引用元:【映画】帰ってきた森田芳光監督 映画「の・ようなもの のようなもの」
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:01:29.87 ID:CAP_USER*.net
16日全国公開の「の・ようなもの のようなもの」(杉山泰一監督)は、平成23年に死去した森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」の続編を、
森田組のスタッフ・キャストが作った異色作だ。落語家の兄弟弟子を演じた松山ケンイチ(30)と伊藤克信(57)に聞いた。
「の・ようなもの」(昭和56年)は、落語家の志ん魚(とと)(伊藤)とその仲間らを描いた青春群像劇。
同作がデビューの伊藤は、今回の経緯を「森田監督ゆかりの仲間で話すうち、自然に続編を撮ろう、ということになった」と説明。
森田監督の「椿三十郎」「僕達急行 A列車で行こう」などに出演した松山も「呼んでもらえたらいいな、と思っていた」とうれしそうだ。
30歳で脱サラし、落語家になった志ん田(でん)(松山)。
ある日、師匠の志ん米(尾藤イサオ)から、一門会に出演させるため、今は行方知れずの志ん魚を探し出すよう命じられる…。
森田監督を長く支えた杉山監督など、なじみのスタッフ・キャストが集結。
生き方に自信を持てない者たちの悩みが軽妙なタッチで描かれる。鈴木京香や宮川一朗太らが、過去の出演作を連想させる役を演じているのも楽しい。
「森田不在の森田作品」という奇妙な撮影現場となったが、松山は「役者を育てようとする稀有(けう)な監督だった。
森田監督がそばにいるような気がして、とても信頼できる現場だった」。伊藤も「あ、今(森田監督が)現場に来てる、って思う瞬間が何度もあったよね」と同意する。
お気に入りの場面を聞くと、松山は「最後に35年前も使われた主題歌『シー・ユー・アゲイン 雰囲気』が流れるところ。
2つの作品がつながった」。伊藤は松山と一緒に落語を稽古する場面を挙げ、「あれは森田監督っぽかったな」と語った。(岡本耕治)
http://www.sankei.com/entertainments/news/160108/ent1601080009-n1.html
2016.1.8 08:41更新
依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★833©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452059041/
https://www.youtube.com/watch?v=6lpowfF7lvg
シー・ユー・アゲイン雰囲気 / 尾藤イサオ
[content_block id=18954]
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:02:40.19 ID:14628Gbj0.net
なんで森田芳光本人が監督してないんだ?
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:13:23.80 ID:LBBfMqU+0.net
>>2
馬鹿か?
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:54:33.08 ID:WiEOmt/Q0.net
>>2
大川隆法が監督ならそれ出来たんだけどな
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:05:33.14 ID:MkQyGlJN0.net
帰ってきた森田作品とか他に言いようがあるように思うが。
マツケンも遺作に出てこういうまがい物に出てって仕事に苦労してんなぁ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:07:35.23 ID:LRNZG8300.net
秋吉久美子は出てないんだ。
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:08:36.91 ID:fNbi140m0.net
オリジナル版のファンだけどあの伊藤の腹は映画に出られる腹じゃないだろ
好き放題暴飲暴食してる腹じゃねぇか それからこの映画は普通に撮っちゃダメだからなわかってると思うけど
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:09:11.05 ID:uPYDqPJY0.net
時代にアジャストできないと
いくらステマぶっかましてもきついからね・・・・
懐古厨取り込めるし
方針はいいと思うが演者が・・・・
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:18:34.41 ID:drrXZEdA0.net
葬儀で北川景子がぐっちゃぐちゃに泣いてて
監督とデキてたんじゃねえかとか言われてたな
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:19:59.32 ID:fJtfEZx10.net
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 森田芳光は死んだんだから続編は作るべきじゃない
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:22:07.56 ID:c8alGLTB0.net
今回はソープのシーンあるの?
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 02:08:38.66 ID:ZXOmy7L1O.net
>>15
秋吉久美子だったよね
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:22:42.54 ID:IHh7io7I0.net
「の・ようなもの」封切り時のイベント情報誌には風呂で背中を半裸の女にながしてもらう男のカットがよく載っていておかずにしたものだよ。
ありがとうLマガジン
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:27:35.15 ID:qavCvD/k0.net
伊藤ってズームイン朝に出てた人か
ずっとアナウンサーだと思ってた
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:28:50.06 ID:QJ41b2qL0.net
伊藤克信を見るとTVスクランブルを思い出す
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:36:56.33 ID:b5S25k4v0.net
この映画の後で伊藤はいいともレギュラーだったことあったな
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:55:58.94 ID:Z3ioDA0R0.net
晩年の作品はどうにもひどかったな
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:57:38.44 ID:lCzZwyPp0.net
そろばんずくは名作
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 23:57:47.45 ID:jSiCaveG0.net
コサキン・デンデンで知ったな・・
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:00:37.49 ID:hNMGsG3LO.net
伊藤克信が無理なら、アンドレア・ポンピリオを代役で出せばいい
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:02:12.80 ID:AqD/7zeH0.net
森田監督の映画はそれなりに面白いのだが、よくわからん。
「家族ゲーム」でちょっと出ていた伊丹十三が、あれが切っ掛けで気合いが入って
映画を撮るようになった感じはある。
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:03:54.17 ID:FtqZKwWf0.net
>>28
ああ、それは確かに
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:18:08.42 ID:Pg+HcVOl0.net
そろばんずくの続編作ってくれよw
公開当時でもすべってたけどw
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:18:24.95 ID:OiaYd59s0.net
森田だって織田裕二で椿三十郎撮ったりしてるんだから
その報いだろw
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:25:26.29 ID:7wmnOrFS0.net
鶴太郎に死んだ魚の眼をしてると言われてた伊藤克信か
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:25:40.93 ID:XQcPmJ/w0.net
森田は家族ゲームしかいいのがない。
あれだけは何十回見たかわからん。
あとは駄目。
模倣犯だかなんだったか、映画館であまりに腹たって途中でかえったこともあった。
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:31:22.73 ID:nPsOz2pu0.net
のようなものが森田の最高傑作だと思うよ
大監督みたいになってからはつまらなくなった
80年代の匂いがプンプンする映画
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:37:21.27 ID:nV+Sm2Rj0.net
好きな映画だから楽しみだわ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:40:01.82 ID:Ic6lEX9M0.net
亡くなったよね?と思ったらそういうことか
ミレニアムの続編出たの思い出したw
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:40:40.37 ID:SNqH3F7p0.net
ソープ嬢役の秋吉久美子の乳首が真っ黒になってて衝撃受けた
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:41:52.77 ID:K7SB4pCy0.net
「家族ゲーム」が森田芳光の最高傑作。「失楽園」も悪くない。
「それから」もキネ旬1位になったが、過大評価。あの年は黒澤明「乱」がベストだった。
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:45:07.35 ID:nPsOz2pu0.net
のようなものはギャグやセリフがシュールで斬新なんだよ
アタシお弁当が好きなんです、とか
外れちゃった、とか、お姉ちゃんキスマークついてるよ、とか
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:49:09.66 ID:ZZKFZCno0.net
森田芳光をやたら神映画監督みたいに言う人がいるよな
プロデューサーとしてはそれなりだったと思うけど、監督としては何も語るものはないだろ
商業ベースではいまいちかもしれないけど
同じような年代の監督なら長崎俊一、井筒和幸、根岸吉太郎、相米慎二あたりとは比較にもならなかったと思うけど
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:58:23.75 ID:nPsOz2pu0.net
>>47
森田は奇才ではあったが神なんて思ってる人はいないだろ
でもそこにあげてるので森田と比較出来るのは相米くらい
根岸は多少手堅さはあるけどね
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:05:22.44 ID:AqD/7zeH0.net
>>47
根岸吉太郎はダメでしょ。
「永遠の1/2」なんて原作は時代を代表するレベルの出来だが、脚本の内田栄一が
原作の意味を間違えてて、さらにゴチャゴチャいじるものだから、訳わからん作品に
なった。
あれだけイジられても壊れないほど骨組みのしっかりした原作なので崩壊をまぬかれた
というだけ。
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:09:55.55 ID:dRXembN60.net
>>47
相米って意味不明な長距離ショットで映像させて芸術家ぶるカス監督だろ
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:52:13.42 ID:YtPBPjRf0.net
黒い家は面白いね
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:11:15.49 ID:xafZT9Wd0.net
>>49
黒い家は原作も映画も好きなんだけど
なんか評価されてないよな
乳吸えよ
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:55:49.12 ID:1EwB1K3j0.net
読めもしない洋書のペイパーバックを部屋に並べてるソープ嬢
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:02:46.35 ID:K7SB4pCy0.net
井筒、長崎はクソだな。相米は「台風クラブ」と「光る女」は良い。
根岸は「遠雷」と「ヴィヨンの妻」は良い。森田と同ランク。
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:30:40.67 ID:AqD/7zeH0.net
相米慎二は「魚影の群れ」が良かった。
「セーラー服と機関銃」は完全に不条理劇になっていて、ヤケクソ気味。
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 15:30:09.31 ID:Qh3bytNZ0.net
>>62
どうも「魚影の群れ」という言葉に違和感があって、
「魚群の影」と言うべきではないかと思ったのを思い出した。
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:42:51.75 ID:QCWmbSzj0.net
森田芳光監督といえば
パソコン通信の映画あったな
あれなかなか良かったな
あれの続編を作って・・・・・も
馬鹿でもネットやる時代じゃ意味ないかww
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:54:16.65 ID:p/flwi+N0.net
>>63 (ハル)かな
俺は「39 刑法第三十九条」が好き
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 09:06:35.36 ID:4TrmY0JY0.net
麻生えりかが現役とは知らなかった
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 10:44:40.18 ID:dDf5auTo0.net
家族ゲームが好きだ
宮川一朗太と松田優作の演技がなんか見てて面白い
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 10:49:50.24 ID:KWXSxm9n0.net
模倣犯を わ す れ る な
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 11:01:57.66 ID:otgo4p7a0.net
森田と仲が良かった根岸の「ヴィヨンの妻」うまく撮れていたな。
根岸にまた文芸映画撮ってほしい。「死の島」はどうだろう?
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 11:51:54.51 ID:b/gTXnAS0.net
ときめきに死す
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:37:55.99 ID:13mDpLa60.net
伊藤克信好きだわ
独特の存在感があるんだよねーw
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:48:50.89 ID:VMj7iKlQ0.net
森田のオリジナル版はオシャレ感出してやろうって感じが所々空回りしていて
露骨に不自然なシチュが鼻について嫌だったな
自宅で横並びで壁に寄りかかり直立で会話しながら飯食ってるところとか
あと演出なんだろうけどクッソ棒読みな落語が気持ち悪かった
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 18:30:31.20 ID:3yPGPWCu0.net
黒い家は会議室で対策練りあうシーンが大好きだな
話が進むにつれて照明変えていったり、関係なく苦いお茶飲ませてリアクションさせたり、
相変わらず座り芝居を演出するのが上手いw
批判が多かったのは例によって「原作と変えやがって」ってやつじゃないの
双葉十三郎も堤幸彦もベストに選んでたから一部では人気あるのかも
遺作になった「僕達急行 A列車で行こう」はシリーズ化考えてたんだろうな。
面白かったから続編作って欲しいのだが。
スーパーコピーブランド通販 ブランドスーパーコピー格安買取
価値あるスーパーコピー財布、バッグのルイヴィトンコピー販売専門店
日本最大級スーパーコピー、通販、ヴィトンコピー、代引き、レプリカ、財布
激安、卸売り、偽物、シャネル財布、バッグ、時計、代金引換、スーパーコピー専門店販売送料無料。
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
コピー専門店 https://www.bagraku.com/bagraku42/luminor44/PAM00022.html