引用元:『カメ止め』後に大スランプ 上田監督を救ったスタッフの言葉「サザンの『気分しだいで責めないで』は必要な2曲目」
1: muffin ★ 2019/10/09(水) 13:38:29.38 ID:qtZjM8gt9.net
https://www.cinematoday.jp/news/N0111606 2019年10月9日
社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』に続く上田慎一郎監督の劇場長編第2作『スペシャルアクターズ』(10月18日〜)が、まもなく公開を迎える。制作の過程で『カメ止め』のプレッシャーが突如として襲い、大スランプに陥ったという上田監督は、あるスタッフのメッセージに救われたという。
『スペシャルアクターズ』は、松竹ブロードキャスティングが作家主義と俳優発掘をテーマに掲げる、オリジナル映画プロジェクトの第7弾作品。1,500通を超える応募者の中からオーディションを経て15人の役者を選抜し、その役者たちに合う物語をゼロから創り上げていった。
上田監督は創作のプロセスを「茨の道」と表現。どんな物語を考えても壁にぶち当たり、「どれもカメ止めを超えるものには思えない」と重圧を感じていた。そんな中でも道筋を見つけ、一つの物語を立ち上げて映画を前提としたリハーサルも行ったが、脚本の段階になると再び筆が止まる。
クランクイン予定日まで2か月を切り、初稿の台本を渡すはずだった日には、「ゼロから考え直したい」とキャストに伝えた。「気絶しそうだった」という上田監督のもとに、今回の企画をオファーした松竹ブロードキャスティングの深田誠剛から長文のLINEが届いたのはその夜のことだった。
「サザンの桑田さんはデビュー作『勝手にシンドバッド』が大ヒットした後、大きなプレッシャーに苛まれたそうです。結局、2曲目の『気分しだいで責めないで』は『勝手にシンドバッド』を超える大ヒットとはいきませんでした。3曲目が『いとしのエリー』です。でも、必要な2曲目だったんです。うちは2曲目になってもいい。上田さんの好きなものを創ってください」
この言葉に上田監督は「暗闇の中で、パッと、電気が点きました」と窮地を脱する。そこからは「一緒に考えて欲しい」とキャストたちからもアイデアを募り、インスパイアされながら『スペシャルアクターズ』の物語が動き出していった。今作の主人公は、極限まで緊張すると気絶してしまう売れない役者・和人。疎遠だった弟から演技を駆使した何でも屋の俳優事務所「スペシャルアクターズ」に誘われたことから、旅館の乗っ取りを企むカルト集団を撃退するミッションに巻き込まれていくさまを描く。
先に俳優を決めて当て書きしただけあって、主人公をはじめとしたキャラクターの個性は存分に発揮されている。世界観も絶妙で、『カメ止め』のような予測できないストーリー展開にも期待がかかる。上田監督は監督・脚本・編集のほか、宣伝プロデューサーも兼任。4役を務めて新作を世に送り出す。(編集部・小松芙未)
映画『スペシャルアクターズ』予告編
上田慎一郎
上田 慎一郎(うえだ しんいちろう、1984年4月7日 – )は、日本の映画監督。滋賀県伊香郡木之本町(現:長浜市)出身。株式会社PANPOCOPINA(エイベックス・ピクチャーズ業務提携)所属。妻は同じく映画監督のふくだみゆき。
来歴
木之本町立木之本中学校在学時から、父親のハンディカムで友人と自主映画を撮り始める。滋賀県立長浜高等学校在学時も自主映画を撮り続け、文化祭での上映を行っていたところ、演劇部の顧問に声をかけられ高校2年生の終わり頃に演劇部に入部。演劇部では舞台劇の脚本・演出を担当し、高校3年生時に創作した作品は2002年度近畿高等学校総合文化祭で上演、春秋座の招待公演「演じる高校生」でも上演された。
wikipediaより
[content_block id=18954]
4: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:40:57.11 ID:90JKn3TT0.net
一本でもヒット出せればたいしたもんだろ
8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:42:02.99 ID:LovHVNmO0.net
ちなみに桑田本人はその曲、シンドバッドの二番煎じで捻り出したから余り好きじゃないらしい。
23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:46:00.12 ID:qKY2gegH0.net
>>8
この曲が入ったアルバム、このシングルだけクソつまらないんなよなー
手癖だけで作った感じ丸出し
ラチエン通りのシスターとか奥歯を食いしばれとか最高にカッコいいのに
123: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:38:31.15 ID:HcQBBm070.net
>>23
サザンってみんなおんなじ曲に聞こえるんやが、
サザン好きなやつってほかの音楽聞かんの?
127: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:40:17.32 ID:5WUmBb2X0.net
>>123
長渕もB’zもミスチルも矢沢も全部同じ曲に聞こえるから安心して
148: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:50:10.43 ID:yHt4TVJ90.net
>>127
ちょっと聞いただけでその人の曲だとわかることがすごいことだと思う
131: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:42:06.74 ID:MvMonNas0.net
>>123
逆にどれも全然違う曲に聞こえるミュージシャンて誰よ?
139: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:46:02.23 ID:+MHWTC5N0.net
>>131
三木道三オススメ
ライフタイムリスペクトじゃないのは分かる
9: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:42:12.77 ID:D7/V0LvR0.net
いとしのエリーは既に出来てたのをあえて後に回したんだけどねw
143: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:48:16.12 ID:6Ubgn8tw0.net
>>9
勝手にシンドバット調の曲を3曲出す契約だったらしい
13: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:43:57.19 ID:MvMonNas0.net
あれ、イソップの思うツボは2作目にカウントされないんか?
19: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:45:14.39 ID:1FBcQquV0.net
カメ止めのスピンオフ ハリウッド何ちゃらはもうびっくりするくらいにつまらなかった
25: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 13:46:32.59 ID:xubQ607u0.net
一発も出せずに終わる奴の方が多いから気にすんな
54: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:01:31.71 ID:cjiM2bBf0.net
3作目のプレッシャーがえげつないことになるな
65: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:05:02.81 ID:/Nt4cFFd0.net
新しい映画、予告見たけどTRICKみたいだな
72: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:08:13.78 ID:uVk+wWeD0.net
スピルバーグは低予算の激突で当たった後直ぐにジョーズ出したけどな!
77: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:10:02.63 ID:onwxu3Ws0.net
1作目で創作における切り札とも言うべきメタフィクションをいきなり使ってしまったからな
2作目以降は監督の中に表現したいものがまだ残っているのかどうかの勝負だ
既にからっぽでは無いことを祈る
93: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:19:21.36 ID:O5Zl0YuX0.net
毎回どんでん返しを要求されるとしんどいだろうな
145: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:48:48.61 ID:PjR/+u530.net
一発屋でも十分自慢できるぞ
一発がないまま終わる監督のほうが多い
146: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:49:42.26 ID:/zbjhM5n0.net
>>145
すごいことだよね
150: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 14:51:29.04 ID:QBTpGm6h0.net
予告見たけど面白そうだったよ
167: 名無しさん@恐縮です 2019/10/09(水) 15:01:46.88 ID:/1WKl0x/O.net
序盤の映像がデフォだと思ってたのに撮影後に高画質でビビったよ。
今は低予算でそこそこ良い画質で作れるんだね。低予算ならホラー撮るのが一番よ