエピソードセレクション1巻借りてきた

編集者本田さん回あってしんみりするわ
一色先生が間違えたせいで帰ってこなくなった件は微妙だけど

 

84: 名無シネマ@上映中 2017/11/21(火) 14:50:13.49 ID:0c+W16TL.net
現在ITのホラー・キッズ主人公・ノスタルジィが大ヒット中
高校生中心に若者が劇場へ押しかけてるし、同じような関連作が観たい需要が高まってる

鎌倉にもノスタルジィ・妖怪あるから、主人公がキッズだったら今の波に乗れたんだけどなぁ
子供が感情移入するために子供視点があるとよかった

 

86: 名無シネマ@上映中 2017/11/21(火) 17:33:37.79 ID:lHymuBdC.net
予告しか見てないけど面白そう

 

88: 名無シネマ@上映中 2017/11/21(火) 21:48:03.55 ID:gDnbzsby+
予告しか見てないけどコレじゃない感満載でガッカリしそう
それでも見るか迷ってる俺がいる

 

103: 名無シネマ@上映中 2017/11/23(木) 22:30:30.47 ID:M4xAKBQ6.net
33歳が21歳好きになるのってロリコンか?

 

105: 名無シネマ@上映中 2017/11/24(金) 00:25:16.25 ID:o25TUuBZ.net
>>103
原作では中学生に間違えられる童顔チビ

 

106: 名無シネマ@上映中 2017/11/24(金) 01:15:40.05 ID:rChUykRX.net
>>105
中学生でなく小学生
おとり捜査で小学生の格好したら違和感なくて本人がショック受けるレベル

 

116: 名無シネマ@上映中 2017/11/27(月) 11:59:04.91 ID:aWyhjNdp.net
>>103
ワイ41才やけど嫁は23歳やで

 

107: 名無シネマ@上映中 2017/11/24(金) 01:35:35.83 ID:uHqWvHDy.net
家にいるとセールスマンに
お嬢ちゃん、お家の方はいらっしゃるかな〜?
と言われるレベル

 

111: 名無シネマ@上映中 2017/11/24(金) 22:42:15.82 ID:R7+RXB91.net
西岸良平ってあの絵でごまかしてるけど結構エログロ漫画家なんだよな

 

114: 名無シネマ@上映中 2017/11/26(日) 13:37:32.73 ID:0Vw+88KT.net
>>111
鎌倉ものがたりも最近はマイルドになってきてるけど初期はグロい殺され方ばかりだったな
ミステリアンなんか18禁不可避だし

 

144: 名無シネマ@上映中 2017/11/28(火) 19:22:06.56 ID:kNxGU8xD.net
山崎貴監督ってなんで日本の評論家から叩かれてるの?
ジュブナイルとかああいう映画を日本で作れるのは山崎さんだけだと思うんだが

 

147: 名無シネマ@上映中 2017/11/28(火) 22:17:57.32 ID:m2iPcovX.net
観てきたよ
かなり荒唐無稽だね、これ(笑)
まさか冒頭から妖怪出ずっぱりとは思わなかったので中々物語に入り込めなかったけど
中盤あたりから普通に楽しめたよ
万人向けの正月映画としてはまあまあ良いんじゃないかな

 

149: 名無シネマ@上映中 2017/11/28(火) 22:24:56.77 ID:m2iPcovX.net
貧乏神のエピソードが特に良かった

 

150: 名無シネマ@上映中 2017/11/28(火) 22:49:21.90 ID:stx1DS6I.net
前半と後半でなんかテイスト変わるね。
前半のマッタリした切なく穏やかなパートの方が好きだな。。

 

151: 名無シネマ@上映中 2017/11/28(火) 23:19:33.35 ID:cvU1IWeu.net
あの世の描写はどうだった?
先週の読売新聞に鎌倉ものがたりの記事が載ってて、誰も見たことない風景を作りたいからと
監督やスタッフが中国のどこかにロケに行ったって言ってたけど、
あの世の描写は原作でいろいろ描かれてるから少しは再現に力を入れて欲しかった

 

152: 名無シネマ@上映中 2017/11/29(水) 01:21:44.57 ID:ze3oxX4l.net
>>151
中国ロケのシーンなんてないぞ

 

153: 名無シネマ@上映中 2017/11/29(水) 01:46:24.12 ID:Sb5JOsSC.net
後にVFXで加工する元になる背景用の素材を撮りに行ったって事だろ(桂林辺りか?)

 

162: 名無シネマ@上映中 2017/11/29(水) 18:08:07.02 ID:ATltEoa/.net
何かタイトル聞いた事あるなと思ったら、押し入れに原作の漫画本があった
多分30年くらい前に親が買ったものだと思う
読み返して見たらクソつまんなかったけど、原作だと黄泉の国なんて行かないし、そもそも嫁も死なないんだよな

 

172: 名無シネマ@上映中 2017/11/30(木) 18:49:35.18 ID:NRFJbc+P.net
>>162
山崎監督で原作も読んだのは三丁目の夕日とドラえもんくらいだけど
オリジナル要素ぶっ込みまくってくるからなあ
元作品は原作じゃなくて原案と言ったほうが合ってる

 

164: 名無シネマ@上映中 2017/11/29(水) 23:22:39.61 ID:ay0GNGf9.net
泣きのポイントは全部響かなかったな
評判のいい堤のエピソードも
ただ笑えるところはそこそこ笑わせてもらった
あとエンドロールはかなり好き
あのエンドロール絡みの続編があるなら観たい

 

169: 名無シネマ@上映中 2017/11/30(木) 15:58:37.35 ID:mk8PY8Ib.net
かなりぶっ飛んだストーリーなんだよなあ
ちょっと不思議程度の郷愁溢れる感動作を期待して見に来た年配客はドン引きするんじゃないかなw

 

170: 名無シネマ@上映中 2017/11/30(木) 16:07:41.67 ID:4O8e5VNlI
スピンオフでなくて「今回出番のなかった一色先生」やってくれてたら見に行くんだがなぁ

 

171: 名無シネマ@上映中 2017/11/30(木) 16:40:06.93 ID:L9gLVAhU.net
自分は3丁目の夕日が好きなんで、あの3丁目の夕日のスタッフが再結集!という謳い文句で興味持ったから、それで興味持つ人も多いんじゃないかなあ。
あのシリーズ大ヒットしたし。

 

173: 名無シネマ@上映中 2017/11/30(木) 19:41:57.04 ID:Jn1AW33S.net
そもそもジュブナイルが
二次創作のさよならドラえもん
ベースに作られたそうな

版権問題であーなったが

 

181: 名無シネマ@上映中 2017/12/01(金) 15:58:23.17 ID:tlqAMbEK.net
>>173
原作物ばかり監督するわりに原作へのリスペクトや配慮が感じられない

 

183: 名無シネマ@上映中 2017/12/01(金) 19:47:19.27 ID:mSNbmFVN.net
>>181
三丁目は
まず先に東京タワーの下町映画製作企画があって
あとからちょうど良い漫画あったから使ったとプロデューサーがラジオで

 

175: 名無シネマ@上映中 2017/11/30(木) 22:34:48.87 ID:zyWTjvOz.net
見た人の評価は高いみたい。大泉洋のやつ。
どっちも見に行くけど。

 

206: 名無シネマ@上映中 2017/12/05(火) 03:06:39.93 ID:JhMXhyVk.net
永遠の0泣いたわ
三回見た

 

207: 名無シネマ@上映中 2017/12/05(火) 05:00:43.84 ID:wfCe3WIf.net
堺雅人は良さそうだけど、高畑充希なのが残念
可愛くないし…

22歳の童顔美女連れてこい

 

212: 名無シネマ@上映中 2017/12/05(火) 11:57:53.65 ID:hsozUfim.net
試写会見てきた。
原作未見なんだけど、黄泉の国から連れ戻すのは原作に無いオリジナルストーリーなの?

 

213: 名無シネマ@上映中 2017/12/05(火) 14:33:46.75 ID:/TfA3JGE.net
>>212
オリジナルストーリーだよ
亜希子が黄泉というかあの世や地獄に行く話ならいくつかあるけどね
映画の黄泉の国の描写も映画オリジナル

 

215: 名無シネマ@上映中 2017/12/05(火) 17:10:45.28 ID:PLkms3N2.net
三丁目だって六子なんていないしな

 

216: 名無シネマ@上映中 2017/12/05(火) 18:18:30.07 ID:CFYfch+2.net
『ALWAYS 三丁目の夕日』チームが
原作の雰囲気をぶち壊しまくって、原作ファンとしては大変苛立たしい

 

221: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 12:58:11.93 ID:Kgf/9XW9.net
この映画はリスキーな企画だよな
ファンタジックな要素が受けると思えん

 

222: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 13:01:18.91 ID:f9lFcjIU.net
三丁目の夕日のときにもそう思ったので既視感

 

223: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 15:13:35.49 ID:qU+LwYLt.net
イザナギイザナミの神話をやるとかあざといなあ

 

225: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 17:24:21.16 ID:H3+3sUtx+
>>223
原作にそんな話しあったか?
一色夫婦の前世が鎌倉時代のロミオとジュリエットみたいなんはあったが。

 

224: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 15:48:26.42 ID:Vtysxpc8.net
監督で及び腰になってしまう

 

226: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 18:56:27.84 ID:8KdLp3lm.net
三丁目と同じで年齢高めの層狙ってる映画だから
たぶんそこそこヒットすると思う

 

227: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 18:58:46.39 ID:nVfg6+xN.net
半沢&大河の堺と朝ドラ高畑で高齢層にも受けがいい二人だしな
そこに三丁目と同じ監督と来たらそりゃ観に行くんじゃないかね

 

228: 名無シネマ@上映中 2017/12/06(水) 18:59:31.47 ID:AOG4puLQ.net
原作あんまり関係ないファンタジー映画って感じ?

 

238: 名無シネマ@上映中 2017/12/07(木) 23:05:13.77 ID:g9hfRYPV.net
試写会行ってきた
原作は知らない
後半は眠って起きての繰り返しで、眠気と戦うのに必死だった
この映画自分には合わなかった
宇多田の歌は良かった

 

239: 名無シネマ@上映中 2017/12/07(木) 23:44:48.78 ID:tsnA88N2.net
>>238
三丁目は観ましたか?

 

245: 名無シネマ@上映中 2017/12/08(金) 09:32:27.32 ID:TbnWYrwx.net
>>239
2作目くらいまでは観たよ
そっちは面白かったかな

 

247: 名無シネマ@上映中 2017/12/08(金) 09:45:44.35 ID:EBATYrFm.net
なんか原作の雰囲気ぜんぜんなくて三丁目路線狙ってます感がすごい嫌

 

252: 名無シネマ@上映中 2017/12/08(金) 22:13:25.03 ID:HjDUd7Hm.net
>>247
三丁目のときも原作の雰囲気なんてなかったし、しょうがない

 

253: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 10:42:04.53 ID:QGRcmYtc.net
>>252
鈴木オートの親父と茶川は原作と大きくかけ離れ過ぎてて未だに納得出来ない

あれは原作レイプ

 

249: 名無シネマ@上映中 2017/12/08(金) 10:32:25.93 ID:EBATYrFm.net
原作はぜんぜん雰囲気違うから単に監督の自己模倣

 

251: 名無シネマ@上映中 2017/12/08(金) 14:06:35.05 ID:TbnWYrwx.net
序盤で妻が死ぬのかと思ってたら全然だし想像よりかなりコメディ色が強くてびっくりした
隣の人は結構泣いてたわ

 

260: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 14:08:40.78 ID:7ECAhBmB.net
全身カメラでとって安藤さくらのCG作ったというのは凄いね

 

274: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 18:43:13.72 ID:w9yuQv5A.net
>>260
どこのシーンで使われたのかな?

山崎監督はジブリ映画を撮りたいのかね
ラストは猫の恩返しや千と千尋を彷彿させるシーンがあったな

 

276: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 19:48:20.94 ID:hLaZEdOf.net
>>274
この人の映画のイメージソースは基本身近なものからもってきてるから、
ジュブナイルからずっと同じ作り方、3丁目とか永遠の0みたいに時代ものなら
リアルからもってくればいいんだけど、そうじゃないものは身近な映画や
アニメになっちゃう

で、そのチョイスがねぇ、ちょっとあまりにベタをまんまやるもんで困っちゃうw
色々ごまかすやり方はあると思うんだけどプロデューサーはなんとかする気が
ないんだろうか、ROBOTとか元々広告屋さんだし気にしてないのかなぁ

 

290: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 22:35:41.20 ID:7ECAhBmB.net
>>274
エンディングだって

 

263: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 16:35:39.95 ID:UyLOT0j3.net
映画館の予告でこの作品知ったけどオカッパの子が一瞬ブルゾンに見えて、ん?ついに映画出たのかと思ったら高畑充希だったんだね

 

265: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 17:03:21.95 ID:qakbeOPz.net
すっごく面白かった 笑って泣いた 嫁が珍しく続編観たいと言う 私もそう思う

 

266: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 17:13:34.25 ID:HZ8g+6EH.net
まずまずの映画
材料はいいけど話を詰め込みすぎで
ごちゃごちゃした印象

嫁さん救い出すとことか
なんかダイジェスト見てるみたい

 

267: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 17:24:13.41 ID:kb/gMT+W.net
もう一度観にいく

 

268: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 17:25:25.75 ID:aD/123fA.net
原作をモチーフにした
鎌倉ファンタジーなんだな

続編作るなら
名探偵一色亜紀子シリーズで

 

271: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 18:09:13.43 ID:c+9/s9Cw.net
宇多丸が褒めたら観に行く

今まで山崎の映画ガチャ当たったやつは全部ボロカスだったからw

 

272: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 18:21:30.90 ID:G/ChlBPU.net
ボリューム的には前後編で良いくらいだね。
ちょっともったいな

 

273: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 18:34:17.67 ID:HZ8g+6EH.net
>>272
急ぎ足な感じが半端なかったな

 

275: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 18:49:47.41 ID:oT9kaUY7.net
貧乏神のエピソード良かった
おもてなし受けたことないんだなって、もう朝食並んでるの見ただけで泣けてきた
終盤は黄泉に行くことわかってたけど、あきこが黄泉行くシーンも泣いたわ

天頭鬼はあきこを無理矢理手籠めにしないし、エンドロールでとぼとぼ線路戻る姿は可愛いし
すんごい悪ってわけでもないんだな。まぁ時代毎に退治されてきてるけど
二人を追いかけるシーンは千と千尋だったw

 

277: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 19:49:47.48 ID:LMuq1jGc.net
場面場面で面白いって所はあったんだけどイマイチ乗り切れなかった
黄泉の国に行ってからの展開の方が好きかな
貧乏神と死神は良かった
あと天頭鬼、見た目があんなじゃなかったらどこかの時代で1回くらい夫婦になれたんじゃないw

 

278: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 20:08:19.83 ID:lYx4vh5T.net
貧乏神の茶碗はもっと早く仕事しろよ。
あの辺はなんか雑だったな

 

279: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 20:12:25.38 ID:wr7NoPjS.net
正和が亜希子追いかけるシーンの手紙全文ナレーションで主人公が全力疾走とかなんかすげぇ既視感あったw

 

281: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 20:49:51.24 ID:rcUsrR1O.net
>>279
三丁目の…

 

280: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 20:49:15.80 ID:rcUsrR1O.net
死神と貧乏神カッコいいな

 

282: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 21:02:56.78 ID:AjVPt39H.net
見てきたけど正直自分は、うーん…という感想
金持ちの殺人事件とか無くても良かったんじゃない?
逆に嫁の体を返してもらう部分がなかったのが自分的に消化不良でなあ
他人の体だったとはいえ母親の魂が入ってたのを引き離してあの小さい娘がどうだったか見たかった

 

302: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:12:35.64 ID:Eu68QMjX.net
俺も>>282が気になった
いつの間にか体に戻れる前提になっててあれ?と思った
堤真一のエピソードが良かった

 

355: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 12:35:23.03 ID:86+PFaab.net
>>302
その手の大事な部分はちゃんと見せないとな
他にも省略感が半端ないとこがたくさんあったわ

 

379: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 15:16:22.61 ID:EJEbyPuY.net
>>282
おれはそこなくて良かった派だわ。
母ちゃんと子供の湿っぽい場面を
終盤で見せられてもうざいだけだろw

 

283: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 21:15:31.86 ID:+pSM1B6y.net
亜希子の転生時期をずらすことまで出来るのに、嫁には出来ない天頭鬼よw
亜希子が承諾するまでちゃんと待ってるし、亜希子に対しては嫌な奴ではない
あの誓約書、亜希子が最後に(誓い)ません!!って言えば、未来永劫天頭鬼と夫婦にならずに済むのでは

 

284: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 21:20:59.17 ID:rcUsrR1O.net
>>283
だよな

 

285: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 21:31:18.02 ID:aD/123fA.net
普通の霊程度だと嘘や偽りを言えない霊法則

 

287: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 21:43:53.43 ID:C/uCAg0A.net
期待しすぎたのかな
あんまり楽しめなかった
エンディングは好き

 

288: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 21:54:37.18 ID:lYx4vh5T.net
これは続編期待できないかな。
ダイジェスト感が強くて、心に残るもんが少ない。

 

289: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 22:04:07.08 ID:AjVPt39H.net
日常生活部分のほのぼの感は好きだったから連ドラで毎週まったり見たいと思ったんだけど無理かなあ

 

291: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:04:03.64 ID:mnn/Har3.net
エンディングテロップの
製作関係会社の多さ異常
儲かるからとわらわら亡者が群がったかのよう

黄泉の国から見えた、とおいあっちに落ちそう

 

292: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:19:14.92 ID:GNDi+75o.net
前半は眠かったな でも黄泉の国行ってからは面白かった
というかCGが綺麗でそれに魅了された感じ
その前に見たハガレンなんかより全然実写とCGの融合が上手くマッチしてて良かった
関連記事

294: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:23:50.00 ID:Fyrhos+b.net
見てきた。
黄泉の国パートは千と千尋だったな。
やっぱり日本人はあれが好きなんだよな。
おもしろかったよ。

 

295: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:39:06.31 ID:eO1o8UbW.net
日常エピソードあんなにいらないよな
黄泉の国での部分をもっとやれよと、いつになったら黄泉の国に行くんだとモヤモヤしてた。
全体的には好きな世界観。亜紀子に入ってた母親と堤はちょっと可哀想だったな

 

305: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:28:37.11 ID:SFw92+td.net
>>295
逆の感想だw
黄泉の国だとCG技術がいまいちなのが気になって

 

297: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:43:35.54 ID:GNDi+75o.net
VFXにおいては曽利より山崎の方が有能だな

 

298: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:56:33.27 ID:aojCIDOG.net
予想してたより良かった
何度も泣けたし観にいって良かったよ

高畑充希演じる亜紀子が可愛い
顎をチョコンと肩に乗せる仕草

小柄でずっと年下の子と
披露宴や教会まで予約してたのに
土壇場でキャンセルした苦い思い出

彼女の名前もアキコだったな…

 

299: 名無シネマ@上映中 2017/12/09(土) 23:58:16.84 ID:sWpj2Cuq.net
げんさくだと、正和が母から受け継いでたカメオブローチが亜希子を守る話があるんだよな。
それも壊れて接着剤で直されてた

 

301: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:07:41.00 ID:fr8Czb4r.net
前半は鎌倉物語としては完璧だった
でも嫁が死神に連れてかれるところは演出が間延びしてるっていうかどうせ手違いなんだろって感じで茶番感がすごかった
黄泉の国の風景はいい

 

303: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:13:34.92 ID:rIpgr+qB.net
原作だと納戸には先生が学生時代に書いた書いた下手くそな漫画の生原稿があるんだよなw
そっちを期待したのに残念だった

あと、納戸でちょっと崩れた程度で見つかるような浅いところにあったのに、それが存在すら気づかなかった原稿というのが?だった

 

304: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:25:30.72 ID:S97VKuiq.net
評判は良さそうだけど客入ってないのか?

 

306: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:29:20.81 ID:9h7I3Ab5.net
>>304
入ってるよ

 

308: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:34:23.33 ID:7P5ZeNry.net
いろんな要素が多すぎて絞りきれてない感があった
もっと夫婦の不思議な街でのいろんな日常にクローズアップしたほうがよかった
殺人事件の協力とか堤の嫁の再婚相手うんぬんははっきりいって
無い方が良い

 

309: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 00:35:07.70 ID:g6z/e8bE.net
そういえば、この映画の時代っていつ頃に設定してるんだろ
先生の車が旧車っていうのは原作からの設定だけど、パトカーとか公衆電話がテレカ対応じゃないとか
昭和50年代くらいかな?

でも亜紀子は100円ショップで茶碗を買ったとかいってるし。。

 

312: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 01:11:48.24 ID:fqWiA1Q2.net
ビジュアルが「千と千尋」の実写版
日本の映画人は想像力が枯渇してるのかね

 

319: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 07:58:23.16 ID:MGthZAaG.net
>>312
なんか粗が多かったよなあ…
むかしから山崎はパクリばかりだったが今回は色々粗が多かった
どうしたんだろう…?

 

322: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:08:10.42 ID:5g1NeQUW.net
>>312
千と千尋のビジュアルだって宮崎の独創ではなく日本や他のアジアの国をチャンポンしたものだろ
細田守のバケモノの子も千と千尋のパクリパクリ言われてたが日本の文化を過剰に表現したファンタジー作ろうとしたらどうしてもかぶるわ

 

349: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 11:04:45.95 ID:I6cuvYNf.net
>>322
奇抜なものを手っ取り早く取り込んで見世物にしようとするからそうなる
きちんと美術や建築史を系統立ててピックアップすりゃやりようがいくらでもあるよ
宮崎の真似してもかないっこないんだから、むしろ避けなきゃいかんよ

 

314: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 01:56:16.54 ID:evqDK/83.net
一色先生イケメンだしあきこも可愛いかったー

 

315: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 02:29:48.40 ID:/BjQoIKU.net
見てきたせいでもう原作単行本みても
堺雅人と高畑充希にしか見えなくなったわ

次回作あれば鎌倉ルパンvs名探偵一色亜紀子で

 

317: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 05:51:39.79 ID:HxWIku/p.net
最初から夫婦の会話やら警察とのやり取りやらが
小学校低学年向けみたいなやり取りばっかりだからおっさんにはツラかった

 

339: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 09:08:12.63 ID:yL9jAXhb.net
>>317
わかる!ほんとそんな感じ
自分はおっさんではないけどもw

 

318: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 07:53:05.91 ID:SLgmhBJf.net
堤真一の演技が良かった
特にカエルになってからのアフレコが自然だったな

 

320: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:03:35.73 ID:MGthZAaG.net
>>318
声優も出来るんだね
かえるさんになってからいとおしく感じた

全体的に粗が多かったが堺と高畑のやり取りや中村玉緒、死神さんや貧乏神さんやかえるさんがよかったのでまあまあかな

なんかバタバタしていたのかな…
山崎って完璧に作り込むイメージあるんだが

 

321: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:07:54.42 ID:9h7I3Ab5.net
舞台劇風にセリフや会話が単純化されてるだけ
堺雅人や高畑充希、堤真一の芸風によく合ってたよ

 

325: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:15:19.25 ID:EJEbyPuY.net
化け物が追いかけてくるのころは
タタリ神とカオナシだった。

 

326: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:15:45.94 ID:4HWJi6NH.net
黒電話があって東京ディズニーランドがあるってことは東京ディズニーランドが開園したての頃、
1980年代始めの頃か

 

327: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:26:07.96 ID:MGthZAaG.net
>>326
今風のカッコした若者が序盤歩いていた気がする

 

330: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:30:28.52 ID:6Un819Ja.net
>>326
鎌倉ゼズニーランドだよ

 

332: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 08:34:40.26 ID:MGthZAaG.net
死神さんがあのビジュアルで現代の若者口調ってのがなんかすげえって思ったわ

 

337: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 09:01:43.48 ID:4HWJi6NH.net
死んだ妻の魂を取り戻しに夫が黄泉の国へ行く類の話はギリシャ神話や古事記にもあって、
貧乏神でも大事に扱えば恩返しをしてくれる類の話は日本昔話みたいだ。
そして天頭鬼とその眷属がなぜか中国風。
いろんな神話や昔話がミックスしてるのかね

 

343: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 09:20:10.63 ID:KZMNZsvL.net
妖怪のデザインがもうちょっとなんとかならなかったのかな
なんか統一感ないし被り物みたいに安っぽく見える
実際はCGなんだろうけど
今は被り物よりCGのがコスト低いのかな

 

347: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 10:27:40.99 ID:xo7W3uyK.net
素材としては好きなジャンルなんだけど
のめりこめず退屈だった

 

366: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:10:32.66 ID:E4ePdKfR.net
>>347
あのくらい女から惚れられたことないと
入り込めないかも、とは思う

 

348: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 10:48:57.93 ID:oWrRUHkK2
結局、原作ファンは見て大丈夫なんか?

 

350: 名無しシネマ@上映中 2017/12/10(日) 11:25:52.76 ID:V9pY3rU0.net
思念で重刀銃類を出せなかったのか

思念で線路を消して追ってこないように
出来なかったのか

とか思った

 

351: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 11:38:45.54 ID:HxWIku/p.net
作家なら想像力で戦え的なセリフですげー期待したら
肩すかしもいいところだったな

 

352: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 11:44:02.11 ID:EJEbyPuY.net
思念なら
ドラゴンだせや

 

354: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 12:33:29.23 ID:IUbfV/os.net
三流作家に無理なこと言うなって

 

357: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 12:56:30.08 ID:MGthZAaG.net
あと鬼と戦っているとき正和の思念の力で門が出てきてバリアとかエヴァか?と思った

 

358: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 12:59:03.56 ID:MGthZAaG.net
地獄があの中国モチーフなんだぞ
天国は60年代の高度成長期日本って感じの世界がなんかな…と思った

 

360: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:02:28.87 ID:Ug+Eu8FA.net
>>358
日本の地獄のイメージって元々儒教からきたものだから問題無くね?

 

361: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:05:01.73 ID:MGthZAaG.net
宇多田の歌も戦争が始まるどうのこうのでそれさえアクティビティ…ってのがなんか…って感じだった
>>360
んじゃ芥川の杜子春のイメージか
思い出した
つか黄泉の世界の話は杜子春モチーフだね

 

362: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:07:44.92 ID:Gdac+A6l.net
『黄泉の国は転生するまでの一時的なトコですから』みたいな説明を死神がしてた割には
正和の両親は長年そこで暮らし続けてたね
転生する・しないって選択も自分で出来るってことか

 

365: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:10:13.13 ID:Ug+Eu8FA.net
>>362
キン肉マンの地獄みたいなもんじゃねw

 

364: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:10:01.75 ID:4EWxL6Em.net
観客、中高年層向け作品だと思ったけど結構子供のグループが多かったけど
妖怪ブームの影響?

 

373: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:54:27.40 ID:/NhRbYMn.net
>>364
元々子供はああいうの好きだろ

 

367: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:19:06.76 ID:rruqQsyp.net
一応想像力の所は作者の趣味やら劇中で出て来たものだからまあね
流石にここで伏線なくあの化け物にあっさり勝てそうなものが出て来たらそれこそご都合主義展開になってしまうし
ラストの所はちゃんと伏線が生きててよかった展開だと思ったよただその前の婿入りを強要させる演出がくどすぎると思ったが・・・・

 

369: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 13:35:55.37 ID:4Nu9vfuY.net
三丁目でも思ったが映画がヒットで原作も売れてるのかな

 

377: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 14:56:52.84 ID:2impi8Ik.net
見てきた
最近の邦画では一番面白かったよ
いろいろ伏線散りばめられてるのは良いね
誓約書書ききれてないのは今後もテントウキとの因縁は続くってことか

 

381: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:01:04.08 ID:4EWxL6Em.net
>>377
納屋にあった掛け軸の絵とか、妖怪市場のお盆の彫刻、貧乏神が持ってたフィギャー
、過去の天頭鬼vs一色正和の戦いの描写ほかに気づいた人いる?

 

382: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:12:08.44 ID:lkVghkGB.net
>>381
妖怪市場であきこがお盆の前に欲しがる丸い皿に乗った彫刻。

 

384: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:15:05.24 ID:lkVghkGB.net
>>381
↑この丸い皿に乗った彫刻の正和は甲冑つけてたような
アキコは髪長く垂らした平安風

 

380: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 15:40:42.57 ID:ywtunHhd.net
高畑充希の演技は観ていて正直疲れるな。
悪女役とかの方が観ていられる。

 

386: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:40:50.36 ID:uRtMhZS3.net
原作も知らんし山崎映画も初見

ファンタジーとしての完成度高いな
昨年のイギリス映画ファンタスティック・ビースト思い出したわ
こっちの一色板の方がオモロイ シリーズ化もありかな

>>380 大泉探偵の大根前田より << 高畑 キュートだったよ

 

383: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:14:09.74 ID:g6z/e8bE.net
スタッフロールでそれらのグッズがドアップで出てくるのが
曲調にマッチしてていい雰囲気だった

 

385: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:37:37.95 ID:KRttvFMX.net
妖怪市場がどや街みたいに見えたのは自分だけかな
多分千尋のようなアジアンテイストな街並みを表現したかったんだろうけれど

 

387: 名無シネマ@上映中 2017/12/10(日) 16:49:37.87 ID:f9oaTk1t.net
黄泉の国が駆け足すぎ
確かに勿体無い お年寄りや子供のトイレでも心配して短くした?

コメントを残す

  Subscribe  
更新通知を受け取る »
blank - スパイダーマン、満を持して新作映画発表

スパイダーマン、満を持して新作映画発表

blank - 映画のワンシーン画像張って一番気になったヤツが優勝

映画のワンシーン画像張って一番気になったヤツが優勝