引用元:『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞
1: 鉄チーズ烏 ★ 2022/02/08(火) 23:27:46.18 ID:CAP_USER9.net
2022年2月8日 22時40分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128432
第94回アカデミー賞のノミネーションが8日に発表され、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として初めて作品賞にノミネートされた。それに加えて監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)にも名を連ね、計4部門でノミネートされるという快挙を成し遂げた。
日本映画としては、監督賞ノミネートは『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶり、脚色賞ノミネートは史上初、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)は是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
村上春樹の短編小説を基に、妻を失った喪失感を抱える主人公(西島秀俊)が再生へと向かう姿を描いた『ドライブ・マイ・カー』。第79回ゴールデン・グローブ賞でも作品賞−非英語作品(旧・外国語映画賞)を受賞したほか、アメリカの映画賞レースでは“外国語映画”の枠にとどまらない活躍を見せてきた。ニューヨーク映画批評家協会賞では作品賞を受賞、ボストン映画批評家協会賞では作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠、ロサンゼルス映画批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠、全米映画批評家協会賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝いている。(編集部・市川遥)
第94回アカデミー賞作品賞候補は以下の通り
『ベルファスト』
『コーダ あいのうた』
『ドント・ルック・アップ』
『ドライブ・マイ・カー』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『ドリームプラン』
『リコリス・ピザ』
『ナイトメア・アリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『ウエスト・サイド・ストーリー』
第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継
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5: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:29:47.52 ID:KRp2todR0.net
今回は敵が弱そう
18: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:33:33.91 ID:M/bnt1xB0.net
>>5
スピルバーグ以外はなんとかなる
作品がどうこうよりも、いろんな流れ的にって意味で
25: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:34:28.14 ID:Cly3Rkyf0.net
>>18
本命はスピルバーグよりカンピオンでしょ
14: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:32:50.02 ID:wBL6Bp/P0.net
けっこう好きな人とつまらんと思う人と分かれそう
15: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:32:53.84 ID:lSjyhmFL0.net
素晴らしい
仮に作品賞なんか取れてブームになっても冒頭セックスから始まって気まずくなるのが目に浮かぶ
42: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:37:13.11 ID:vHsqEJSJ0.net
>>15
パラサイトもテレビでやって濡れ場が騒ぎになったけど、この映画もテレビで厳しいくらい激しいの?
432: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 00:59:25.40 ID:rWXd5LGC0.net
>>42 タンポンがどうのとか偏執的な語りと、騎乗位のシーンとか
まあお茶の間ではきつい
映画館でみておくべきだと思う
48: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:37:57.90 ID:hu4gczhp0.net
>>42
パラサイトよりエロい。しかも冒頭
394: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 00:42:18.93 ID:6y1TOs9y0.net
>>48
やれやれ
495: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 01:32:10.95 ID:h/owdbz10.net
>>42
冒頭30分位エロシーン 別になくても困らない部分だけどかなりしつこく描写されてる
516: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 01:47:15.05 ID:YMiNSfee0.net
>>495
あれは行為の後に必ず創作話を語るって重要な役割があるんだけど
614: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 02:58:05.74 ID:rGwy+Cit0.net
>>495
「やれやれ、僕は射精した」って言う?
53: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:38:39.64 ID:lSjyhmFL0.net
>>42
パラサイトより濡れ場多いかもな
特に序盤は
19: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:33:45.34 ID:hu4gczhp0.net
国際長編映画賞は大本命
脚色賞は半々
作品賞、監督賞は厳しいかな
20: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:33:55.86 ID:UJUmWSu00.net
国際長編映画賞はほぼ確定
前哨戦で外国語映画賞の類はほぼ独占
上手くすれば作品賞か監督賞かどっちかは取るんじゃね
パワーオブドッグが作品賞くさくはあるけど
脚色賞はコーダと予想
30: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:35:14.35 ID:Cly3Rkyf0.net
>>20 パワーオブザドッグならネトフリ初の快挙やな
ベルファスト見てないけど、ここもいきそう
32: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:35:40.58 ID:18O0rKTo0.net
>>20
国際長編も伏兵ブータンに負けるかもな
334: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 00:32:16.09 ID:nQFr4LLh0.net
>>20
結局何も獲れんと思う
退屈すぎる
341: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 00:33:43.28 ID:ex+Weiz50.net
>>334
村上春樹は売れまくってるから
別に評価いらないんじゃないか?
ノーベルも
そりゃカズオ・イシグロでいいという
43: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:37:30.06 ID:UJUmWSu00.net
>>30
前哨戦の感じだと、作品賞か監督賞かどっちかはパワーオブドッグだろうね
監督賞はローマで取ったから、ネトフリ的には作品賞欲しいだろうなあ
723: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 03:47:07.88 ID:csdWFDqN0.net
>>43
海外の映画ファンからは批判的なレビュー増えてきてるからあれが獲ったら荒れるような気がするけどな
21: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:34:01.60 ID:lSjyhmFL0.net
作品賞か監督賞取れたら大きいなあ
どうかなあ
37: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:36:18.96 ID:JQGSh3o80.net
監督賞はカンピオンっぽいけど作品賞さらっと獲るのはありそう
40: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:36:46.87 ID:CtkW3J5k0.net
濱口はいい監督だけどこれは大した映画じゃなかったよ
まあアカデミー会員にも村上ファンが多いってことだろうね
44: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:37:37.87 ID:JHKh0t6A0.net
西島は主演男優賞ノミネートなしか
56: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:39:55.34 ID:Ai3vwFQu0.net
作品賞今までなかったっけ日本
104: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:50:50.38 ID:w/Bk/Un90.net
>>56
そもそも非英語圏の映画が作品賞取ったのはパラサイトが史上初
日本の映画が高く評価されるってのは正直に嬉しいんだけど、
アカデミー賞の主要賞は映画圏の映画だけでいいとはっきり思ってるわ
元々そういう賞だったのに時代と共に賞の注目度が落ちてきたもねだから
「世界最高の映画を決める賞である」という権威付けのために外国語の映画を取り込みにかかってる印象
116: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:53:01.55 ID:mLhcf+6R0.net
>>104
史上初なのは、イタリア語のライフ・イズ・ビューティフルだよ
132: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:55:35.10 ID:58RbuyK80.net
>>116 ライフイズビューティフルはノミネートされたけど作品賞は受賞はしてない
外国語映画で初受賞したのはパラサイトで間違いないよ
136: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:55:50.85 ID:C9QUwJ0L0.net
>>116
あれはノミネートだけでは
158: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:59:29.84 ID:mLhcf+6R0.net
>>132
>>136
ごめんなさいごめんなさい
61: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:40:56.49 ID:hu4gczhp0.net
>>56
ない
外国語映画賞受賞、監督賞ノミネートはあるが
57: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:40:05.11 ID:yj0Lnjxx0.net
デューンがノミネートってお前
冗談もほどほどにしてくれよ
65: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:42:16.82 ID:Cly3Rkyf0.net
>>57 デューンの最多ノミネートは予測されてた
主要賞受賞は厳しくて、技術賞が本命と予想されとる
59: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:40:37.61 ID:lSjyhmFL0.net
てか脚色賞なんてあるのか
王道の脚本賞と主演男優賞あたりもノミニーされてたらもう少しチャンスあったようにも思う
67: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:42:37.48 ID:2Jxr0MO50.net
>>59
脚色と脚本は原作の有無の違いで
両方ノミネートされるのは無理
75: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:44:44.20 ID:lSjyhmFL0.net
>>67
そうなんだなるほど
71: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:43:31.15 ID:Cly3Rkyf0.net
>>59 脚色賞は原作ある作品やリメイク作品が対象
脚本賞はオリジナル脚本
だからドラカーが脚本賞は規則的に不可能
60: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:40:52.21 ID:Np4guNdO0.net
ドントルックアップもネトフリ映画だな
62: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:41:13.02 ID:GUbGwttu0.net
作品賞、ドントルックアップ入ったんか
でも取るのは難しいかな
66: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:42:22.99 ID:JQGSh3o80.net
黒澤明は作品賞ノミネート無しなんだな
海外って何故か異常に羅生門の評価高いよな
73: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:44:15.96 ID:Is8ofJbY0.net
>>66
日本じゃ芥川が書いた「藪の中」が有名だからね
外人はそんなこと知らん
74: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:44:31.93 ID:58RbuyK80.net
>>66 「rashomo style」という言葉があるくらい新しいスタイルを確立した映画だからね
同じ時間を視点を変えて何度も再現するとかあの映画まではなかったから
68: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:42:43.73 ID:L2p3h4Xs0.net
これ尺が長すぎるんだよ
3時間くらいあるんだぞ
現代人には冗長すぎる時間が多すぎる
普通の人が好む映画ではない
それこそアカデミー賞でも取らない限りはな
148: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:57:32.28 ID:fRGaAX010.net
>>68
2時間40分のスパイダーマンが全世界3位の超絶ヒット中ですが
812: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 06:24:59.74 ID:K7u/28cX0.net
>>148
スパイダーマッは展開につぐ展開で冗長な時間がない
69: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:43:11.19 ID:/CANCokL0.net
濱口監督作品なら、完全オリジナルの偶然と想像の方が良いと思うけど、
ドラカーのがアメリカ向けなのか。
123: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:53:55.96 ID:fRGaAX010.net
監督賞はノミネートだけでガチで快挙
この世で5人しか選ばれない
しかも選考者はアカデミー会員の監督経験者のみ
作品賞は当然色んな人が関わった総合評価だし何より10作品だからアジア枠一個入れとくかっていう考えはみんな持つ
124: 名無しさん@恐縮です 2022/02/08(火) 23:54:29.37 ID:P+/sBWdr0.net
監督賞
ポール・トーマス・アンダーソン『リコリス・ピザ』
ケネス・ブラナー『ベルファスト』
ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
スティーブン・スピルバーグ『ウエスト・サイド・ストーリー』
濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』
日本人にとって凄いことだと思うが、作品賞と外国語映画賞の違いが曖昧になってる。
本来は英語作品が作品賞対象で、それ以外は外国語映画賞の対象だったはず。
そもそもオスカーはアメリカ映画界の関係者の為の賞で近年その基準がおかしくなっている。
別に作品賞が英語作品が対象なんてルールはないよ
それはただのあなたの妄想
実際フランス語のフランス映画とか作品賞ノミネートされてるし
カンピオンとスピルバーグって良く重なるな。
今年は監督賞はカンピオンだろうが、作品賞はNETFLIX作品だけにどうなるか分からないな。
パワードッグはノミネートが多いから、最多は取りそうだけど主要は逃しそう。
ドライブはカンヌ取ってるから脚色賞は本命でその他もパラサイトと同じ流れ+ポリコレで全部取る可能性はあると思うわ
近年の作品賞見るとほんと察するよな
そらリメイク&続編&ヒーロー物が増えるわけだわ
村上春樹だからって言ってるのは本当に見たのか?
原作とはもはや別物だぞ。
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