引用元:【アニメ】押井守監督、名作『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった」『天使のたまご』で仕事がなくなった
1: muffin ★ 2019/02/04(月) 22:03:44.84 ID:Ej0rQ/I39.net
https://mantan-web.jp/article/20190202dog00m200005000c.html 2019年02月03日
アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、自身の映画体験について語る「この映画が観たい#65〜押井守のオールタイム・ベスト〜」が4日、CS放送の映画専門チャンネル「ムービープラス」で午後11時から放送される。同チャンネルで6日ほかに放送される「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は、1984年に公開された押井監督の出世作。その後のアニメなどに影響を与えた。自身の転機になったという名作「ビューティフル……」について、監督に聞いた。
◇「ビューティフル・ドリーマー」で何をやってもいいと思い込んだ
押井監督が「ビューティフル・ドリーマー」を最後に見返したのは10年ほど前。ブルーレイディスク発売前にチェックしたのが最後だったという。「作り終わってから3、4回しか見ていないかな? リニューアルする時に見るくらい。ちゃんと見たことがほぼない。自分が作ったものを見ることはほとんどない」と話す。
「ビューティフル・ドリーマー」は、高橋留美子さんのマンガが原作のアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。とある一日を延々と繰り返す夢の世界に放り込まれた人々を描き、アニメにおけるループものの元祖とも呼ばれている。アニメだけでなくさまざまな作品に影響を与えた作品。
「監督としての展望が一気に開けた。売れたし、評判にもなったので。逆に言えば、つまずきの石にもなった。何をやってもいいと思い込んで、イケイケになってしまった。それがなければ(85年に発表されたOVAの)『天使のたまご』はなかった。『天使のたまご』をやって3年以上、仕事がなくなって貧乏生活になった。一番苦しかった時期。苦しかったと言っても実際にはそんなに悩んでいたわけではく、ずっとゲームをやっていたんだけど。(オンラインゲームが登場する映画で2001年に公開された)『アヴァロン』で元を取った(笑い)」
押井監督は「機動警察パトレイバー」で第一線に復帰することになる。
「『パトレイバー』を依頼されなかったら、あのまま沈んでいたかもしれない。『パトレイバー』をやったことは職業監督としては意味があった。それまでは何をやってもいいと思い込んでいたので。『ブレードランナー』(82年公開)を見て、世界観を作るのが映画の仕事だと思い込んじゃった。今でも割と思い込んでいるところもあるんだけど(笑い)」
◇映画監督は作家でも芸術家でもない
「この映画が観たい」では、自分が作る映画の方針が決まったという「ブレードランナー」、SF作家になろうと考えるようになった「2001年宇宙の旅」(68年公開)、映画監督になろうと思った「映画に愛をこめて アメリカの夜」(73年公開)と、影響を受けた作品や少年時代に見て強烈に印象に残っている映画について語る。映画について語る押井監督を見ると、新作を見たい!という思いが強くなるファンも多いだろう。押井監督は今後、どんな作品を作っていくのだろうか……。
「『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』をやった時から決めたんです。(依頼が)来たものを全部やる。自分で決めない。その方が監督の在り方として正しい。映画監督は作家でも芸術家でもない。依頼が来たものをどうやって自分のものにするかだから。(予算が)安い高いも関係ない。来たものからやる」
「全部やる」というのだから、新作にも期待したい。
押井守
押井 守(おしい まもる、1951年8月8日 – )は、日本の映画監督、アニメーション演出家、小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、ゲームクリエイター。東京大学大学院特任教授、東京経済大学客員教授などとしても活動している。
概要
東京都大田区大森出身。東京都立小山台高等学校、東京学芸大学教育学部美術教育学科卒。静岡県熱海市在住。2008年度から2009年度まで東京経済大学コミュニケーション学部の客員教授を務めた。日本SF作家クラブ会員。
wikipediaより
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155: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:55:30.07 ID:Rhzqt/B/0.net
>>1
押井演出の悪いところを凝縮したのが天使のたまごだから
240: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:17:30.78 ID:OeAZeC1P0.net
>>1
アヴァロンはセンスいいわ
今でも高画質で見たい
5: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:05:42.73 ID:ls3aSGIm0.net
誰かガンダムを依頼してくれ
170: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:59:17.11 ID:WGmkmWXl0.net
>>5
ちょっと観てみたい
押井さんガンダム好きよね
会話と政治劇だけでいいよ
46: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:18:04.69 ID:mbCPSRGa0.net
>>5
やめろガンダムが出てこなくなるぞ
219: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:12:54.53 ID:6noZley70.net
>>46
wwww
9: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:07:24.63 ID:OWzD+QqkO.net
千葉繁に頼りすぎ
617: 名無しさん@恐縮です 2019/02/05(火) 01:40:23.38 ID:ROP/5hM1O.net
>>9 私の名はメガネ
あれ全部言えたんだが忘れてしまったw
20: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:09:54.82 ID:1sRej2GV0.net
試写回で出資側の人が青ざめたとか書いてあったなーと
21: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:10:24.07 ID:2BCM1Und0.net
高橋留美子を激怒させた男
34: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:14:41.53 ID:FkE4DO9n0.net
>>21
「あれは、彼の作品です。私のじゃない」
だったっけ、試写会の後かなんかで
100: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:35:46.05 ID:wQrg5Ce70.net
>>34
原作者と映画監督の関係なんてそんなもんだろ。
レムとタルコフスキーが典型。
801: 名無しさん@恐縮です 2019/02/05(火) 03:54:35.86 ID:deq/9l/N0.net
>>100
キューブリックとクラーク、キングもそうだな
24: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:10:59.94 ID:sdpoS+mM0.net
『紅い眼鏡』で仕事がなくなった
25: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:11:38.59 ID:CWu0WnXB0.net
009断ったじゃん
360: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:50:12.01 ID:mGHj9/Tg0.net
>>25
断わっただけじゃなく
弟子の神山に押し付けてたなw
37: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:15:00.78 ID:91D1yyp30.net
オンリーユーからビューティフルドリーマーだからな
あれは調子に乗ってもしょうがない
78: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:29:17.57 ID:W7QvOgyF0.net
パトレイバー1、2と攻殻は良い
476: 名無しさん@恐縮です 2019/02/05(火) 00:33:56.77 ID:FJyYNvQf0.net
>>78
正直攻殻はイマイチ。漫画の一部の話を少しふくらましただけの内容だし、漫画読んでるものにとっては映像化したという点のみの作品
481: 名無しさん@恐縮です 2019/02/05(火) 00:35:06.82 ID:M2Cs9MSs0.net
>>476
攻殻はSACの方が良いね
ちゃんとまとまってる
96: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:34:27.49 ID:Hf9VaN5S0.net
天使のたまごより迷宮物語のほうがずっと面白かった。
97: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:35:10.65 ID:P6azC/Zy0.net
押井はエンタメ作品に乗っかると面白くなる不思議
押井版の名探偵コナンしたら売れそう
113: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:41:10.76 ID:faQ+uWv70.net
御先祖様万々歳!が一番実験的で面白い
962: 名無しさん@恐縮です 2019/02/05(火) 08:21:30.65 ID:vxKK4DNX0.net
>>113
押井映画のパターン知ってるやつが何度か見て楽しめる客を選ぶアニメやな。最終回がグダグタなのでダメ。
144: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 22:52:00.96 ID:UqCvjKYK0.net
当時天野大好きだったから観たはずだけど話の内容すら覚えてない…
186: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:04:52.99 ID:x2b6u9Jh0.net
しかし深夜の道路でマネキン乗せたトラックがすれ違ったら怖いだろうなあ。
211: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:11:28.55 ID:b6rJsqx+0.net
>>186
そう言う一場面一場面の映像演出は悪くないんだよな
でもそれが全体としてストーリーにキッチリ絡まって効果を与えてるかと言うと違うんだよね
その意味じゃキューブリックの映画と同じ(もしかしたらそれを狙ったのかもしれんが)
187: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:04:59.48 ID:wkFC4eEB0.net
舞台セットの裏側見せてたの何だっけ?
天本英世が出てたやつ
252: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:20:05.38 ID:1wXVsJUP0.net
>>187
紅い眼鏡
198: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 23:07:52.70 ID:f3OJoN1w0.net
天使のたまごも芸術作品とかそういう分野なら良作だよ
あれを商業アニメとして作ったのが大きな間違いだっただけで
もう1度、ルパン三世オファーされたら受けるかな?
多分、無いと思うけど。