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押井守監督がアニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」

引用元:【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」

1: Egg ★ 2018/06/07(木) 20:23:44.83 ID:CAP_USER9.net
 『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した

 科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。

 「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。

 “作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。

 これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。

 最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。

オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent

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押井守

押井 守(おしい まもる、1951年8月8日 – )は、日本の映画監督。小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、ゲームクリエイター、大学教員等としても活動している。

概要

東京都大田区大森出身。東京都立小山台高等学校、東京学芸大学教育学部美術教育学科卒。静岡県熱海市在住。


wikipediaより

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134: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:46:33.53 ID:IKfYoTnR0.net
>>1
バランスでしょ
評論家相手の商売でも駄目だし
消費者に迎合過ぎるのも駄目だし

というか昨今のアニメ業界の凋落は
単に作り過ぎの一事のみ。

だから皆似たようなのになる
作画のほとんどは昔の劇場版やOVAレベル維持してんだから
その点だけは凄いけどな

144: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:47:54.62 ID:zhEx0IRC0.net
>>1
いやあ、自分も年を取ったって事だろうね。

哲学だけのつまんない作品はいらないよ。
あなたの作品みたいにね。
深夜の美少女アニメでも見てたほうがよっぽどいい。

151: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:48:58.51 ID:VF5kQO++0.net
>>144
> 深夜の美少女アニメでも見てたほうがよっぽどいい。

それはナイわ

2: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:25:02.64 ID:tyXRYrN60.net
哲学入れすぎたらただのオナニー

102: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:43:19.08 ID:GZCpwpD+0.net
>>2で終わってた

116: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:44:28.89 ID:/VZzOmhi0.net
>>2
これな

126: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:45:36.00 ID:7X03/QF00.net
>>2
だから一つだけ哲学入れろって言ってるんじゃん
本文読んでないの?

6: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:25:38.42 ID:uDhcyKOiO.net
金儲けしたいという哲学がある

8: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:26:44.13 ID:8tA/m9470.net
まあ今のアニメは10年後に99%消えてると思うわ

179: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:52:21.76 ID:5s3O0fjt0.net
>>8
今から10年前のアニメなら少しは残ってるな

399: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:19:48.74 ID:vqJANORH0.net
>>8
その生き残った1%の名作だけを見て
昔のアニメは良かった
までがテンプレ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:27:02.27 ID:EKvB/ER0O.net
ちゃんと商品になってるだけマシ

417: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:22:20.92 ID:whcmTFc20.net
>>9
うん、ぎりぎりだね。
消費者が意味を作りだしてくれている。
押井さんだって、「うるせい」のときは
分かっていたのかは怪しい。だから、
はっきり自分がとは言えないんだな。
最初は商品、だけど、作品かどうかは
消費者が決めるのさ。

13: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:28:00.79 ID:oo+b87Fl0.net
いつか見てみたいと保留中の天使のたまご

15: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:28:44.55 ID:HLK4pQ880.net
イノセンスっと
おっさん二人が格言と哲学をぶつぶつ言ってて 狂ってたなw

745: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:12:54.80 ID:NZlC0G2e0.net
>>15
死ぬほど退屈だった

17: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:29:41.55 ID:KcSPRs9s0.net
なんでこう左右に大きく振れるかね
商業主義と哲学が両立するような作品作ること考えればいいのに

746: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:13:09.25 ID:+qCDGr320.net
>>17
名作はバランスの代物だしな

21: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:30:11.76 ID:kAv1hq2f0.net
たしかに変なの作ってた新海が売れたしな

22: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:30:17.37 ID:/b0mYm1R0.net
別に商品でもいいと思うのだが

23: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:30:29.56 ID:EGpwBbWV0.net
ぜひとも天使のたまごについて語って欲しい

24: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:30:31.08 ID:FqDXsvnU0.net
押井の存在は、現在(いま)のアニメ業界に必要。
しかし、押井の監督した実写映画は世の中に必要だろうか?

高畑、宮崎、押井がいるから、アニメ業界は面白い。
高畑が死に、近いうちに宮崎も押井を死ぬのだろう・・ 今が死んだいま
後継者はだれ? 細田? 原? 新海? 庵野? 川尻? いない、いない、いるわけがない

276: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:02:09.22 ID:ZGprpCBO0.net
>>24
新海と庵野で良いのでは?

64: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:38:17.80 ID:LZ5ibj9+0.net
>>24
後継者が必要な理由なを説明してくれ
そんなものが要るわけないだろ

原や片渕や庵野の新作は楽しみに見るが、それは彼らが誰かの後継者だからじゃない

32: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:33:22.17 ID:/DEG2kPiO.net
哲学とかメッセージ性なんか必要ない
面白ければ良いんだよ

626: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:53:15.30 ID:IFvcpkgN0.net
>>32
長く面白いと思われ続ける作品には哲学っていうか制作者のこだわりとか美学みたいなものがあるんじゃね?

41: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:34:47.18 ID:ExJKfEkV0.net
いや立ち食いとか犬とか人形とかさあ…。好き勝手しすぎやろ

46: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:35:26.76 ID:NdQBUeJe0.net
哲学なんか見てるほうが勝手に作り出すよw
S・キングなども言ってるが、作者がまったく思ってもないようなことでも本当にいくらでも解釈してくれるからw

117: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:44:48.71 ID:RtWw04T60.net
>>46
ピカソも同じようなことを言ってるな。思いつくままに書いてるのに
周りは無限に解釈をすると。思想に表現が追随するというのは2流の発想で、
1流は表現のあとに答えなき解釈が生まれるんだろ。哲学があり、それが抽象的に
表現されて、深く探ると答えに行き着く・・・そんなもの客観的にみれば
安っぽいクイズでしかない。答えはWEBでとたいして変わらない。

136: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:46:49.73 ID:LZ5ibj9+0.net
>>46
庵野も押井も、その才能は大したもんだ
皮肉じゃなくてね

54: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:37:06.31 ID:6ZLXQ2P30.net
押井は死ぬ前に犬狼伝説を完全アニメ化してくれ
2クールぐらいで良いから

80: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:40:32.30 ID:ExJKfEkV0.net
>>54
漫画で終わったしもうあれでいいんじゃねえかなあ

124: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:45:22.77 ID:6ZLXQ2P30.net
>>80
あれがアニメで動いてるのがみたい
赤い眼鏡やケルベロスサーガ、赤い足跡、人狼とか
オヤジ3人組や地獄の3人組とか、時系列でオムニバス的にアニメで作って欲しい

969: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 22:45:49.00 ID:14fNexTF0.net
>>54
俺も犬狼伝説の漫画だけではあきらない。

押井監督最後の引退作品を賭けて、反乱した首都警特機隊と警視庁を舞台にした
米帝と国家警察、内務省の学生運動を主体にした極左武装集団の三つ巴のバトルロイヤルを見てみたい。

71: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:39:18.18 ID:ExJKfEkV0.net
押井昔は好きだったがケルベロス見に行って完全に台湾いい旅夢気分見せられて寝て嫌になったわ
あんなもん誰が見たいんや。他人が監督した人狼のがましだった。

76: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:39:51.25 ID:yYdNzZDW0.net
アシベに出てくる中華料理人に似てるよね

86: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:41:03.04 ID:18wEz3wp0.net
イデオン最高

ってこと?

87: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:41:14.59 ID:RMQ3yRX40.net
立喰い師を観に行った自分はバカ。

93: 名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 20:41:41.18 ID:6ZLXQ2P30.net
哲学の無いアニメ

・赤い髪のツンデレヒロインを中心としたハーレムアニメ
・どこかで見た事のある異世界で無双するアニメ
・ハイテンションでメタ的なギャグを連発する悪ノリアニメ
・少女(美少年)を複数だしてヲタを釣るやおいアニメ

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