in

カンヌ最高賞に驚きとブーイング…コーエン兄弟が批判一蹴「批評家のためでない」

引用元:カンヌ最高賞に驚きとブーイング…コーエン兄弟が批判一蹴「批評家のためでない」

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:07:42.95 ID:???*.net
南仏カンヌで開催されていた第68回カンヌ国際映画祭は最終日の24日夜、コンペティション部門の最高賞パルムドールに、
フランスのジャック・オディアール監督(63)がパリ郊外で暮らすタミル人難民たちを描いた作品「ディーパン」を選び、閉幕した。
だが、この判断をめぐり、批評家やメディアが続々と批判の声をあげ、授賞式は荒れ模様に。審査員長を務めた米ハリウッドの奇才コーエン兄弟は
「批評家ではなく作り手のために審査した結果だ」と真っ向から反論し、芸術性や話題性など映画の評価基準をめぐる論議を沸騰させている。

 ■メディア評価は「キャロル」

 「ディーパン」は、内戦下のスリランカで難民申請が通りやすいように疑似家族を作り、
新天地のパリ郊外で新たな生活を築こうと奮闘するディーパンら3人のタミル人をドライな語り口で描いた力作。
数々の受賞歴を持つオディアール監督だが、授賞式では「コーエン兄弟から賞をもらうのは特別な栄誉だ」と手放しで喜んだ。

 だが、21日に現地で初公開された時から「ディーパン」は「砂のような描写」(米紙USATODAY)や「説得力のない結末」(米ハリウッド業界紙デーリー・バラエティー)と指摘され、
批評家やメディアの評価は低かった。その作品が24日に最高賞に選ばれると、欧米の主要メディアは一様に「予想外」と報じ、
デーリー・バラエティーは会場の反応を「世界中から集まった記者団から、驚きとともにブーイングと不快感と拍手が送られた」と冷ややかに伝えた。

 逆に批評家やメディアが高く評価していたのは1950年代のニューヨークを舞台にした女性の同性愛を描く「キャロル」(トッド・ヘインズ監督)だった。
豪女優、ケイト・ブランシェットさん(46)と米女優、ルーニー・マーラーさん(30)による実力派著名女優のダブル主演で、同性愛という時代を象徴するテーマを描き、話題性は十分だった。

 しかし、9人の審査員を束ねる審査員長のジョエル監督(60)とイーサン監督(57)のコーエン兄弟は、授賞式後、
審査員を務めたメキシコのギジェルモ・デル・トーロ監督(50)や米俳優、ジェイク・ギレンホールさん(34)らとともに記者会見し、
「審査員全員、これが素晴らしい作品だと思った」と述べ、全員一致で「ディーパン」を選んだと明言。審査員たちは口々に、
難民という時事問題に絡んだメッセージよりも、作品全体が持つ力強さで選んだと説明した。

 ■話題性重視への反乱

 さらにコーエン兄弟は「(カンヌ国際映画祭の)審査は批評家のためではない。作り手であるアーティストのために行っているものだ」と言い切り、批評家やメディアの批判を真正面から退けた。

 最年少の審査員を務めたカナダ人俳優兼監督、グザヴィエ・ドランさん(26)も「これほど知的な仲間たちと、深く寛大に感情を込めて映画を議論したことはなかった」と述べ、
今回の審査結果が映画祭のあり方や映画の意義、価値を再考するきっかけとなるとの見方を示した。

 コーエン兄弟といえば、代表作「ノーカントリー」など悲劇と喜劇が交差する知的で洗練されたブラックユーモア的作風で知られ、米アカデミー賞とカンヌ映画祭の双方で最高賞を獲得してきたハリウッドの奇才。
今回の審査結果は、話題性を重視しがちな批評家やメディアに対する彼ら流の知的な“反乱”だったのかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150531-00000541-san-movi

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:28:26.80 ID:2yjBX+ofO.net
>>1
台湾映画とキャロルは同じ点じゃなかったか

なんで台湾映画無視

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:12:31.68 ID:nQWn0pqD0.net
欧米では映画評論家がまだ多少は力を持っているんだな
日本では今の映画評論家はただの映画宣伝屋だけど

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:04:48.56 ID:u0Pvh9mh0.net
>>3
金もらってTVCMで、
特定の映画の宣伝している奴が
「評論家」を名乗れる国だからな

あきれるよ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:16:11.33 ID:2yjBX+ofO.net
去年のゴダールはどうなんだ

点数滅茶苦茶悪かったが

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:17:33.79 ID:2yjBX+ofO.net
大体普通くらいの評価でパルムとかよくあることだろ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:17:59.82 ID:Ebddew3H0.net
そして父になるが二番手くらいになるので
最近はちょろい

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:20:56.29 ID:lgX0DYXU0.net
カンヌ最高賞で俺が生きてきた中で
映画見たことある普通の人が知ってる作品は
「パルプフィクション」だけ
意味のない映画祭、いらない。

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:26:23.50 ID:uJZ90ehN0.net
砂のような描写
今度使ってみるかw

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:28:45.67 ID:JyHcpnXY0.net
俺からすれば
パルプフィクションみたいな暴力ドラッグ映画がパルムドールになったことのが驚きだわ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:34:02.90 ID:lgX0DYXU0.net
>>18
審査委員長がイーストウッドだったから少しはマシだった。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:35:25.73 ID:2yjBX+ofO.net
>>27
イスドウッドも過大評価だろ

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:06:29.40 ID:eTfYcXmV0.net
>>29
イーストウッドは不満だったといっている。
パルプが悪いとはいっていないが、もっと古典的な作品に与えたかったと。
委員長一人で決めるわけではないから

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:29:24.78 ID:znJsuLKj0.net
カンヌ作品にはずれなしなイメージ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:36:30.26 ID:HJChz05Q0.net
海街ダイアリーはなんにもかからなかったよ

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:39:25.12 ID:+F1e2nLn0.net
なにこれ?
世界的な炎上マーケティング?

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:44:53.95 ID:broU6F0f0.net
この間、久しぶりにファーゴみたわ。
バートンフィンクとノーカントリーが一番好き。

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:47:32.47 ID:1+Wnd1OF0.net
炎上商法カコワルイ

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 00:55:17.71 ID:InZxZQW+0.net
コーエン兄弟が同性愛描いた作品選んでもそれはそれで白けたかもしれん

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:02:53.87 ID:E15jWhw00.net
コーエン兄弟「アッタマきた!『ビッグ・リボウスキ2』つくってやんない!」

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:03:00.41 ID:zP9R16hf0.net
同性愛はお腹いっぱい
でも有名女優や俳優の同性愛シーンは需要あるんだろうな

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:04:43.48 ID:n62L6yAD0.net
批評家の上から目線はうざいお

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:17:25.59 ID:jdBr7Jlo0.net
難民の話とか同性愛の話なんて
あまり見たくもないがな
難民の同性愛の話は
もっと見たくないけど

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:33:33.62 ID:3z7Af4zm0.net
>>74
まだ難民の話の方がドライに撮ってるってだけによさそう
同性愛ってそれだけ下駄はかされてるような気がする
まあ、俺が同性愛に嫌悪感あるからだけど
俺みたいのが審査委員長だったら絶対同性愛映画は取れないw

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:40:26.64 ID:XNowo9850.net
>>88
同性愛映画って色々障害もあるけど基本は王道の恋愛映画だからなあ
まあその障害を描くのが大事ってのは分かるが

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:21:53.97 ID:XbI9xtJjO.net
それはともかく
コーエン兄弟の「名も無き男の歌」はいいな「ファーゴ」以来好きな監督

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:39:02.28 ID:K5rldTJv0.net
>>80
おれはコーエン兄弟好きだなあ
ロジャー・ディーキンスもいい仕事するよ

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 07:09:48.79 ID:KYLoGTCe0.net
>>80
ファーゴ、フランシス・マクドーマンドに言い寄る日系三世みたいなのがいたが、
ストーリーに必要がない気がするんですが、アレなんなの?

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:28:18.76 ID:hg1+4Slz0.net
そ、そうだねコーエンくん

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:31:30.00 ID:umSKScxw0.net
こうやって2つの作品を宣伝してるんだよな
上手いよねぇ

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:32:27.23 ID:JbAyqPd40.net
ノーカントリーはものすごい作品だけどファーゴは正直過大評価すぎる

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:34:21.55 ID:2yjBX+ofO.net
>>86
ノーカントリーはカンヌで無冠。

グランプリが河瀬のとき

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:50:45.15 ID:75RQZ3Vx0.net
>>86
ファーゴが一番好きだわ。悲劇と喜劇は表裏一体だという人の世の苦しさ可笑しさを描き切ってる
ノーカントリーは素晴らしい作品だが、完璧すぎるというか隙がなさすぎる

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:00:18.01 ID:CPjJPCMk0.net
コーエン兄弟ほど批評家受け狙って映画作ってる監督もいないと思うけどな。

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:17:05.65 ID:kvqSLGxdO.net
評論家の仕事って粗探しやからな、粗がなかったら絶賛

映画祭とかに出展する海外の監督は意欲的で評論家なんか眼中ない

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:24:00.22 ID:LswZtB8u0.net
黒沢清をある視点部門監督賞に選んだのもコーエン兄弟なんだが
それにコーエン兄弟の最高傑作はビッグリボウスキだから

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 03:00:07.09 ID:R6ux2obD0.net
>>115
ある視点の審査委員長はイザベラ・ロッセリーニ
コンペと全く審査員が違う

オディアールはコーエン好みっぽいもんな
預言者の時パルムをあげとけばこんな事にならなかった

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:47:03.80 ID:E933diPE0.net
砂のような描写って要するに放送終了したテレビのあれのこと?

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 03:01:22.84 ID:MkhYAH9q0.net
コンクールなんかやめちまえよ

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 03:09:16.21 ID:cK2Bz4SL0.net
逆に批評家やメディアが高く評価していたのは1950年代のニューヨークを舞台にした
女性の同性愛を描く「キャロル」(トッド・ヘインズ監督)だった。

うわ・・ダサそう。単館でオシャレ女子が見る奴じゃないの・・・w

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 04:17:56.32 ID:v2GuoZwA0.net
バートン・フィンクが凄すぎる
ノーカントリーやファーゴも素晴らしい映画だがバートン・フィンクは精神のエネルギーがほとばしり出ている

一番好きなのはビッグ・リボウスキです

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 04:28:15.14 ID:/qmesQ3P0.net
審査員が一致してディーパン選んだならそれでいいじゃん
メディア評価ってなんだよ

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 06:06:01.47 ID:n62L6yAD0.net
評論家気取りのお前らにもウンザリだわ

222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 12:42:45.86 ID:E6urhpoa0.net
審査員「ディーパン」
メディア「キャロル」

観客の反応は?

スーパーコピーブランド専門店

商品の梱包がとても綺麗で気持ちがよかったです!
お電話でバッグに長財布が入るか問い合わせしたところ、
「外寸が20cmなので、長財布が18~19cmとして、たぶん無理だと思いますよ」と女性スタッフの方にさらりと言われましたが、
届いた商品には長財布ぎりぎり入りました。
ご面倒だったのかもしれませんが、せめて入るかどうか試してほしかったです。
もしくは何センチの財布を入れようとしているのか聞いて、測ってほしかったです。
でも、その点以外はとても良いお買い物ができました。
ありがとうございました(^^)

blank - ミスチル新曲「Starting Over」、細田守『バケモノの子』主題歌に決定

ミスチル新曲「Starting Over」、細田守『バケモノの子』主題歌に決定

映画好きな喪女