in

なぜ、2部作前提の作品が増えたのか?

引用元:【映画】なぜ、2部作前提の作品が増えたのか?

1: ムービージョー ★@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:36:09.14 ID:???*.net
映画がヒットしたから続編を制作、かつてはこの流れが大半だった。だが最近、『ソロモンの偽証』(前篇・3月7日公開、 後篇・4月11日公開)、『進撃の巨人』(8月、9月連続公開)、といった具合に、2部作前提で映画制作が行われるようになってきた。なぜなのだろうか。関係者に聞いた。

「原作のボリュームが多いから。例えば、『るろうに剣心』は全28巻、『寄生獣』は全10巻。これほどのボリュームのものを、1本の映画として2時間の作品に収めるほうが厳しい。とはいえ、2部作を1本にして4時間超の大作としたところで、スクリーンを占有する映画は劇場に嫌がられる」

「期間をあけてから続編の制作をすればいい、と思われるかもしれませんが、再度同じキャストを集めてスケジュール調整するのは大変。それは監督や技術スタッフもしかり。また、たとえ同じメンバーを集めても、どうにも上手くまとまらず、続編のはずが、番外編になってしまったという作品もある。だから、2部作前提にして1度で撮影したほうが、色々とスムーズにいくんです」

「2部作の大作となると、製作委員会にテレビ局が入っていることが多い。後編公開前にテレビで前編を放送し、スポット、番組へのゲスト出演等、物量で押し切って、後編をヒットさせにかかります」

テレビ局の後押しで興収大幅増となれば、今後も、2部作前提映画は増えるだろう。

http://www.crank-in.net/movie/column/35584/1

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

53: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs @\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:07:03.92 ID:emutFdQc0.net
>>1
実写は期間を空けると、
キャスティングの制約がアニメ以上に大きいですね。
同じ人でも明らかに老けて、別人になっちゃうし(・ω・`)

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:29:56.43 ID:t7lY460c0.net
>原作のボリュームが多いから。例えば、『るろうに剣心』は全28巻、『寄生獣』は全10巻。これほどのボリュームのものを、
>1本の映画として2時間の作品に収めるほうが厳しい

なんで全28巻を二時間に収めるという発想になるんだ??
>>1はホームラン級の馬鹿なの?

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 02:41:23.23 ID:i7PMcjYo0.net
>>1
そんなに増えてないだろ

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:38:21.17 ID:rg+JrCmG0.net
BTTFは3部作で成功だったね。
2部までだとあのラストじゃどうしようもないし、
3部の最後でマーティの成長も判るしで納得の出来でしたハイ。

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:38:35.06 ID:1MNM1Yv+0.net
儲かるから はいロンパー

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:39:26.74 ID:50R9Noh30.net
大人の都合

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:42:49.95 ID:jNw4AVdc0.net
1作でまとめる力がないから

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:52:39.12 ID:afREGgcu0.net
イデオン接触篇・発動篇みたいに同時上映じゃあかんのか?

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:12:35.29 ID:Qy/gVrCD0.net
>>13
今は長時間上映が許されない風潮がある

上映時間を長くすればそれだけ一日に流せる
回数が減るし

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 10:07:16.63 ID:nUYvE/kH0.net
>>54
昔のヤマトなんて劇場版は軒並み3時間近くあったもんなw
劇場で観てて「なんでこんなに長いんだ!」って腹が立った。
削れ削れ!このシーンもこのシーンも切れば2時間で収まるだろ!って思いながら観てた。

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:52:42.68 ID:lP1afIO90.net
正味1時間も必要ない内容を薄めに薄めて2時間3時間の特番にするのと根っこは同じだろ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:55:23.23 ID:IM5Gk7a80.net
24見てからダイ・ハード4.0見たら、短すぎっと思った

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:01:38.29 ID:uA39dcAJ0.net
20世紀少年みたいな悲劇が生まれるわけだw

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:02:11.47 ID:Ei039y+A0.net
3部作前提のどろろの2、3待ってます

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:03:59.38 ID:r+PP13K20.net
今はマーケティングリサーチが進んで、予想外の大コケってのが、あんまり無いせいなのかな?
今の映画って、端役でも良いから旬の俳優を全部出す勢いだからね。その俳優に付いてるファンは出演時間数分でも劇場へ行く

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:04:27.37 ID:UcW2p1Fn0.net
続編を待つ楽しみっていうのもあるからな
ライラの冒険続きまだかなー

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:00:30.76 ID:syoY5G+Q0.net
>>23
(´;ω;`)ブワッ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:06:26.71 ID:bvQNFmZR0.net
ドラマから映画にするパターンも、今だと映画まで作ることを決めた上で作ってるからねえ
そうしたほうがコストも安く済むしスケジュールも一気に取れる、まその結果ドラマコケると
映画もコケるってなことになるけど

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:16:51.86 ID:r+PP13K20.net
>>26
ドラマがヒットしたわけじゃないのに劇場版が作られたスシ王子か…
もう、堤&堂本だから、ある程度ヒットするって前提で何もかもやってるんだよな、あれ

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 01:22:43.67 ID:Rb7/GQZI0.net
>>26
スシ王子のことだな

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:11:09.74 ID:Ez95p9mzO.net
レックスの続編まだですか角川さん
何十年も待ってます

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:14:49.17 ID:qcuT/uIk0.net
「花とアリス」も実写とアニメの二部作ですかね

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:19:35.99 ID:xV+KktnT0.net
原作通りに作ってないのに「原作が長編だから」ってのも意味わからん

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:29:23.45 ID:RrSmnmoO0.net
ライラの冒険
世の中には3部作として発表され1作目で終わっちゃうのもあるんやで

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:37:25.54 ID:NFxIiJCj0.net
>>34
エラゴン
ナルニアも中途半端に終わったよね

他にあったっけ?

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:48:28.38 ID:qKQG4Pct0.net
>>34
元々、原作が三部作なので

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:33:17.19 ID:iEk0hTh90.net
別個でふたつの作品を撮るより、費用はかからないんだろうな。
ベストを二枚に分けるのと、少し似てるのかも。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:33:36.86 ID:S9R/vWuG0.net
二部作だってのを極力言わないよね
そこが一番腹立たしい

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:38:24.30 ID:Jj6e9cTuO.net
>>37
スペックね
前後編を他の言葉に言い換えて誤魔化してたな。るろうに剣心も
そう

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 00:36:38.35 ID:lbyZcRxa0.net
進撃の予告はいつぐらいに解禁かな、はよ見てみたい(´・ω・`)

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 11:15:38.23 ID:Omtrjr0p0.net
>>38
イメージポスターくらいでスチール写真すらないよ。気になってしかたがない。

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 07:56:35.97 ID:Rb7/GQZI0.net
20世紀少年…三部作なんて無謀だった

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 09:31:29.11 ID:2asi2iHe0.net
>>63
小泉響子だけは原作のイメージ通りだった

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 08:36:25.79 ID:qhyY73FuO.net
「Nana」も2本撮りしておけば宮崎あおいに逃げられることは無かったのかな。もしくは初めから別の女優で統一できた。
「Nana2」のパチモノ感の満々と、遡ってパート1にも傷が付いた感じ。

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 10:11:47.76 ID:O0XgxgnbO.net
漫画とか全く読んで無かった俺は金曜ロードショーのデスノート前編を観たら後編も凄く観たくなって映画館に行ったわ
自信作なら後編を公開する直前にテレビで前編を放送するべきだね

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 10:32:34.99 ID:V5Q64Q/t0.net
ソロモンの偽証はコケそうだよなあ。
中学校を舞台にした作品で2部作ってアホ。キャストが無駄に多くて製作費
かさむのに。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 12:15:45.07 ID:XxzuMZBF0.net
SPECの前後編は露骨な水増しで無理矢理2つに分けましたってのがミエミエで酷かった
前後編共にテレビの2時間枠で流すのにちょうどいいくらいの映画としてはちょっと短めな上映時間だったし

映画大好き名無し

ラストエンペラーの監督の「1900年」という作品を劇場で観たことがあるが、
1部、2部あわせて5時間超だったけど長さを感じさせず面白かった。

超大作「ソロモンの偽証」(3/7公開) 松竹が社運を賭けヒット作の利益すべてつぎ込む、目標興収50億円…コケたら経営陣引責も!?

blank - 『ドラゴンボールZ』フリーザが“究極進化”で金色に! 予告編&ももクロ主題歌初公開

『ドラゴンボールZ』フリーザが“究極進化”で金色に! 予告編&ももクロ主題歌初公開