in ,

ジブリ鈴木P、『マーニー』若手Pを批判「大人にも観てほしかった」

引用元:【映画】ジブリ鈴木P、『マーニー』若手Pを批判「大人にも観てほしかった」

1: オムコシ ★ 2014/08/19(火) 05:13:12.79 ID:???.net
 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが18日、代官山蔦屋書店で行われたトークイベントの後、 囲み取材に応じ、公開中の映画『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)は「女子中高生だけでなく大人にも観てほしかった」と同作の宣伝を担当した西村義明プロデューサーに対する思いを語った。

 『マーニー』の宣伝が女子中高生向けになっていることについて、 映画を観て気に入ったという年配の観客から「なぜもっと大人に観せないの?」と手紙をもらったと明かした鈴木プロデューサーは「西村には好きにやりなと言った。結果が出たところで批判するからと言って。ついこの間、批判しまくったの(笑)」と告白。

 これまでジブリが小さな子供から老人までターゲットの幅を広げてきただけに、今回それを女子中高生だけに絞ることに疑問を感じたという。
「テレビスポットはあまりにも女子中高生に絞りすぎ、中高年に向けてやるべきな新聞広告も中高生になっているからね。ターゲットを間違えて宣伝しているんじゃないの? と。もう少し俺に聞いてくるのかなと思ったら本当に聞いてこないのね。全然尊重してくれなくてね」と笑いながら続けた。

 また、先日の“ジブリ解体騒ぎ”で女子高生が中心だった客層が大人にも広がったといい、「思わぬ効果。勉強になりました」とにやり。「西村は健全な、正当な宣伝をやったよね。俺が言っているのはもう少し狡猾(こうかつ)になってくれってこと(笑)。それが本心です」と『マーニー』が2作目のプロデュース作となる西村プロデューサーのフォローも忘れなかった。

 鈴木プロデューサーが「AERA」(8月4日発売号)の特別編集長を務め、同所でSTUDIO GHIBLI×AERA×代官山蔦屋書店「鈴木書店-鈴木敏夫を作った100冊」と題した企画を行っていることから実現した今回のイベント。会場には大勢のファンが詰め掛け、鈴木プロデューサーが語る自身が影響を受けた本や数々のエピソードに、時に笑いながら熱心に耳を傾けていた。(編集部・市川遥)

http://www.cinematoday.jp/page/N0065548

[content_block id=18954]

2: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:21:02.67 ID:++c+/RYU.net
もっと若手に経験積ませてあげればよかったのに、と思わなくもない
数年前に若手育成とか世代交代でもするのか…と思ったら出てきたの息子じゃん

まあ宮崎駿のためのスタジオだから仕方無いんだろうけど

5: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:29:15.63 ID:pgOLmKes.net
>>2
この記事を見ると、鈴木Pのためのスタジオでもあったように見える

7: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:31:58.02 ID:82nLcoZQ.net
>>5
両輪だから

28: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:55:59.59 ID:KZpJ7H0Y.net
>>2
宮崎息子を持ち上げたのは、近藤って言う後継者はちゃんといたんだけど
その人が若くして無くなっちゃったから、仕方なくって感じだよ

3: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:26:30.49 ID:k9nGWSF5.net
大人のお友達でも大丈夫?

6: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:31:43.02 ID:Ladd9PwP.net
高畑勲にベタ惚れの宮崎駿が
高畑に製作環境を提供する為に作ったけど
結局宮崎が孤軍奮闘するだけのスタジオだったジブリ
その戦いを超人的な腹黒さでアシストした鈴木敏夫

8: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:32:03.59 ID:zuhzTPc8.net
そりゃあ伝説的名馬に騎乗してれば騎手が多少ヘボでも競馬に勝てるさ
騎手がどれだけ優秀でもソコソコの馬じゃ常勝は無理でしょ

10: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:37:17.77 ID:pgOLmKes.net
まあこのスタジオが傑作といえる作品を生み出さなくなって随分経つから、
今更どうなったってどうでも良いよね。

11: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:38:23.70 ID:3obkZjb+.net
広告の方法どうこうより、ジブリの看板があるし内容がよければ結果は出るでしょ
肝心の内容が問題なんじゃない?

12: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:40:07.94 ID:PAJ0sd3B.net
結果論で語る
恥知らず鈴木

17: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:55:53.83 ID:j3O2Ei1q.net
>>12 ほんとこれ。

13: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:47:19.24 ID:pTlwFQMb.net
どんなに上手く宣伝しても、女性しかターゲットになりえない作品なんだから
悪いのは米林でいいだろw

まあ、同じように女性がターゲットの作品でも
「アナ雪」は女性リピーターを大量発生させてポイント稼いでるけどね

71: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 10:07:53.03 ID:8knnBLXc.net
>>13
そもそもこの原作をアニメにすると言い出したのは鈴木なんだが
当の言い出しっぺが下のプロデューサーの失敗見てほくそ笑んでるとか醜悪すぎ

14: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:50:04.52 ID:0FhW0bHT.net
かぐや姫辺りから路線がおかしくなったわ
耳すまみたいな純愛物が見たいものだ

16: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 05:54:02.29 ID:pTlwFQMb.net
>>14
90年代に頭角を現したジブリの有能なスタッフは
若い才能への嫉妬が止まらない宮崎駿が、一人残らず潰したからな~

34: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:31:37.36 ID:hjreyWpM.net
>>14
それ言うならもののけ辺りだろ

19: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:08:07.37 ID:605U9/is.net
後だしじゃんけんかよ

21: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:21:15.53 ID:vFjh0si/.net
鈴木のコネクションと字体だけはジブリに必要
あとはだいたい害悪

22: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:32:22.63 ID:KUMumbvp.net
宮崎駿が作ってなくても宮崎駿監督って言っておけば
駄作でもなんでも100億超えたよ
ブランド力はジブリじゃなく駿の名前にあるんだから

23: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:33:34.75 ID:HvzQk6Z0.net
中高年向きじゃないだろ でも、ジブリだから見ようかってやつが大半
どう見ても内容は女性向きだから、夢見がちなオバサンなら楽しめるか

24: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:44:26.78 ID:Xfsmdyfyv
米林監督が「ジブリらしくないものを作りたいんですよね」って言った時に
ああ、こりゃダメだと思ったね
W杯でパスサッカーしてたのが突然縦ポンサッカーするようなもの。成功するわけないだろ
米林「みんなジブリって言うとナウシカ、トトロなんですよね。そうじゃないものに取り組んだ」
ジブリの看板背負うなら王道作って成功してから言えや、家族持ちの人間抱えて何自己満足してんだよバカだろこいつ
マーニーが2週目で10億、人件費が年/20億 どうすんの?お前責任取れるの?
こいつの映画は一生見ない

25: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:41:32.22 ID:GLPRpsaj.net
文学(原作)としては中高生向けだろうけど
エンタメ(映画)としては中高年おばば向けですよ
そこを見誤った感じ
でも、アニメだしむずかしいね

26: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:42:50.69 ID:D0vDeNBl.net
原作読んでたせいか大人だ子供だ以前に
中途半端で妙な改変が気になって…

27: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:55:48.66 ID:8hQT+1Hu.net
数十億円興行収益あってもたいした利益出せない体制に問題あるんじゃないのか?

31: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:06:02.09 ID:0QWFH4DU.net
>>27
その通り。近藤が死んで。飯田が死んで。細田が逃げて。
ジブリのアニメーターを食わすために作った「となりの山田くん」が失敗。打つ手がなくなったんだよ。

32: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:18:35.75 ID:HvzQk6Z0.net
>>31
かぐや姫もそうだけど高畑にジブリが散々頭下げて、高畑が重い腰上げて仕事したら
そのたびに何十億も赤字。ジブリはドMなのか

29: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 06:56:18.47 ID:zj/ZOT/x.net
ジブリは「ポニョ」で観るのやめた

33: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:21:43.80 ID:T5W6L9ID.net
声優の棒っぷりを聞くだけで見る気失せる

35: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:38:32.85 ID:IOIDv90I.net
爺さんになるとどうしても中高年以上をメインにしたがるのかな
ディズニーレベルで市場原理主義を持ち込まないと
いけないんだろうけど
ジブリはそれを嫌がりそうだしね そりゃ長続きせんわ

36: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:45:43.18 ID:1M33NlD2.net
最近のジブリ作品は観る価値が無い。

37: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:47:15.36 ID:HXN1JGx6.net
もうパヤオは観念して、ティーガー2が包囲してるソ連軍をなぎ倒しながら
難民と一緒に西側に脱出する映画を作るんだ
死んだら映画は撮れなくなるんだぞ( ・`ω・´)

41: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 07:58:37.26 ID:OnPZtVAl.net
なんかこの人って
ジブリのスタジオ紹介なんかの
テレビ出始めだった時に比べて
態度とかしゃべり方とか
すごく増長してる

42: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 08:04:59.05 ID:XfhpWZ65.net
鈴木ってのが一々出てくるようになって酷くなったような

62: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 09:37:10.47 ID:g8/OZkeU.net
>>42
でも、鈴木をブレーンにする前の駿は、玄人受けしても
商業的にダメ監督だったから、昭和の段階で引退に追い込まれてたかも知れないんだぜ?

44: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 08:15:29.89 ID:R8TQRaAK.net
それならOn Your Markを長編アニメ化すれば事足りるが、歌い手がな…

45: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 08:20:32.07 ID:p3B3NDbG.net
耳をすませばの続編お願いします

46: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 08:39:42.53 ID:HXN1JGx6.net
>>45
残念だが重戦車の映画が先だ

敵が目の前なのにキャタピラが切れて交換したり、止まってしまって牽引してから変速機交換したり、
なんとかガソリンかき集めて動かしたりする映画が先なんだ

神がそう言っている

55: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 09:22:07.23 ID:Yn0kSEuC.net
今更ながらゲド戦記を見たが、あの出来上がりは残念なものだ。
まずキャラクターに魅力が無い。
そして台詞回しもなんだか微

64: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 09:51:00.06 ID:zuhzTPc8.net
マーニーのキャラデザでかぐや姫作ってれば興収100億くらいは行っただろうな
それくらいキャラデザはいいんだけど米林氏は監督としてエンターテイメント作品を作る資質に欠けていると思う
絵描きとして絵描き優れていても作劇や演出、原作を選ぶ能力には疑問が残る
逆に米林氏を立てねばいけないくらいジブリは宮崎駿の為の職工集団でしかなかったんだなと
ディズニーの経営を学ぶよりベルリンフィルやウィーンフィルがどうやって運営されているかも
参考にした方がいいんじゃないか?
マエストロ(監督・指揮者)と職人集団(アニメーター・演奏家)の関係性とか

72: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 10:10:37.66 ID:g8/OZkeU.net
>>64
育てた人材の数を考えるとこういう事なんだろうな

「俺の先を進んでる作品やクリエイターは叩き潰す!」
という意気込みで苗を植えて来たのが、富野由悠季

「俺の地位を脅かす若手は、例え身内でも叩き潰す!」
という意気込みで若木の芽を摘んできたのが、宮崎駿

75: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 10:47:08.16 ID:XHq8XtUa.net
>>72
ジブリの芽は、外の畑で育ってるんじゃないの?

80: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 11:05:36.32 ID:R8TQRaAK.net
>>72
お禿は植えた苗がいざ育ったら問題あるのばっかなんだけど
まぁそれでも苗を植えられる土壌を荒っぽくだけど整えたと思う

86: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 11:51:45.33 ID:fMD72FpB.net
>>80
萌えのルーツは富野だと言われている
駿が忌み嫌う女性声優の媚び演技を初めて指導したのは、何を隠そう富野お禿げ

具体的にはガンダムZZで、プル役の本多知恵子に
「僕みたいなオジサンが何でも買ってあげたくなっちゃう気分になる、可愛い声で演技しなさい」
と指導

これが初めて声優に媚び演技を求めたアニメ史上初の作品なのである

65: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 09:53:05.46 ID:mMl4QZ7K.net
今更ナウシカの続編を子供が見たいと思うだろうか

69: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 10:03:54.77 ID:ZU01ttvG.net
>>65
まずあの話自体が子供向けじゃないと思う

82: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 11:32:10.98 ID:U3r/Xbld.net
お前ら、手のひらの上でおどらされてるぞ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000317-oric-ent

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(65)が18日、東京・代官山蔦屋書店で行われたトークイベント『鈴木書店 
鈴木敏夫を作った100冊』に出席。1時間の予定を40分もオーバーして話し続けた直後、さらに取材に応じた。鈴木は、
“ジブリ解体騒動”に触れ「結果として、(公開中の)『思い出のマーニー』を大人が観に来てくれた。
平均単価が上がったのよ。

思わぬ効果。こういうことってあるんだな」とニヤリと笑い、抜け目なく喜んだ。

84: なまえないよぉ~ 2014/08/19(火) 11:42:50.05 ID:XHq8XtUa.net
>>82
おいおいおい・・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外サイトがチョイスした「人生を変えるほどの影響力を持つ日本のアニメ10作品」とその解説

今度の敵はメキシコ麻薬カルテル、スタローンが『ランボー5』に向けてトレーニング開始