全米公開 2014年5月16日
日本公開 2014年7月25日
【監督】 ギャレス・エドワーズ
【出演】 アーロン・テイラー=ジョンソン
渡辺謙
ブライアン・クランストン
エリザベス・オルセン
ジュリエット・ビノシュ
デヴィッド・ストラザーン 他
【上映時間】 123分
■日本語公式サイト
http://www.godzilla-movie.jp/
■英語公式サイト
http://www.godzillamovie.com/#home
■公式YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/godzillawb
■公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GodzillaMovie
■関連スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA 56
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1407135520/
■前スレ
ゴジラ GODZILLA 2014 – 35
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1407580164/
[content_block id=18954]
予告3 https://www.youtube.com/watch?v=a_WRsHyOTjY
予告2 https://www.youtube.com/watch?v=fkNr6DoBcII
予告1 https://www.youtube.com/watch?v=hNxamY1anM0
特報3 https://www.youtube.com/watch?v=JQQII5shWnI
■Trailers
Official Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=QjKO10hKtYw
Official Main Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=vIu85WQTPRc
International Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=oHKGx1pzczg
Asia Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=G1pX97_0rxU
■TV Spots
It Can’t Be Stopped
https://www.youtube.com/watch?v=M-dhm2Zy0so
I Can’t Believe This Is Happening
https://www.youtube.com/watch?v=F9w6MPXte-A
Whatever It Takes
https://www.youtube.com/watch?v=VX-TuDFy7AY
Courage
https://www.youtube.com/watch?v=1P-oy6AFR6U
Extended Look
https://www.youtube.com/watch?v=64c6VLNJQiE
Nature Has An Order
https://www.youtube.com/watch?v=c9hJxEG-etE
ttp://www.timeout.com/london/film/the-100-best-sci-fi-movies-film-and-tv-g-l
1. Star Wars (1977)
2. 2001: A Space Odyssey (1968)
3. Close Encounters of the Third Kind (1977)
4. ET the Extra-Terrestrial (1982)
5. Alien (1979)
6. The Terminator (1984)
7. Forbidden Planet (1956)
8. Blade Runner (1982)
9. Total Recall (1990)
10. Akira (1988)
ttp://www.totalfilm.com/features/horror-icons-top-10-horror-films/gareth-edwards-monsters#content
1. Jaws (1975)
2. Psycho (1960)
3. An American Werewolf in London (1981)
4. Alien (1979)
5. Night of the Living Dead (1968)
6. The Shining (1980)
7. Invasion of the Body Snatchers (1956)
8. The Thing (1982)
9. The Birds (1963)
10. Duel (1971)
■IMAX3D通常版カウントダウン
ttps://www.youtube.com/watch?v=Kg6uVT1ewlA
■IMAX3Dゴジラスペシャルバージョンカウントダウン
ttps://www.youtube.com/watch?v=eQI50KnHLvY
肯定的な意見、批判的な意見、両方ともファンの思いです。
ただし、侮蔑的表現は禁止します。
侮蔑と批判的意見は異なります。
一部の心ない人々による「反日発言」、「日本人」や「日本のゴジラ作品を侮蔑する行為」も禁止します。
同様に「外国人」に対する侮蔑行為も厳禁です。
ここは政治的意見を交わす場ではありません。
『GODZILLA 2014』を楽しむ場です。
スレとしてのNGワードの設定は、差別を助長するので行わないものとします。
各自で判断して下さい。
「荒し」は基本的にスルーして下さい。
以上、テンプレ
ポケモンではなくゴジラを選ぶとは、東宝わかってるね
ようやく、気が付いたか東宝
今はピカチュウが嫌われてるご時世だということに
そして時代はピカチュウみたいなキャラではなく、ゴジラみたいなかっこいい&可愛いキャラを求めてるということに
ポケモンというブランド自体がもう、ピカチュウのせいで愛想を尽かされてるからな
ゴジラ的にはあれでいんだろうけどさ。
あれでいいのか?アメリカ人・・・
電子機器が使えなくなるから列車で核爆弾を運ぶ
↓
線路を確認してたら襲われ核爆弾を奪われる
↓
核爆弾を解除して取り返さなきゃいけない。
あの列車での作戦はどういう事?何のためにやったかいまいち
よく解らないのだが。列車は蒸気機関車だったわけだよね?見えなかったけど。
ヘリコで運ぶんだったら、最初からヘリで運べよ・・・もつけくわえてほしい
あと、フォードが軍の組織を無視して列車護衛に乗り込んだのに、
なんしで起爆装置をセットかる任務についたのかもよくわからん。
本来爆弾処理をする人はしばらく爆弾処理してなかった上にフォードは現役だったから確実なフォードを起用するのは普通じゃない?
それにフォードは乗り込んだわけじゃなくて軍曹(だっけ?)に俺を使ってくれって頼んでなかったか
アメリカの軍隊って、人がいないんだね。
軍用のヘリでも電磁波対策はしてないんだなというのが驚き
(構造上無理なのかな?)
見終わったが
前のはりうっど作なんちゃってゴジラより雑魚感無くて
怪獣映画テイストのドラマチックが有ってええやないかというのが感想
てかアメリカの人で、
ああいう感じ脚本書ける人が居るんだなと
どういう問題が生じて作戦変更になり
変更した作戦の内容はどうなのか。
それが良くわからないんだよね。序盤の原子力発電所の描写と
後半の核描写が全然あってないとか。
助かる時にまるで天国に登って行くかのような演出とかもあんまりなあ。
芹沢博士とステッツ提督とのやり取りの時は寝ていたの?
どういう作戦か説明していたじゃん。
解りづらいよ。なんか核を囮にして呼び寄せるみたいな事いってたが。
じゃあ海上でいいんじゃないの?なんで山奥に列車で行ったの?
運べなくなるのや爆発するのを防ぐために
電磁波の影響で止まらない列車を選択したんじゃなかったか?
>電磁波の影響で止まらない列車を選択したんじゃなかったか?
あと、道路は車が大渋滞でまともに通れない。
それも劇中で出てたけど。
冬かな
「ガイジンが想像する日本像・風景」は、昔と変わらないんだね。
実際にはありそうもない風景、名称、日本人らしくない日本人。
スリーマイル島みたいな原子力発電所などなど。
そりゃまあお互い様よ
最初の和風の家の尖がってる部分が目立ったな。
あれなんだよ。あんな尖がった家見たことない。
「007は二度死ぬ」が好きな俺はむしろ面白かったよ。
「アキラ」っぽい雀路羅市とかW
ニホンジンの描くアメリカもアメリカ人もそんなもんだけどね。
リアルで平凡な現代日本の住居を見せると
小綺麗なだけで無味・無国籍な空間になるしな。
高給取りの外人が日本に来たなら いかにもソレらしい内外装にする可能性はある。
世界が終わる、ゴジラが目覚める。とか言ってたからゴジラが人や敵怪獣相手に大暴れすんのかなと思っていたが
見てみればゴジラは敵怪獣には苛烈な攻撃を食らわすものの人間にはそこまで攻撃しない。というか興味ない感じだった
人類の敵としての怪獣的怖さはムートーのほうが圧倒的に勝っていた
が、そんな不満を一蹴する圧倒的な迫力とスケールがあった。かなり面白かったのでもう一回ぐらい見に行きたい
ムートーって怪獣臭い割に人間臭さもあるよな
ゴジラは徹底的に神にしたい感じがした
戦闘機編隊からのミサイル攻撃と、ずらりと並んだ戦車部隊からの砲撃の乱舞が見たかったな。
今回はムートーの電磁パルス攻撃という設定のためにそれが見られなかったのが残念。
あれって口付けのメタファーかなんかなのかね。
アメリカの美的感覚なのだろうか
オマージュって話もあるな
キングコングの恐竜口裂き+ミレゴジ(もしくはビオゴジ)の併せ技
監督は前作でモンスターが交尾する映画を撮ってたらしいから。
寝取りなのかもね。オスメスのモンスターのオスを倒し
メスモンスターに熱い口付けで昇天させるという。
モンスターズだな
まぁギャレスはMUTOのケツのセクシーさ加減を心配するような類の変態だからな
一度目のが普通に当てても決定打にならなかったから
二度目には学習してきっちりあれ一発でトドメの一撃になる
使い方をした、って流れだと思う
あれはやるとゴジラの側にもかなりの負担になる決め技だしね
(立ち回りの流れはあれで割と組み立てられてるんだよな)
一応、ムートーのEMP自体がゴジラの放射熱線を
弱体化させる効果を持っているって設定もあるらしい
http://godzilla.wikia.com/wiki/M.U.T.O.
EMPで弱体化設定が本当なら、今回は相性が悪い相手だったわけで
次こそは本調子全開のアレが観られるのかも
ハワイ→海岸で海水浴
サンフランシスコ→ゴールデンゲートブリッジ
とわかりやすく作ったんだよ
燃やした奴も特定できてる。ゴジラの知能はどの程度かな?
あの雰囲気の世界観でそんな地に足ついてない設定出されても困る
別に今回の話だって荒唐無稽っちゃ荒唐無稽なんだし
ギャレにはウェルズ原作宇宙戦争のスピルバーグ版の影響がかなり見られるし
ああう感じで宇宙人出しゃ、だいじょうぶだろ
ぎゃおす見たこどもが間違えて「ぎゃれす!」って叫ぶベタなお約束やってほしいだがや
ペルム期云々設定とどうつながるかはわからん
マナカナやな、、、、、ボソッ、、、
怪獣>>>恐竜だがや
ギャレスはそこんとこちゃんとわかってるのがえらい
絶望的な戦力差でも、なんかやってくれそうに見える
日本のゴジラみたいに『未来を先取りしすぎの新兵器』が出てこなくても強そうに見える
なんで日本のゴジラの時に、自衛隊でこういう演出が出来なかったんかな・・・
災害救助や避難指示なら自衛隊のお家芸みたなもんで もっとかっこよく出来ただろうに
米軍は言うまでも無く実在の組織で、常時活動しててアメリカ人に
とって馴染み深い存在、その分バックボーンを描きやすいんじゃ?
巨額の金で揃えた兵器と装備、長年の知恵の蓄積で作られた組織、
そして訓練され鍛えあげられた兵士と。
去年末観た「キャプテン・フィリップス」で海賊対策の為に米軍が
動き出すと、とにかくものすごく強大なものが動き出してる感じがした。
狙撃兵にSEALSを使ったり、看護師が実際に海軍特殊部隊に勤務している
人だったりと、専門家のプロ感も出てた。
軍隊が社会でまだどこかケガレ扱いの日本はやっぱその辺は弱いな。
特に作品にオリジナルの軍隊が出てくると途端にチープな絵空事に思えてくる。
平成ガメラ2の自衛隊は頑張ってたと思うけど、あれも赤旗の記事だか投稿欄で
自衛隊オベッカ映画とか批判されてた。
都合の良い正義の味方ではないし都合の良い人間側の秘密兵器も無いし
ゴジラは、特定の何かのために動くなんて都合のいい存在じゃないでしょ。
奥行き演出もなかったし。最初のヘリぐらいだったよ。
IMAXでみろよ
あと橋のシーンとか3D感、奥行きがすごくあって良かったと思うよ。
>あと橋のシーンとか3D感、奥行きがすごくあって良かったと思うよ。
うん、あのシーンは格別よかったなあ!
幼少の頃観た、ギャオスの顔がスクリーンにどアップになって人を食うシーン(1967年)
以来、あのおんなじ怖さをひさびさに感じて、一瞬、少年時代の心に戻ってしまったよ
ぶっちゃっけIMAXでしか表現できないような3Dなら必要なし。
自由の女神とか誰でも知ってるところにゴジラがいってほしかったな。
いや太平洋に入ったのに大陸ぶち抜いてNYはどうかと思う
太平洋沿いにある大都市のサンフランシスコなのは良いんじゃないかな
まあ、ゴジラが地中に潜って、通り道の都市に地震と恐怖振りまいても面白いかもしれないけど
その全ての描きかたに大絶賛モードなのか?
別にゴジラ映画でなくていいのだか
他に良い映画を見たことがあるのだろうか。
2014は普通のゴジラだろ。これがダメならビオランテも駄目になる。
題目がゴジラ対ムートーじゃないってのが不満というなら解らなくもないが
人それぞれ
さすがのハリウッド世界一流レベルのVFX巨大感実在感半端なかったし怖さもカッコよさもあったし
クライマックスのサンフランシスコなんか
まさに混沌という言葉がぴったりで
俺らのよく知る世界が完全に変わってしまった感というか、この先文明はどうなってしまうの~?ってノリで観てたし没入してましたわ。
ドラマもちゃんとグッときましたよ。
父ちゃんが生きてる間に話を信じてあげられなかった息子の悔しさとか
嫁さんの不安とか
最終的に嫁子供無事でよかったなぁ~って、
あのへんはもっと奥さんわんわん泣いても良かったんちゃうかなー。
そしたらたぶん自分もらい泣きしてたな。
>>158の言う良い映画って何?
「ゴジラ」
これ以上に内容を簡潔に表したものがある?所詮ムートーは敵として負ける立場なんだから
「スパイダーマン」というタイトルにグリーンゴブリン、「バットマン」というタイトルにジョーカーが出るようなもん
「スパイダーマン」も「バットマン」もタイトル通り、
ちゃんとスパイダーマンやバットマンが主体となった話の流れになっている
そして、それと並行してグリーンゴブリンやジョーカーのキャラクターも立つように描かれている
一方、今回の「ゴジラ」はゴジラが主体となった話の流れになっていない
ほぼムートーが話のメインになっていて、ゴジラはサブキャラ的扱い
ギャレゴジに不満点がある人は、ただ単にゴジラ以外の怪獣が登場するからというわけではないよ
何せゴジラシリーズ第2作目である「ゴジラの逆襲」の時点でタイトルにはないアンギラスが登場しているんだから
メインタイトル通りに「ガメラ」が主体の映画で
サブタイトル通りに2体の「大怪獣」が「空中決戦」してるじゃん
エメリッヒ版とは違いまっせ、ということを出したかっただけかな?
でも予告編では確か破壊された自由の女神像が出ていたような…
べガスにも自由の女神あんねん
人類がムートー2匹にボコボコにされて、そのムートーが生物として必死に生殖活動をする中、眠りの邪魔と縄張り荒らしにブチギレて大暴れして事態解決。
周りが恐々除く中、爆睡したら帰っちゃうとかシリーズ1のフリーダムさ。後、雌ムートーをドン引きレベルでブッ殺す狂暴さ。
ゴジラ自信の都合で倒しに来てその後は疲れたんで帰っていくっていうビオランテそのもの
何で今までのゴジラと比べても別に悪いとは思わんかったな。
確か、ゴジラが足跡を地面に残しながら上陸する場面だったかな?
2000見ればいいよ
何でもミレニアムシリーズはTV番組用のCG工房に発注してしまって質が悲惨になったと聞いた
2000じゃない?後半の線路を横切る合成シーンとか海の中を泳ぐゴジラとかは酷かったわ
まぁ前半のシーンと最後のシーンは良かったんだけどな…
そのために再現性はない
第2作は、怒りに燃えた小林機の墜落によって攻撃のきっかけをつかんだ
小林の命が蘇ることはないが「勇気と知恵」でゴジラを眠らせることができた
その後のゴジラで、知恵で葬ったのは84ゴジだけかな
スーパーXはやられちゃったし
どう考えても兵器としてまともな実用性は無い。
実用性があろうとなかろうと、現用兵器を超えた仕組みと威力がある以上は超兵器だろ
江戸前の魚皆殺しにするぞ ゴルアあ
くらいしか脅せないもんな
何か色々割食った人だったよね初代芹沢博士
仕方なく使うことになったけど己諸共製造法も抹消したりとか
ブルーレイUK盤って日本語字幕あるかな~
群衆とか関係者、両親が死んで、災難に遭いまくるのは今回が初めてでは?
一見映画の最後まで死なずに活躍しそうなのに
あっさり怪獣のせいで死んじゃったってのは、ギャレ、演出うまい、と思ったな
東京は焼け野原で終戦直後の振り出しに戻り
いよいよ最後です!さようなら皆さん!さようなら!のキャスターとか
電車ごと食われた人達とか死傷者・行方不明者多数
ゴジラの逆襲でも大阪で人が死にまくっただろうし、
敵怪獣が殺したパターンではゴジラ対ヘドラなんか今回のムートーの比じゃないくらい殺したのでは
直接的な描写もヘドラが歴代で一番エグかったと思う
しばらく生きた状態でしばらくドラマに絡んでて、ちゃんとセリフのある悪役でない登場人物が
とちゅうであっさり死んだのはめずらしいんじゃないか?
って俺らは言ってんだよ。
芹沢博士みたいに主役として最後に悲劇的に壮絶に死ぬとかじゃなくて。
ぽっと出たエキストラがしぬとかじゃなくて。
怪獣対怪獣のシーンもCMでバンバン流して
子供にアピールすれば、順位もちかえすと思うんだが
今やってるテレビCMはムートーVSゴジラでゴジラが火炎を吐くシーンもあるけど
全体的にはウソ予告だな
子供はドラえもんとポケモンを観に行くからw
いれてほしかった。ビルの間からゴジラが出てきた時。
あのビルの中側からの映像が欲しいと思っちゃったんだよね。
ハワイのシーンは結構、そういうシーンあったんだけどな。建物の中から
怪獣を見るみたいな。
ずっとハワイと同じような絵面では飽きてしまうよ
(日本の特撮で苦手な部分のひとつ)
サンフランシスコでの絵的な大きな見せ所は
ヘリからの降下シーンだし
子供みたいなお爺ちゃんだろw
本当、そんな感じ
ラスト、核弾頭を爆破させてたけど
あんな近くで爆破させたらあの街は間違いなく吹っ飛ぶよね?
メガトン級の核とか言ってたし
それが普通に被害なくてありえねーと思った
核(兵器や放射線など全般)の設定が雑で適当なのは日本のゴジラと一緒。
ムートーの電磁パルスの影響が残ってて 一部しか爆発しなかった不発状態だったんだよ 多分
ゴジラもムートーもかっこよかったし
それで多くの人が自然の力に守ってもらったように感じているとかなんとか
後はなんで海軍総督が核弾頭の使用を決断できるのって疑問にも、作戦開始直前の電話がレッドフォン、
つまり会話相手がアメリカ大統領ってことで明確な答えを出してる
本当、ノベル版とか前日譚コミックすら読まずに批判する奴ウザいよな。
俺なんか、日本版とか全く知らずに、今回からゴジラに入ったけど、もちろん読んでるぜ
読みもせずに批判とか、頭おかしいとしか思えない
テンプレに
「ノベルとコミックを読みもせずに批判は荒らしと一緒です」と加えるべきかも
それ言い出したら映画見る必要ないじゃん
あの核弾頭をドッカンとやったのには何か理由があるわけで
あれに時限式の仕掛けが施されていた事と
芹沢博士の時計(映画冒頭にも握っているカットがある)が
ヒロシマの時のまま止まっている事とは対応してんじゃないかなと
ヒロシマに投下されたリトルボーイは、
サンフランシスコから出航したものだから
最初から最後まで一周回って同種の閃光の中から
止まって死んだ時間が再び新しく動き出す、みたいな
若干クサい事をやろうとしたのかな、とも
戦争全般の描写はアメリカの方がうまいぞ
なんてったって、第二次大戦後、数年には一回戦争してるからな
今だってイラクに空爆中 まあ、その日本もアメリカの同盟国なんだが
1984もソ連の原爆が東京で爆発するけどゴジラが
吸収して何の被害もなかった
あれ一応大気圏外(というか描写見る限り完璧に宇宙空間)で爆発していたし
核爆発によって生じた稲妻を受けて核の申し子のゴジラが復活!っていうの映画的に凄く説得力というか上手い演出だと思う
現実的な齟齬イチイチ突っ込んでたら、映画なんて楽しめないし
ゴジラで核の恐怖を描くなんてとっくに無くなってるって事。
1984では原発も襲われるけど、放射線はゴジラが全て吸収してしまい
周りの放射線のレベルは全く変わってない。
既にこういう話になってるんだよ。
それはあくまで日本でも批判された例(失敗例)だけどね
その後84から始まったシリーズ最終作のゴジラvsデストロイアでは結局やっぱりまた核の怪獣としてのゴジラを描く方針に戻してるし
原発事故のメルトダウンすらゴジラの最後を通じて暗示する、その当時の世相に合わせたさらに露骨な核批判的内容に戻してる
結局、最後に原点に還ったゴジラを描くとなるとそうなる
締めくくりにゴジラの本質を振り返ると核と放射能汚染は当然避けて通れなかった
でも最後は、ジュニアがメルトダウンしたゴジラの放射線を全て吸収してゴジラに成り
結局は何の被害も出してない。ゴジラにおける核は便利な道具に過ぎないんだって
娯楽作品を政治的な目的に利用すること自身が間違い
いや、ゴジラをこの世から消せずゴジラが誕生した事自体が被害でしょ
ゴジラがまき散らしてるのは「放射火炎」なんだから
それと「ゴジラには核批判のメッセージはない(キリッ ただの娯楽映画だ」
って事にしたい人は、
一作目の制作に携わってきた当人たちがどう語ってるのかを学んできた方が良いと思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=9wAq8ACd43k
https://www.youtube.com/watch?v=BEPIpI0kdIc
http://www.pideo.net/video/youku/de110fb738ce3d4e/
ゴジラに核批判や戦争批判の精神など無かった、とねじ曲げて都合良く解釈するのも
立派なゴジラの政治利用だよ
製作側が込めた反核・反戦メッセージを故意に歪めて耳を塞ぎ、観なかったことにしてるんだもの
核弾頭はムートー卵ズにちゅーちゅーされて
爆発エネルギーがかなり減っていたと勝手に憶測
ところでゴジラは一晩寝て体力回復して
海底の棲家へ帰ったという事でいいんかいな?
仙台で炭化したガメラが復活!と同じことをやりたかったんだよ
そのほうが人間が同情するから
ドームの避難民が海に還るゴジラを歓声で讃える理由になるからね
前田愛的なポジションになると勝手に想像した。
「GODZILLA続編決定!」
とスクリーンに出るかと思って少し期待したけど、出なかったw
続編製作決定が公表がタッチの差で
日本での公開の後になってしまったという
東宝も3怪獣の貸出にゴーサイン出してたんだし
何かねじ込んでおいてくれても良かったのになぁ
ちょっと4年は待ちきれん!
パシリムと違ってグッズ展開は不利な感じもする。
日本でもそんなに盛り上がってる感じもしないけど
日本製のソフビフィギュア、ガシャポン等一通りは出る感じみたい。
そこらへん実はパシリムよりしっかり展開の感はあるね。
パシリムと違ってバンダイが版権しっかり取って商品化してるのが大きい。
満足したか?って聞かれると困るけど、続編は楽しみ。
ド派手にギドラとガイガンを出して派手に怪獣プロレスをして欲しい。
思ってたよりヒットしちゃって逃した魚は大きかったってパターンだと思う
あとから版権収得しようにも、海外の玩具会社にガッチリ握られてしまってるらしい
(ネカってフィギュア会社から特に豊富なシリーズが出てる)
でもほとぼりが冷めたら後出しジャンケンで人気作品の版権を買い取って商品化するのがバンダイの常だから
そのうちにバンダイのモンスターアーツ辺りからもパシフィックリムの怪獣やイェーガーが商品化される可能性はあると思う
そういえば パシフィック・リムは海洋堂からガチャが出るよ
雄雌二体が引き離される。妻を探して太平洋を横断する。
目的地も西海岸で一緒。核弾頭を巡ってルートが一緒になる。そして、ゴジラに翻弄される。
狙った構成だったのだろうか
人間視点から天災のような描かれ方してて良かったなぁ
でかい生き物が取っ組み合ってる光景を人間から見たらこうなるんだな、的な
感想聞いたら
ゴジラ可愛いらしい
おっさん的には背中が発光して
必殺放射能ブレスこれだけで満足だった
ウルトラマンだって予算の関係で3分しか出てこないので
怪獣映画で怪獣あまり出てこないからつまらないという感性は問題あると思うな
特撮場面とドラマ部分のバランスはよかったと思う
ドラマもそんな複雑なもんじゃなくてディザスターパニックの定石程度だし
ほとんどCGなのかも知れないが特撮映画とあえて言いたいような画面作りだったことがギャレスを最も評価したい点だ
子供はドラえもんに行くからな。今回のはつまらな居みたいだけど
ドラえもんってだけで行くし、あとトランスフォーマ。
客僧が被る作品を並べるなよ
初めて芹沢博士と話していたシーン、後から来た芹沢秘書?に芹沢博士取られて、話途中に後回しにされてかわいそうだったw
提督(え?俺、提督なんだけど?後回し・・・?)
あの扱いは無いと思ったな。
芹沢達は無作法過ぎ。
大多数には無縁で、ゴジラは大多数向けの大衆娯楽映画だよね。
製作陣に魅力について語れ、映画のPRをしろと言えば核批判は主ではないよね。
取材メディアが、そっちを望めば敢えて語る程度。
多面性の一部ではあるけど、本質は娯楽。
逆に真剣な政治の話として非核を語るのにはゴジラは不適当だよね。
あと、社会風刺とは区別しないとね。
アクセントとして取り入れた程度で、主題のように言われたら大抵の創作物は政治利用になってしまいかねないよね。
ムートーに対して何か恨みでもあるの?
ムートーは放射能好きでゴジラは原子炉持ちなのにゴジラがムートー追う展開になってるのは逆じゃね?とは思った
まあゴジラは知能高くて天敵のムートー出現に反応したみたいなことなんだろうけど
ハワイから西海岸へ追っていく動きはそのようにしか説明つかないね
やはり一回は人類に攻撃されて意外と頭いいぞと思わせる話が必要かも
芹沢との関係も今ひとつよくわからんし日本名で呼ばれることも説明がない
水爆実験から逃げたゴジラが日本に現れるエピソード1が欲しいところ
ギャレスはオール日本ロケのゴジラ映画とかやりたくないかな
冒頭に出てきた化石ゴジラに寄生していたムートーがいたように
ゴジラからすれば自分達の種族の体に着こうとす寄生怪獣に対する嫌悪感でないか
すぐに子供向けの路線にしてるからねぇ。
まあ2017年にはパシリム2もあるし連続して見れるから我慢、我慢
女の子の口をこじ開けて中に無理やり…
おっさん(ゴジラ)の趣味なんだろうけど
GMKのバラゴンリンチも鬼畜だったな
あれも(中の人が)女の子だしゴジラ先輩リョナ疑惑
怪獣だし普通に映せるやろ
GODZILLAが「さあ、かかってこい!」ってなるのかな?
なんかもうしっちゃかめっちゃかの展開になりそう
公開されたら見に行くけどw
コンセッションの店員さんみんなで、ゴジラ入りまーす!(「・ω・)「 がおーってやってくれたんだが、
あれどこでもやってるの?
前もそんな話してた奴いたな
全然関係ないけどアンパンマンミュージアムのパン屋で注文したら「ジャムおじさんおねがいしまーす!」って叫んでたの思い出した
ああいうのって結構楽しいよなw
テーマパーク的というかw
細かい部分でモナークとアメリカとの関係とかが示唆されていたり、ゴジラがムートを襲う理由も説明されて
おりかなり丁寧に作られてるのが解る。
やはり、これ宣伝が失敗してる。広報はストーリ隠さずにムートとモナークの説明をしておくべきだった。
GMKだと人類は兵器でゴジラを撃退してるっての
84年版だと心停止まで追い込まれてたよね、ゴジラって
スーパーXでカドニウム弾を口の中入れたんだよな?
親切なイワンおじさんが核ミサイルを爆発させて放射線をゴジラさんに浴びせてあげなければ
危なかったね。
反戦がテーマの初代も人間の作り出した兵器に倒されたんですが?
その点ではエメゴジと変わらん
米軍の通常兵器と芹沢博士という個人の犠牲を一緒にされてもね
たかが個人が偶然作った兵器をそこまで持ち上げる意味が分からん。
米軍の通常兵器がどれだけの膨大な投資と過去からの蓄積の上に
出来てると思うんだ。
しかし初代からゴジラを倒せる「兵器」がある以上
兵器を片っ端から潰すのがゴジラの位置付けという考えはそうとは限らない事になるな
ギャレゴジにしろメガトン水爆ならゴジラを倒せるかもしれんのだから
すればゴジラ倒せたかも?
すでに映像作品になっているのが1枚目だから、それがベストだと思うけど。
2枚目も捨てがたいデザインだね。¥
その中には『ガメラ 小さき勇者たち』のジーダスそっくりの物も有るし、立ち上がったイグアナそのものwみたいな物まで有る。
>>557の比較は殆ど意味ないと思うよ。
個人的にはギャレゴジよりこちらの方が、と言う物もあったが決定稿には納得しているよ。
捨てがたいというのもわかる
結局人間がなにもしなくてもねゴジラとムート雄雌は出会って戦って、
決着がつくんだよな。
この映画は、人間は何もせずに、黙ってみてろというね貴重な教えなんだな。
でも人間であるフォードが卵を焼いてなかったら
ムートーの方が優勢で終わってたかもしれない
とはいえ、使ったのが文明の利器(銃)と言うよりも、
ただの火だったところもあの辺のポイントなのかも
フィリピンの鉱山沈下させたのは成虫だっけ?幼虫だっけ?
フィリピンの鉱山に大穴開けたのはムートーの雄だけど
幼虫か成虫か(そもそもその区別があるかどうか)の
情報は無かったかな
フィリピンからジャンジラに向かった時は飛んではいなかったから
羽は生えて無かったんだろう
…あるいはその時点ではまだ性別が決まってなくて、
蛹の状態で会話をしている間にどちらが雄か雌かを決めたのかも
ガメラvsイリスの空中戦CGは頑張ってるけどあくまで低予算映画としては、の但し書き付きだよ。
粗の目立ちにくい夜で、周囲に建造物も無い空中。
現在の大作映画のCGにどれだけ人手(と金)が要るかは、エンドロールのCG~Artistの
ものすごい人数を見れば何となく想像付くだろう。
vsシリーズの人造ギドラってシリーズ全体では知名度低いのか…?
というか平成シリーズで育ったからこれしか知らなかったんだけど
デーブスペクターがでてたやつ?
チャック・ウィルソン
>小美人はブロンドガールになるのか
ブロンドになるかもね。そんでもって小美人の設定自体平成ガメラのセガールの娘とVSシリーズの三枝美希を足して2で割った感じになるんじゃないかな。
世界観に合うかは知らんw
エレン・リプリー『せやな』
行く先々で殺人事件に有う小学生とかにくらべれば
まだましかも
平成ガメラシリーズの蛍雪次朗さんみたいw
是非続編でも行く先々でモスラやラドンやキングギドラに遭遇してほしいものです
やめたげてよお!
正直主人公の嫁も大概な気がする。逃げた場所があの闘いに結構巻き込まれてたのに無傷ってかなりスゴいと思う。息子もあの夫婦を凌ぐ異能生存体になるんじゃないだろうか。
吹き替え版だと、芹沢博士って言ってるけど日本人て「博士」なんて
称号つけないよな。
フォードパパが日本人を呼ぶときは、「○○サン」で良かったんじゃないの?
まぁ、外資はファーストネームなのかな?
オートボット戦士ドリフト(声:渡辺謙)が、オプティマスプライムを「センセイ」と呼んでいたっ!
コンボイ司令って映画でもいい考えがあるって失敗するの?
力強さが全然ない。
雄武藤のギャオス感。雌武藤のレギオン感
ストーリーとかもろだし。別にガメラっぽくても
いいけどね。面白かったし
正直ゴジラも地球の調和の為じゃなくて、ほっとくと群れになって倒される可能性があるからその前に殺りに来たってだけだとおもうがね。
芹沢氏も誰も今回のゴジラの真の意図は理解出来てなかったんじゃないかな。
ただ、芹沢以外の人が別の意見出さなかった訳だしそう見られてもしゃあないような描写だけどね。
ムートーのデザインがギャオスとかレギオンに似てるのは確かにそうだと思うけど。
まあなぜ地上で大繁殖しそうになったかというと人間が天然じゃない人工の放射能を大気中にばらまいて
エサの放射能物質を大量に貯蔵したからなんだけどね
ゴジラは自然界のバランスのためというより怪獣界のバランスを取るためMUTOを退治した
それ何て大怪獣空中決戦?
手足が長くて筋肉質でスタイルがいい
それに比べてゴジラさんの短足メタボっぷり…
まあゴジラさんは老齢だから仕方無いのかな
メタボではない。マッチョと呼びなさい。短足に見えるのは足がぶっといせいだろう
いやあれはメタボだよ、マッチョじゃない
めっちゃダルダルだったじゃんw
ずっと海底に引きこもってたらそりゃメタボるよ
人類を超越したレベルでの生存競争で互いにバランスを取っている
人工生物が人類排除と人類守護で争うガメラとは寧ろベクトルが逆
平成ガメラは人類守護なんて考えてないぞ。全ての地球の生態系を
破壊する敵と戦ってる。人が巻き添えになろうと知ったこっちゃない
知ったこっちゃないは言い過ぎ
ガメラはマナ(ハワイ語でいうスピリチュアルエネルギー)が自然界のバランスを取ってると知覚してるけど
人間の強い魂も自然のマナの一部だからそれに反応してる
特に美少女の祈りに強く反応してるように見えるのは金子監督の趣味w
3で渋谷上空でのバトルとか人間の被害とか意に介してないように
見えるんだよね。
次回作でモスラでたらゴジラと役割被らないかな。モスラは人間のため
に戦うから違うって言われそうだけど
確かに渋谷の被害は大きかったけどガメラもそれだけ必死だったんです
と作中のニュース解説で言ってたな
って思ったんだよね。
バッキバキの破壊神ゴジラ想像してたから意表突かれたわ
シリアス感が台無しになる…いや、メカゴジラ好きなんだけどさ。本当に作風に合わないって
侵略者のロボット兵器という立ち位置も可能だけど、宇宙人や異次元人なんて
この世界観では出せそうもないし。
いや米軍が調子乗ってゴジラはやはり人類の脅威だとか言い出してみたいな感じなら、無理は無いのかなと思っただけ。
今回だって1954年に核撃って効かなかったのに、
自信満々に今回のはメガトン級(笑)だから大丈夫ですとか言ってたから、そのメガトン級を超える威力のある武器を作ったなら、あの世界の米軍ならやらかしそうな気がして。まあ世界観には合ってないよね。
日本なら自然災害のメタファーだから倒せない
米なら自然は従わせるものだから倒せる。って日米ゴジラ観の比較で
引用されるよね
名前にわざわざGODって入ってるんだから、神はメガトン級でも倒せない
と鈍感なアメリカ人でも気づきそうだけどね
辞書で “act of God” って言い回しの意味を調べてみるといい
そんで、今回のGodzillaがどんだけそれらしいactをしてたか
ちょっと考えてみるといい
人間がどんな事をしようと終始ただの無駄な抵抗に終わってたら
それこそその言葉の通りの存在についての映画だったって事になる
そうなってたと思うけどな
伊福部音楽はある意味脳内で関連付けされてるからそれが無いと寂しい
あるいはアレンジかそれに代わるキャッチーな新テーマ曲でもあればよかったが
怪獣映画として「あーくるぞくるぞ~・・・きたあああ」みたいなのがないんだよな
絶えず陰鬱でかったるい。もうちょっとエンタメ意識しても良かったと思うわ
どうでもいいけどWikipediaで全部ネタバレしててワロタ
バカじゃねえの編集したやつ
ていうか、伊福部氏が関わってないゴジラ映画で伊福部ゴジラのテーマとか
流された時の違和感は全力で仕事しているわけで、でもやっぱもう少し
派手な音楽でも良かったよね。
映画としては、まぁ面白いんだけど
水爆大怪獣のゴジラが目覚めてアメリカ本土を蹂躙する映画だと思って見に行ったら
古代生態系の王者ゴジラ対ムトーだったという結果だったのが、凄いモヤモヤさせられる
結果になった。
シーンも好き
ねー、とどめのしっぽのシーンは好かったね!
情報過多で観に行ったから、カモメが窓にどーんの直前から知らずに身構えてたw
ただ、しっぽの一撃は今までにないパワーの映像だったのであれは鳥肌ものだった
ムートーが窓越しに暴れてんの見てた時はワーキャー騒いでたのに
ゴジラのごっつい脚が見えた時には全員声も出なくなるとか格の違いを感じた
その後が残念すぎた
最後は首じゃなくて口の上下つかんで縦2つに裂くかと思った
あと、ゴジラいろいろかわいすぎだろ
ほんっっっとに懐古厨による難癖が酷い。
シリーズにそこまで思い入れの無い自分からしたら今作は普通に大傑作だったし、日本のゴジラなんてチープ過ぎて見てられないよ。
もちろん映像のチープさは仕方がないが、それ以外の要素(演出、脚本、人間ドラマ等)だってどう贔屓目に見てもギャレゴジの比にならないくらい安っぽいじゃん
伊福部曲じゃなくてもいいが「来る!」って感じのゴジラ登場に重ねたテーマ曲が欲しいって話だよ。懐古厨は関係ない
名作ジョーズを思い起こせばその有用性が解るはずだよ
もちろん日本のゴジラがチープ過ぎなのは同意だよ
予算問題以外では監督の技量だよ
ムートーの文字がデカデカと出てびびったw
ムートー映りまくり。
完全に怪獣バトル映画のCMに切り替わったな。
メガトン水爆がゴジラに通じるかは不明、ムートーは倒せる
試す価値は無いと言い切れないんだよ。メガトン水爆は
それ読んでないんだが60年前ゴジラと一緒に出たのは今回と同種族のムートーだったの?なんか断片的な情報しかないんだがシノムラとかなんとかはペルム紀の話?
説明書だと死の群れと呼ばれてたムートーはアメコミに付いてた薄い解説書には同種じゃない「可能性もある」
みたいな感じで言われてたな。姿形はこの映画のムートーとは似ても似つかないが
ポスターみたらちょっとしか出てない人が
主人公らと並んでて違和感あったけど有名な人なのかな。
ポスターにいる出番ほんのちょっとの人と言うと、
ジュリエット・ビノシュ(主人公の母親役)かな
アカデミー賞にカンヌ、ベルリン、ヴェネツィアと
あらかたの賞を獲りまくってる大女優さん
主人公の父親、見てる間ロバート・レッドフォードと思ってて
見終わった後、一緒に見た友達に言ったら恥じかいたわ
ギャラが一番高い人なら、ゴジラさんご本人ではないかと
ロケットランチャーも効かない武藤さんに一歩も引かず銃撃ちまくるアメリカの
兵隊さん達はすごいな、と。
最後、海に帰っていくゴジラをみて胸が熱くなった。
ただ一言だけ言わせてもらうなら、人間ドラマはいらねぇんだよーーー!
人間ドラマがいるかいらないかはその出来による
ギャレゴジはあってよかったレベル
そもそもゴジラ映画に人間ドラマがいらないという論調なら老害認定させてもらう
ギャレゴジが街を破壊し尽くす映画と思った人はどのくらいいただろうか。
俺はそう思っていた人です。でも楽しめました。