in

PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日

57: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:10:45 ID:FieusIKm0.net
サターンはサターンで面白かったよ
マルチタップ買って毎日ガーヒーやってた

61: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:12:45 ID:TqW9LJBj0.net
これは大体は正しい認識
PS vs.SSは様子見ユーザーを大量に生み出してたけど
バイオみたいな従来無かったPS得意のポリゴンを
最大限に活用した無名ソフトが
ファミ通で大絶賛されて
ハード戦争の行方を左右した

69: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:19:02 ID:GTRro94Z0.net
Dの食卓の飯野さんがもう少しうまく立ち回り、もう一本スマッシュヒットを出せていたら少しだけ流れは変わってたと思う

マツコ・デラックスとトグロ兄を足して割ったような見た目で、意識高めなことを言って受けていた 寵児だね

949: 名無しさん@恐縮です 2020/03/23(月) 00:32:54 ID:VjWnWc9b0.net
>>69
まさかPanasonicがSONYに勝ったとでも言うのか

71: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:19:16 ID:oRlB41NM0.net
バイオはディスクで体験版配ったのも大きかったね

74: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:19:50 ID:FyyUNaI00.net
ベロニカDCでしかでないって聞いたからセットで買ったわ

98: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:31:11.50 ID:gC9ZuD5r0.net
>>74
『バイオハザード0を64専売で出します』
というアナウンスを真に受けて、欲しくもない64買ったなあ。
もちろん、結果は裏切られたんだけど。

102: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:34:22.25 ID:oN8YbInl0.net
>>98
あの頃の任天堂はPSに差をつけられて守銭奴のごとくになってたな
子供の夢なんかそっちのけで酷かった

75: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:20:40 ID:IwpGCiw70.net
初代出た時言うほど話題になったかね

83: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:23:31 ID:DulvfZeW0.net
アーケード移植を推しにしてゲーマーに訴求したサターンと
一般層取り込みに尽力したPS(クラッシュ、パラッパ、みんゴル、グランツーリスモ等)
そらFFもドラクエもPSに出すわなあ

86: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:25:45.64 ID:9+lq5A5m0.net
FF7はCM打たれたときに勝負が決まった
FF7のソフトが発売される頃には完全にPSの時代になってた

106: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:38:00.99 ID:AFSJEDZY0.net
>>86
その時点ではまだ決定打じゃない。FFの移籍発表があったのが96年アタマだが、
この年に発売されたソフトの人気でPSがサターンを逆転、一気に引き離した
最終的に鉄拳2、パラッパ、アーク2、バイオなんかがミリオンを記録。
サターンもサクラ大戦、バーチャコップ2、バーチャロンとかが健闘したが
いずれもミリオンには届かなかった
97年のFFVII発売で完全決着となったのはそのとおり
ドラクエ移籍発表はダメ押しですでに勝負はほぼ決まっていた

526: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:16:18 ID:J15CbyPC0.net
>>106
ドラクエ発表はゲーム戦争の趨勢より、スクエニ株価の印象が強いわ

577: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:42:45 ID:56jBOVYv0.net
>>526
PSでドラクエ発表した頃は
まだスクウェアとエニックス合併してないやろ

866: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 23:19:45 ID:J15CbyPC0.net
>>577
すんまそん、合併時の発表のタイミングだった
週明けいきなりだったんたよな

88: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:26:41.01 ID:Uml4jPtx0.net
俺はサターン派を貫いた
キワモノが多かったがグランディアとサクラ大戦と街で意地を見せてくれた
エネミーゼロは本物のクソゲーだった

93: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:29:11.78 ID:jECN/Vjw0.net
>>88
グランディアこそ酷い出来だろ
ヤバすぎるぞあの駄作は
騙されて買って大損した
RPG をナメるなと言いたい
戦闘難度の低さといい5歳以下でしか楽しめる要素がない
終わってるよ

348: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 18:45:20 ID:VgZC4HhZ0.net
>>93
1は傑作だろ
んなこと言ったら、6以降のFFなんてヌルゲーもいいとこだろ

372: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 19:00:10.27 ID:flIpZzY10.net
>>348
11は…

89: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:28:07.53 ID:7SuiHPre0.net
CD-Rメディアは太陽誘電

90: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:28:19.19 ID:tWTc429T0.net
女性層をいかに取り込むかが鍵だろう
今も昔も変わらない

99: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:31:20.87 ID:oN8YbInl0.net
途中で任天堂がバイオハザードシリーズを引き抜いたってのもあるな
それでナンバリングバイオハザードは任天堂独占という事になった
それだけ凄かったんだろう
まあその後マルチプラットフォームになったけどさ

408: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 19:24:42 ID:FXK+cfbg0.net
>>99
クタ公がPS2にまともなライブラリを用意しなくて
開発人員がヒーヒー言ってるのを憂いた三上氏
の独断だよ
ゲームキューブはPS2より大幅に高性能な上に
開発しやすかったから

453: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 19:52:07 ID:NmBrhmfN0.net
>>408
GC版の後にPS2の4もやったがグラがかなり劣化してたなあ

525: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:16:15 ID:FXK+cfbg0.net
>>453
性能が足りなくて移植不可能だったはずなのに
あそこまで再現したんだからPS2の仕様がかなり
のド変態なのは間違いない

478: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:02:19.60 ID:bgRs40X40.net
>>408
開発しやすい、ロードの短さが売り

…時代は繰り返すんだなw

483: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:05:29.43 ID:flIpZzY10.net
>>478
まぁGCはコントローラーがアレだし、タイミングもあまりにも遅すぎたな。

493: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:08:30 ID:JGLFlnZa0.net
>>483
あのコントローラースマブラをやるには最高って言われてるな
俺やったことないけど

518: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 20:14:45 ID:FXK+cfbg0.net
>>483
コントローラがアレって・・・

まともに触ったことないだろ

100: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:32:26.72 ID:xaTg98U20.net
ラジコン操作でフラフラしてるとこにイヌ乱入でYOU DIED

114: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:41:30.76 ID:9QiD0QMh0.net
バーチャが家でできるサターンに鉄拳で対抗してた頃がなつかしい

115: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:43:07.97 ID:ZS8QiNWL0.net
まあ当時はPS強かったね
PSというかサードがだけど
今は落ちぶれて任天堂の方が上になったけど

119: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:45:23.05 ID:mHajrsXr0.net
いやFFで勝負あった記憶

130: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:50:33.64 ID:xkKmIjlQ0.net
FF7だろ。バイオハザードじゃない。
そもそもバイオハザードは最初からPSのソフトだと認識されてた。

146: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 16:56:09.09 ID:BOR3QrBm0.net
PS FF7のグラフィック
64 マリオ64の箱庭の衝撃
SS バーチャで対戦漬け

いい時代です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

久保帯人の新作『BURN THE WITCH』 2020年夏連載、秋映画化←これ

『一度死んでみた』の評判