in

映画評論紙、片隅1位に激怒し今年からアニメをベスト・ワーストから除外

引用元:【悲報】映画評論紙、片隅1位に激怒し今年からアニメをベスト・ワーストから除外

1: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:24:43.66 ID:XZ70MoXa0.net
吉田広明@noirbakaichidai
映画芸術のベスト・ワーストの依頼が今年も来たが、今回からアニメは除外との事。
作品の良し悪しだけでなく映画全体の動向を見つめる意味もあるはずなので、実写・アニメの境界線が溶解する中(シンゴジラは単に実写なのか)
アニメを除外すれば映画の現状の正確な反映は難しくなるのではと思うが。

吉田広明@noirbakaichidai
一日迷ったが映芸のベスト・ワースト選考は辞退することにした。去年なら片隅、君の名、聲の形の入らないベストに意味あると思えない。
アニメ批判するなら言論ですればよい、門前払いはどうなのか。それに自分に都合いい結果出るようルール変更はやはり納得いかない。カケソバ学園の文言追加みたいだ。

no title

映画芸術

映画芸術』(えいがげいじゅつ)は、日本の映画雑誌である。季刊誌。

概要

1946年に清水光が、京都で創刊する。

一度休刊している所を、1955年、後の沢村貞子の夫であり京都・都新聞(みやこしんぶん)出身の大橋恭彦が編集・発行人となって、東京で再刊。 なお、各種二次資料で「大橋恭彦が創刊」とされているが、本人の著作と矛盾している内容である。

1963年頃の執筆陣は、吉本隆明、埴谷雄高、花田清輝、いいだもも、斎藤龍凰、三島由紀夫や武田泰淳ら。社長が大橋恭彦で、編集長が小川徹という体制で、後に映画監督となる神山征二郎がレイアウトのアルバイトで参加していた。


wikipediaより

[content_block id=18954]

2: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:25:44.36 ID:PAfgFqIpM.net
因みに発行人の荒井晴彦は去年片隅1位に激怒していた

荒井晴彦

荒井 晴彦(あらい はるひこ、1947年1月26日 – )は、日本の脚本家・映画監督。日本映画大学教授。季刊誌『映画芸術』発行人、編集長。若松プロダクション出身。 東京都生まれ。


wikipediaより

5: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:26:48.17 ID:o9bmPCB1M.net
バカなのかな

10: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:28:47.32 ID:kxAj2xhg0.net
今年ろくなアニメないだろ

12: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:29:45.70 ID:ESG2w4Bx0.net
>>10
今年はないな
去年はズートピアとかいろいろあったで

11: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:29:42.59 ID:twadxhqU0.net
kuboが面白いらしいな
関連記事

13: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:30:23.38 ID:Ouv6oy/P0.net
アニメ映画は価値観が違いすぎるから他の映画と同列に評価しても無意味やろ

16: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:31:49.70 ID:PAfgFqIpM.net
>>13
やった理由が去年自分の嫌いな映画が1位で逆恨みやぞ
それまでは風立ちぬとか平気でのせてたからな

23: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:34:53.90 ID:1r4aPAbs0.net
>>13
創設当初からそうなら筋も通るが一位取られたから次から除外とか情けなさすぎるわ

15: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:31:45.38 ID:vDr7rBmDa.net
実写とアニメを分けてクレメンス

17: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:32:08.05 ID:FOkrvRRi0.net
アニメ映画に勝てない事実認められないだけやん

18: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:32:54.18 ID:BQ00SgP20.net
意味がわからん
アニメがダメなら実写でCGも使うなよ

19: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:33:02.88 ID:r8SKG4ue0.net
去年は豊作やったけど今年の邦画どうなんや?

20: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:33:44.44 ID:PAfgFqIpM.net
>>19
ナラタージュとか?

21: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:34:26.70 ID:C3TmxdDG0.net
アニメはアニメでカテゴリ作ったらええんちゃう

22: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:34:50.84 ID:PAfgFqIpM.net
>>21
こいつはアニメを目の敵にしとるだけやぞ
理由もなく

25: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:35:08.36 ID:/UcNNqbC0.net
君縄はともかく片隅除外するような選考は辞退して正解やわ

26: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:35:35.91 ID:ZPetaok8p.net
ジャンルが違うとは思うで
カメラアングルにしろ、登場人物の変化の付け方にしろ実写と手書き、フルCGじゃ全く違うんやし

31: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:37:27.40 ID:A8sQ9I170.net
「実写に賞あげたいのに出来が悪いから賞あげられないんご・・・」
「せや! アニメ除外したろ!」

32: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:38:11.33 ID:F1bxYbUV0.net
実際なんで除外したの?
アニメとアニメの実写化と特撮の違いなんてほぼないと思うんだけど

36: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:39:38.67 ID:wHchxy+v0.net
日本アカデミー賞とかいうのはアニメ受賞たまにあるよな

43: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:42:17.60 ID:nAZrY+xPa.net
君の名はを関係者が批判してた時に
邦画がいつまでたっても人気出ないのも自然な流れやなって思ったわ

60: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:49:32.16 ID:2mzdNJbvp.net
片隅ってなんや?

66: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:50:59.94 ID:98yWwvvcd.net
>>60
この世界の片隅でっていう原爆映画
関連記事

62: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:50:51.42 ID:7rb8NtPoa.net
パヤオ新作はどうなるんですかねえ

67: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:51:08.66 ID:KcJtAWPY0.net
ここで実写映画撮影のほうがアニメ技術に歩み寄れるようなフットワークの軽さがなくなってるから衰退してるんかもな
きっと一昔前なら前衛指向の監督が技術混ぜ込んだ上で昇華させた作品とか作れただろ
映画なんてほとんど知らんがそう思うわ

75: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:53:56.83 ID:98yWwvvcd.net
>>67
そもそもいま人気の実写も漫画原作ばっかやん
もはや
アニメにするか、実写で撮影するかの違いしかない気がするわ

91: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:59:17.07 ID:KcJtAWPY0.net
>>75
宣伝で売ることに特化させた挙句、宣伝や知名度でしか売れなくなった末路だな
わずかな例外を除いて貧困の上に芸術はなりたたない

81: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:56:39.85 ID:ug9eyXW00.net
アニメ好きじゃないがこれは酷すぎる
芸術に対する冒涜だし何が映画芸術だよ

90: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 05:58:46.96 ID:zAHKWtmj0.net
発行人の俺がルールだってことなんやな

すばらしい

102: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:01:59.35 ID:Fwl+Sl+B0.net
こんな事してるから斜陽になるんだよ

103: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:02:09.18 ID:LquPeY7M0.net
CG多用もアニメと変わらんからのう

107: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:03:30.21 ID:wHchxy+v0.net
アニメのええとこは実写だと予算や場所で限度があるのをその際限なくやれること
予算もない場所も限られてる邦画はアニメのほうがやりたいことできてええんやないの

118: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:06:29.00 ID:Ckod41N50.net
>>107
そこは強みやが作るスピードがネック過ぎる
実写なんかその気になれば長回しでなんぼでも楽出来るし

120: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:08:55.14 ID:Fwl+Sl+B0.net
>>107
CG多用するなら実写はアニメの劣化
ギャグなら不自然さが良い方向に作用する事もあるけど

110: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:04:24.84 ID:UdapQeoX0.net
サブカルに置いてかれる純粋芸術さん素直に草だw
まるで嘗てのロマン派衰退を見ているようだw

117: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:06:26.91 ID:98yWwvvcd.net
>>110
なるほど
自分がついていけないのに盛り上がってるの見て面白くないんやろな
なにかと理由つけて批判してるんもありそうやは

114: 風吹けば名無し 2017/12/04(月) 06:06:09.98 ID:/fx7MV6Y0.net
去年の片隅1位は妥当でしよ
この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray] この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]

¥ 10,584
のん, 細谷佳正, 稲葉菜月, 尾身美詞, 小野大輔, 片渕須直

Amazonで詳しく見る

9 Comments

Leave a Reply
  1. ランキングとか賞っていうのはこういう背景があるから信用ならんのだよ

  2. メリーポピンズやロジャーラビットみたいな映画が作られたらどうするつもりなんだろう

  3. 映画芸術のランキングは歪んでるから参考にならん。特にワーストは他誌(キネ旬とか)のランキングで上位になった作品をあえて選んでる感があるからな。アンチの押し売りみたいで、どうもね。

  4. 今年なら「夜明け告げるルーの歌」は少なくとも検討のテーブルには上げただろうに。。
    作品の価値をジャンルごと否定するような編集部の雑誌に「芸術」の2文字は相応しくないな。

  5. シンゴジなんか(自称)アニメスタジオがフルCGで作ってるシーンが結構あるし
    ハリウッドのヒーロー映画じゃ俳優すらCGに置き換えたアクションシーン満載でやってるから
    アニメと実写の境界が曖昧な状態に突入してんだよなぁ

  6. 映画芸術のツイッターが>>1の吉田広明のツイートをリツィートしてるから
    まだ映画芸術内部に自浄作用が残っていることを米粒大くらいは信じたいね

  7. 荒井さん、「『この世界の片隅に』が評価されるなんて『客が一番悪い』」って記事書いて炎上してたからな。それが自身が発行する雑誌のベストに選ばれたら立場ないわな。そして、この恥の上塗り。笑うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

『パーティで女の子に話しかけるには』2chでの評価

『冴えない彼女の育てかた』劇場版の制作が決定。原作イラストを手掛ける深崎暮人の画展も開催