in

洋画配給戦略に変化アリ 日米同時公開から時差公開へ

ネタ元:【映画】洋画配給戦略に変化アリ 日米同時公開から時差公開へ
禿の月φ ★[sage] 2012/10/04(木) 06:27:57.28 ID:???P
    アメリカン・コミックのヒーローが勢ぞろいした
    痛快SFアクション作『アベンジャーズ』が今夏、
    興行収入30億円超のスマッシュヒットとなった。
    これまで日米同時公開が主だった洋画シーンだが、
    同作の成功により、公開時期や、
    プロモーションにおけるローカライズ戦略などに変化が見られている。
   
    8月に公開された『アベンジャーズ』は今年の洋画作品では
    最速で興行収入30億円の大台を突破するヒットとなった。
    “日本よ、これが映画だ!!”という挑戦的なコピーと大量スポットが
    成功要因の1つだが、その一方で、同作の成功によって、
    “日米同時公開”を検証し直す気運も業界に生まれてきている。
   
    『アベンジャーズ』を配給するウォルト・ディズニー・スタジオは、
    全米公開の5月から時期をあえて3ヶ月ずらし、
    アメコミというやや日本人に馴染みの薄い題材を
    理解してもらうために、プロモーションに時間をかけた。
    その努力が実を結んだかたちだ。9月28 日に日本公開される
    『ハンガー・ゲーム』も全米公開から
    時間をずらす施策がとられている。
   
    アメリカで3月に公開されたこの作品は爆発的なヒットとなり、
    9月2日現在で4億799万ドル超の興行収入を達成。
    社会現象となるほどの熱狂を生み出している。
    日本公開にあたって角川映画は、あえて全米公開から
    半年間のプロモーション期間を設けた。
    その理由について角川書店映像営業局映像宣伝部課長の
    板井亮氏は語る。
   
    「アメリカでは原作がベストセラーでしたし、
    興行をお引き受けいただいたTOHOシネマズともども、
    公開前から、手応えは感じていました。
    いわゆるヤング・アダルト層を狙って、大成功した作品です。
    当社は以前、同じくヤング・アダルト路線の『トワイライト』
    シリーズを手がけた経験もあり、
    書店との連動で原作の認知度を上げる必要性を感じていましたので、
    ある程度の期間を設ける決定を下しました」
    (>>2以降に続きます)
   
    ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
    http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2017399/full/
    画像:「ハンガー・ゲーム」公開中 配給:角川映画
    98e3256a - 洋画配給戦略に変化アリ 日米同時公開から時差公開へ

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net


禿の月φ ★[sage] 2012/10/04(木) 06:28:17.67 ID:???P
    (>>1からの続きです)
    ■吹替えでは水樹奈々や、神谷浩史を起用
    原作を出版しているメディアファクトリーが今年、
    角川グループの一員となったこともあり、
    全3巻からなる壮大な原作の発売を、劇場公開、
    DVD発売時期と連動させる手法が採られている。
   
    「角川グループの映像作品は、書店が媒体という
    イメージで捉えており、宣伝メディア的な役割も担っていただいています。
    街頭広告に近い発想で書店の店頭を使わせていただく。
    これによって本、映画両方にとっての相乗効果となるわけです」
   
    書店を核としながらも、一般のプロモーションも段階的に展開する。
    「作品をいかにローカライズしてヒットに結びつけるかという命題は、
    やはり時期をずらす戦略が効果的だと思います。『ハンガー・ゲーム』の場合、
    アメリカでの大ヒットを喧伝することでまず興味を喚起できますし、
    映画館に夏のヒット作を観に来た多くのお客様にトレーラーで
    広く認知させることもできました。さらにローカライズという意味では
    日本語吹替え版も大きな武器になります」
   
    同作では、吹替えの主要キャストを実力派でセレクトした。
    ヒロインには水樹奈々を起用、
    さらに神谷浩史を相手役に据えたのはアニメーションに
    精通する角川グループならではの発想だ。
    これが興行側からの好評を呼んでいるという。
   
    すでに第2弾の権利も角川映画が獲得しており、
    まずは本作のヒットが求められる。
    その結果次第では、公開時期やローカライズ戦略の
    議論もさらに進むだろう。(オリジナル コンフィデンスより)(了)


名無しさん@恐縮です
[] 2012/10/04(木) 06:31:01.39 ID:AnrjrIA50
    単にマーケットとしての重要性が薄れただけでしょ
    ハリウッドは世界的に市場規模がどんどん広がっているから


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:33:09.01 ID:hWuxgDTQ0
    昔は遅れて公開だっただろ


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:37:25.49 ID:56QOuxU20
    公開遅らせたからアベンジャーズがヒットしたなら、それ以上に遅らせた
    ハンガー・ゲームはもっとヒットしてるはずだけど、何でこけてんの?w
   
    元々日米同時公開とかやってたのって、日本で特に人気のある
    ハリポタ、スパイダーマン、マトリックスのシリーズくらいで
    後は日本だけ数ヶ月遅れが普通だったと思うけど。


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:42:54.00 ID:bHkjmgca0
    あまり遅らせられてもな
    向こうはDVD出るのすぐだし、輸入DVDで見る方が速い


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:44:01.42 ID:xxIhvPtG0
    ハンガーゲーム どうすんのあれ


名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:48:39.82 ID:Jga3BzJJ0
    実力派でセレクトしてヒロインに水樹奈々か
   
    脳ミソ腐ってるのか

10 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:52:14.10 ID:aYF9GifuP
    たった30億か。
    アベンジャーだめじゃん。

11 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 06:58:03.72 ID:6L6ANj5o0
    結局、全米が泣いた戦略に戻すわけ?

12 
名無しさん@恐縮です
[sage] 2012/10/04(木) 07:11:03.87 ID:+4YXH38r0
    昔からやってる手法じゃん
    あえて上映時期をずらして
   
    「全米No1!」「全米が泣いた」「全米震撼」





噂はやっぱり本当! アデル『007』のテーマ曲を担当

blank - リン・ラムジー監督、ハーマン・メルヴィルの『白鯨』をモチーフに舞台を宇宙に置き換えたSF作品を製作へ

リン・ラムジー監督、ハーマン・メルヴィルの『白鯨』をモチーフに舞台を宇宙に置き換えたSF作品を製作へ