引用元:園子温監督、日本の鬼才から世界的名匠へ…念願のハリウッドデビュー「いずれはアメリカの映画監督という立ち場になれたら」
1: muffin ★ 2021/10/02(土) 14:46:40.53 ID:CAP_USER9.net
https://hochi.news/articles/20211002-OHT1T51064.html
園子温監督(59)のハリウッドデビュー作「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」が10月8日に公開初日(米国では公開中)を迎える。ニコラス・ケイジ(57)を主演に「もし明治維新がなかったら?」という発想で2020年の江戸時代を描いたサムライSFウエスタンだ。日本の鬼才から世界的名匠へ。「思い出づくりじゃない。(MLBで活躍した)野茂英雄選手のように道を切り開いていきたい」と力強く語った。(有野博幸)
幼い頃からの夢をかなえた園監督。念願のハリウッドデビューにも浮かれた様子はない。「向こうは監督のオーディションがあって、プロデューサーたちに『俺は天才だ!』とか言わないといけない。日本での実績は関係なく、新人扱いだから、15年以上前からアプローチして『やっとデビューできた』というのが正直な思い」
主演のニコラス・ケイジとはすぐに打ち解けたという。初対面で「『アンチポルノ』(2017年)が大好きで大号泣したんだ。だから信頼している。君とならクレイジーな映画が生まれるに違いない」と言われ、ガッチリ握手。その後、新宿のカラオケ店で一緒に歌い、酒を酌み交わして意気投合した。現在でもLINEで頻繁にメッセージのやり取りをしているという。
日本と西洋、過去と未来が共存した奇想天外な物語を作り上げた。「明治維新がなかった2020年の江戸時代という設定。混乱が面白いと思った。カオス状態を理屈じゃなく、面白がってほしい」。京都・太秦の時代劇セットにバイクや自動車を持ち込み、「欧米人が考える、いびつな日本のイメージを利用した」。
脚本を7割ほど書き直すなど、自身のアイデアを存分に反映させた。中には隠された暗号も。「ゴーストランドの時計塔の時間は、広島に原爆が落ちる1分前に設定してある。広島と福島は絶対、どこかに比喩的に入れたかった」。それを出演者に伝えたところ、ケイジとソフィア・ブテラ(39)は翌日には広島の平和資料館に行き、「心を打たれた。そういうことを映画に取り込むのは賛成だ」と言ってくれたという。
クランクインを目前に控えた2019年2月、心筋梗塞(こうそく)で救急搬送された。「1回死んで、霊界をさまよってから、この世に戻ってきた。いつ死ぬか分からないから、やるべきことは早くやっておこうと思うようになった。今では『心筋梗塞ありがとう』という気持ち」。当初はメキシコを舞台にしたウエスタン映画をイメージしていたが、体調を心配したケイジから「無理をしないで日本で撮ればいいじゃないか」と言われ、物語の舞台も日本に切り替えた。
日本で撮影することになり「これじゃ、まるで日本映画じゃないか?」と落胆したが、撮影中にモニターを見て「俺はハリウッド映画を撮っている」と実感したという。「ニコラス・ケイジの顔がどーんと映って『めっちゃハリウッド映画だな』と思った。ニコラス・ケイジという顔面がまさにハリウッドだった。ハリウッド感がにじみ出ているんじゃなく、あふれ出てるんだよね」と興奮気味に振り返った。
12月に60歳を迎えるが、心筋梗塞の影響はなく、体調は良好。気持ちは「ロボコップ」「氷の微笑」で知られるポール・バーホーベン監督(83)に憧れた若き日と変わらず希望に満ちている。「気分は22歳くらい。失敗が許されない、常にチャレンジングな実力社会で少なくとも1年で1作は作っていきたい。いずれはアメリカの映画監督という立ち場になれたらいいな」と将来像を思い描いている。
園子温
園 子温(その しおん、 1961年12月18日 – )は日本の映画監督・脚本家。愛知県豊川市出身。
来歴
1961年、愛知県豊川市生まれ。父は大学教授で英語を教えていた。とても厳格な家庭で育った反動で17歳の時に実家を飛び出し上京する。
wikipediaより
[content_block id=18954]
129: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:56:27.40 ID:UKD5O3KV0.net
>>1
10年遅いよ
最近ろくな作品撮ってないし
190: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 16:43:34.43 ID:OKb24zh60.net
>>1
三池の方がハリウッドに向いてる。
2: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 14:48:53.81 ID:o3Df74ZX0.net
冷たい熱帯魚だけの一発屋
204: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 16:58:55.05 ID:yxfIt66A0.net
>>2
愛のむきだしとの二発屋
339: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 22:36:33.31 ID:fQLd+xgd0.net
>>2
地獄でなぜ悪いも面白い
383: 名無しさん@恐縮です 2021/10/03(日) 01:09:09.98 ID:6sJpgViT0.net
>>339
この前疲れた時に見たらめっちゃ良かったわ
3: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 14:51:00.50 ID:2N0FH6D80.net
ハリウッド版「みんなエスパーだよ!」早よ
30: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:09:17.38 ID:wTScZNMD0.net
この人映画は前半面白いけど、後半失速するイメージ
58: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:21:20.17 ID:8V3rHxmQ0.net
>>30
尺が長い気がする。80分位でサクッと撮ったほうが良いかも。
44: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:15:32.74 ID:q6kOiYey0.net
予告編は見たけど
なんか良さげな感じだったわ
今回はヨメさん出してないっぽい?
いつもハリウッド映画だとしゃしゃり出る日本人俳優があまりいないのも良かった
53: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:19:26.24 ID:oLLjrsqm0.net
紀子の食卓だけは傑作
59: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:22:14.62 ID:TW/zexNk0.net
ニコラス・ケイジってハローキティみたいに仕事選ばないよね
284: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 19:08:49.95 ID:zmZSS8ZZ0.net
>>59
選べるけど選ばないキティさんと選べないニコラス毛弄を一緒にすんな
61: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:22:58.86 ID:VY2hhNd70.net
満島ひかり 染谷将太 池田エライザ 清野菜名とかを躍進させる機会作って
貢献はしている
73: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:28:16.95 ID:GMkgtjk90.net
よし愛なき森で叫べは話題になってないな
88: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:35:06.91 ID:mOphvOjw0.net
>「もし明治維新がなかったら?」という発想で2020年の江戸時代を描いたサムライSFウエスタン
なんか銀魂みたいなんだが…
実写銀魂の監督は別人か
121: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:53:37.36 ID:IekSHm+F0.net
ネトフリで撮った愛なき森はまぁーつまんなかったな
この人はもう引き出しゼロだよ
127: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 15:55:54.04 ID:Tyt95ktr0.net
時効警察はこの人の回が一番良かった
140: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 16:02:46.10 ID:+eopANjd0.net
実写映画で今良い人おるんか
たけし是枝の他におらんやろ
154: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 16:13:50.46 ID:ciDOCxHw0.net
ヒミズだけの一発屋
166: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 16:24:33.35 ID:ugV9st9i0.net
映画は面白いよね。
183: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 16:40:37.18 ID:+RUM7i2y0.net
爆笑太田は差を付けられたなw
229: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 17:17:22.28 ID:n8qCjkCL0.net
白石和彌が同一キャストで熱帯魚撮ったらどうなるだろうな
235: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 17:24:54.35 ID:GihlKp3z0.net
>>229
広島弁なってる
296: 名無しさん@恐縮です 2021/10/02(土) 19:30:45.86 ID:pHPPK+kv0.net
愛のむき出しの満島ちゃんクソかわいい
407: 名無しさん@恐縮です 2021/10/03(日) 02:12:11.56 ID:+bfrhE110.net
恋の罪面白かった
数年前は良かったけど、今はとりあえずグロとエロやっとけばええだろって感じの手抜き監督になった
グロとエロは昔から変わらんやろがい
アメリカの映画監督になりたいって、、、なんだか作家性の強い監督と思い込んでたけどミーハーな人っぽい
この年代の人はアメリカンニューシネマというアメリカ映画史上最も癖の強い時代を実体験してるから、アメリカ映画に対して憧れを持つ人が多いんよ。
黒沢清とかもそうだけどむしろ作家性強い人の方がアメリカ映画リスペクト強いぞ。
サブカル系の監督がメジャーに出るとダメになるけど今回はどうでしょう
>>時代劇セットにバイクや自動車を持ち込み、
クドカンや仮面ライダーがもうやってる…
むしろ 日本で充分活躍した人が海外に向けて挑戦してくれるのは大切だと思うけどなぁ
韓国映画のレベルが上がったのは業界全体でのハリウッド意識のおかげでしょう
役者を見る才能は凄いよね。嫁以外は