in

日本の俳優ってどうしてわざとらしく大げさな演技をするの?

Pocket

引用元:日本の俳優ってどうしてわざとらしく大げさな演技をするの?

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:03:14.62 0.net
日常であんな喋り方をしてる人見たことない

no title

Pocket

1001: ジョン・ドゥ@シネマ速報 2016/04/01(金) 10:00:00.00 ID:cinesoku.net

39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:21:56.08 0.net
>>1
アニメヲタに言えよ

70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:42:42.74 0.net
>>1
その方が面白いやん

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:33:03.79 0.net
>>1
単なるニーズだろ
別に日本にだってシリアスなやつやリアリティを追求したやつあるけどね

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:04:48.34 0.net
アメリカのディズニーチャンネルの方が大げさでわざとらしいでしょ

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:04:55.43 0.net
そりゃあ演技だから
演技の目的はリアルにどれだけ近いかでは無いんだよ

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:06:41.00 0.net
「演技していない演技」を試みる映画もいくつかあったけどことごとく失敗したので仕方がない

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:07:44.37 0.net
役者が話すシーンがくさすぎて見てられない

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:08:26.30 0.net
声が小さいと何言ってるかわからなくなる

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:08:34.53 0.net
外人だと思って見てればいい

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:09:23.19 0.net
TVの演出がヒドすぎる
映画だとマトモな演技してたりもする

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:11:28.51 0.net
台本読んでるだけの演技

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:13:03.25 0.net
日本映画独特のクサさというのがあるのは事実

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:13:58.07 0.net
娯楽だからデフォルメ

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:14:49.77 0.net
日本以外も俳優の演技はネイティブの人達からみたらなにかと違うんだろ
日本人は日本の俳優しか気付かないだけで

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:15:47.90 0.net
昭和初期の映画俳優は歌舞伎役者が多かったから演技のベースが歌舞伎

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:23:50.76 0.net
>>15
子連れ狼名シーン�@怒りの拝一刀

名演技じゃないか

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:17:07.29 0.net
日本は舞台出身の役者が糞

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:18:13.05 0.net
アメリカとかの俳優の演技の方がくどいけどああいう方がいいの?

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:22:54.28 0.net
>>17
普段からくどいからあれでいいんだよ
日本人は逆だから変になる

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:18:46.58 0.net
役者というよりも演出の問題だと思う

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:43:15.65 0.net
日常でドラマみたいな喋り方をするやつがいたら変な人だろう

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:45:09.42 0.net
書き言葉と話し言葉の乖離の問題

23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:47:05.59 0.net
言文一致は明治時代に解決してるから
二葉亭四迷の浮雲が日本初の言文一致小説

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:55:14.99 0.net
解決してねーよw

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:52:50.78 0.net
製作側に臭い演技をさせようとする奴がいるとしか思えない
自然な演技もできたはずの演技派がダメになっていくのは見てて辛い

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:53:06.37 0.net
そういう演技を要求されてるんだろ。それよりテンポの悪さ何とかした方が良い

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:54:32.34 0.net
オーバーな舞台演技を良い演技と刷り込まれたんであろう若手俳優が多いようには見えるな

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:55:53.98 0.net
オーバーだから悪い演技って訳でも無いけどね
リアルじゃ無いってだけで

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 21:58:16.31 0.net
「あんなに感情をあからさまに顔や態度や発言内容に出す奴はいないよ
 ドラマじゃねえんだから」
「いやドラマだけどそれ」

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:01:19.79 0.net
オーバーもオーバーだけど藤原竜也はちゃんと自分の資質と合う役やってるから偉いなと思う

藤原竜也

藤原 竜也(ふじわら たつや、1982年5月15日 – )は、日本の俳優。 埼玉県秩父市出身。ホリプロ所属。秩父市立秩父第二中学校卒業。堀越高等学校中退。 1997年 蜷川幸雄演出の舞台『身毒丸』主役オーディションでグランプリを獲得し、デビュー。バービカン・センター(ロンドン)での公演にて、「15歳で初舞台とは思えぬ存在感で天才新人現る」と大絶賛され、翌年の凱旋公演も行われた。 2000年 映画『バトル・ロワイアル』の主演に抜擢された。 2001年 新・星の金貨で連続ドラマで初主演を務める。(星野真里とのW主演) 2003年 日本演劇史上最年少21歳でタイトル・ロールを演じた舞台『ハムレット』で、主な演劇賞を総嘗めにした。 2004年『新選組!』でNHK大河ドラマ初出演。 2005年 リンカーン・センター(ニューヨーク)にて舞台『近代能楽集〜弱法師〜』の俊徳役を演じ、「NYタイムズ」でも評価を受けた。 2007年 2月 – 6月まで仕事を一時休業し、ロンドンに留学した。帰国後、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのグレゴリー・ドーラン演出の舞台『ヴェニスの商人』に出演。


wikipediaより

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:10:44.28 0.net
ここ何年か朝ドラみてるけどごちそうさんの杏が酷かった
表情の作り方がわざとらしくて大げさで顔芸としか言えないものだった

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:10:50.79 0.net
マンガやアニメに演出が寄せすぎ

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:13:02.65 0.net
急いで逃げる、追いかけるシーンは必ずコケる
もしくは荷物持った人とぶつかる

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:17:31.02 0.net
外国人には日本の役者の演技が大袈裟でコメディに見えるらしい

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:18:28.73 0.net
日本人にもコメディに見えるだろ。オチは無いけど

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:19:38.15 0.net
コメディ風に演技し得るんだからそう見えるのは当然じゃない?

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:20:08.56 0.net
実際の家庭もボソボソ喋ってる家もあれば声を張るのが当たり前の家もあるからな
何がリアルかというのは人によるとしか言えん

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:20:27.15 0.net
舞台用の演技をそのまま大画面で見るとくどいってだけだと思う
ホントは映画監督がその場で修正しないといけないんだけど
監督も別に演技の専門家じゃないし日本の場合役者の方が立場が上だったりするしね

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:22:27.62 0.net
洋画の吹き替えと思ってみればいいやん

41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:22:52.50 0.net
俺が個人的にひっかかるのは
「別れ際、呼び止めて言い足す」
の芝居
名前呼んで呼び止めるなよ その前に言いたいこと全部言っとけ

たまにならともかくしょっちゅうやり過ぎ

刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray] 刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

¥ 73,440
ピーター・フォーク, ジョン・カサヴェテス, ベン・ギャザラ, ジーナ・ローランズ, アン・バクスター, ピーター・フォーク, ジョン・カサヴェテス, ベン・ギャザラ, パトリック・マグーハン, サム・ワナメイカー

Amazonで詳しく見る

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:23:28.45 0.net
>>41
思うw

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:23:25.22 0.net
園子温くどい

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:26:19.93 0.net
今やってる朝ドラは静かに話すシーンになると声が小さくて聞き取れない
ウチのオカンが文句言いながらボリューム上げてる
テレビ業界のレベル下がってるわ

45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:27:15.39 O.net
日本では北野映画みたいな淡々とした台詞回しは大根とか棒としか評価されないからな

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:27:23.64 0.net
役者も演出も舞台出が多いからな
舞台の大げさな演技に毒されてる

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:28:29.23 0.net
やすらぎの郷のミッキーカーチスの適当な演技がなんか安心する

やすらぎの郷

やすらぎの郷』(やすらぎのさと)はテレビ朝日系列『帯ドラマ劇場』(おびドラマシアター)枠(毎週月曜 – 金曜12:30 – 12:50)にて、2017年4月3日から放送中の、同枠第1作となる帯ドラマである。倉本聰のオリジナル脚本作品。主演は石坂浩二で、浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、五月みどり、野際陽子、八千草薫、藤竜也、ミッキー・カーチスら昭和を代表する俳優が共演する。

概要

俳優や歌手、ミュージシャン、脚本家などの昭和世代にテレビの世界で活躍した人物だけが入居する、東京近郊の老人ホーム「やすらぎの郷 La Strada(ラ・ストラーダ)」を舞台に、“家族の絆”・“友情”・“愛情”・“死”などをテーマに、現在のテレビの在り方に対する批判も盛り込み、ユーモラスかつシリアスに描く。

テレビ朝日が設けるシルバー向けの新・帯ドラマ枠『帯ドラマ劇場』の第1作として放送されている作品で、脚本家の倉本聰が「夜のゴールデンタイムに若者向けのドラマが数多く放送され、大人の観るドラマが少ない」として本作を企画、その企画を受け入れたテレビ朝日が「大人のための帯ドラマ」枠を新たに創設した。


wikipediaより

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:31:47.14 0.net
日本のドラマの主人公っていつもケンカ腰で偉そうでイライラしてヒステリックな設定だよなwなんあのあれ

49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:33:34.63 0.net
昔の大映TVのドラマ見なさいよ出演者みんな同じ演技してるから
結局演出家が悪い

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:34:55.69 0.net
俳優というか演出や監督の責任

51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:40:55.50 0.net
BSで梟の城観てたんだけど音楽から何からなんだか大げさで疲れた

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 22:47:02.10 0.net
俳優が悪いんじゃないだろ
そういう演技を求められてるからやってんだよ
じゃなきゃOK出ねーよ

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:04:50.00 0.net
そうなんだよなー
ちゃんとした監督の映画だと俳優もちゃんとした演技してる
結局テレビドラマは監督してるのもサラリーマンみたいなもんだから期待してもしょうがない

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:07:01.35 0.net
わざとらしさの権化みたいな堺雅人が日本では「演技派」って扱いだからしゃーねえわ

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:07:59.14 0.net
テレビはどんなバカにもわかりやすい演出なほうが実際数字良かったりするから

56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:09:43.15 0.net
ドラマはスケジュール厳しすぎて俳優は演技を考えたり役と向き合う時間も無いのが実情だと思うよ

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:09:55.55 0.net
そろそろ馬鹿向けにドラマもテロップ出したほうがいいと思うんだよな
日本人てそのレベルだろ

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:12:43.26 0.net
藤原竜也はたしかにくどいけどああいう芸風は一周回って許せる

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:14:20.66 0.net
藤原達也は俺も許せるんだよな
棒で言えば阿部寛とかのほうがはるかにキツい

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:16:14.15 0.net
藤原ははまり役をやり続けてるから、そこ重要

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:18:11.72 0.net
あんなに熱がこもった話し方する人現実世界で見たことない

62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:22:36.75 0.net
ドラマって内容そっちのけで決めセリフとかダンスとか歌とか顔芸とかを流行らそうとしてるだけ、その方が話題になる

63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:23:51.71 0.net
いいんじゃないかガラパゴスで
逃げ恥もあんなキモいコンテンツがウケるの日本くらいだ

64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:24:49.37 0.net
リアリティのある演技にしようとすると感情の起伏がなくてやる気がないように見えてしまうんだよw

65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:26:58.77 0.net
それは演出が下手なだけ
別に抑えた演技でも感情が伝わるような演出が出来てる映画はある

66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:29:50.86 0.net
東京物語の笠智衆は淡々と話してるように見えるけど実際あのくらいのテンションでいいんだよな

71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:44:29.66 0.net
>>66
あの映画つまらんだろ
さんまの味とか小津安二郎の映画は何が良いのかわからない

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:11:40.24 0.net
まあ実際>>71みたいな層が増えてきたから表情も台詞回しも大げさになってきてるんだろうな

75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:04:06.78 0.net
>>66
さすがにあそこまで朴訥とした演技は小津が撮ってこそな気がするw
でも方向性としてはああいうのもあっていいもんだよな

67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:32:47.91 0.net
舞台演劇のやり方を映像演劇に持ち込むから大げさになる

68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:33:16.82 0.net
藤原達也は蜷川幸雄に認められてたくらいだから舞台俳優としても一流だから

69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:37:37.85 0.net
蜷川幸雄は演技下手すぎて劇団仲間から演出家に専念しろと言われた

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:46:54.37 0.net
昔の俳優でもわざとらしい喋り方する俳優いっぱいいる。

73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:52:11.18 0.net
ハリウッドにだってルーカスみたいな俳優に演出付けられない監督も居るしね

74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:53:01.03 0.net
日常見ててもおもしろくないし

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:30:38.02 0.net
いや昔の方が大袈裟だったぞ
アフレコ丸出しだったし

79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:37:23.98 0.net
菅田君とか次の餌食になりそう

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:37:24.70 0.net
まったく別の話だが
報道番組で海外の要人の語りを映しているときに
昔は声優に吹き替えをやらせるのは民放だけでNHKは字幕だったと思うのだが今はNHKも吹き替えだよな
当人のしゃべりのトーンよりずっと大げさな抑揚がついてるし

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 01:24:06.46 0.net
和ドラマも海外ドラマみたいに吹き替えで良いんじゃね
東京物語  小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray] 東京物語 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray]

¥ 5,076
笠智衆, 東山千栄子, 原節子, 杉村春子, 山村聰, 小津安二郎

Amazonで詳しく見る

コメントを残す

7 コメント - "日本の俳優ってどうしてわざとらしく大げさな演技をするの?"

更新通知を受け取る »
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い

だっておまえら抑え目な演技すると大根大根言うから

若い俳優はとりあえず叫んでるよな

オーバーアクトは演出力、演技力の無さをごまかしてるだけ。怒鳴ったり叫んだりするのは楽。静かな芝居が一番難しいのにそこから逃げてる。
あと何かと言うとすぐ手持ちカメラとかね。

説明するより自分で実際演じてみるのが早いよ
プロじゃなくても学校行事とかで間近に触れる機会はあるはずなのにね

正直脚本も、一枚噛んでると思うけどな
小説の音読かってくらい感情べらべら喋りすぎなとこ多すぎる
はっきり言ってディズニーより不自然だぞあれ
あとこういうとこで持ち上げられるシンゴジとか、あれはあれで極端な演技でリアルではない

地方のドラマに多い気がするな
オーバーアクト
ちゃんと邦画にも
抑えて渋めで作品のトーンに合わせたイイ演技する俳優さん女優さんいっぱい居ると思うんだが
イッチはそれら探してちゃんと視てる?
各々好き嫌いが発生するのは仕方が無いけどただ単に貶したいから邦画視てないか??

邦画って、台詞を話し言葉より書き言葉に寄せていて、現実味が無いのが多くて萎える
いくら重要なシーンでも新聞の社説みたいな流暢な文章構成と話し方で演技されたら冷める
原作があってもなんとかしてほしい

ゾンビ映画って明らかに血まみれで歩いてるやつに話しかけたりするよね

『ウォーキング・デッド』クリエイター、ウォーカーへの治療法が登場しない理由を語る