in

ゴールデングローブ賞、クエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が最多3冠

引用元:ゴールデングローブ賞、クエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が最多3冠

1: THE FURYφ ★ 2020/01/06(月) 17:58:05.39 ID:iEtddhwl9.net
第77回ゴールデングローブ賞映画部門の受賞結果が、アメリカ現地時間1月5日に発表された。

ミュージカル / コメディ部門では、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが共演したクエンティン・タランティーノの監督作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が作品賞に。5部門にノミネートされていた本作は、ピットが助演男優賞、タランティーノが脚本賞に選ばれ、最多3冠を達成した。

また、エルトン・ジョンの半生を描く「ロケットマン」主演のタロン・エジャトンが、ミュージカル / コメディ部門の主演男優賞を受賞。同作からはジョンとバーニー・トーピンの「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」が主題歌賞に選ばれた。ミュージカル / コメディ部門の主演女優賞には、A24がアメリカで配給した「フェアウェル」のオークワフィナが輝いた。

ドラマ部門では、第1次大戦時を舞台に、イギリス兵士の1日を長回しで描いた「1917 命をかけた伝令」が作品賞を受賞。同作ではサム・メンデスが監督賞にも選出された。そしてドラマ部門主演女優賞は、ミュージカル女優ジュディ・ガーランドに焦点を当てた人間ドラマ「ジュディ 虹の彼方に」のレニー・ゼルウィガーが受賞。そして主演男優賞には、DCヴィラン・ジョーカーの誕生を描く「ジョーカー」で、狂気の道化に変化していくアーサーを演じたホアキン・フェニックスが選ばれた。なお「ジョーカー」は作曲賞も含め2冠という結果になった。

そのほか、監督賞や脚本賞など3部門にノミネートされていたポン・ジュノ監督作「パラサイト 半地下の家族」は、外国語映画賞を受賞。最多6部門にノミネートされていた「マリッジ・ストーリー」からは、ローラ・ダーンが助演女優賞に選定された。

なお生涯功労賞であるセシル・B・デミル賞は、トム・ハンクスが受賞。ハンクスは「A Beautiful Day in the Neighborhood(原題)」で助演男優賞にもノミネートされていた。

映画部門の受賞結果は以下の通り。

■ 第77回ゴールデングローブ賞受賞結果(映画部門)
□ 作品賞(ドラマ部門)
「1917 命をかけた伝令」

□ 作品賞(ミュージカル / コメディ部門)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

□ 主演女優賞(ドラマ部門)
レニー・ゼルウィガー「ジュディ 虹の彼方に」

□ 主演男優賞(ドラマ部門)
ホアキン・フェニックス「ジョーカー」

□ 主演女優賞(ミュージカル / コメディ部門)
オークワフィナ「フェアウェル」

□ 主演男優賞(ミュージカル / コメディ部門)
タロン・エジャトン「ロケットマン」

□ 助演女優賞
ローラ・ダーン「マリッジ・ストーリー」

□ 助演男優賞
ブラッド・ピット「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

□ 監督賞
サム・メンデス「1917 命をかけた伝令」

□ 脚本賞
クエンティン・タランティーノ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

□ アニメ映画賞
「Missing Link(原題)」

□ 外国語映画賞
「パラサイト 半地下の家族」(韓国)

□ 作曲賞
ヒルドゥル・グーナドッティル「ジョーカー」

□ 主題歌賞
「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」(「ロケットマン」)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000045-nataliee-movi

no title

Once Upon a Time… in Hollywood

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

(2019-07-25)

概要

リック・ダルトンはピークを過ぎたTV俳優。映画スターへの道がなかなか拓けず焦る日々が続いていた。そんなリックを支えるクリフ・ブースは彼に雇われた付き人でスタントマン、そして親友でもある。目まぐるしく変化するエンタテインメント業界で生き抜くことに精神をすり減らし情緒不安定なリックとは対照的に、いつも自分らしさを失わないクリフ。この二人の関係は、ビジネスでもプライベートでもまさにパーフェクト。しかし、時代は徐々に彼らを必要とはしなくなっていた。そんなある日、リックの隣に時代の寵児ロマン・ポランスキー監督と女優のシャロン・テート夫妻が越してくる。落ちぶれつつある二人とは対照的な輝きを放つ二人。この明暗こそハリウッド。リックは再び俳優としての光明を求め、イタリアでマカロニ・ウエスタン映画に出演する決意をするがー。そして、1969年8月9日ーそれぞれの人生を巻き込み映画史を塗り替える【事件】は起こる。

  1. Director : Quentin Tarantino

  2. Script Supervisor : Martin Kitrosser

  3. First Assistant Director : William Paul Clark

  4. Second Assistant Director : Christopher T. Sadler

  5. Second Second Assistant Director : Brendan Lee

  6. Additional Second Assistant Director : Katie Pruitt

  7. Additional Second Assistant Director : Debbie Chung

上映時間

162分

IMDb

  1. Leonardo DiCaprio

    Rick Dalton

  2. Brad Pitt

    Cliff Booth

  3. Margot Robbie

    Sharon Tate

  4. Emile Hirsch

    Jay Sebring

  5. Margaret Qualley

    'Pussycat'

関連記事

[content_block id=18954]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 17:58:56.33 ID:/wZCx3Y40.net
ホアキンオスカーもいけそうだな

15: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:04:15.43 ID:g6K+iWC70.net
>>2
確実だろうね
ディカプリオもあれぐらい出来ればオスカー取れるんだろうけど無理だな

21: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:33.65 ID:Ks7CHNeF0.net
>>15
レヴェナントで穫った

8: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:02:29.77 ID:Ks7CHNeF0.net
>>2
絶対穫るでしょ

16: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:04:58.16 ID:HBo8Ao4H0.net
>>8
対抗のアダム・ドライバーがかなり有力だから安パイではない

3: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 17:59:03.51 ID:HBo8Ao4H0.net
1917を池袋のグランドシネマサンシャインで見てみたい

4: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:00:14.77 ID:n2RwWg8j0.net
納得だな

7: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:02:09.70 ID:LUqY/CJS0.net
アカデミーどうなるかな

9: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:02:42.03 ID:cYKcd5tn0.net
ブルース・リーが怒るぞ

10: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:03:28.24 ID:FRi3ki670.net
文句なし
19年で一番面白かった
タラの作品の中でもTOP3に入る

11: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:03:30.85 ID:HBo8Ao4H0.net
しかし去年のRomaでもびっくりしたのに今年はマリッジ・ストーリーにアイリッシュマンか

Netflixの勢い凄いな

13: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:03:50.25 ID:qi7pXOeI0.net
おもしろい?

18: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:05:55.32 ID:N9USIBaRO.net
ブルース・リーがガタイの良い白人より弱いのはリアルだった

19: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:18.84 ID:w0K7U9wt0.net
ディカプリオはゴールデングローブにも嫌われてるのか

81: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:33:00.25 ID:P/qSrG9V0.net
>>19
何回も最優秀男優賞とってる

20: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:33.50 ID:8LKRpgq50.net
ポン・ジュノのはやたら評判高いけど、やっぱり外国語映画賞が精一杯か
アメリカではしょうがないのかな

22: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:48.27 ID:iXLF2gad0.net
最近はアカデミー賞の審査員の心に刺さるようなのを
狙い撃ちして作って受賞してるようなの多いな
これもそうやろ

53: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:43:03.80 ID:GvubSNNl0.net
>>22
何処が?ジョーカーならお前の言う通りだけど、これはタランティーノのやりたいことやりまくった作品としか感じないんだが?

23: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:06:56.06 ID:9eXufEIgO.net
どんな傑作だろうと
ネトフリ映画(つうか、劇場公開ほとんどやらない動画配信映画全般)
には、どーーしても賞をやりたくない勢力がいるから
アカデミー賞も、ワンハリかもね

28: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:20.48 ID:yj2p3CXl0.net
>>23
ローマ知らずか

25: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:08:20.60 ID:S2IyOBIm0.net
アイリッシュマンはダメだったのね
パシーノ、デニーロが好きなんで期待したんだけど

26: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:08:53.13 ID:pTE46H6H0.net
ホアキンこれでオスカー取れなかったら縁がないってもんじゃない
グラディエーターからもう約20年だぞ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:09:51.78 ID:VrhtOnJj0.net
シネフィルによるシネフィルの為の映画って感じ。
オレはよく解らんかったなワンスは。

29: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:29.46 ID:1YzzWonQ0.net
アイリッシュマンは原作に登場人物一覧を付けろよ早川のハゲ
読みづらくって仕方ねえ…

30: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:43.12 ID:aatbZdRa0.net
アカデミー賞なんかもっとミーハーなイメージだからパラサイトは無理か
批評家だけの投票なら作品賞ワンチャンあったろうが

67: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:54:10.45 ID:w2M1w0cN0.net
>>30
外国語賞だろ はじめから
本命だよ

31: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:10:55.87 ID:jCGcGmk70.net
アイリッシュマンはネトフリじゃなかったら普通に作品賞。

34: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:13:48.26 ID:NgJcvKhv0.net
>>31
それは無いだろ
悪くはないけど映像が地味すぎるわ

83: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:43:51.74 ID:Oidz9brW0.net
>>31
ネトフリじゃなかったら制作すらされてないが

32: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:12:47.99 ID:ooP8YPPd0.net
ローラダーンってハイパースペース特攻した人?

61: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:49:11.16 ID:UIBBWbdC0.net
>>32
車の屋根でニコラスケイジにラブミーテンダー歌われた人

70: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:57:03.37 ID:705t9dgc0.net
>>32
クーパー捜査官とセックスして消えた人

84: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:44:59.89 ID:Oidz9brW0.net
>>32
ジュラシックパークの女恐竜博士

35: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:15:09.78 ID:91MzKVdv0.net
日本じゃヒットしなかったな

37: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:20:11.68 ID:Cboj8tqC0.net
納得のホアキン

47: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:30:05.71 ID:viKW7g9x0.net
たしかにハリウッドは面白かった

48: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:32:29.01 ID:1pmc6cCW0.net
ディカプリオはオスカーを待てされたまま
何年もう欲しいと願ってやっとくれたのがいまいちな映画だった
ホアキンもマスターで獲ってもおかしくなかった

50: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:41:02.85 ID:OcdgU44k0.net
最近のタランティーノの映画は長いわ
90分ぐらいにさくっとまとめろや

55: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:45:03.39 ID:W9/SSS3z0.net
>>50
基本中学生の考えたようなシンプルな話なのに、自分の好きな映画のサンプリングと
だらだらとした落語みたいな言葉遊びを強引にぶち込んでくるから3時間級の無駄に長い映画になる

71: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:59:33.23 ID:Uibhj/af0.net
>>55
タランティーノの映画と落語ってほんの少し似てるとこあるよね

51: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:41:33.65 ID:LynqwvaM0.net
10代女子「フェラしてあげようか?」
ブラピ「君、何歳?」

こういう大人に俺はなりたい。

52: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:41:43.79 ID:Ks7CHNeF0.net
これでホアキンがオスカー穫らなかったら
それこそピエロのマスク被った連中が暴動起こしそう

57: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:47:30.33 ID:VDhELj7a0.net
今年のアカデミー賞でも本命だろう。アメリカ人のトラウマを癒してくれるという意味でラストシーンは爽快だしな

86: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 19:48:27.90 ID:Oidz9brW0.net
>>57
ハリウッドのトラウマバッドエンド、シャロンテート事件をタランティーノ式昔話で最後はめでたしめでたし
事件のこと知らんほとんどの日本人は意味不明だったろうな

59: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:48:15.30 ID:d6ILGmi30.net
ブルース・リーがサングラス取ったとこで吹いたぞ

63: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:49:38.19 ID:GvubSNNl0.net
>>59
まぁ死亡遊戯の奴よりは似てたから許してw

60: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:48:26.11 ID:5J1+TR170.net
やっっぱジョーカーよな
ホアキンよな!!分かる!

62: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:49:20.85 ID:NjAzhIcN0.net
ブルースリーよりも
マックイーンに違和感ありまくりだった

66: 名無しさん@恐縮です 2020/01/06(月) 18:53:25.30 ID:M9I7N39V0.net
タランティーノも今年57になるらしい年取ると話が長くなる
でも印象に残るシーンがどの映画にもある感じ

4 Comments

Leave a Reply
  1. ゴールデングローブ賞のドラマ部門とミュージカルコメディ部門の違いが今一つ分からん。
    なんでこの映画がミュージカルコメディ部門に選出されるのか? 訳分からんわ。

    • 昔から曖昧でざっくりした区分だからもうそういうものとしか。
      一応コメディ映画にカテゴライズするのが難しくない作品だからいいんじゃない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

社会で働く力が観てたら多少は身に付くと思う映画

10代青春映画の金字塔と言えば