in

劇場版『機動警察パトレイバー』2作品が日曜アニメ劇場で10月24日、31日に放送。傑作ロボSF

引用元:劇場版『機動警察パトレイバー』2作品が日曜アニメ劇場で10月24日、31日に放送。傑作ロボSF

1: Anonymous ★ 2021/10/19(火) 23:33:33.06 ID:CAP_USER9.net
https://s.famitsu.com/news/202110/19237643.html

 BS12トゥエルビでは、日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメを放送している“日曜アニメ劇場”にて10月24・31日は『機動警察パトレイバー the Movie』、『機動警察パトレイバー2 the Movie』をオリジナルサウンド版放送する。

 『機動警察パトレイバー』は、ヘッドギア原作のメディアミックス作品。劇場版は、リアルロボット表現を大幅アップデートした作品となっている。

『機動警察パトレイバー』公式サイト

以下、リリースを引用

リアルロボット表現を大幅アップデートした作品 『機動警察パトレイバー』劇場版をオリジナルサウンド版で2週連続放送!

10月24・31日よる7時〜 BS12「日曜アニメ劇場」
 全国無料放送のBS12 トゥエルビ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。
 10月24・31日は「機動警察パトレイバー the Movie」「機動警察パトレイバー2 the Movie」をオリジナルサウンド版でお届けします。

1.作品情報

10月24日(日)よる7時〜「機動警察パトレイバー the Movie」(オリジナルサウンド版)

 1999年夏。自衛隊の試作レイバーが突如無人のまま暴走するという事件が発生する。
 さらに何者かが仕掛けたコンピュータウイルスによって、都内各所で作業用レイバーが次々と暴走。警視庁特車二課第2小隊のはみだしポリスたちは、姿なき犯人を追ってこのメガロポリスを駆け抜ける!

no title

出演

冨永みーな

古川登志夫

池水通洋

二又一成

郷里大輔

榊原良子

大林隆介

千葉繁

阪脩

井上遥

スタッフ

企画・原作:ヘッド・ギア

原案:ゆうきまさみ

脚本:伊藤和典

メカニック・デザイン:出渕裕

キャラクター・デザイン:高田明美

監督:押井守

演出:澤井幸次

作画監督:黄瀬和哉

美術監督:小倉宏明

メカデザイン協力:河森正治、佐山善則

レイアウト:渡部隆、田中精美、小倉宏明

カラー・デザイン:池さゆり

原画:後藤隆幸、井口忠一、岸田隆宏

音響監督:斯波重治

音楽:川井憲次

コンセプト・フォト:樋上晴彦

10月31日(日)よる7時〜「機動警察パトレイバー2 the Movie」(オリジナルサウンド版)

 2002年冬。横浜ベイブリッジに謎のミサイル投下…!報道はそれが自衛隊機であることを告げるが、該当する機体は存在しなかった。
 これを機に続発する不穏な事件は警察と自衛隊の対立を招き、事態を重く見た政府は遂に実戦部隊を治安出動させる!!
 東京に〈戦争〉を再現した恐るべきテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる!

no title

出演

冨永みーな

古川登志夫

大林隆之介

榊原良子

池水通洋

二又一成

郷里大輔

千葉繁

阪脩

西村智道

仲木隆司

立木文彦

安達忍

小島敏彦

大森章督

竹中直人

根津甚八

スタッフ

監督:押井守

演出:西久保利彦

プロデューサー:鵜之沢伸、濱渡剛、石川光久

エグゼクティブプロデューサー: 山科誠、植村徹

原作:ヘッドギア

脚本:伊藤和典

撮影監督:高橋明彦

美術監督:小倉宏昌

編集:掛須秀一

音楽:川井憲次

音楽プロデューサー:浦田東公、 大島満、大竹茂

キャラクターデザイン:高田明美、ゆうきまさみ

メカニックデザイン:出渕裕、河森正治、カトキハジメ

メカニックデザイン協力:佐山善則、伊東守、藤島康介

演出助手:千葉大輔

音楽ディレクター:松根文、国分浩弥

音響監督:浅梨なおこ

作画監督:黄瀬和哉

色彩設計:遊佐久美子

録音監督:浅梨なおこ

[content_block id=18954]

3: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:35:07.30 ID:Ft3Mruq80.net
だから遅すぎたと言っている!

10: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:39:41.37 ID:JHFyV98w0.net
>>3
それがそうとばかりは言いきれない。ときとして標的を見事にブチ抜くんだな、これが

4: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:37:38.64 ID:GhSk1ckK0.net
しのぶさん、やっぱり気が変わった

いま変わった

後藤さんカッコいいよな

67: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:47:13.31 ID:hpDsUthD0.net
>>4
これ好き

7: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:38:47.01 ID:wRRA/t9T0.net
2のほうが評価高いみたいだけどレイバーあんまり活躍しない
人間ドラマだから1のほうが好き

69: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:10:18.16 ID:T8FK01+G0.net
>>7
エンタメ作品として1は完成度高いよね
謎解きの過程も面白かったし、ラストの山場も盛り上がって楽しめた

9: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:39:24.73 ID:CnWh+vT40.net
じゃじゃ馬グルーミンアップもアニメ化しないかなぁ
競馬のシーンが難しいんだろうなぁ

89: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 03:01:27.37 ID:dNjmOjk30.net
>>9
そこはウマ娘とコラボで解決!

14: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:41:38.43 ID:WiDWs80O0.net
パトレイバーはテレビ版が好きだなぁ
ロボットぜんぜん出てこない回とか

15: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:42:36.00 ID:ZYzCadAq0.net
日本アニメが好きなイーロン・マスクには是非とも見て欲しい作品

18: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:46:50.76 ID:reoPHZ+N0.net
近未来系アニメの最高峰

20: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:47:37.78 ID:UpMsf8t30.net
南雲隊長は何でテロリストなんて選ぶかね
後藤さんとくっつけよホントに

73: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:22:41.58 ID:Bb92Y4M/0.net
>>20
しのぶはファザコンだからね
基本成城の実家住まいだけど、父親と死に別れて後妻の住む家には着替えを取りにかる程度で余り寄り付かない
自衛隊の柘植学校でレクチャーを受けるために派遣されたしのぶは優秀な生徒であると同時に柘植の父性に惹かれて情人の関係になったんだよ
悪いけど二人の間には後藤の付け入る隙はないのよ

21: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:48:02.27 ID:pxSCrS0U0.net
NTとか言うゴミはやらずに廃棄物13号もやれば良かったのにな

24: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:51:57.13 ID:xGO/qKgb0.net
この頃は川井憲次も神掛かってたな
特に2
有名なワイバーンのシーンや、雪の都内に戦車が張り巡らされてくシーンもいいけど
南雲さんが柘植に会いに行く時の静かなピアノ曲が何気に好き
押井作品であんな情感溢れるシーンは他に無い

125: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 06:41:12.51 ID:0O+1ac9s0.net
>>24
大河主題歌は渾身の一作だったじゃないか。肝心の本編がアレすぎたけど

47: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:17:43.68 ID:VxgWw9Ex0.net
>>24
パトレイバーの劇伴が好きでCDも買ったなぁ
川井さんて今は科捜研の女のイメージだけどw

57: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:33:44.29 ID:n7R/NttI0.net
>>47
アヴァロンやら攻殻やら押井作品見てるとやたら重厚なイメージあるけど、ポップな曲も上手いんだよね川井さん
御先祖様万々歳のOPの歌とかも好き

65: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:45:41.34 ID:T+1fmtZV0.net
>>57
旅はパノラマのメインテーマ好きやわ

90: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 03:23:39.06 ID:TVuVd+of0.net
>>24
個人的に2は特に音楽を楽しむ作品。
あの素晴らしい作品があの映像、あのセリフにのっかって流れてくるのが最高

26: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:52:28.01 ID:v4z2Fyf20.net
オリジナル音声で見れるのはうれしい

27: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:54:45.53 ID:GCACIdO70.net
2はどこのシーンも印象的だよなあ

28: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:55:09.27 ID:3fFfC3SB0.net
柘植と言うから、柘植駅から取ったのかなとか当時思っていた。

42: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:09:50.73 ID:flIAmKJ80.net
>>28
三重県に多い名字

54: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:23:54.11 ID:/dNjSXkA0.net
>>42
知らなかった。
静岡県は袴田が多そう。

50: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:19:25.41 ID:2YyjC4OG0.net
>>28
「告げゆく人」から取ってるから後付なんだけどね

29: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:56:35.20 ID:/UIc33sl0.net
後藤みたいなナイスミドルになりたかった・・・。

30: 名無しさん@恐縮です 2021/10/19(火) 23:57:02.25 ID:2S9uqg/X0.net
どっちもレーザーディスク持ってるなあ
見れないが

34: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:02:35.62 ID:aet9kpnh0.net
実写版の方が面白かった

37: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:07:47.82 ID:yHCVn+nw0.net
二人の軽井沢こそ至高

40: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:08:13.52 ID:6KNiHOFQ0.net
>>37
あれはラブコメ

41: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:09:46.70 ID:9uonOcsw0.net
>>37
あれ多分だけど後藤はどういう展開になってもそこまでしなかったと思う

39: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:08:13.01 ID:1SbAH2Qw0.net
多分見逃すなぁ
見てみたい気もするが…

45: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:16:49.40 ID:qitVQwzl0.net
南雲しのぶ役の榊原良子が酷評したという2ね
俺は好きだけど

53: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:23:22.42 ID:kScKsymm0.net
蕎麦屋のコロッケ美味しそう

58: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:33:49.75 ID:3NeMXOIq0.net
劇場版3作目もたまには思い出してあげてください。

76: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:41:03.84 ID:3sL7/2AT0.net
>>58
嫌いじゃないよ

59: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 00:36:59.80 ID:pldC8pJu0.net
マクロス覚えていますかも予想以上によかった
80年代のアニメなのに作画すげーな
地上波で全然やってくれないので見る機会なかったわ

70: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:13:11.10 ID:11Sz0QFd0.net
>>59
全部手書きだからすげー

71: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:14:54.59 ID:11Sz0QFd0.net
ゆうきまさみ作品では、R田中一郎をメジャーアニメ化して欲しかった。

75: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:39:00.38 ID:/Tw1Wnzl0.net
長年演じてきた榊原さんにこんな行動やセリフはしのぶじゃないってキッパリ否定されてるからな
押井が勝手に2で自分のオナニーのためにキャラ改変しただけだよ

79: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 01:54:02.33 ID:n7R/NttI0.net
>>75
2はそもそもバトレイバーじゃない。で正解
褒め言葉として

87: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 02:35:00.10 ID:Bb92Y4M/0.net
>>75
そうなんだけど、しのぶと義母とのそりが合わないのは二課の一番長い日でも出てたからね

81: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 02:08:25.05 ID:M0C7ctU+0.net
パトレイバー2は有名芸能人が三人声優やってる作品

85: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 02:33:05.12 ID:KP3LyBL30.net
こないだ両方青盤買ったから意地でも見ない

86: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 02:33:07.74 ID:dEkjkXlJ0.net
ビューティフルドリーマーはやってくれんのかね
SD画質でいいからレダとメガゾーン23も

96: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 04:58:02.22 ID:IXCyyShO0.net
一作目の曲最高だわ

108: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 05:37:21.33 ID:gHS2cjuZ0.net
「バグ」のアクセントがおかしいのを
押井が指摘しなかったのが残念

109: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 05:38:01.13 ID:djogHayt0.net
1は好きで結構見てるけど
2は都合、何度か見てるけど面白いと思った事が無いなぁ

5 Comments

Leave a Reply
  1. 「1」の冒頭の誰もいないコックピット
    「2」の三沢からの幻の東京爆撃
    ドラマの世界に引き込まれた

  2. 押井守って印象的なシーンを時間をかけて描くのがうまいよね
    パトレイバー2で自衛隊が都内に配置されるシーン
    ghost in the shellの街中をただただ映すシーン
    イノセンスのパレードのシーン

  3. 押井がどの作品でも似たようなことやる愛憎劇のような要素、それ以外は2はとても評価出来るし名作だ。
    だからこそ惜しい、押井だけに。

  4. バナナマン日村が出てるのが2だっけかカラオケのMVだか見てるシーンも良いよね竹中直人がやってる人のところ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【Netflix】実写ドラマ版『カウボーイビバップ』 ティーザー予告映像公開

今年のゴジラ・フェス新規特撮は「ゴジラVSヘドラ」!工業地帯で怪獣アクション