in ,

となりのトトロに対する海外の反応

_SY317_CR6,0,214,317_

この映画なんで高評価なの?

SpaceOddity87

私は人並みには宮崎ファンだけど、8.1(※imdb内での評価。10段階で8以上はかなり高評価)は
この映画からすれば高すぎると思う。
確かに、可愛くてほのぼのしますが、それが高評価につながるとも思えません。

挑戦的な作品ではありませんし、非常に平凡な物語です。

最近2回ほど観て、楽しんだんだけど、
他の宮崎作品と比較すると、ちょっと不満でした。

[content_block id=18954]
Tweekums

挑戦的では無いのがいいんでないかい?
映画が全部魅力的なんで、俺は好きだな。

jm-deblois

SpaceOddity87
そういうあなたは今までさぞ素晴らしい映画を観てきたんだろうね?
きっと今まで観てきた映画は8.1より高い素晴らしい映画でしょうね。

hernaniturralde

>私は人並みには宮崎ファンだけど、8.1(※imdb内での評価。10段階で8以上はかなり高評価)は
>この映画からすれば高すぎると思う。

私の3歳の息子に同様の質問をしてみてください。
きっとこう言うね。
「この映画が完璧だからだよ!完璧!」
通常の基準でこの映画を評価しないでください。もっと子供の視点になって。
きっと傑作、芸術作品(映画であることさえ忘れてしまった!)です。

だからこの映画は10点で有るべきです。
乾杯!

fatjedi

シンプルな話が一番イイ!

Bubbleraft-Roo

猫バスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!

DA-DA DA daaaaaaa
DA-DA DA daaaaaaa
doo da doo da dehhhhhhh
wawawawawawa waaaaaa wawawa WA WA waaaaaaaaaa
noo noo noo, neh na noo neh na noo
noo noo noo, neh na noo neh na noo

hernaniturralde

えー…

誰向けの映画かわかってる?
これは子供向けの映画、覚えていますか?

thesacredphoenix

俺は20の男だけど、トトロは宮崎作品で一番好きだし、オールタイム・ベストの一本だよ。
スコアに関しては少なくとも9はあるべきだと思うし、
作品の持つ深みと豊かさは優雅で素晴らしいよ。

frenchy_hercules

ト-ロ-ル

 way_better_than_you

人々がよく言う『プロットが無い』ってのは『物語が存在しない』というのとは違う。
むしろ、この場合は、『この話は私が知っている典型的な話とは一致しません』ということ
だと思う。

人々が良いプロットだと勘違いする基準である、派手なクライマックスとか最後の大団円だとか
がこの映画にはありません。
確かにそれらにはニーズがありますが、
しかし時々、映画が必要とするのは、存在し、見る人に観察させることです。

この映画は連続する一連の出来事がから成る一般的な物語を備えていません。
それは、私たちをその世界に連れて行き、
家族の生活、およびそれらが住んでいる世界を明らかにすることを要としているからです。

それが非常にシンプルながら非常に巧みです。

何を観察すればよいか知っていれば、物語の中で評価するべき多くの面が判るはずです。

例えば、少女たちが最初に家を調査する場合、注意深く見れば、
小さな妹が姉に後に続くのを見ます
--正確に同じことを真似しようとしています。
しかし彼女は姉のような優美さを持っていなかったり。
体の制御ができていない為に、異なる仕草になってしまいます。

私たちは、この映画で、子どもの目を通して世界を見るようになります、
実際は存在しなくても、論理的に考えない子どもにとって、不思議は存在します。

人生ではとんでもないことが起きたり法外である必要がありません、
あなたのまわりの世界をちょうど評価しなければなりません。
時々、年とり、私たちはそれを忘れがちです。

それは例えば、地味だが古風な趣のある物語には興味がないので、
映画からは他の要素を望むことと似ています。

tommyphammy

ホントそうだよな。
彼の他の映画は仰天させるような作品が多いにもかかわらず、
最小のこの作品が一番お気に入りだからね。

evony666

私もこの映画は素晴らしいと思った。
私は30代で2人の幼い子供がいるので、非常に多くのレベルで映画を楽しむことができます。

まず第一に、この映画は若さの美しさを思い出させてくれました。
夜の真っ暗な部屋に入るのが怖かった時、
お父さんはススの妖精を怖がってはならないと教えてくれます。
世界がまだ魔法だった幼少期への、ノスタルジックな旅のようです。

第二に、子供たちの描き方が非常に観察されています
– メイが走って彼女の帽子が落ち、彼女の顔に平らに落ちたり、その他のささいな描写は、
頻繁に自分で見てきた場面です。

それらのシーンは私を毎回笑わせてくれました。

第三に、映画の最後の3分の1の展開です。
私は悲劇のために自分の心の準備をし、この物語に吸い込まれました。
(これは私が映画を評価する方法です”私は関係ないもん”って観るのはつまらんでしょ)

物語の最初と最後に、私は子供の成長を見た。
自然の環境を尊重し、自然についてのメッセージを愛した。

この映画は最高でしたので、多くの人々は間違った評価ができなかったんでしょう。

MyNeighborFanboy

>挑戦的な作品ではありませんし、

どうやらあなたは、病気の親についての部分を逃したね、エンディングシーケンスも。
あなたは、子供に対する映画のスキームにキャベツモンスター悪役のようなものを
期待していたんですか?

gotohell45

俺はこの映画がトップ250(※imdbでのオールタイム上位250ランキング)に入るような
映画とはとても思えないな。
まあ評価的には7と8の間…。多少高くして7.7ってところが妥当だろ。

ただ、この映画に10点つける奴は狂気だな。
お前らアニメファンは、誓って言うと、”トワイライト”シリーズのファンぐらい気持ち悪いぜ。

scabab

俺はこの映画に5点を付けたね。
この映画には何も特別なところが無いからな。

nothrowdown1009

僕は7点だったな。
確かに盛り上がりが無かったり欠点は判るんだけど、
多くの魔法のようなシーンやサスペンスタッチの演出があるからね。


Someone89

実際に多くの人が高い評価をしたから高い採点なんだろ。
それに関してここで泣き言を言ってもしょうがないぜ。

ratypa

子供の頃の特別な、自然と生命の魔法を想起させるから高得点を取ってるんじゃない?
この映画には負の要素または危険なものは登場しません。
それにもかかわらず、不思議と探検の連続です。
私はこの映画を観るたびに子供の頃の希望に満ちた感覚を得ます。

宮崎の他の作品も良いですが、この映画は宮崎作品の本来のエッセンスを持っています。

私の考えでは、トトロは傑作で、TOP250の中でははるかに高いはずです。

 Fugzie

他の映画と比べてMAXである10と判断したって?
俺はむしろ7/10のように感じられました。

確かに、観ている間は「完全に魅惑していた」よ。
しかし、実際、プロットがありましたか??

俺は水を踏んでいたようにな映画だと感じました。
話も結局なにも起きないしね。


 Nocchi

私は自分を宮崎のファンと思ってないけど、
彼の映画はすべて見ました、一番すきなのは『もののけ姫』でTotoroは2番目かなあ。


alistairmorton

高得点の理由は、この映画には争いや憎しみが出てこない穏やかな話
(隣人の少年は最初は少し失礼だが)だからじゃない?
きめ細かな設定は描写を豊かにしています、
ジブリアニメは設定が素晴らしいです。

日本の古い建物は急速に姿を消しています。
この夏、私は築200年の日本の農家を訪問しました。
稲わら草履を作れたり幸福な体験でした。
ちょうどあなたはこの映画を、古い畳の匂いや、木製の窓枠の質感を感じ、
その昔ながらの窓ガラスを通して見ることができます。

この映画は完全に50年代後半/60年代前半の日本の農村の生活を
思い起こさせます。

シンプルに素晴らしいじゃないですか!


mixj444-1

Totaroは、あなたが指摘した通り、オールタイム・ベスト映画の一つです。
ハリウッド映画のような、すべてが『争いごと』で登場人物やストーリーを推進するのではなく。
Totaroが存在し、その描写は非常にリアルで子供のためのファンタジー映画になっています。
私はここまでよく子供の感情を捕らえて離さない映画を見たことがない。

バス停で女の子の隣に立って行う、Totaroの単純な動作は、
映画の歴史の中で最大の最高の瞬間の一つです。
それはあなたが女の子になって、感じるのです。

Totaroの絶対的に素晴らしいのは、それがまだ従来の物語を伝えること、
および構造からの完全な逸脱であるということです。
見事な映画です。

deecats

まさにそう!

それは素晴らしい映画だ。こんな映画は百万本に一本!
これは評価に”11″が存在しないって理由だけで10を付ける映画。


christofferj16

私は26才だけど、ホントにこの映画のことは好き!


zzyxx

俺も30代だけど、
まったく問題なく楽しめたね。

michael418

アメリカの映画館で数ヶ月ごとに上映されている、3Dアニメーション映画のどれにも
この
映画の様な穏やかな、美しさはないよね。
現代の子供はそんな映画を観て育ってるけど、
トトロの様な不思議な映画が、現代アメリカの観客にとっては
必要としていることを考えたほうがいいね。

manthey_sebastian-218-194867

うーん、
あなたは誰の子供でもないの?神が地上にあなたを送ったんですか?;-)

なんでこの映画をキッズ・ムービーと決めつけるの?
暴力描写が無いから?刺激的なシーンが無いから?子供が主役だから?
理由づけが弱いね。

julian_johnny

俺は、みんなが既成の映画を否定したがっているのは判るぜ。

この映画は丁度7/10ぐらいの映画だね。
ストーリーに起伏が無いのがマジで駄目だろ。

こういう起伏の無い物語をアニメーションで語るなよ。
話に起伏が無い。だから愛着もない。
話はちょーー行き当たりばったりだからね。

唯一の話の起伏である母親の病気の問題でさえ、最後まで解決しないからね。
俺は他の宮崎映画は好きだけど、この映画を観たときは、
「糞がマジで俺の1時間24分返せ!」って思ったね。

JonasEB

ジーザス。。。

あんたの言ってることは完全に的外れだな…。

まず、”物語がありべき”って考え方を改めたほうがいいね。映画には最小限”主題”があれば、
物語が無くても映画は成り立つよ。となりのトトロには強力な主題を持ってるよね。

>話はちょーー行き当たりばったりだからね。
まったく行き当たりばったりとは思えないね、
この映画は一つの場所のある期間を切り抜いたようなものだ、
一貫性のある登場人物集団にスポットを当てて、彼らの日常をみているのさ。

>話に起伏が無い。だから愛着もない。
これについては何を言っているのか…。

>唯一の話の起伏である母親の病気の問題でさえ、最後まで解決しないからね。
母親の病気は人生の事実ではあるけど、解決されているように思える。

-彼女は少し良くなると帰宅することができます。
あなたは何を期待していたんだい?…死?
どうなれば”適切に対処”したと考えるんだい?

この映画は人生の一部分の集合であり、
累積的にそれはどんな従来の物語よりはるかにつながります。
姉妹、子供と親、家族、コミュニティ、個人や彼らが住んでいる土地との関係、
彼らが参加する活動の方法や習慣、幼年期から青年期、
無知から広い世界への移行、その期間。
これは珍しい良質の話であり、まさに傑作だね。

miruleyall

私はこの映画が非常に高く評価される理由がホントにわからない。
結末は無い、何の説明なし、ありません、物語も閉じません。
ただ魔法がおきて終わり

非常に弱いエンディングですよね。

dariuccio83

この映画は純粋な詩ですよ。

それは観客を感動的に訴えることはできませんが、彼ら自身を感じることができます。
自然に対する宮崎の途方もない愛を深く感じることができない?
それだけがメッセージはありませんが、
それはあなたの祖父があなたに語る彼の青年の物語のようなものです。

母親の病気のため、女の子が感じる孤独と我慢を感じませんか?

すべての描写が最も簡単なシーンで描かれています。
別の人の回答を引用すれば、
>バス停で女の子の隣に立って行う、Totaroの単純な動作は、
>映画の歴史の中で最大の最高の瞬間の一つです。

私はそれらのシーンを観た時に、他の映画では感じなかったこのような喜び
(無意味な、幼稚な喜び)で満たされました。

感情じゃなければ、映画はすべて何に関係していますか?

IMDb(インターネット・ムービー・データベース)内の
となりのトトロスレッドの翻訳です。

なお翻訳は超訳です。ご了承下さい。

50 Comments

Leave a Reply
  1. ジブリは子供の時に触れて一緒に育っていくもんだと思ってる
    成長と共にトトロから魔女宅、ラプュタみたいに好みが変わる

  2. 宮崎作品を多く観てきたけど、未だにこれを超える作品に出会えていない。
    この映画は映画館で観るコトをオススメするよ。
    この映画を観てる子どもがとにかく面白い。
    上映当時、映画を観るのとは別に子どもの反応が楽しかった。

  3. この作品は、初見時の年齢によって評価が大きく別れると思う。
    小さい子供には、トトロやメイ達の一つ一つの動作に興味津々で惹きつけられるだろう。
    20代以上の年齢だと、忘れかけていた子供時代の視点や、ノスタルジックな雰囲気、美しい風景に心が洗われる人も多いだろう。
    でも十代半ば位なら、ちょっと退屈な映画に映るのも頷ける。
    色々と野心や独立心が芽生えて足掻いている世代には、合わないんだろうよ。

  4. 見るたびに子供の頃の記憶が揺さぶられる
    新しい家や環境へのワクワク感と不安とか
    家族に振りかかる不幸(母親の病気・妹の迷子)に胸が締め付けられる気持ちとか
    それから空想と現実がごっちゃになってる不思議な感じ
    どれも他の映画では味わえないと思う
    少なくとも俺にとっては超名作

  5. GAIJINにはトトロの根底にあるものは理解できないだろうねw
    だがいくらなんでも郷愁くらいは感じ取れよw

  6. 絶賛ばかり見てもしょうがないからこういう記事はありがたい
    受け入れられないところもあるが興味深い意見だ

  7. 人によって感度で大きく変わる作品なのかも
    子供の感情表現を感じ取れるか。自分がそんな感情をもったことがあるかで。
    子供のころの空想や不安を感じたことのない人、忘れた人にはつまらないんだろうな

  8. 子供が想像したことあるような世界がアニメになったという印象がある。
    ネコバスを見てワクワク、ドキドキする子供は多いはず。
    私もそんな子供の一人でした。

  9. 姉の子供達がうちに遊びに来るようになって俺の中でトトロの評価がうなぎのぼりだよ、
    スゲー! なんだこのリアルさ、仕草や考え方が映画の中の二人と全く一緒じゃねーか。
    特に強情なメイがイイ♥ 病室の中でメイのドタドタ走る床の音、サツキが丁寧に傘のお礼を言った後、メイがおばちゃんに「バイバイ」言う時のそっけなさ。さんざん部屋散らかしてといてのフテ寝。
    アニメなのにドラマや映画の演技のうまい子役より本物ぽい。「リアル」というより「あるある」て感じなんだよな~

  10. 人間て大人になるにつれて子ども時代の瑞々しい感性を失っていくんだよね
    ただし、個人差は大きくて急速に失う人もいれば老人になっても失わない人もいる
    そういう意味で評価が分かれる映画だと思うね

  11. エンディングは引っ越して来た二人が
    新しい森を愛し森に愛されるとともに村人達とも仲良くなって村に溶け込んで
    行くのをフェードアウトで見守って終わり、て感じかな?
    トトロを楽しむにはメイかサツキになりきってわくわくする、の他に二人の親になって迷路で迷子になったり山羊にビビるのをハラハラしながら見るってのも
    いいと思う
    けど外人の結末が無いっていう一番の不満はトトロがただの実在の未確認生命体かモンスターかに見えてるからってのもあるかもね
    これトトロが森のスプライトだっていうのが感覚で解ってないとかなりつらいと思う
    なんでドングリが落ちて来たの?なんで迷路のルートが変わるの?
    こんなちっさな不満が蓄積してるんでは
    勝手な想像だけど妖精の国イギリスでは受け入れられやすかったりするのかも

  12. 日本人は、池に蛙が飛び込む音にすら美を感じる感性を、文化として育んできたんだと思う。
    その美が判る人には、トトロのもつ『小ささ』に、反応できるんじゃないかな。
    大げさではないけど、懐かしかったり、穏やかな気持ちになったりする部分に。
    その美が判らないと、退屈かも。
    そういう人には、『ダイハード』とかをオススメしておけばいい。

  13. トトロが最初に上映された時には既に大人だった
    どこからどうみても子供用の映画で、しかもアニメという物にも然したる興味がなかったので
    それからもテレビで放映されようとも観もしなかった
    しかし結婚し子供が生まれると、子供と一緒に観るようになった
    子供も最初は内容など分からず、ただ可愛い生き物達が動き回ってるのを楽しむだけ
    少し分かってくると母親と離れ離れになる寂しさを理解し、その次に死というものの恐怖や恐れを分かるようになった
    その子もサツキの年齢を越えるようになると親と一緒にトトロを観る事はなくなった
    そして今トトロを観ると思う、自分の子もこういう時代があったんだなと、共有する時は過ぎていくんだなと・・・
    という妄想を最近するんだ、もちろん独身です。

  14. 上の海外の反応を見ていると、映画とは主人公の葛藤があって、
    問題がおこり、それを乗り越えることで、主人公も変化し葛藤も解決
    というようなハリウッド映画の公式から外れるものは映画として
    評価しない人が結構いるようだ。
    トトロが公開された当時、行きつけのレンタルビデオ屋の
    兄ちゃんの評価が思いがけず低くて驚いた覚えがあるが、
    彼もそういったタイプだったのかな。。

  15. プロットを重要視するのは理解できる。
    そういう意味では、ジブリ作品において、
    ラピュタの完成度は素晴らしい。ディズニーと同じように。
    でも、宮崎駿は、型破りなプロットでも、
    簡単に人を感動させることができちゃうんだよな。
    描写に、自然と魂がこもっている。
    トトロは子供向けでもあるけど、
    年齢を重ねれば重ねるほど、
    トトロの素晴らしさと巧みさを感じる。

  16. 監督が「悪者を倒せば良い世界が訪れるような映画は作りたくない」
    って言ってるからね。
    そういう映画しか見て来なかった子にはツマラン作品に見えるんだろうな
    かわいそうに

  17. 蛍の墓と同時上映だったことを考えれば挑戦的でないのも平凡なのも自然なことと受け入れられるだろうがな。

  18. つか、虫すら生まれないような砂漠開拓したどっかの郊外都市で、ジャンクフード食べながら見てもわかる分けないじゃんね。その乖離感が段々減って来てる、それも子供とその親からゆっくり広がってるのは、素敵な兆候。でも米国やその影響下の一般に認知さえるまで、あと数十年かかるかもしれない。

  19. 思い出補正で過大評価されている3大ジブリ作品「ラピュタ」「ナウシカ」「トトロ」
    自分は思い出補正で「平成ポンポコ」「未来少年コナン」「魔女の宅急便」は好きだった。
    後で好きになったのは「紅の豚」「もののけ」「ハウルの動く城」だ

  20. >唯一の話の起伏である母親の病気の問題でさえ、最後まで解決しないからね
    物語の構造で重要なのは、母親の病気から連想される「死」があって、それにサツキとメイは怯えていること
    そういう恐怖は人種に関係無く、誰もが持つものだと思う
    大人でさえ、この感覚は覚えていたり、現在も抱えているだろう
    物語に必要だったのはその「恐怖」とその恐怖を抱えても元気一杯の姉妹の姿、そしてトトロであって、母親の病気が快方に向かうかどうかは、実は物語の構造の中では重要な要素じゃない
    サツキとメイにとっては凄く重要なことだし、見てる側も母親に元気になって欲しいと思うけど
    物語としての重要な要素を捉えきれてないのに、
    プロットがどうとか、起伏がどうとか言ってるのがな
    ハリウッド映画のタイムテーブルに慣れすぎて、物語とはこういうものだと決め付けてるだけじゃねえかと

  21. 「何も起こらない」ってのはどういうことだ?
    暗い部屋の中からまっくろくろすけ出てきたり
    ピョコピョコ逃げるチビのお化け追いかけたり
    木のウロで寝てるでっかいお化けに出会ったり
    バス停で体がバスになってるでかい猫を見たり
    庭のどんぐりがぐんぐん育って大木になったり
    コマに乗ってみんなで空飛んで大声で叫んだり
    お姉ちゃんと喧嘩したり家出て迷子になったり
    猫バス乗ってお母さんにとうもろこし届けたり
    あんなにあんなにいろんなことがあったのに!

  22. 小さい頃は何度も見返したわ
    魔女の宅急便も小さい頃は好きだったなぁ
    あと中学生くらいになって耳を澄ませばの良さがわかった
    物の怪姫は高校生くらいかな

  23. 今までプロットうんぬんについてこの映画で気にしたことが無かったので純粋に驚いた。

  24. つまり、起承転結に終始してないと認めないってことなんだろうな。非常に幼稚な考えだよなあ。

  25. この映画は純粋な詩と言っている人の気持ちがワカルなあ!!感受性の強い人にはたまらん映画だわw

  26. 普段の生活がどれだけ素敵で魅力的なものか、また生きるヒントなんかも気づかされるのがジブリだと思う。下を向いても時は過ぎていく、上を向いて周りを見渡して色んな人と関わって生きていくと素敵だよってな具合で。子供できると特にそう思うよ

  27. 語弊を恐れず言えば、見る側が試される映画だと思う
    米3なるほど、それはあるだろうなぁ

  28. アメリカ人って子供も目線になって映画を見たり物事を見るということができないんだね。時には子煩悩になって物事を考えたりすることが日本の柔軟な発想の素となってることもあるのに。

  29. 問題が解決して物語が閉じないうちに終わるって、人生そのもの、リアリティーってもんです。

  30. >唯一の話の起伏である母親の病気の問題でさえ、最後まで解決しないからね。
    お母さんはEDでタクシーに乗って帰ってくるよね。
    その後の姉妹の服にはトトロのアップリケがあるから
    最低でも針仕事できるくらいは回復してる。
    ほんとうはちゃんと見てないんだろうなあ。

  31. プロットがなくて面白くないって言ってるひとは、もしかしたら若いのかも
    宮崎アニメに限らず、大きな起伏のない映画ってあるけど、自分も若い頃はつまんなく感じたし

  32. トトロつまんないって感じる人っているんだね
    最高に面白いのになぁ
    人の感性はそれぞれってことですね。面白いです

  33. ドラマチックな展開をする作品じゃないからなぁ
    豪華絢爛大巨編!息もつかせぬ怒涛の展開!そして感動のクライマックスへ!!
    みたいなのをトトロに求められてもなぁ……
    なんちゅうか、日本食タベタイデェースって言われて
    高級な蕎麦屋に連れてったら
    「食べ応えがないデェース」ってpgrされた気分

  34. お前ら何を言ってるんだ?
    理解できない奴もいれば理解してる奴もいるだろ
    ここで外人には理解できないかもねなんて言ってる奴はLDか何かで文章を飛ばして読んでるのか?
    日本人が傲慢に見られるから余計なことは言わないでくれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

映画『マトリックス』シリーズの監督・ウォシャウスキー兄弟の兄ラリーさん、性転換して女性になっていた

「エイリアン」ラスト裏話から「AVP」辛口コメントまで リドリー・スコット監督が「エイリアン」への思いを激白