in ,

『ダグラム』『ボトムズ』を生んだ高橋良輔氏がアニメ監督45年を語った単行本が発売!

引用元:【書籍】 『ダグラム』『ボトムズ』を生んだ高橋良輔氏がアニメ監督45年を語った単行本が発売!

1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/01/31(木) 21:15:02.65 ID:CAP_USER.net
『ダグラム』『ボトムズ』を生んだ高橋良輔氏がアニメ監督45年を語った単行本が発売!「ワンフェス2019[冬]」&ボークス大阪SRでサイン会も開催!!
公開日:2019年1月31日 11:30
電撃ホビー編集部

電撃ホビーマガジンで連載していた「高橋良輔 メカとの付合い」が待望の書籍化! 2019年2月9日(土)に発売となります。
『ダグラム』『ボトムズ』を生んだアニメ監督・高橋良輔氏が45年間で携わってきた作品たちについて語り尽くす本書。手塚治虫氏のもとで鍛えられた虫プロ時代の秘話や、『ダグラム』、『ボトムズ』といった人気メカアニメの立ち上げエピソード、そして75歳を過ぎた今考えるこれから作りたいものなど、アニメ監督、演出家、脚本家、大学教授と複数の顔を持つ高橋良輔氏だから語れる話がもりだくさんの一冊となっています。

「ワンフェス2019[冬]」&ボークス大阪SRでサイン会開催決定!

本書の刊行を記念し、高橋良輔監督によるサイン会の開催が決定! 2月10日(日)に千葉・幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル2019[冬]」会場では、KADOKAWA電撃ホビーウェブブース(2ホール e)にて本書籍を購入いただいた方が参加可能となります。

また、ボークス大阪ショールームでのサイン会は、同店舗にて2月2日(土)から受付開始となる事前予約に登録することで先着で参加可能。開催当日の2月11日(月・祝)に同店で本書籍を購入しても参加できますが、当日分は数に限りがあるため、確実に参加したいという方は事前予約をお忘れなく!!

サイン会概要

「アニメ監督で・・・いいのかな?」発売記念
高橋良輔監督サイン会 in ワンダーフェスティバル2019冬

開催日:2019年2月10日(日)
時間:【第1部】13時〜13時半、【第2部】14時半〜15時
サイン会実施場所:大阪芸術大学ブース(4ホール 4-34-01)
参加条件:KADOKAWA電撃ホビーウェブブース(2ホール e)にて本書籍を購入いただいた方
※サイン会の詳細は当日会場にてご確認ください。
※サイン会の時間は多少前後する可能性があります。
※開催時間にサイン会実施会場にお集まりいただけない場合、サイン会にご参会いただけない可能性があります。
※当日の混雑状況によっては、第1部の時間にお越しいただいた場合でも、第2部へのご参加をお願いする場合があります。
※来場時間によっては完売している場合があります。あらかじめご了承ください。

「アニメ監督・・・でいいのかな?」発売記念
高橋良輔監督サイン会 in ボークス大阪ショールーム
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://hobby.dengeki.com/news/695839/

no title

高橋良輔 (アニメ監督)

高橋 良輔(たかはし りょうすけ、1943年1月11日 – )はアニメ監督、脚本家、演出家、プロデューサー。明治大学第二文学部中退。ペンネームは「高橋和十八」「山口和十八」「奇数和十八」など多数。スタジオあかばんてん主宰。大阪芸術大学キャラクター造形学科教授。倉敷芸術科学大学非常勤講師。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。


wikipediaより

[content_block id=18954]

4: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:27:35.63 ID:JSrUYn+Y.net
ボトムズのパフェクトソルジャーの設定は身震いがしたな。
基本的に主人公は死なないのはお約束だが、それ自身をテーマにしちまうとはね。

47: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:32:32.73 ID:v1651k+O.net
>>4
違うだろ。死なないキリコは「異能者」で、パーフェクトソルジャーは強化人間だ。

5: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:29:10.89 ID:yuXKekHY.net
むせる

6: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:35:11.21 ID:/dZbBbJQ.net
ボトムズよりダグラムが前に来てるのが納得できん

11: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:47:53.59 ID:Juu0ebsj.net
>>6
ダグラム(1981) → ボトムズ(1983) ってだけでは?

8: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:38:02.55 ID:Juu0ebsj.net
監督歴でも45年だもんな
ペーペーの時には手塚治虫と一緒に仕事してたり
この業界の生き字引の一人

9: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:42:47.95 ID:kBDnv2TW.net
ガリアンは?

70: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 07:11:34.88 ID:BjmAgf7G.net
>>9
ガリアンもレイズナーも打ち切りになってるしなぁ。
ダグラムは延長、ボトムズはきっちり。
ガサラギとか出してもキツいし。

12: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 21:57:08.52 ID:iyIuUIHj.net
メカとセリフはかっこいいのに、結局最後は古代の超文明みたいなの出して
なんかグダグダのまま終わりって、テレビだから事情とか色々あったのかもしれないが
それにしても話作りが下手くそすぎだろって

24: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:29:55.24 ID:Gfl90A23.net
>>12
最初から超文明と言うか古代遺跡出しとけばテーマが絞れて最強だな

17: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:05:19.45 ID:CU5gTKbB.net
冨野アニメの父子は乗り越える物
高橋アニメの父子は受け継ぐ物
母がべったり出て来すぎるのが冨野アニメ
母があっさり引っ込みすぎてるのが高橋アニメ

39: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:27:04.44 ID:L1D3W6Nl.net
>>17
ヒロインの頬骨が出過ぎてるのがダグラム

18: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:05:54.13 ID:3JKCupz1.net
サインは欲しいけどワンヘス行くのメンドクセェな
もうイイ加減欲しいガレキとか無いんだよなぁ

21: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:18:08.46 ID:Q5kSVvOH.net
ダグラムとボトムズどっちも興味あるんですがどっちを先に見るのがおすすめですか?
ちなみにガンダムは好きなJKです

25: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:34:32.44 ID:Gfl90A23.net
>>21
自宅籠りならダグラムから見た方が良いと思う
そのあとミンキーモモ見てからボトムズ
これで時代も感じられるだろう

30: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:55:13.82 ID:6gGKDN7O.net
>>21
見てないけどガサラキ

32: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:00:19.12 ID:oQliwKOY.net
>>30
ガサラキ好きだったわ
ああいう作品今は全然出てこなくなったから寂しい

73: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 07:39:21.95 ID:DJp5VBJN.net
>>32
最後の盲目爺さんは暗殺されて、関係者は洗脳されたんだろ?

43: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:59:28.77 ID:crZyrzBn.net
>>21
まずはレイズナーから

22: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:22:48.94 ID:QRedjSTs.net
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

28: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:49:02.25 ID:3qM+a4Uo.net
>>22
これを見に来た

23: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:23:55.01 ID:SRHrMtNh.net
おっかないエピソードだらけの人とは聞くけど、インタビューとか読んでたら富野禿と対照的に自虐ネタや弄られOKな喋り方で結構驚いた

27: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:48:34.37 ID:/7/vW2sL.net
お元気そうでなによりじゃのう

31: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 22:56:57.01 ID:sFGJ9LLy.net
レイズナーでアニメオタクになりました

33: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:02:08.29 ID:tTIIh6sf.net
小学生にはダグラムは富野作品とは別のベクトルで衝撃的だったな

35: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:05:41.63 ID:yuXKekHY.net
”出落ち”とは何かを子供たちに叩き込んだダグラム。
ヒロインが骨皮じゃなきゃ、もちっと人気出たろうに。

36: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:10:47.10 ID:Hh62SHs+.net
ワンフェスは高橋作品は版権が降りるので、多くのメカディーラーがお世話になっている。ダグラム、ボトムズ、レイズナー、ガリアン、ガオガイガー、あまり作られないがガサラキも。

ワンフェスに置いては富野よりも重要度がずっと高いのだ。
というのも、富野作品はもちろんガンダム版権はダメで、それ以外も「ブレンパワード」「OVA版リーンの翼」くらいしか許可が降りない。

37: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:11:54.37 ID:z/TBeR+p.net
ソルティックがパラシュート着地に失敗して
膝の関節が壊れる描写が好きでした。

38: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:13:39.78 ID:/FW5WSZA.net
ボトムズは出会いの場面がステキなんだが
それで引っ張り続けて、ラストはどうだろうか
よかれ悪しかれ当時のサブカルを担った人の認識みたいなものを
引きずった作品
のような気がする

40: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:28:54.89 ID:Juu0ebsj.net
いくらポスト・ガンダムで期待されたとはいえ
あれだけの長丁場をやり切れたものだよな
玩具さえ売れればセーフな時代ってのが良く分かる

41: なまえないよぉ〜 2019/01/31(木) 23:57:14.65 ID:m6e3ZQz2.net
実際プラモは売れに売れたから2年やれたわけで
戦闘ヘリとかも出てたなあ

44: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:06:52.64 ID:nBRSqXEW.net
話はさっぱり覚えてないけど
友達の兄貴が持ってたデカくてずっしり重いダグラムが超格好良かった

45: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:14:25.18 ID:PRp+Zd9o.net
リアル系の極北とされるボトムズも
あれは純愛ドラマです
ロボットが主役に来ないからこそリアルなのです

46: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:17:45.56 ID:prRrSORc.net
この人最大の功績はゴステロを生み出したこと

49: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:45:29.76 ID:Pbd8CjsU.net
>>46
ローラーダッシュ、パイルバンカー、ガリアンソードを生み出し、広瀬正志を見出したことだろ?

広瀬正志の代表作
 機動戦士ガンダム(ランバ・ラル)
 太陽の牙ダグラム(コール・デスタン)
 装甲騎兵ボトムズ(カン・ユー大尉)
 蒼き流星SPTレイズナー(ゴステロ)

66: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 05:19:25.60 ID:2oeDmvPI.net
>>49
ランバラルとカンユー、ゴステロのギャップが…。

48: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:36:23.96 ID:iq1ExYtE.net
ダグラムってどんなんだっけ

50: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 00:52:39.00 ID:PRp+Zd9o.net
声聞いただけで良い女だと分かるキャラが
最近は少なくて悲しい

アニメもネタが無いと言うなら
世界観を広げた上でメロドラマやってりゃ良いんだよ
宇宙を舞台にすれば壮大にもなる
萌えで消費されるだけのものよりは見応えもあるし

>>48
政治劇

55: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 02:11:13.66 ID:CDa3A1tE.net
追記
ボトムズ外伝位置付けの「メロウリンク」は、設定だけ流用の
ストーリーもお話も完全別物かつ駄作
見るとしても、一連のボトムズ・シリーズと外伝の一番最後で良い

60: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 03:06:28.96 ID:X/XvpwIi.net
ダグラムは作業しながら後ろで流しておくくらいが一番いい
放送期間が延長されたのもあって冗長な箇所が多いし、何よりも戦闘がクソつまらない

ただ主人公機が強い理由を惑星の特殊な環境に求めたり、結局政治が戦争を定義していたりとガンダム以上にリアルめいたストーリーになっているのは面白い
星系間の移動もワープではなくたまたま存在したワームホールを利用しているだけってのもSFしつつし過ぎずで良い設定だと思った
そして最後まで見ると、指導者たちの誰一人として思い描いた未来を手にできないという痛快な決着を魅せてくれる
個人的には数あるロボットアニメの中でも屈指の大人向け作品だと思ってる
それだけにロボット大活躍を観たい時には全くお勧めできない

自分がおっさんになったなあと思ったら是非だらっ観て欲しい

61: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 04:08:23.45 ID:lISx2xoC.net
>>60
観る目ないな。
じっくり観て、大人だからこそ楽しめる傑作だよ。

69: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 06:26:36.82 ID:X/XvpwIi.net
>>61
普通の人は75話をじっくり観る余裕はないよ
他人に勧めるなら極力相手の負担にならない方法を提示しなきゃ
趣味人は好きなものを勧める時、自分と同じレベル(本人にとっては最低限)を求めるから失敗する
じっくり観てもらうのは気に入ってもらってからで遅くない

63: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 04:46:27.07 ID:jxZygiY0.net
不条理なラストにしないから好き

71: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 07:18:33.16 ID:bZOD7Kzw.net
ガサラキの骨嵬好き

72: なまえないよぉ〜 2019/02/01(金) 07:28:34.58 ID:UJCktXM4.net
ガサラキ、レイズナー、ボトムズは良かったw
ガンダムとかより好きw

One Comment

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

土屋太鳳&志尊淳『トランスフォーマー』シリーズ最新作『バンブルビー』吹替キャストに決定!

『デイアンドナイト』2chでの評価