in

大沢たかお「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」

引用元:大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露

1: muffin ★ 2020/01/15(水) 01:00:27 ID:OZV+7qQX9.net
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/
2020/01/14 20:58

映画『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日に都内で行われ、大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、芦名星、玉城ティナ、松嶋菜々子、三浦友和、入江悠監督、AIが登場した。

同作は2030年を舞台に、天才科学者・桐生浩介(大沢)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る様子を描く。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの国民の個人情報を完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。
中略
オリジナルで大規模な邦画を作ることについて、大沢は「僕たち映画人はこれからインターネットとかとこれから戦う中で、本当に向き合わないと生き残っていけないし、自分も消えるかもしれない」と熱弁する。さらに「同じく映画界の中でも、アジアの映画もどんどん頑張っていて、アメリカの映画も頑張っていて、日本の映画は負けそうなくらいしんどいと思うんです。それでもみんなに『まだまだ日本映画は捨てたもんじゃない』と思ってほしくて、監督やプロデューサーさんと話して、こういう作品を作ってきました」と様々な状況を見据えた話を展開。「賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。これからのエンターテインメントの未来に期待を含め、厳しい言葉をいただきながらがんばっていきたいです」と意気込んだ。

001 - 大沢たかお「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」

mqdefault - 大沢たかお「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

183: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:02:01 ID:ESCZpXp70.net
>>1
AI「なんでこんなつまらなそうなタイトルにしたんだろう」

310: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 04:34:14 ID:rJY76q+k0.net
>>1
日本でジョーカーヒットしちゃったから
もう言い訳できないぞ、客の質のせいできないぞに

333: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 04:54:42 ID:vqG4c8dO0.net
>>1
最近1960年代以降の昔の映画をよく見るんだけど
昔の俳優はちょっとしたシーンでもその一瞬で引き付ける演技をできる人が多いと思った
善人顔や悪人顔や色んな年代の人が役者として多数いた感じで競争率も激しそうな印象

今は〜枠みたいに決まってて芸磨かなくても適当な演技で適当に稼いでる奴多そう

3: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:02:31 ID:ybh5wUau0.net
俺は学生の頃、大沢たかおに似ていると人気があったのだが、四十を過ぎて未だ未婚なのは何故

305: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 04:28:18.93 ID:B2rr2hsb0.net
>>3
男として頼られるためにも、まずは歳相応の日本語力を( ・ω・)

521: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 07:38:20.40 ID:VCQHn9e+0.net
>>3
広瀬香美似の伴侶を探せ

7: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:10:24 ID:YYXyYATL0.net
邦画は当たり外れが大きい気がするし
サービスデーじゃないと高いと思っちゃう
ハリウッド映画は何だかんだで映像技術が凄かったりして
オチがいまいちでも損した!!とまでは思わないけど

20: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:22:57 ID:xfJQvqoE0.net
>>7
当たりなんてあるのか?

599: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:05:09 ID:PZSiAFlQ0.net
>>7
日本でもアメリカでもアタリ外れは大きいよ
逆にアタリなんて年数本あったらいいレベル

アメリカ映画も近年はアメコミ、CGアニメ、過去作続編やリメイクしかヒットしないし
製作費が数百億単位で金だけかけてるから壮大風に見せかけてるだけで
内容は日本映画もアメリカ映画も大差ないのが現実なんだよな

21: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:23:04 ID:FukACK9l0.net
本数を半分にして予算回して、まず脚本が面白いの作るとこから始めるべき。
もうさ、小説とか漫画とか止めようよ。

806: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 09:01:25 ID:UgfAQ+9P0.net
>>21
小説とか漫画でも構わないけど、
とにかく面白い脚本を!ってのは同意。
登場人物の気持ちを丁寧に描いてほしい。

才能ある人たちはたくさんいるんだけどなあ。
才能あってもチャンスもらえないから日本の映画は。

22: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:23:14 ID:ePT07bQ/0.net
かなり日本映画は壊滅的だと思うなぁ
だって、だいたい心を病んだ女子高生がいて、
ジャニーズみたいな男が「うお〜〜!」って叫んで
40代の俳優が母親役で にっこり微笑んで
最後 女子高生と男が雨の中で抱き合う映画ばかりだからな

228: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:24:46 ID:SEBu1aw30.net
>>22
予告編観ただけでそこの浅さがわかるもんな

29: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:27:02 ID:3vjbhChm0.net
>>22
未来から来た猫型ロボットが小学生の家に居候して瞬間移動でいろんなところ行って冒険する映画もあるよ

34: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:29:11 ID:YYXyYATL0.net
>>22
ワークショップで映画監督の話聞いたことあるけど
少女漫画とか原作ある物は企画通りやすいけど、オリジナルは難しいんだって

33: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:28:26 ID:UNx16yct0.net
スカイネットかよ

50: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:42:28 ID:RjMY/hbY0.net
大沢はリリィシュシュのわけわからん役が良かったな

55: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 01:45:34 ID:WR4015OR0.net
日本映画は芝居がかった大げさな演技なんとかせえ
あれは演技指導と俳優のどっちが悪いんだ?

76: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 02:00:13 ID:rZoI11wi0.net
大沢たかおの正直しんどい

118: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 02:28:37.33 ID:cR2nwNRb0.net
大沢たかおはオンリーユー愛されて という
鈴木京香と共演したパン屋さんのドラマがよかったな

119: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 02:28:43.10 ID:6S4SDHMp0.net
こんなんいいからキングダムの続編早くやれよ

148: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 02:39:37 ID:ZEpJEL2r0.net
>>119
ほんそれ今のメンバーで続編はよ作ってほしい
アニメ2期までのストーリー、実写版2と実写版3ぐらいは作れるはず

688: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:31:34 ID:2WJ+LhP00.net
>>119
同意
王騎の死とサイまでは今のメンバーで作ってほしい

167: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 02:55:36 ID:D0f41u5F0.net
これ、韓国映画のリメイクじゃないのね

>監督・入江悠によるオリジナル脚本。

サイタマノラッパーの人なのね
なんでまたこんなスケールでかいの作ったんや

176: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 02:58:35 ID:UrX+IJSV0.net
「AI崩壊」
タイトルが悪いわ。。。

182: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:02:00 ID:ZwBvcv8R0.net
>>176
やっぱタイトル酷いよなぁ

226: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:23:55 ID:FKcKplrp0.net
うーんどれ見てもそこそこな出来で、非常に面白い作品て無いわ
粗製乱造と思う、昔のほうがよほど大作作ってたわ

230: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:26:03 ID:cOHaIjQO0.net
>>226
コナンの劇場版を設定だけ変えてアニメーションをそのまま再現したらヒットするよ

229: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:25:39 ID:0oLjeprg0.net
10年くらい前の邦画は最悪だったけど最近はまだマシになったレベル

232: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:26:55 ID:NIQMzn/t0.net
>>229
最近何が面白かった?

235: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:29:58 ID:0oLjeprg0.net
>>232
去年見たのだと
岬の兄妹
アルキメデスの大戦
は面白かったな

244: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:35:18 ID:NIQMzn/t0.net
>>235
岬の兄妹って知的障害の妹に売春させるやつだっけ
うーん…見たら暫く引きずりそうだな
まあ元気な時に見てみるわ

231: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:26:08 ID:6MUiBW/d0.net
散々邦画を馬鹿にしたが
アルキメデスの大戦は中々だった

ま、これは日本人補正があるからなだろうな

しかし、やっぱ戦闘シーンやCGも少し進化してるけど嘘っぽくて迫力ないとこも
多々あるしまだまだだな

267: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 03:44:22 ID:fOVokQl90.net
18番はペニシリンにございます
未来では足は洗わぬものですか?

315: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 04:38:13 ID:Cv2fBbXs0.net
日本では全く話題にならないがつべに
cobrakaiなんて空手ドラマがあったりするんだよな
外人の方が日本文化を上手くドラマ化してるんだからそりゃあ終わってるよ

426: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 06:44:40 ID:LQdsZdHS0.net
ゲームオブスローンズとか見たら
今の日本映画見る気しねーし
アニメだけでよくね?

431: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 06:46:07 ID:4PTBg3YJ0.net
日本のCGならかつての東宝ミニチュアの方がリアルに見えるときあるから困る

449: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 06:57:22.49 ID:TTIn4UDZ0.net
〇〇製作委員会方式だとメチャクチャ無難なやつしか出来ない

472: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 07:04:34 ID:Lh989CxZ0.net
>>449
そんなことはない。

471: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 07:04:33 ID:8TiPCQHC0.net
>日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。

傑作の自信ありってこと?

541: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 07:46:40 ID:V0R7q++/0.net
小説版の概要
二〇三〇年、日本は投薬、治療、体調管理までを担う画期的なAI「のぞみ」に社会を委ねていた。
しかしその理想的な世界が一転、何者かに暴走させられたAIはついに命の選別を始める。
止められるのは警察に追われる天才科学者、桐生浩介。限られた時間の中で国民の命は守れるのか。小説版「AI崩壊」。

なんか伊藤計劃のハーモニー読んで思いつきました、みたいな内容だな
暴走するのをAIに差し替えて、ぽん

546: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 07:48:51 ID:Lh989CxZ0.net
>>541
つまらんのがよく分かる概要だな
もっと面白そうに書けないのかな

620: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:11:28 ID:lVUyJMLz0.net
一時、任侠映画が流行ったね。伊丹十三の映画も面白かった。

最近だと三谷の映画が面白かった。

656: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:20:09.62 ID:dXcbSymv0.net
>>620
三谷は映画の才能はないわ
天才だが

666: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:23:09 ID:Lh989CxZ0.net
>>656
三谷は天才じゃないよ
ビリーワイルダーを追いかけてるだけにしか見えない

669: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:24:36 ID:w6qvoGUE0.net
とりあえずウィッチャー3より良く出来たシナリオは邦画にはない
あらゆる才能をゲーム業界に奪われたから市場規模もゲームの1/10になってしまった

675: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:26:47 ID:zxs4BUj/0.net
>>669
ネトフリのウィッチャーすげえつまらんよね
あれ面白いって見てるやついるの?

731: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 08:43:17 ID:Krviqnzr0.net
どうせいつものようにSFっぽくないやつだろ

817: 名無しさん@恐縮です 2020/01/15(水) 09:03:15.17 ID:zxs4BUj/0.net
ラノベだって海外が作ると面白いもんな
トムさんのラノベだろ

blank - カンヌ映画祭の審査委員長にスパイク・リー監督

カンヌ映画祭の審査委員長にスパイク・リー監督

blank - ビリー・アイリッシュ『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌を担当

ビリー・アイリッシュ『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌を担当