引用元:【映画】<日本は恋愛映画ばかり…>海外映画祭プログラマーがばっさり!
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:52:59.07 ID:CAP_USER9.net
オランダで開催された第46回ロッテルダム国際映画祭でプログラマーを務めたジュリアン・ロスが、日本作品のセレクションのポイントと印象について語った。
約1年間で250~300作品を鑑賞したというジュリアンは「正直、日本の若手作家の作品のほとんどがかなり普通の恋愛映画だった。もう一つ担当しているフィリピンの方が製作本数こそ少ないが、多様な映像表現を見ることができた」と厳しい声を寄せた。
ジュリアンは英国出身で、日本人の母と英国人の父を持つ。英国リーズ大学で日本の実験映画の研究で映画の概念そのものを再考し、博士号を取得。
在学中から美術館やフィルムセンターでの特集上映のプログラマーを務め、2014年本映画祭にアドバイザーとして参加。2015年に短編部門の選考委員、そして2016年にプログラマーに抜てきされ、昨年の第45回では足立正生監督特集を組んだ。
今年のラインナップには、ジュリアンの「今の日本映画を幅広く捉えたい」という意向が強く表れている。三池崇史監督の娯楽作『土竜の唄 香港狂騒曲』(2016)から、白石和彌監督『牝猫たち』(2017)と田中登監督『牝猫たちの夜』(1972)という新旧・日活ロマンポルノの“競演”、さらには造形作家・今井祝雄特集や同・小泉明郎のビデオ・インスタレーション『Oral History』まで。“恋愛映画ばかり”の中から、挑戦することをやめない気鋭作家の個性溢れる作品が抽出されていた。
「中でも新人対象のブライト・フューチャー部門で音楽劇『はるねこ』(甫木元空監督)とアニメーションを取り入れた時代劇『仁光の受難』(庭月野議啓監督)を紹介し、新たな表現方法に挑んだ彼らをサポートしたいと思いました。松居大悟監督の『アズミ・ハルコは行方不明』は、パンク映画特集の企画者に提案しました。エネルギッシュな内容が、特集にうまくマッチしていたと思います」。
ただ、今年の特徴として、日本映画の枠組みを大きく超えた日本絡みの作品が多かった。写真と長谷川博己のナレーションで、日本人における富士山論を展開したインドネシアのフィオナ・タン監督作『アセント』(オランダ・日本)。
舞踊家・田中泯とジャズピアニストのセシル・テイラーがコラボレーションした『ザ・サイレント・アイ(原題) / The Silent Eye』(豪州・米国)。スペイン映画『アミジマ(原題) / Amijima』は、タイトル通り近松門左衛門の人形浄瑠璃「心中天網島」に影響を受けた現代劇である。「日本の映画産業の規模は大きいですが、描いている世界は狭い。
日本の監督たちも海外へ出れば視野が広がるでしょうし、少なくとも同じような作品は少なくなるのではないでしょうか? まず世界を目指すのであれば、製作委員方式やタレント主導の作品ではなく、何を描くのか作品の中身そのものに集中すべきだと思います」。(取材・文:中山治美)
シネマトゥデイ 映画情報2017年2月20日22時03分
http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0089757
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14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:00:09.34 ID:xp7eLpa90.net
>>1 シンゴジラだって東映が恋愛要素とか盛り込もうとして
庵野が「この方向性なら僕がやる必要はないので降板します」ってつっぱねたからこそ成功したんだしな
庵野とゴジラっていうんじゃなかったら間違いなくこんな事いえないし通りもしない
制作の上が無理やりねじ込んでんだからそりゃ恋愛一色になる
>打ち合わせを重ねるたびに東宝プロデューサー陣が要望していた「主人公たちのバックボーン」「感情ドラマ」「濃厚なドラマ」部分が脚本に追加されていった。
>庵野監督は初期から「彼らの恋愛要素や家族・友情部分は描かなくてもいい(そこは観客の想像に任せる)」スタイルを考えていた。
>そのため庵野監督は「自分が書いた初期プロットは差し上げるし、ギャラもらわずに降板します」と抗議
>改めてプロデューサー陣と話し合いの場を設け、現状東宝が推し進めようとしてるヒューマンドラマ路線と庵野監督がやりたい路線との乖離を説明
>結果、庵野監督のやりたいように進めることになった。
282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:20:23.70 ID:OPtHuyXE0.net
>>1 恋愛映画は安くできるからな
そして強引な展開が組みやすいので新人には作りやすい
その上会社は女子供しかターゲットにないので進めたがる
もう詰んでるんだと
普通の映画に誰も金なんて出さないんだ
345: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:55:51.00 ID:ki+GvJyM0.net
>>1 カネ出すスポンサーがアホだからなあ
ひとつあたると全部そういう作品になる
最近、邦画でそこそこヒットするのなんて女子高生相手の少女漫画みたいな話ばかりだから
475: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:00:21.86 ID:n8/w5p6K0.net
>>1
マジでそれな
恋愛物とか糞どうでもいい
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:56:08.84 ID:SLhPAgGA0.net
一時期の死に別れか蘇り
ばっかりのころに比べたら
マシだろ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:56:20.72 ID:tFbTKueI0.net
恋愛ばっかりつっても日本のは感動や時めきもねーし
あからさまに狙っててキモ過ぎる駄作ばかり
日本を除くアジアは面白い映画多いんだから
ちったぁ身近な他国の映画を参考にしろや
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:32:13.90 ID:he9XZqVi0.net
>>5 >あからさまに狙っててキモ過ぎる駄作
CM見る限りそんな感じだな
ヒロインに重病が発覚して不自然に泣き叫ぶシーンとかよく見かける
ああいうのにアホは涙するんだろうな
923: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:44:53.45 ID:kG9ZG1Wx0.net
>>115
ああいう陳腐な流れのストーリーばかりで
予告編見ただけで萎えるね
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:57:20.60 ID:f0ztpGcT0.net
おまえらは恋愛したことないから共感できないからな
106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:30:16.17 ID:FwcMLmYJ0.net
>>7
よせやい///
402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:26:36.47 ID:sOd8FDQY0.net
>>7 実はこれ音楽業界の人も言ってる
一昔前のJPOPは恋愛ソングしか作れなくてつまらなかった
JPOP廃れてからはアニソンで仕事したけど
自由に作りたいものをやらせてくれるのが嬉しかったって
テレビが女性向けのものを作ってるから
みんな我慢して他に作りたいものがあるのに我慢して恋愛モノをやってる
結果として自由に作れるマンガとアニメに才能が集まってる
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:57:33.09 ID:ipUjnAKF0.net
じゃ、戦争映画でも作れってか
405: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:27:13.03 ID:7W0jm6OO0.net
>>8
鈴木清順三部作みたいのだろ
あれが公開当時大ヒットとかすげぇって思ったわ
414: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:30:34.68 ID:uu5PoXN30.net
>>405
にっぽん昆虫記が年間興収1位取ったのも凄いw
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:57:41.99 ID:U25ezklh0.net
映画祭関係者「日本映画はフィリピン映画よりレベル低い」
邦画は活気が無いし、スターも居ないからなぁ
お金も集まらないし
145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:40:36.75 ID:QjyN4FAm0.net
>>9
それに芸能事務所の力でキャストも企画も決まるからねえw
175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:49:05.94 ID:Kf/rerfO0.net
>>9
実際つまらんからなぁ
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:59:43.02 ID:g7I8ek0w0.net
少女漫画を実写化するだけの簡単なお仕事です
アクション映画は演者も演出もショボいので無理です
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:00:01.76 ID:a/hmBi6u0.net
予算的にこじんまりとした内省的なモノしか作れないんしょ
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:00:26.75 ID:sy/kxHDu0.net
バカだなぁ 娯楽は娯楽であるべき、それこそ平和の象徴なのに
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:13:04.23 ID:l8sZUls10.net
>>17
邦画なんて日本の娯楽としても人気がないがな
日本の興行収入上位はアニメとハリウッド大作
ようやくそこそこ当たったシンゴジだって結局監督がアニメ畑だしな
邦画実写で最後に100億越えたのいつだっけ
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:14:30.32 ID:kGADZJll0.net
>>57
踊る大捜査線かな?
246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:09:02.50 ID:8X/D6hk70.net
>>17
娯楽ばかりを与えられた日本人の多くは
見事に平和ボケしたお馬鹿さんばかりよ
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:28.95 ID:bQOglEvP0.net
日本はエンタメ作品作らなくなったな
綺麗な人が出てる日常系の作品か
若い女優と男優が出てる平坦な恋愛作品。
基本どっちもつまらん。
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:34.23 ID:Mk3DViW60.net
平凡な女子高生が学園一番のイケメンに惚れられるって
同じ映画何十回作れば、あり得ないってアホ女は気付くんだ?
892: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:10:46.80 ID:oN2Riarb0.net
>>33 根暗スクールカースト底辺が美少女達に次々言い寄られるって
同じラノベ何十冊読めば、あり得ないってアホ男は気付くんだ?
お前だってあり得ないって解ってても夢は見たいだろ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:34.54 ID:qBPz2d0L0.net
最近は恋愛&タイムリープものがあるけど
ちゃんとテンポ良く作ってるなら見ても良いかもw
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:46.27 ID:7uAenJIK0.net
金かけたくない話も練りたくないし書けないから
手を出しやすい現代物の恋愛なんでしょ
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:59.80 ID:rojZYHKF0.net
それの何が悪いの?
犯罪なの?
ハリウッドのマネしたらいいの?
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:09:08.50 ID:+Wo6BCAw0.net
>>36
想像力なさすぎ
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:06:09.59 ID:TFAOToU60.net
オランダの映画って何がある?
847: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 09:18:36.60 ID:RrAdHi160.net
>>38
オランダにはヴァーホベンがいるんやで
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:07:27.17 ID:OH10gfrA0.net
太陽を盗んだ男は低予算で当時人気の沢田研二を主役にしたけど、ぶっ飛んでて面白いよね
今と同じで
低予算
アイドル
でもシナリオも演出も独特で今見ても面白い
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:13:36.75 ID:NA8QP1jR0.net
>>>41
「太陽を盗んだ男」は、小栗旬のいるトライストーン事務所の社長やってる
山本又一朗が当時プロデューサーだったけど、大コケしたらしい
421: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:34:44.74 ID:DpZXHsp80.net
>>41
これ好きだわ
439: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:41:30.57 ID:oHE6wOrs0.net
>>421
「新幹線大爆破」も面白いよ
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:09:12.39 ID:EPhYIC+NO.net
日本のドラマも恋愛物ばかりでつまらない
だから海外ドラマを見る
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:10:38.73 ID:0QqBMutB0.net
バカになっちまうのが恋愛だから作るのがラク。
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:11:13.69 ID:OH10gfrA0.net
そういえば日本はコメディドラマってあんまり作らないよね?
昔で言えばトミーとマツとか面白かった
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:12:12.08 ID:TFAOToU60.net
>>51
今やってるサバイバルファミリーはコメディだけど駄目ですか?
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:12:39.91 ID:Q3DAG5i90.net
そりゃ映画なる娯楽商品は恋愛物が多いだろうさ
世界中そうじゃないか?オランダ以外は
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:16:43.30 ID:wKOCqEHS0.net
同じような高校ラブストーリーだらけ
観客が泣いて最高と叫ぶコマーシャル
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:20:36.60 ID:deWjSlX50.net
観る映画選ぶときに、
「これは見なくていいやつ」と最初から選択肢に入れずに済むから
低脳馬鹿女向け映画は別にそれでええねん
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:22:25.90 ID:yA4DWVFl0.net
何でもかんでもキスシーンを挟むハリウッド映画よりはいくらかマシ
99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:28:00.59 ID:Dsht8ao30.net
前テレビで見た海街ダイアリーなかなか良かったわ
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:28:17.34 ID:Hkg0qH3Y0.net
飢餓海峡とかもすげえ傑作でビビった
320: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:35:32.36 ID:uu5PoXN30.net
>>101
あれは個人的に東京物語とか七人の侍の上行く邦画最高傑作だと思ってる
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:28:34.03 ID:g8dTbTXP0.net
君と100回目の恋とかいう映画なんていかにも邦画って感じだな。
こんなのばっか
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:30:37.76 ID:gW3l/aON0.net
マイナーな若手監督の作品ですら恋愛映画が多いのか
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:31:40.04 ID:oBpjw/RA0.net
ほとんどテレビのバカと電通のアホの企画だもん、たまにカルトと
119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:33:04.20 ID:0sb7dMOT0.net
簡単な理由だよ
今の日本は男が映画を観ないから、少女漫画やメロドラマみたいな女々しいのしか作れない
チャンバラ、アクション、戦争もの、やくざもの、法廷劇、SF、政治経済もの、歴史物
こういうのはヒットを見込めないんだよ
140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:39:44.47 ID:u3D3IOf10.net
去年の邦画で名作といえるのは「怒り」くらいだろ
あおのくらいの質と路線の作品をどんどん作らないとまずいよ
143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:40:22.68 ID:6xoyJeNb0.net
予算か、ないからな
150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:41:15.41 ID:Z+HW0XJP0.net
「この世界の片隅に」
「シン・ゴジラ」
「ディストラクション・ベイビーズ」
「湯を沸かすほどの熱い愛」
去年だとこの4本は邦画のオールタイムベスト
100に入ってもおかしくない出来だったな
151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:41:32.84 ID:8bIhFHzl0.net
「日本人の精神年齢は13歳」って
今から72年前日本に駐留した時にマッカーサー将軍が言ったんだって。
お祖父さんから聞いた。
その頃から日本人は成長も進化もしてないんだな。
152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:41:38.09 ID:6pTnEJHr0.net
日本人は十代で終わってしまう奴が殆ど
後は社畜、老害になっておしまい
156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:44:05.70 ID:NA8QP1jR0.net
日本でも男向けの映画作ってヒットしたら
もっとそういう映画作られるようになるんじゃないの?
162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:46:10.46 ID:z/tJTmmP0.net
>>156
ならばアウトレイジを観に行くしかねえな!
504: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:11:10.36 ID:d2Aj9kcN0.net
>>156
仁義なき戦い、蘇る金狼とかあったけどな
167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:47:12.06 ID:lNlp5rx40.net
日本の一番悪いやつらは頑張ってたぞ
不謹慎だからかTSUTAYAでしかレンタルしてないけどジャニーズスイーツ映画より借りられてた
168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:47:18.66 ID:cwrm2g/S0.net
二十歳をゆうに超えたタレントが制服来て
学園スウィーツ映画いったい何十本作られるんだろう
180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:51:17.89 ID:oC1KRx2q0.net
アメリカ人に「ハリウッド映画ってアメコミとおバカコメディしか無いよね」って言ったら
猛抗議されるぞw
184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:52:26.50 ID:wP3xoGqB0.net
>>180
アンチおつ
ゾンビもあるから
188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:53:18.98 ID:oC1KRx2q0.net
>>184
サメも忘れてた
189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:53:19.34 ID:71VeaUbS0.net
今年これまで公開された若者向け胸キュンラブストーリー
「僕らのごはんは明日で待ってる」
「君と100回目の恋」
「1週間フレンズ」
今週末は「今日のキラ君」公開
193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:53:57.07 ID:+FwjtOqd0.net
まあ日本人は日本映画とハリウッド映画がメインだからアメリカ以外の国の映画自体ほとんど知らないんだけどね
198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:54:38.07 ID:38Y5qj8J0.net
以前少林サッカーを観たとき、この突き抜けた感の映画は日本が作らないといけないんじゃないかと思った
205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:56:27.35 ID:deWjSlX50.net
>>198
あの辺の突き抜け感はインドが掻っ攫ったから無理
「ロボット」とかまじでヤバイ
211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:58:20.06 ID:rHXyjHVh0.net
>>198
少林少女!!!!
201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:54:59.09 ID:l+1n5Iwp0.net
監督がアホばかりだし致し方なし
266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:14:19.57 ID:lIQR1AZP0.net
>>201 三池、堤、行定。
名前も憶えられないテレビ局上がり。
園も行き詰まったし。
225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:02:30.53 ID:SvvgNYMk0.net
だってお前ら見に行かないじゃんw
どーせハリウッド映画見に行っちゃうだろ
実際金落とす女向きに映画作るのは当然じゃん
映画はビジネスなんだぞ
424: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:35:58.49 ID:udWmRZTc0.net
>>225
興収面で考えても終わってるじゃん
コンスタントに50くらい行ってるならともかく
229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:03:07.85 ID:gOtUXTj50.net
なんで邦画が42年ぶりに復活したかよーく考えるこったな
KDDIのCMもこの3年間好感度断トツ一位
237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:05:47.54 ID:WSbc0iHoO.net
恋愛映画というかスウィーツ映画な
あれが一番儲かる現状
240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:07:34.06 ID:AlWIcRjm0.net
でも日本人の半分は恋愛してないと言う矛盾
277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:18:48.11 ID:SFReuJww0.net
>>240
だからこそ無意識に恋愛に飢えてるんだろう。
経験も乏しいから恋愛観も幼稚。
242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:07:53.43 ID:gOtUXTj50.net
庵野が監督してもいいならかわぐちかいじが監督した映画も見てみたい気がするなw
257: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:11:07.75 ID:SvvgNYMk0.net
ハリウッド映画のテーマは「家族」「愛国」「ヒーロー」「動物」「サメ」「ゾンビ」
260: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:12:56.08 ID:M/TbTeFk0.net
>>257 現在日本公開中の「マリアンヌ」
第二次世界大戦当時のイギリス人工作員とフランス人レジスタンス(実はドイツスパイ)の話
267: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:14:21.90 ID:M/TbTeFk0.net
>>257 現在日本公開中の「沈黙」
日本の江戸時代初期の長崎でのキリシタン弾圧の話
268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:14:45.29 ID:HYchYR+U0.net
ジャニーズって意外と恋愛やらないんだぜ(´・ω・`)
若手俳優とかひたすら少女漫画やってるけど
270: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:17:18.39 ID:M/TbTeFk0.net
>>268 亀梨和也×土屋太鳳の胸キュンラブストーリー「PとJK」近日公開
もちろん漫画の映画化
269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:15:09.91 ID:SvvgNYMk0.net
2016年 全米年間興行収入ランキング
1 ファインディング・ドリー
2 シビル・ウォー
3 ペット
4 ジャングル・ブック
5 デッドプール
6 ローグ・ワン
7 ズートピア
8 バットマンvsスーパーマン
9 スーサイド・スクワッド
10 ドクター・ストレンジ
アメリカだってヒドイじゃねーかw
276: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:18:19.51 ID:kYhp76D/0.net
>>269
これ言ってんのヨーロッパ人だから
ヨーロッパの業界人はハリウッド見下してるからね(´・ω・`)
300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:28:11.59 ID:0/roTTnF0.net
>>269
つまらなかったのジャングルブックとバットマンスーパーマンぐらいだったから問題ない
359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:04:45.41 ID:MzDvAsA70.net
273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:17:51.10 ID:rhZakOVS0.net
だったら今やってる「愚行録」とか観に行けばいいじゃん
俺は「関ヶ原」は観に行きますわ
286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:22:00.52 ID:M/TbTeFk0.net
今は世界はハリウッド映画「フィフティ・シェイズ・オブ・ダーカー」がヒット中
ヨーロッパでも各国で1位とってる。
294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:25:56.81 ID:Tetu7kpK0.net
>>286
何やそれって調べたら主婦がオンラインで公開してた小説が元の恋愛映画か
設定だけ見ると日本の恋愛漫画と変わらん気がするけど画面の豪華さと美しさが段違いだね
299: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:28:10.85 ID:M/TbTeFk0.net
>>294 邦画の胸キュンラブストーリーと洋画のフィフティは全然違う・・・
日本は少女漫画の映画化の胸キュンラブストーリーが主流だから
フィフティ日本公開されても全然入らなかったし
310: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:32:26.65 ID:rhZakOVS0.net
>>299
SM映画がこの国で売れるわけがねえ
287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:22:17.80 ID:xkq+a00a0.net
最近知ったんだがタイタニックのメロドラマも監督は「あんな陳腐な恋愛なんて入れたく無かったけど予算通すために仕方なく折れた」っていう考えだったらしいじゃないかw
どこも一緒なんだな
291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:24:42.00 ID:M/TbTeFk0.net
>>287 ジェームズ・キャメロンはほとんどの作品に恋愛ありだよ
ターミネーターもアバターも恋愛ありだし。
328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:38:54.66 ID:4gfgZvKEO.net
脚本と演出がよければプロットなんてベタでかまわない
役者も役に合ってさえいれば大根でもかまわない
それで名作になった映画なんて洋の東西を問わずいくらでもあるだろ
340: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:49:07.56 ID:p5Yxk9oF0.net
>>328 それな
だけど、良い本と良い演出の映画なんてさ
世界中で年に数本やろ
無い物ねだりは良くないで
343: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 00:53:31.39 ID:zowQBz6C0.net
別に恋愛映画ばかりって理由でなく、それ以前の問題だと思うわ。日本の場合。
元々脚本も演出も垢抜けないのに、人気タレントに合わせるからさらにダメ
355: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:02:58.57 ID:Ap4zzkozO.net
予算がねーからアクションもんとかつくれないもんな。 規制もあるし
374: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:14:11.43 ID:aPBx0MIa0.net
>>355
そういう理由なら格闘ものとかは作れるはずなんだよ
結局撮り方やカットのつなぎとか映像の基本がおかしくて全然迫力無いの
378: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:15:19.81 ID:RKZhL04l0.net
日本の恋愛物は
ハリウッドでバタフライエフェクトだっけか
あの衝撃が強すぎたんだろ
あれから記憶を忘れたりとか
過去に戻ってとか
まあ簡単にパクリが横行しだしたな
394: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:22:12.99 ID:y/AhDMnn0.net
>>378
バタフライエフェクトなんか何もヒットしてない
日本に与えた影響なんかほぼ皆無
399: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:26:19.34 ID:uu5PoXN30.net
>>394
興収で作り手への影響は計れないだろ
383: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:16:22.85 ID:jEs7Iyyv0.net
「恋愛映画ばかり」っておかしいだろ
邦画は、「死んだ人が期間限定で生き返る」「記憶障害ですぐ忘れる」「タイムリープする」
のパターンにすべてが入る
384: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:16:44.69 ID:QBboyGjs0.net
記憶なくしたり、タイムスリップばかりだな
429: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:37:16.15 ID:gW3HEBTT0.net
バイオレンスと鬱映画がもっと観たい
バイオレンスなんてかつての邦画のオハコやったのに、劇場のCMで流れるのは恋愛ばかり
797: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:18:18.95 ID:0gx+ftci0.net
>>429 悪の教典
冷たい熱帯魚
あなたはまると思うよ
813: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:37:41.56 ID:LaX3Oqs90.net
>>797
バイオレンス好きには物足りないだろう
438: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:41:09.23 ID:RKZhL04l0.net
映画が人気なくなったのは
海外ドラマとかに人取られたんじゃないかな
それでもシーズン1とか2とか
勘弁して欲しいわ
もう今更気になってるドラマも間に合わん
440: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:41:55.36 ID:y/AhDMnn0.net
>>438
映画の観客動員は緩やかに右肩上がり
人気なくなってなんかない
465: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:56:49.49 ID:ok5fdg8N0.net
絶好調の東宝が商業路線とは別に投資してくれたらいいのになあ
550: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:28:18.44 ID:aPBx0MIa0.net
>>465
今年のラインナップで去年の稼ぎが台無しになる予定だからそれは無理
470: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 01:59:19.64 ID:i8aBR2xT0.net
小津安や黒沢が新作バンバン出してた頃はワクワクしたよなぁ
あの頃は「日本が世界をリードしてる」って
みんな信じてたもんだったけどなぁ…
ホントにここは“あの頃の未来”なんだろうか?
476: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:00:55.35 ID:w+NObaMB0.net
>>470
いうてもエンタメとしてはダメやったけどな黒澤とか
484: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:02:35.13 ID:uu5PoXN30.net
>>476
全盛期黒澤はむしろエンタメの王様だろ
おかしくなったのはカラー以降
479: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:01:19.83 ID:uu5PoXN30.net
>>470
小津の時代知ってるって何歳だあんた
489: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:04:28.85 ID:wkMMZmPw0.net
この世界の片隅に、の観客は60過ぎたばあさんばかりだったけど
あれも女向けだろ
496: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:08:10.42 ID:+Yr0YxZu0.net
>>489
そうか?
俺、男だけど良かったぞ
歴史オタクレベルではあるけどさ
499: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:08:51.84 ID:xh0Piyss0.net
恋愛かヤクザかの2択
500: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:09:04.90 ID:tWC9rDyG0.net
ハリウッドなんて、どんなジャンルでも出会った男女が良い感じになって、恋愛部分を入れてるだろ
515: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:17:59.55 ID:BsdzWI9z0.net
女性の作り手は「源氏物語」にしろものすごい傑作があるけれども、日本の男性は
女性を描けないのに、どうして恋愛物をしたいのかしらね?
517: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:19:35.09 ID:F5aQxsfL0.net
>>515
むしろそこまで遡らないと女性作家の代表的な作品はないのでしょうか
524: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:20:48.03 ID:BsdzWI9z0.net
>>517
あれはもう傑作過ぎて、非の打ち所がないからね
520: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:20:11.77 ID:BsdzWI9z0.net
谷崎潤一郎でさえ、女を描いたように見えてやはり違ったものね
554: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 02:29:45.45 ID:BsdzWI9z0.net
「菊次郎の夏」が惜しい感じがしたかなぁー
なんかファンタジーが入り過ぎていたような気がするんだよね
なんとなくわかるんだけども
609: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 03:06:04.93 ID:xzz+tdM+0.net
寅さんみたいなのはもう生まれないんだろうね。
614: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 03:09:16.44 ID:y/AhDMnn0.net
>>609
寅さんが優れたシリーズものとは思わないけどなw
610: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 03:06:18.81 ID:AqPYa9S60.net
低予算でイケるからな
まあ誰も見ないんだけど
616: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 03:10:06.88 ID:cvBpw5AH0.net
予算がないから恋愛ものに逃げるしかない
630: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 03:42:33.37 ID:1XY9V2xi0.net
野村芳太郎の松竹清張モノとか角川映画(森村誠一横溝正史他)とか、
復讐するは我にありだの飢餓海峡だの山本薩夫群だのそれこそ小津溝口黒澤だの…
いつまでも脳裏に焼き付くような作品がいっぱいあったのにな 以前は普通に
村川透だ相米慎二深作欣二降旗康男… 北野武くらいまでかな 今なんだろ…
631: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 03:44:07.62 ID:UKtQB5eE0.net
お子ちゃまランチみたいなガキ向けの作品は、もうたくさん
658: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 04:43:41.29 ID:lQFPZ8Ng0.net
音楽もしょーもない恋愛ソングばかりだもんな。
660: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 04:46:35.12 ID:J6SCFdcu0.net
677: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 05:31:05.81 ID:63dXTb1/0.net
それに小津や溝口、黒澤や成瀬が活躍した1930年代、50年代こそはまさに「大量生産・大量消費」の時代
作れば作るだけ売れる時代だったからこそ
彼らのような「巨匠」たちが比較的自由に映画を撮ることが出来たんだわ
681: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 05:43:45.53 ID:OwBffXF60.net
>>677
うーむ、なるほどなぁ・・・
じゃーこれからの日本では名作実写は永遠に無理かもなぁ・・・
あるとすれば「日本映画監督のハリウッドでの大活躍」とかがないとダメかもな
中国の監督とかはハリウッドで大活躍の人がいるからね
そうなれば「夢はハリウッド」って言う有能な実写監督も増えるかもしれない
でもアニメの方が土壌が揃ってて楽だからなぁ・・・難しいかなぁ・・・
687: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 06:04:30.57 ID:Ii55FXv50.net
>>681 予算なくてもいい映画を作れないことはないのでは?
「泥の河」なんて金かかってなさそうだけど名作中の名作だと思う
あの「仁義なき戦い」だって見るからに低予算だぜ
ハリウッドで活躍って言ったら呪怨の監督さんは今どうしてるんだ?
703: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 06:18:41.12 ID:LPqyISvZ0.net
ブレアは、派手なら良いのハリウッドへ嫌気が差したファンが食いついたもん
変わり種だがアメリカ人の主食にはならない
基本的にはスポーンだのXメンだののお国柄
714: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 06:35:23.61 ID:3B4nQvPx0.net
生き物は、子孫を残すことが唯一の生きる目的
だからヒトにとって「ボーイ・ミーツ・ガール」は
もっとも重要な人生のテーマなのだよ
それに比べれば、「文化」なんてどーでもいい小さなテーマ
727: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 06:51:45.82 ID:WHHuQ9FY0.net
日本映画なんてデート道具としての需要が第一だし。
740: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 07:09:54.56 ID:4VYTJrHF0.net
大人の男は洋画も観ないだろ
映画館自体に足を運ばない
777: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 07:44:38.36 ID:h4XQ/7pJ0.net
正論だから反論できない
779: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 07:50:27.05 ID:wzBnUvO30.net
だからホラーを作れと
783: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:03:11.69 ID:DD9tgKSq0.net
面白い映画がみたいよー
798: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:18:53.92 ID:PsGa4+9E0.net
日本のSF映画なんて酷い出来の物ばかり
誰が観たいと思うんだよ
801: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:19:25.16 ID:LPqyISvZ0.net
>>798
マタンゴとか?
804: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:21:18.74 ID:wFsttzkO0.net
いま邦画監督で一番好きなのが沖田修一
沖田修一作品なら無条件でとりあえず見る
821: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:46:27.20 ID:ndnnw3rg0.net
ビリギャルって恋愛映画か?
831: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 08:56:30.17 ID:BKMzTASnO.net
安く作れるし、赤字にならない程度になればいいとしか思ってないからな
リスク回避最優先が日本のもっとう、分かってはいるが冒険なんてもっての他が日本
835: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 09:03:40.49 ID:blUADxb30.net
今流行の芸能界のスキャンダルを映画化すればええんやな
836: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 09:07:41.70 ID:oPcIc0RR0.net
>>835
福山雅治主演のSCOOP!がこの間公開されたけどな
842: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 09:14:21.25 ID:MG0Tst2n0.net
父親と娘が無言で朝飯を食う←これやめろ
金払ってなんでそんなもん見るんだってシーンが多すぎる
904: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:22:22.13 ID:Ty/xn71x0.net
この前、鍵泥棒のメソッド見たけど面白かったわ。
906: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:24:52.42 ID:HStOCyUn0.net
昨年でいうとヒメアノ~ルは良かった
あ、これもある意味恋愛映画かw
912: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:35:20.26 ID:1flAHeoJ0.net
>>906
あれ面白かったわ。
ほのぼの描かれるムロツヨシや濱田岳とアウトローの森田のキャラクターが同じ映画に存在してることの違和感がたまらんかったわ。
でも実際に自分らは基地外と日常すれ違うこともあるだろうし、別な世界に生きてるわけでもないんだよな。
914: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:36:13.13 ID:vx6LXIyy0.net
五社英雄監督とかが活躍した時代は
女優の裸、濡れ場しかない日本映画と言われた
時代もあったが
922: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:44:28.83 ID:oGR9yTpc0.net
若手俳優売り出しにちょうどいいんだろ
927: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 10:46:55.99 ID:9vZek34C0.net
日本の映画マーケットって小さくなっちゃったからなぁ、きちんとした大作が作りにくくなっちゃったよね。
代理店とテレビ局の「製作委員会」が元凶だと思う。
946: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 11:01:56.04 ID:q6MagM9Q0.net
恋愛映画以外やってるけどテレビでCM打ってないから
そう見えるだけ
>>946
国際映画祭の企画者に幾らなんでも失礼過ぎるだろ
出展が三池と日活ポルノって、そりゃぁ日本人でも見ないからなぁ
去年なら、永い言い訳も面白かった。
日本でもともと根暗な映画得意だった
今のご時世が無理して明るいフリする社会だから映画もそんなノリでなんか無理してる感じが出てて引いちゃうんだよなあ
静かで暗くて深くて美しい映画が観たい
ムウやハルチカからホモ要素取っ払ったのもスポンサーだろ
誰かハードボイルドな感じの時代劇を作ってくれ
去年よかったけどな、邦画。
映画に限らずドラマもだいたい恋愛要素あるような。洋画はジャンル豊富だし内容も濃いから洋画見ちゃう。
海外のドラマとか映画とか見てみるとわかるけど日本のドラマは同じようなのばかりで本当に飽きる。またその展開かーみたいなね。
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