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映画のCGに「○億円かかった」ってよく言うけど

引用元:映画のCGに「○億円かかった」ってよく言うけど

1: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:24:07.90 ID:WhSTK72la.net
なんでそんなかかってんの?
パソコンいじるだけやろ?

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2: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:24:35.56 ID:7jlqIYUGa.net
>>1
人件費って知ってる?

4: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:03.37 ID:JL/ni/o0a.net
おまえがパソコンいじったところで上手なリンゴの絵ひとつも描けないやろ?
そういうことやで

5: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:12.16 ID:mDrNz0WU0.net
パソコンのスペック滅茶苦茶高くないといけないから?
あと人件費

10: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:26:18.90 ID:I3arwwUhM.net
>>5
言うてどんだけ高性能なん作っても500万くらいのもんやろ

50: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:53.09 ID:3TXU5YL/p.net
>>10
1台しか使わないと思っているのか

6: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:14.66 ID:rkURPaL3a.net
3DCGのソフトウェアひとつ数十万するしな

9: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:25:41.92 ID:oEY7MT6s0.net
これがガチのやつが割と普通にいるという事実

11: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:26:43.41 ID:mDrNz0WU0.net
それ言うたら、ゲーム制作もパソコンいじるだけやから何億もかかるのはおかしい!とか言う奴も出てきそう

16: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:28:08.91 ID:TRD+/hKFM.net
>>11
ゲームは広告費にどちゃくそ金かけるんやろ?
GTA5とかかかった金全部で600億円やっけ

12: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:27:16.44 ID:1ybswa2l0.net
サクラ大戦3のOPでなんぼだっけ?

14: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:27:31.23 ID:TSeTcZH/0.net
白組ってどれくらいすごいの?

15: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:27:52.60 ID:C/EOOyJ+a.net
2時間作品を数年以内に作るって考えたらそれだけ人かけなあかんし

17: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:28:22.34 ID:KPQwtiUZ0.net
フォレストガンプ定期

18: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:28:22.68 ID:l/iUax2Ir.net
冗談めいてるけど実際のところ笑えない話

19: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:05.97 ID:WSbRyYAV0.net
FF

20: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:12.66 ID:sj8crpjJd.net
自前で出来んところとか外注出したりするやん

22: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:18.93 ID:mOaABSFn0.net
業務用のグラボ高いで

26: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:05.48 ID:NBpvxA9Na.net
>>22
高いって言ってもなぁ

23: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:28.51 ID:JtdxXwHHM.net
たけしが言うてたけどフォレストガンプの冒頭で羽根が落ちてくるシーンの予算だけでたけし映画1本撮れるらしいで

24: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:29:43.84 ID:4ppvbGMX0.net
ようするに人数と時間がかかるってことか
技術進化したらやすくなるんかな

82: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:30.35 ID:hf4SR8MRM.net
>>24
ウィッチャー3とかゼベスタ作品はai導入してコストと手間抑えたんじゃなかったかな

25: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:03.87 ID:bIsBcgJtH.net
むしろスタッフロールみてると無限に金必要に思えるわ

27: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:12.65 ID:mDrNz0WU0.net
まあこれは邦画とハリウッドのCG見れば分かることやろ
金かけないとショボくなるの丸分かりやん

38: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:17.45 ID:g/EQ7rqsM.net
>>27
でもハリウッドでいくら金かけて作っててもやっぱCGはな〜んかCGっぽさが出てまうよな

58: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:51.43 ID:mDrNz0WU0.net
>>38
それは同感や
よく話題になるフォレスト・ガンプやけど、あの時代ぐらいのCGが一番リアリティある
最近のCGはアニメ的な誇張を感じる

53: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:04.27 ID:6n6JcH5m0.net
>>27
ヴェノムのCG邦画レベルだったな

29: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:28.43 ID:MX+LWt/i0.net
現実にスクウェア傾けるぐらいに金はかかってるんよね

46: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:12.41 ID:C/EOOyJ+a.net
>>29
あれの一番の問題は期間かけすぎた事やし

31: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:32.53 ID:a+SW2/as0.net
結局マンパワーが重要なんや

32: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:48.30 ID:YSY7FGG7a.net
全編実写と全編CGなら全編CGの方が安いからね

33: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:58.08 ID:T7VSPK8uM.net
程度にもよるけど
大作映画とかになると1秒作るのにクリエイター一人で1ヶ月くらいかかんねん

34: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:30:59.90 ID:6xI0/ank0.net
ソフト開発も含まれてるんじゃね?

35: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:01.38 ID:QSAeLkvS0.net
CGってのはモデルデータ作っただけじゃ意味ないんやで
動きつけて画像出力する必要があるんや

40: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:19.23 ID:tTIjLo6K0.net
まあボッタクリだよな
今は機材も安いし作れる人間も多い

51: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:32:55.44 ID:QSAeLkvS0.net
>>40
実際邦画そんなノリやから予算ない言われるねん

41: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:20.12 ID:2SSvNi6M0.net
電気代もバカにならんぞ

42: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:22.70 ID:sKfVUxJk0.net
技術料だよ
床屋なんてハサミでカットしてるのに1000円以上とられるだろ
わかったかなキッズ君

43: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:31:28.50 ID:HadJcryN0.net
一人月50万として3億かけるには600人日
10人で作ったら60日
まあそんなもんか

55: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:31.20 ID:XYWlPdGRa.net
実写デビルマンのVFXって10億もかかったらしいぞw

60: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:07.87 ID:sUrSzxsAM.net
>>55
歴史上一番無駄な10億円やな

67: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:19.72 ID:cViPDfRb0.net
>>55
パチンコみたいなCG草生える

56: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:46.39 ID:extAQ3jta.net
エンドロール見りゃどれだけの人数が関わってるか分かるじゃん
そら金かかるよ

59: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:33:56.49 ID:ZE4F2zKK0.net
人件費じゃなくて発注費やな
映画製作スタッフだけで作るもんちゃうから

61: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:20.21 ID:C/EOOyJ+a.net
邦画のCG予算すずめの涙やから荒いの隠すために暗くせざるを得ない

69: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:23.20 ID:6n6JcH5m0.net
>>61
ハリウッドでもそんなんばっかりだぞ
ゴジラ2014とか真っ暗な夜に真っ黒な怪獣でわけわからんかったわ

80: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:10.60 ID:kp3t+GwV0.net
>>69
明るくするとめちゃくちゃ違和感出るんやなあってアクアマンで感じたわ

70: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:33.40 ID:mDrNz0WU0.net
>>61
ガメラ3定期

62: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:31.41 ID:XYWlPdGRa.net
ディズニーのエンドロール10分以上あってほんまビビる
スタッフの数、万単位だろ

63: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:44.20 ID:s1xCdQSf0.net
CGも作って終わりならいいけど動き確認するために実際動かそうとしたらレンダリングにクソほど時間食うとかもあるしそんなポンポン作れるわけちゃうで

One Comment

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  1. 線引くだけで労力大した事ないからタダでイラスト描けとか車や外食の原価はこれこれで高過ぎるとかケチつけるタイプの人かな

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