ネタ元:【調査】映画の吹き替えに本職の声優以外起用 若年層に否定意見多し
1 オムコシφ ★[] 2013/06/10(月) 00:01:29.09 ID:???
人気アニメ映画シリーズ『シュレック』第一作の2001年に公開にあたり、
「シュレック」役の声優がダウンタウンの浜田雅巧さんで、
フィオナ姫役が女優・藤原紀香さんに決まったと発表され、
「ホォ…、本職ではない人でも声優をする時代になったのね!」と
驚いた経験があります。
そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優の
マイク・マイヤーズさん、フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
「吹き替え」ではありませんが、ほかにも『ハウルの動く城』にSMAPの
木村拓哉さんが登場したり、『逆境無類カイジ』で萩原聖人さんが
登場したことも印象深かったです。
2ちゃんねるでは
「本職じゃないのに声優やったら上手かった芸能人と言えば」
といったスレッドもあるだけに、本職が声優ではないタレントも
映画の吹き替えやアニメの声優をやる例も増えていますね。
そこで「映画の吹き替えに、声優ではなくタレントを起用することを
どう思いますか?」と聞いてみました。
結果は以下の通りです。
・いいと思う:22.9%
・良くないと思う:30.6%
・どちらでもない:46.5%
(リサーチパネル調べ、14万3593人が対象)
「いいと思う」と答えた人からは「キャラが合えばいい」
「中にはタレントやアイドルでもうまい人がいる!」のように、
「本職ではない」という理由だけでキャスティングから除外することへの
疑問の声が多数でした。
また、「上手ならね。もののけ姫の美輪明宏良かった」といったように、
あくまでも実力主義であるべきだ、との意見も。
「良くないと思う」と答えた人からは
「声優はプロ、タレントは吹き替えのプロでは無い。映画の品質が下がる!」
といった形で「餅は餅屋」といった考えの人が多かったです。
また、「顔が前面に出てきてじゃまくさい」とそのタレントの
普段のイメージが頭にチラついてしまい、
映画のキャラに没頭できないとの指摘もありました。
年代別で「良くないと思う」という意見を見てみると、
若年層の方がそう思う割合が高いとの結果になっています。
・10代:35.1%
・20代:39.2%
・30代:35.7%
・40代:31.8%
・50代:27.0%
・60代:18.2%
・70代:15.1%
・80代:17.0%
長く生きてきた人は多くの作品を観ていて
「本職だからって必ずしも上手とは限らないんじゃね?
ウマければいいんじゃね?」と思っている割合が
高くなるのかもしれませんね。
(文/瞬刊!リサーチNEWS編集部・マイケル・ジャクソソ)
http://getnews.jp/archives/356444
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118
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 12:18:55.27 ID:KkJzs36L
>>1 のアンケの結果を見る限りじゃどちらでもないが一番多いわけだし、
吹替えの声なんてどうでもいいって思ってる人が大半じゃん
声聞いただけで声優の名前がわかるようなキモオタは少数派なんだよ
大抵本当に映画が好きな人は映画館で見るなりBDや
DVDの字幕版でオリジナル音声を楽しむだろうし
2 なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:02:18.93 ID:/2s8O/E9
萩原のカイジは本当にうまいと思ったわ
4
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:03:41.40 ID:h+j7iEVi
プロメテウス
5
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:03:52.09 ID:3S2b6q1p
タレントの吹き替えは下手とか言うけど、具体的に何力彩芽のことを指してるの?
6
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:05:07.83 ID:5TXZ/f2c
上手けりゃ誰でもいいよ。
7
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:06:19.11 ID:Lmc/S6QZ
上手けりゃいいんだけどね
歌が得意ではない声優のキャラソングを聴いてる様で辛い
元々歌が上手くないのにキャラの声でやってるから余計に崩れるんだよね
やっぱり餅は餅屋
9
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:10:01.25 ID:2zHnt1Xn
>>7
そのたとえだと演技は出来てるけどアニメに合ってない的な
116
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) [sage] 2013/06/10(月) 12:07:23.41 ID:76Xpk2kZ
>>7
キャラソンはキャラ声で歌う所に意味があるんだよ
キャラ声で歌っている下手なキャラソン>>>>>キャラ声で歌っていない上手なキャラソン
って言うか、キャラ声で歌っていないキャラソンはキャラソンと言うよりも
イメージソングだよね
117
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 12:17:29.42 ID:t8plVcxP
>>116
現実でも喋り声と歌声が全然違う人がいるのに
8
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:07:58.12 ID:c/rSGsxR
今のジブリなら、タレントでも何でも良いんじゃね?パヤオは声に興味無いようだし
今やってるヤマトとか進撃みたいなのだと声優じゃなきゃ無理だけど
11
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:10:47.65 ID:p5ICjMNc
別にこだわらないけどジブリだけはほんと話題営業優先で聞きとりづらいからいや
17
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:18:15.32 ID:8rhhpflE
>>11
そんなことネーヨ、
みたいなこと昨日のテレビで言ってたけど実際どうなんだろうね。
12
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:11:00.00 ID:5TXZ/f2c
まあアフレコもろくにできん俳優は、声優だけじゃなく俳優としてもどうなの?と思う。
13
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:12:16.79 ID:HVHJGj1R
90年代ぐらいまで実写映画でもたまにアテレコもあったんだから、
ある程度以上の歳の役者ならアテレコが出来るのでは。
14
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:14:09.87 ID:k2zj9oWa
俳優は演技のプロであって、声のプロではない。
ドラマで演技の上手い俳優でも、声優をやれは棒になるのが多い
36
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 01:20:52.88 ID:cH84/GX6
>>14
逆に実写では下手くそなのがアフレコはまったりするな
15
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:15:32.99 ID:Y92QMgoT
確かに顔が浮かぶってのはあるなw
下手だと下手で嫌だし上手ければ上手いでうめーwって感じでその人の顔が浮かぶ
16
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:16:23.76 ID:LCGRyrGr
上手かったとしても本人のイメージに重なるわな。
18
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:20:16.92 ID:VDp6zcg3
近年の萩原はナレーションとか声の仕事の方が多くないか
87
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 07:42:00.74 ID:J/nypjTi
>>18
萩原は外国ドラマの吹き替えもしてただろ
見てないけど
19
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:20:32.50 ID:lwT2uIMJ
特撮みたいにドラマもアテレコにしたらそっちの実力も付くんじゃない?
20
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:20:35.78 ID:DSj2SVaG
> そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、
> フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。
そもそもも何も、役者でない人間を起用してるのって日本だけじゃねぇのか?
28
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:31:29.63 ID:HVHJGj1R
>>20
そうそう、シュレックで話題になったのは、役者じゃないダウンタウンと、
いまいち役者としては弱い藤原紀香だったから。
実力俳優二人だったらあの違和感はなかったと思う。
21
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:21:01.59 ID:oHrf9ovq
本職の声優以外の起用もあるけど
それ以上に昨今の若手声優
同じ声と同じような演技の人たちがやたら多い気がする
演出や自分が声優にさほど興味ないのも原因の一つなんだろうが
肝付兼太、千葉繁、小原乃梨子、大塚明夫みたいな
一発でわかるような声でも多彩な演技できる人が少ないな
22
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:21:09.05 ID:UrOt9dpQ
今のドラマや邦画で求められる演技と、
吹き替えに求められる演技と、
アニメに求められる演技
全部違う
アニメに求められる演技は、舞台演劇の技術に近い
大袈裟すぎるくらい、はっきりと演技をする
そうしないと、絵に負けるんだ
音が
23
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:23:39.32 ID:Y92QMgoT
声優以外がやるのを否定する気はないんだけど
ただ芸人が出てるのを売りにしてるのは意味あるのか?と思うなw
24
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:24:56.01 ID:ALLIudRu
声質の向き不向きもあるしなあ
25
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:26:15.32 ID:coSuBX9x
大昔から客引きで起用には賛成少なかったよ。
キャプテンハーロックが石原裕次郎起用したのに
すっ転んだし。
当時の金で1000万円で起用したのがニュースになっていた。
26
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:30:24.61 ID:QVuxrKNe
どうせタレント使うならシュレック役はハリセンボンの春菜にしてやれよ
27
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 00:30:35.65 ID:gkr933Yh
棒読みでなければかまわん
29
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 00:43:00.56 ID:sXuF/thK
露出度が高い人が吹き替えやる場合は、その人のイメージに合った役でないと駄目でしょう
どうしても声聞いただけで、顔までイメージしてしまうからなー
ただ、嵌ると破壊力があるのは確か
そうなると、なんにでも化けることができる声優をキャスティングするのが無難
30
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 01:04:50.18 ID:9pC0swjL
本職の「声優」て?
俳優がアテるべきでしょ
50
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 04:01:45.32 ID:Y92QMgoT
>>30
舞台とテレビが違う様なもんだよ
37
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 01:21:20.31 ID:bVIW0lS9
いろんな表現があった方が面白い
38
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 01:25:27.28 ID:HJq0sJLb
細かいことを言うなら、映画の吹き替えは若い頃から
それ一本でやってきた声優がいるんだから、
俳優は論外として、アニメ声優よりそっちを優先的に使うべきだと思う
39
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 01:57:38.92 ID:xdZfSPoQ
オネアミスも地球へも教訓になっていないのか….
40
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 02:01:46.97 ID:LrcPrs4r
吹き替えはちゃんとした声優にやって欲しいと思うけど、
上手ければ芸能人でも問題ないと思ってる
以前映画で明らかにこれ声優じゃないなって丸分かりな棒読みの女とか
海外ドラマに芸人がアテレコやっていたのには本気でやめてくれと思った
下手クソっぷりに内容に集中できなくなるから・・・
41
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 02:08:51.45 ID:2BoF7BQO
未公開の映画とか聞いたことない声優が吹き替えしてること多いけど
別に違和感ないんだよなあ
結局、有名無名かより腕、あるいは馴れが大事って事じゃね
42
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 02:09:23.63 ID:+Uuo8OJr
庵野は流石にやめてほしい
43
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 02:21:01.27 ID:9neRdILJ
劇場版シンプソンズの声優交代が東スポの一面を飾ったのを思い出した
オリジナルの声優を馬鹿にするにも程があるわ
45
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 03:07:31.21 ID:QJmrdbCP
映画宣伝の時に芸能人、一切顔を晒さなければいい。
それで最後のスタッフロールで誰だったか解れば、それでいいでしょ。
上手かったか下手だったかで「あの人だったのか」の後に何が付くかが決まるでしょ。
こうすれば、芸能人の顔もチラつかないし。
46
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 03:22:25.47 ID:rmezIMPp
本職の声優じゃなくてもしっかり舞台経験のある役者さんなら上手い人多いよ。
これだけ批判が出るのは話題性のある役者のほとんどが演技のプロではなく
タレントだから。
だいたいドラマや映画でも大根演技なのに声優だけ上手く出来るわけがない。
47
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 03:28:53.86 ID:2M9s5vnK
職業はなんでもいいが、滑舌が悪いとか声が聞き取れないとかは、ほんとに勘弁
59
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 04:42:47.86 ID:hPfbEGgX
>>47
全否定はよくない
オンドゥル語はいまだにもてはやされてるんだぞ
51
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 04:02:04.94 ID:gpIW+ASP
ディズニーアニメの吹き替えのチョイスはいいと思う
「モンスターズ・インク」の石塚&田中はよくあってた
52
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 04:07:00.43 ID:vtb/n5+S
吹き替えやる声優はほとんどがベテラン
若手声優ならタレントでもいいと思うがベテラン声優クラスに
うまいやつはさすがに滅多にいない
タレントがそれなりにうまくてもベテラン声優の方がはるかにうまい応用もきく
よりうまい方使った方がいいだろうからわざわざタレント使う必要性はない
53
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 04:16:16.15 ID:fiikH0id
上手けりゃ誰でも良い。上手くなくても役にあってりゃ良い
57
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 04:33:58.49 ID:B7+YbPuR
アニメは下手でも気にならないけど、実写吹き替えは下手なのは気になる。
58
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 04:35:24.13 ID:cH84/GX6
子供の役を子供がやるのは大人が作った声が
気持ち悪いと感じる人が多いからなんだろう
158
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 16:15:54.59 ID:1pHF3vQY
>>58
大人の考える子供の喋り方って感じだよな
妙に媚びてて気持ち悪いと感じる時があるし、
聞いてる側が気を抜くと大人が喋ってるなとはっきり感じる
特に少年の声を女性声優が当てている場合、
女性の声にしか聞こえないという意見は常に一定数あるよな
まあ上手い人はあんまり違和感を感じさせないけど
62
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 04:57:57.93 ID:D+P/HLQG
ジブリなんかにアイドル声優が出て萌えアニメみたいな演技されてもねっていう。
上手いか下手かと同じぐらい作品の雰囲気によりけり。
63
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 05:05:10.55 ID:7F4a0wRb!
上手い人は上手いよね。
ただ神木なにがしは本当に下手だと思うよ。
70
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 05:58:56.60 ID:CDu5SGza
DVDとか言ってる時点で買う気無いんじゃないかな
オタならBDだろ
それに何だかんだで売れてるわけだし声優にしろって意見はマイノリティかもよ
72
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 06:06:05.92 ID:pq51BOwo
>>70
オタじゃないよ。
ジブリ全部集めてるわけじゃないし。
少数派でもかまわんよ。
だが、上手くてしっかり発音する俳優なら大歓迎だな。
74
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 06:13:28.39 ID:A23Ij2oj
プロメテウスの剛力はあまりのヘタさぶりにレビューが荒れまくったからなw
映画自体の出来も微妙なとこだったが。
80
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 06:38:15.92 ID:0Q0PsxY2
>>74
プロメテウスは主役がゴーリキーって知らなかったから下手とは思わなかったな
色目で見すぎだな、まあ誰が演技してもあの映画の評価は変わらないと思うけど
76
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 06:15:23.91 ID:coSuBX9x
弱者を振りかざすなよ。
論点ずらしだろ。
オーバーアクト・特徴のある声は
テレビだと特にはまっちゃうんだよねえ。
ハリウッドと香港映画はオーバーアクトがはまる。
テレビというシステムは構造上
画面を注視すると目が痛くなるシステム。
スクリーンはお月様方式だけど
テレビは自分で光る方式。
字幕はつらい。
本職声優は昔のひとだと個体識別やりやすい。
78
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 06:24:55.39 ID:coSuBX9x
映画の上映が終わると
今度はDVD・ブルーレイのセールなわけだ。
そして大方はテレビの画面で見ることになる。
テレビは映画のスクリーンと違い自分で光る。
じっと目を注視して見るのには向かない。
で、活躍するのが耳だ。
81
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 06:54:11.80 ID:rmezIMPp
仕事を芸能人に取られて食えなくなるような声優は
どのみち話題性のある映画やアニメの
主役には抜擢されない。
仕事が減ってるのを芸能人に責任転嫁するなよ。
83
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 07:13:13.24 ID:x9sEIEey
>>81
そう、その通り。
有名人をキャスティングした方が話題になる、
動員に繋がる、と“思われている”現実を覆す力すらない
(実際の費用対効果は果たして見合うのか?)。
だから我々声優ファンは下手くそなにわか声優を叩くことで、
声優仕事に手を出すことはリスクがある、精神的に来る、
という前例を作り続けていくしかない。
あと肝心な糞声優を叩くのを忘れてた。所ジョージ。お前消えろよ。
なんでも宇宙人じゃないんだよ。
食えなくなる、ってのはまああくまで比喩で、実際は声優ファンとしての負け惜しみ。
声優界に入るはずだった金が芸能人に流れた、ってね。気分的なものだ。
全員を声優でキャスティングしたら大分予算浮いたろうに、って気持ちもある。
声優のギャラよ上がれかし、じゃなくてね。これはいったいどういった心境だろうね?
82
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 06:55:30.19 ID:rTJScuz8
俺が子供の頃は落語家やコメディアンが声の吹き替えしてたぞw
そして面白かった
今の声優なんて誰も知らん
86
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 07:29:04.18 ID:DZzu1omT
アメリカ作品では声優の吹き替えはやめて欲しい
笑い声が入るようなTVコメディはスタジオ撮影で
客が居なくても居る体でやってるからまあいいけど
普通の映画ではあんな舞台っぽい芝居してないだろう
翻訳で言う所の「訳としては間違ってないけど翻訳として間違ってる」状態
昔は外国=遠い世界だからそれのほうが良かったんだろうけど
89
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 07:58:49.67 ID:+jZitu0F
>>86
いや、あんなもんだと思うよ
日本でも40年前くらいの作品はドラマも濃い演技してたよ
トレンディドラマとかが流行りはじめてどんどん軽い、
自然体ぽいほうに振れてきたんじゃないかね
100
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 09:24:45.47 ID:EeO9pZUe
フラットな気持ちで見たいのにタレントの顔がちらつくのはなぁ
上手い人やハマった人が良いのは確かだけど、一言で言うなら
イメージを壊さない人が一番かな
108
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 11:03:27.85 ID:gFcA3IDD
上手いなら声優だろうがタレントや芸人でも文句ないよ。
合う合わないの方が気になる。
例えばホームアローン2のケビン。
殆どの人は矢島晶子版で違和感なく見ているかもしれない。
だけど折笠愛版の方がずっと良い。
ただコレについては台詞回しの差も大きかったりする。
あとハリポタは子供の声キャスティングしたやつは耳おかしい。
ほぼ全員棒読みで作品楽しめなかったわ
119
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 12:20:46.72 ID:OJUyZuqm
田中敦子は、美女の吹き替えをやらせれば日本一。
120
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 12:21:53.90 ID:AU4ZkLY0
そもそも声優は裏方、黒子の仕事だ
今のアイドル声優とやらに釣られたり声優志望したりする若者は
そこんとこの認識が致命的に欠如してる
121
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 12:26:16.20 ID:9iU5F7ob
>>120
使う側はもう裏方とは思ってないっぽいけどな
128
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 12:54:23.03 ID:6rccviHY
>>120
いつまで古い思想を持ち出して新しい若者文化を否定するの?
アイドル声優というものは、もはや一つの芸能ジャンルだよ
122
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 12:31:16.12 ID:x89b1Y4s
原語と吹き替え聞き比べてみると
役者と声優の演技が違うことあるから
声優が誰でも演技が上手いとは言えないんだよね
130
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 12:56:42.58 ID:eLrMHpqf
本当の映画好きなら吹き替えじゃなくて字幕で見るだろ
違うの?
132
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 12:58:03.44 ID:k47BB0AY
>>130
映画好きならどっちも見るだろ
それぞれ違った良さがあって面白いぞ
133
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 13:07:54.54 ID:JH0ZwQSt
アニメにはアニメの演技があるんだよなぁ
ちょっと大げさにやるとか
134
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 13:13:25.35 ID:W0RZ0Q/C
>>133
大袈裟とかじゃなくて絵に合わせる技術職だろ
137
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 13:35:10.68 ID:x89b1Y4s
>>133
藤原紀香がアニメは大袈裟に演技すればいいって言ってたなw
139
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 13:40:37.89 ID:KFQjeA7A
AKB篠田の吹き替え
142
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 14:03:12.44 ID:zBdFjaFC
個人的には意外な人が声優向きなのを発見するのも好きだな
羽賀研二とか
155
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 15:42:13.52 ID:bZccDBDV
だったらうまいタレント選べよ
シュレックとか最悪だったじゃねえか
157
なまえないよぉ~[sage] 2013/06/10(月) 15:44:45.46 ID:BvbjTuef
時かけは違和感なかった
おまえタイムリープしてね?!は名言
159
なまえないよぉ~[] 2013/06/10(月) 16:59:24.90 ID:f5096cHl
使ってみないと分からないのが芸能人
萩原みたいなのは例外
上手けりゃ文句はないが上手い人は中々いないな
あと芸能人だと知名度がありすぎるから登場人物やキャラの声というより中の人が喋ってるようにしか聞こえない
シュレックとかどう聞いてもハマタじゃん
獣王星の堂本は意外に上手くて吃驚したのを覚えてる
「本職」の声優の中にも下手な人はいるし違和感無ければ別に
竹中直人は上手いよなぁ。
この人引き出し多すぎ。