in

映画のCGに「○億円かかった」ってよく言うけど

64: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:45.77 ID:WrANMphQ0.net
計算したら分かるが殆ど人件費やね

65: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:34:55.30 ID:SJzZdFNx0.net
制作費はでかく発表したほうが興味をひくから色々足して水増ししてるんやで

68: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:20.51 ID:sRQkbk9dM.net
ディズニーとかCGやなくてセルの方が安く上がるんちゃうの
CGなんかきもいし

195: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:56:31.53 ID:7mgrK4fe0.net
>>68
ストックしたものを次作以降にも使って減価償却するんや

79: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:06.53 ID:C/EOOyJ+a.net
>>68
早く安く済ませるためのCGだったはずなのに逆転してもうとるな

81: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:25.83 ID:mDrNz0WU0.net
>>68
CG並みに滑らかにするまで枚数増やしたり、背景も極限まで書き込んだら同じぐらいの予算になるんちゃう?

71: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:38.13 ID:+8jdER5L0.net
人件費×数十万するCGソフトやぞ

72: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:38.48 ID:9QYqS3Yu0.net
ワイも3dモデルで遊んだことあるけど、とんでもなく時間かかるであれは

74: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:57.03 ID:TSeTcZH/0.net
ハリウッドってCGに金かけてるはずなのにパシフィックリムとかゴジラとかなんであんなに画面が暗いの?

85: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:37:41.44 ID:6n6JcH5m0.net
>>74
レジェンダリーがケチなんかね
名探偵ピカチュウすら薄暗いロケーションで草生えるわ

75: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:35:58.85 ID:oVHyLikUa.net
アニメ屋さん界隈でその手の話はあんま聞かんな
サクラ大戦3のOPに2億円だとかレイアースの最後のOP映像描いてたアニメーターが死にかけただとかくらいか

88: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:38:06.67 ID:ngIiB7+o0.net
日本のアニメ会社の社長は未だにCGを安上がりで済ませる方法と認識している模様

144: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:48:31.90 ID:Yc+wCC9B0.net
>>88
バブル期のシンエイ三国志(日テレ)が制作費1.5億とかやな
中身ぶっとんでて5ch実況向きやのに再放送されん

93: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:38:41.00 ID:C/EOOyJ+a.net
>>88
だったらもっと使ってるんだよなあ

95: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:39:26.92 ID:a+SW2/as0.net
>>88
日本のアニメの商業モデル的にはそれが最適解やからしゃーない

89: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:38:07.47 ID:mrcZQA5ed.net
何人くらいで作ってんだろ

99: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:40:17.92 ID:sfyr1dTgM.net
>>89
エンドロールくっそ長いよな
あれ載らない人もおるやろうから下請けの下請けとかまで入れたら10万人規模ちゃうか

111: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:42:49.39 ID:kp3t+GwV0.net
>>99
ハリウッドは組合や労働者の権利めっちゃ強いから
組合に入らないような所に外注に出すの禁止されてるし
基本的には関わったスタッフ全部載るで

94: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:39:24.11 ID:yyOi6vMaM.net
ほぼ人件費やろ
何日かかると思ってんねん

96: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:39:27.72 ID:PAWxnKIG0.net
バーチャルユーチューバーもめっちゃ金かかるらしいね

103: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:41:16.98 ID:QSAeLkvS0.net
>>96
あれはモーションキャプチャ周りやな

97: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:39:49.50 ID:TSeTcZH/0.net
ウルトラマンとかのCGの安っぽさは異常

98: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:39:50.34 ID:cUlW+3K00.net
牙狼のヤミテラって戦闘シーンほぼCGやからすげー金かかってたんやろ?
だけど批判多くて悲しいなぁ

101: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:40:48.51 ID:EJj3ngxRp.net
シェンムーのどこに70億も使ったんだよ!

104: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:41:36.90 ID:e/nlI5Zw0.net
逆に背景アニメでやればええやん

110: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:42:36.32 ID:C/EOOyJ+a.net
>>104
背景屋さんに出さないと時間かかってしゃーないぞ

105: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:41:41.71 ID:mDrNz0WU0.net
やっぱりジオラマとの併用が一番や
シン・ゴジラも1シーンだけ使っとるんやろ?

114: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:43:03.85 ID:osE43Kxpa.net
ハリウッドのCGワンシーン作るのにめっちゃ工数かかってるやろ
5秒のシーン作るのに一人付きっきりとかのレベルやった気するで

115: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:43:17.19 ID:DW+n0WGhd.net
グラフィッカーを沢山必要とするからな
それに契約料とかいろいろかかるからそれが積もると簡単に億いくんよな

116: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:43:37.58 ID:8d8eZjbW0.net
電気代がすごいのかと思ってた子供のころ

120: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:44:20.99 ID:o1Tcwa7r0.net
最新版の3dmaxをPC一台1ヶ月使うだけで20万円やん
何十台で数ヶ月使えば億余裕やな

122: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:44:53.42 ID:ZE4F2zKK0.net
CG作るのを簡単にするのって粘土の形を読み取る技術でも出来ないと無理だよな

129: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:46:16.04 ID:s3seZIq10.net
>>122
レーザーでモデル読み取るだけの物は何十年も前からある

133: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:47:08.04 ID:WSbRyYAV0.net
>>122
シンゴジは、雛形読み取って作ってるで

137: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:47:48.83 ID:C/EOOyJ+a.net
>>122
読み取りも年々精細さ求められてそんな安くならんやつやん

123: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:45:13.38 ID:/KBUwjV/0.net
たけし「フォレストガンプってなんだあれ?葉っぱが落ちるだけでオイラの映画の予算無くなるじゃねえか!」

127: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:46:03.19 ID:osE43Kxpa.net
一人が1ヶ月働いたらめちゃくちゃ安く見積もっても150万やからな
10秒のシーン仕上げるのに1人月かかると考えるとトータルで恐ろしい額になるわ

143: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:48:30.19 ID:jxSXaBGRd.net
カメラを止めるなの制作費だとスターウォーズは2秒しか撮れないって監督言ってたな

145: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:48:34.70 ID:5/BJM1BW0.net
技術革新の止まったら殺される感すこ

150: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:49:38.07 ID:5uLonGd00.net
トランスフォーマーとアルペジオのCGが好き
機械のCGはカッコいい

152: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:50:08.49 ID:iZxUGciG0.net
実際に再現した方が安上がりなん?

157: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:50:50.21 ID:PfPBiZli0.net
>>152
モノによる

161: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:51:09.64 ID:jxSXaBGRd.net
>>152
建物の爆破シーンとか細かい破片が飛ぶシーンは実写のほうが安いらしい

168: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:52:13.83 ID:L0Dl8f7Dd.net
>>161
そら西部警察も毎回実際に車爆破させるわけよ

178: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:54:16.09 ID:JKi08czAM.net
>>168
昔は実際爆破する金がないからCG使ってたはずなのになんでこんなことになったんやろうな

206: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:57:28.26 ID:aJFqhqiD0.net
>>178
時代とともに求められるクオリティは上がるからね、しょうがないね

そろそろ生爆破が求められる時代復活せんかな

162: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:51:13.13 ID:4Rg/LeAq0.net
アベンジャーズの役者もほとんどグリーンの幕の前でしか芝居してない事あったみたいやし完成CG想像しながらって大変よね
ボヘミアンのライブエイドも撮影風景シュールやし

163: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:51:47.24 ID:PfPBiZli0.net
>>162
そこは役者の腕の見せ所やな

170: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:52:23.01 ID:jxSXaBGRd.net
>>162
アイアンマンのマスクの中のシーン
そこらへんの会議室にグリーンシート下げて棒立ちで撮影してて草生えた

173: 風吹けば名無し 2019/02/12(火) 21:52:53.46 ID:kp3t+GwV0.net
>>162
グリーンスクリーンの前じゃ雰囲気つかめないと実写スタントにこだわるトム・クルーズさんすげーわ

One Comment

Leave a Reply
  1. 線引くだけで労力大した事ないからタダでイラスト描けとか車や外食の原価はこれこれで高過ぎるとかケチつけるタイプの人かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

観たら死ぬ『アントラム/史上最も呪われた映画』、TOCANA配給でまさかの全国ロードショー決定!!

映画のヌードシーンって正直意味のわからないものが多い