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『関ヶ原』2chでの評価

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2017年08月29日時点

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関ヶ原 (映画)

関ヶ原』(せきがはら)は、2017年制作の日本映画。石田三成と徳川家康を主人公に、豊臣秀吉の死から天下分け目の関ヶ原の戦いに至るまでの過程を描いた司馬遼太郎原作の歴史小説『関ヶ原』の映画化作品。司馬遼太郎の小説の映画化は、1999年公開の『梟の城』以来18年振りとなる。

監督・脚本は原田眞人、出演は岡田准一、役所広司、有村架純らで、有村は時代劇初挑戦となる。

あらすじ

キャスト

  • 石田三成:岡田准一
  • 初芽:有村架純
  • 島左近:平岳大
  • 小早川秀秋:東出昌大
  • 徳川家康:役所広司
  • 井伊直政:北村有起哉
  • 蛇白:伊藤歩
  • 赤耳:中嶋しゅう
  • 福島正則:音尾琢真
  • 加藤清正:松角洋平
  • 黒田長政:和田正人
  • 北政所:キムラ緑子
  • 豊臣秀吉:滝藤賢一
  • 大谷刑部:大場泰正
  • 花野:中越典子
  • 妙善尼:壇蜜
  • 前田利家:西岡徳馬
  • 直江兼続:松山ケンイチ
  • 島津惟新入道:麿赤児
  • 本多正信:久保酎吉
  • 安国寺恵瓊:春海四方
  • 八十島助左衛門:堀部圭亮
  • 島津豊久:三浦誠己
  • 長寿院盛淳:たかお鷹
  • 中馬大蔵:松島圭二郎
  • 柏木源藤:原田遊人
  • 毛谷主水:橋本じゅん
  • 島信勝:山村憲之介
  • 銀亀:宮本裕子
  • 柳生宗矩:永岡佑
  • 柳生宗厳:辻萬長
  • 淀殿:和田菜々
  • 宇喜多秀家:生島翔
  • 増田長盛:中村育二
  • 上杉景勝:辻本晃良
  • 本多忠勝:天乃大介
  • 松平忠吉:吉村界人
  • 細川忠興:関口晴雄

スタッフ

  • 監督・脚本:原田眞人
  • 原作:司馬遼太郎「関ヶ原」(新潮文庫刊)
  • 音楽:富貴晴美
  • 製作:市川南、佐野真之
  • 共同製作:中村邦晴、吉崎圭一、弓矢政法、木下直哉、藤島ジュリーK.、宮崎伸夫、広田勝己、東実森夫、大村英治、松田誠司、林誠、杉田成道、荒波修、吉川英作、井戸義郎、鯉沼久史
  • 企画:鍋島壽夫
  • エグゼクティブプロデューサー:上田太地、豊島雅郎
  • プロデューサー:山本章
  • プロダクション統括:佐藤毅、中澤サカキ
  • 撮影:柴主高秀
  • 照明:宮西孝明
  • 美術:原田哲男
  • 録音:矢野正人
  • 編集:原田遊人
  • 装飾:籠尾和人
  • VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
  • 衣装:宮本まさ江
  • ヘアメイク:竹下フミ
  • Bカメラ撮影:堂前徹之
  • 音響効果:柴崎憲治
  • スクリプター:川野恵美
  • 殺陣:森聖二
  • アクションコーディネーター:中村健人
  • キャスティング:石垣光代
  • 助監督:谷口正行
  • 馬術指導:田中光法
  • 馬担当:芳川透
  • 製作担当:鎌田賢一
  • 配給:東宝、アスミック・エース
  • 製作プロダクション:東宝映画、ジャンゴフィルム
  • 製作:「関ヶ原」製作委員会(東宝、アスミック・エース、住友商事、電通、ジェイアール東日本企画、木下グループ、ジェイ・ストーム、朝日新聞社、毎日新聞社、時事通信社、WOWOW、阪急交通社、東急エージェンシー、時代劇専門チャンネル、GYAO、日本出版販売、中日新聞社、コーエーテクモゲームス)

製作

監督の原田眞人は1991年から映画化の構想を抱いており、当初は島左近を主役に考え、1998年には主役を小早川秀秋に変更していた。


wikipediaより

引用元:【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.3

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1: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 06:30:10.40 ID:bx9gmjCS.net
2017年8月26日(土)全国ロードショー

監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか

公式
http://sekigahara-movie.com/

前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1503734121/

原田眞人

原田 眞人(はらだ まさと、1949年7月3日 – )は、日本の映画評論家、映画監督。静岡県沼津市出身。ビーエス朝日番組審議会委員。

人物・来歴

静岡県沼津市生まれ。静岡県立沼津東高等学校卒業、東京写真専門学校、ペパーダイン大学中退。


wikipediaより

岡田准一

岡田 准一(おかだ じゅんいち、1980年11月18日 – )は、日本の俳優、歌手、タレントであり、男性アイドルグループ・V6のメンバーで、Coming Centuryのメンバーでもある。

大阪府枚方市出身。ジャニーズ事務所所属。

来歴

1995年、日本テレビのバラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のコーナー「ジャニーズ予備校」に母親が応募し、オーディションに合格する。同年10月、V6のメンバーとしてグループ主演のドラマ『Vの炎』で俳優デビュー。


wikipediaより

2: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 06:49:30.29 ID:bx9gmjCS.net
キャスト

石田三成:岡田准一
初芽:有村架純
島左近:平岳大
小早川秀秋:東出昌大
徳川家康:役所広司
井伊直政:北村有起哉
蛇白:伊藤歩
赤耳:中嶋しゅう
福島正則:音尾琢真
加藤清正:松角洋平
黒田長政:和田正人
北政所:キムラ緑子
豊臣秀吉:滝藤賢一
大谷刑部:大場泰正
花野:中越典子
妙善尼:壇蜜
前田利家:西岡徳馬
直江兼続:松山ケンイチ
島津惟新入道:麿赤児
本多正信:久保酎吉
安国寺恵瓊:春海四方
八十島助左衛門:堀部圭亮
島津豊久:三浦誠己
長寿院盛淳:たかお鷹
中馬大蔵:松島圭二郎
柏木源藤:原田遊人
毛谷主水:橋本じゅん
島信勝:山村憲之介
銀亀:宮本裕子
柳生宗矩:永岡佑
柳生宗厳:辻萬長
淀殿:和田菜々
宇喜多秀家:生島翔
増田長盛:中村育二
上杉景勝:辻本晃良
本多忠勝:天乃大介
松平忠吉:吉村界人
細川忠興:関口晴雄

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

中嶋しゅうさんに関しまして

本作に赤耳役でご出演いただきました中嶋しゅうさんが
7月6日逝去されました。
関係者一同、心より哀悼の意を捧げます。

2017年7月7日
『関ヶ原』製作委員会

http://wwwsp.sekigahara-movie.com/sp/01.html

3: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 07:01:06.28 ID:bx9gmjCS.net
スタッフ

監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎「関ヶ原」(新潮文庫刊)
音楽:富貴晴美
製作:市川南、佐野真之
共同製作:中村邦晴、吉崎圭一、弓矢政法、木下直哉、藤島 ジュリーK.、宮崎伸夫、広田勝己、
東実森夫、大村英治、松田誠司、林誠、杉田成道、荒波修、吉川英作、井戸義郎、鯉沼久史
企画:鍋島壽夫
エグゼクティブプロデューサー:上田太地、豊島雅郎
プロデューサー:山本章
プロダクション統括:佐藤毅、中澤サカキ
撮影:柴主高秀
照明:宮西孝明
美術:原田哲男
録音:矢野正人
編集:原田遊人
装飾:籠尾和人
VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
衣装:宮本まさ江
ヘアメイク:竹下フミ
Bカメラ撮影:堂前徹之
音響効果:柴崎憲治
スクリプター:川野恵美
殺陣:森聖二
アクションコーディネーター:中村健人
キャスティング:石垣光代
助監督:谷口正行
馬術指導:田中光法
馬担当:芳川透
製作担当:鎌田賢一
配給:東宝、アスミック・エース
製作プロダクション:東宝映画、ジャンゴフィルム

製作:「関ヶ原」製作委員会(東宝、アスミック・エース、住友商事、電通、ジェイアール東日本企画、木下グループ、ジェイ・ストーム、朝日新聞社、毎日新聞社、時事通信社、
WOWOW、阪急交通社、東急エージェンシー、時代劇専門チャンネル、GYAO、日本出版販売、中日新聞社、コーエー テクモゲームス)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

6: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 11:11:56.66 ID:6rBZTrG3H
島津をあんだけ濃く描いておいて退き口をカットしたってことは「歴史好きならこの後どうなるか知ってるよね」的な余韻を残そうとしたんだろうな。
直江状も小山評定も飛ばしてるから単に面倒臭かっただけかもしれんが。
おっさん連中を演出するより若手女優相手に怒鳴り散らす方が1000倍楽だからね。

8: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 13:16:15.02 ID:oCD1BurD.net
平岳大さんの島左近、かっこいい。
島左近の家紋、三つ柏が
うちの家紋と同じなので嬉しい。

9: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 13:29:29.08 ID:kHJDnqzH.net
長谷川哲也のセキガハラだと思って見に行ったら全然違うのな
石田三成負けちゃうじゃん

10: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 14:04:51.61 ID:C3T3jZls.net
半分くらい聞き取れなかった
ツレは半分以上って言ってたから安心した

11: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 14:42:53.97 ID:kcg6S9Ip.net
おととい見たばかりなのにまた見たくなってきた
「関東ではたぬきをきつねと呼ぶのか」と本多正信に食って掛かるところとか
黒田長政の母てるが逃げたと聞いて、逃げてくれた方がいいと言ってしまう元官兵衛の三成とか
ちょいちょい面白かったわ
懐が寒いのでもう行かないけど、ソフトが出たら買いたい

19: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 16:50:15.53 ID:yq8X9gHs.net
>>11
>元官兵衛の三成

何気にdisってないか?
岡田もそのうち慕う先輩木村のように
なにをやっても岡田と言われるようになるのか
感慨深い

23: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:10:49.79 ID:dIZ+9674.net
>>19
既に、引き出しが一辺倒になりつつあると
映画好きの間で言われはじめている
仕事内容が偏りすぎ

36: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:35:48.85 ID:8OTBB2FD.net
今しがた見終わって帰ってきた
やっぱ関ヶ原で2時間半は短いよ
こんなん制作発表の時点で言われてたんだから今更の話だが
まぁよく頑張った方だろ

確かに喋りはもうちょっと聞き取りやすくしとけよ、と思った
家康の母衣のくだりになると急に雨音とか環境音がはっきり聴こえるとか
スクリーン側の問題かもしれんけど音量のバランス悪いな

>>23
感情を露にする演技がワンパターンなんだよな
あの叫びが如実

12: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 14:53:37.88 ID:wiMWkqdN.net
しかし予算がないとはいえ、もう少しメジャーな俳優使えなかったのかね
誰が誰やら
安国寺、大谷刑部あたりはもう少し有名どころ使ってくれないと西軍勝てる気がしねえw

18: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 16:47:40.51 ID:cPMK6Spw.net
>>12
細川俊之さんでさえ勝てなかったのにこれ以上誰を連れてきたところで…

しかし何ていうか、昔と比べてみんな線が細いな

15: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 15:52:00.21 ID:RDRMHTME.net
新しい解釈で関ヶ原合戦を作りたかったという意気込みは分かるんだが・・・

何というか、焦点がぼやけて終始何をしたかったのか結局、よく分からん映画だった。女どものアクションシーンもあれ意味あったのか?

20: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 16:51:32.70 ID:OrTI7VrK.net
>>15
有村架純ちゃんのふとももが見れたじゃないか

22: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:03:19.85 ID:rDiIfFu6.net
>>20
日本のいちばん長い日に続いて関口晴雄のイケメンぶりも見られた

16: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 16:23:28.86 ID:Prq+z2GV.net
三成を恋愛脳にしてしまうくらいだから、この監督の脚本に意味を求めることは無駄でしょう。
これはギャグ映画です。

17: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 16:44:40.70 ID:WcVGRSOz.net
>>16
「日本のいちばん長い日」でも、父や夫としての阿南惟幾を描いちゃうような監督だからね。
多くの客は「そこじゃねーだろw」って思うところを膨らます人。

24: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:15:35.93 ID:dIZ+9674.net
>>16
試写で観た人がここのスレに
妻子も御家も全部捨てて初芽と旅に出たいバレしていたじゃん
あれ、オーバーに言っているのだと思っていた
でも、本当で凄くガッカリした
初芽がそんなに好きなら忍びやめさせてそばに置けばいいじゃん
なんだよあの無責任発言

21: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:01:34.69 ID:ITxsAdDj.net
原田作品は全部観てきたが、オススメは円盤になったときのオーディオコメンタリー

特にクライマーズハイのコメンタリーは原田監督と息子のやりとりが面白過ぎてw

25: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:19:27.39 ID:KL0x6+hT.net
緑子さん
好きな女優さんなんだけど、
今回の北政所は品がなかったなw

どこかの国のように立て膝で座ってたので目を疑った。
こういう座り方もしてたんだろうか?

165: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 09:50:05.30 ID:TQv/1jtm.net
>>25
してたんですよ。平安時代もお姫様も誰もかれも
女性は立て膝してたんです。正座が女性に
普及し始めたの服装が簡略化されたころからで
室町後期の公家の御姫様ぐらいからで
百姓上がりの北万がああいう座り方なのは
良く時代考証してると感心した。

167: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 10:22:45.04 ID:K+svp6GG.net
>>165
時代劇で女性が立て膝で座っていると「韓国か?」って言う人本当に嫌だ
どうして自国の歴史より韓国の歴史に詳しいんだって思う
俺は韓国の女性が立て膝で座わるなんて、2chで言い出す奴らが出て来るまで知らなかったよ

170: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 10:41:36.53 ID:M3UEJZPG.net
>>167
そもそも、古来日本の多くの文化は中国から朝鮮半島を経由して入ってきたものだしな。

30: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:38:47.61 ID:6b0MMSMz.net
>>25
この時代は知らないが平安時代は立て膝で座ってた
どこかの国を意識し過ぎでは?

26: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 17:23:02.39 ID:uIJ1z87Q.net
観てきたけど迫力あったしかなり面白かったよ
なんか違うとか原作と違うとか言ってつまらん言うのはそもそもが御門違いだしさもなきゃただのシッタカ
だってコレは映画なんだからw

31: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:02:24.09 ID:bcDdFfxu.net
>>26
合ってるとか違うとかより
何喋ってんのかわからなかった

37: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:38:13.56 ID:nys2v39r.net
秀吉と北政所の仲良しぶりを説明するシーンで
尾張衆がやってた遊びは何だろう?
帯に綱をむすんでぐるぐるまわすやつ。
あと、上段の間にあった銀色のオブジェみたいなものが気になった。

39: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:39:39.43 ID:B5umat7T.net
今日観て来た
確かに前提知識がないとわけわかめの展開だな
初芽パートは要らない
ある程度知っていないと旗印見てもどちらか分からず戦っているだけにしか見えないかな

年輩率が高くマナーが守られていない
携帯は鳴るし明るい画面で携帯(スマホ)見るし

44: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:09:43.53 ID:MQNbLQB2.net
>>39
予備知識必須は当たり前だろ
逆に何故予備知識を持たない人間にまで配慮しなきゃならんのだよ
一年、およそ40時間かける大河ですら細部はスルーするのに

118: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:20:07.67 ID:dE3P99lP.net
>>44
客の大半はわざわざ予備知識を仕入れない
この作品は不親切すぎる
分からないなりにも楽しめるタイプの作りにもなっていない

57: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:04:21.74 ID:B5umat7T.net
>>44
予備知識はあるし理解は出来るんだけど
万人向けには出来てないなぁってこと

84: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:27:24.60 ID:KPhK37kt.net
>>39
初芽パートは娯楽映画だから必要だし、三成の性格表現には役立ってた。
ただもうちょっとやりようがあっただろとは思うし、有村はミスキャストかな。

86: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:32:25.29 ID:g2gTrSxb.net
>>84
>初芽パートは娯楽映画だから必要だし、三成の性格表現には役立ってた。

ま、原田監督も馬鹿みたいにそう思ったんだろうなw

40: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:41:04.63 ID:4V3uSMc3.net
えらい血色良かったな有村

41: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:53:09.37 ID:nbrkd5ly.net
北政所は穏やかな人格者として描かれることが多いが
今回は怖かった
ゴッドマザーって感じ

122: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:26:41.03 ID:fa3/mPDk.net
>>41
北政所が東軍派のフィクサーというのも一昔前の説だな
三成が理論派じゃなくなったところ以外は新機軸もなかった

42: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 18:53:26.46 ID:qTPZuELQ.net
馬にも乗らず走って逃亡する三成でワロタ

45: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:12:10.52 ID:BIsfgpeL.net
最近流行の説を取り入れて小山評定・鉄砲問い・島津の退き口を削ったのはまぁいい
だが新説に従うのなら小早川をガチガチの東軍派にしないと理屈が合わんなぁ

60: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:17:23.69 ID:V8RrPyCj.net
>>45
最近の流れだと

北政所=東軍、自体が?、時代遅れになりそうだからな
血縁的にもかなり西軍入ってるし
結果論として関ヶ原で豊臣滅亡の引き金引いた豊臣恩顧連中が
北政所の意向を使って正当化していたとも

47: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:20:40.04 ID:WFUn0cM8.net
惜しいよねこの作品
素材は色々良いんだけど
肝心の料理人がアレじゃな

48: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:25:52.03 ID:1/7uGQ3K.net
こういう結末の分かりきった物語を
映画化するのって日本人は本当にヘタだと思う
それにやたら怒鳴ったり叫んだりする
シーンがやたら多い
80年代を境にレベル低下に歯止めがかからない
残念だが

49: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:27:21.29 ID:UnSSR436.net
関ヶ原なんて誰が書いても小早川裏切って三成敗走して終わるんだから
改変するなら司馬の名前使うべきじゃない

51: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:39:35.92 ID:9d58d1dr.net
柳生家と島の息子が知らない人だったせいで最後のところ誰が誰だかわからなかった。

セリフがある割に誰役やってるのかよくわからない人がいた。
堀部圭亮とか中村育二とか。
島津のあれは豊久だったのかという感じだったし、そういえば忠勝っぽい兜持った人いたなとか。

54: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 19:54:30.13 ID:rpfc9wcT.net
>>51
人物には初登場時人名字幕を出せとは思った

58: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:14:07.50 ID:8mrmS5dB.net
楽しめなかったなー
みんな鎧着てるから徳川家康と石田三成くらいはわかったけど、戦いが始まったらみんなわからなくなった
え、コイツ誰?なんかごちゃごちゃ固まってるけど誰かいるの?どっちが味方でどっちが敵?って首かしげながら見てたわW

99: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:02:03.90 ID:6xP3gZ7X.net
>>58
そういえば赤と黒のエクスタシー(笑)の天と地はもちろん 葵徳川三代でも赤備えを除いた東軍兵士の鎧は黒色 西軍兵士の鎧は茶色で統一されてたな 視聴者に分かりやすいよう区分けしたんだろうが個人的には不自然で気になった

59: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:16:21.34 ID:4XW4PZUM.net
今回、薩摩の名あり人物は島津義弘の他には島津豊久だけなんだな
つか彼ってそんなに有名だっけ?

168: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 10:25:36.13 ID:rUJIEcRt.net
>>59
ドリフターズって漫画で主人公になってるから、知名度上がった。今回も三浦誠巳がやってたから退き口やるもんだと思ったわ

62: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:32:12.69 ID:UrafzuTa.net
>>59
なんかの漫画で主人公やって、かなり知名度上がってるらしい>豊久

68: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:54:16.31 ID:5iVMcRj7.net
>>59
死んだ豊久が異世界に行って織田信長、那須与一と一緒に国取りバトルするという漫画が最近人気

73: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:01:52.25 ID:rpfc9wcT.net
>>59
長寿院盛淳「…」

61: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:27:23.12 ID:DikIZW24.net
原作だと家康と本多正信が悪だくみするのが面白いのに、映画だと軽くしか触れてないから全然面白くない。

64: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:43:21.96 ID:MliM2FGm.net
見てきた
サービスデーでもない平日なのに客多かったなあ

お金と時間かけてるなーってのは分かった
でも登場人物がみんな早口でがなりたてるから、何を言っているのかあんまり聞き取れなくて理解出来なかった
そのせいか、誰が誰なのかよく分からないまま話が進んでしまった…

とりあえず有村架純イラネ

65: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:43:49.74 ID:8mrmS5dB.net
あの石田三成と仲良さそうだったお坊さん、戦いの時何してたの?
あの人だったらわかったかもしれないけど、出てこなかったよね?

69: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:56:55.89 ID:Xy1M5Vab.net
初芽の戦線離脱後のひたすら走るシーンどっかで見たことあると思ったら

終戦を決める映画の奴で主人公の奥さんがひたすら走るシーンだ
間に合わなかった所まで同じだ

71: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 20:58:28.39 ID:fSqt/gET.net
南宮山の麓に陣取った春家のお陰で毛利秀元共に恵瓊は動けなかった
毛利家では恵瓊のみが首謀者の一人とされ斬首された

家康は吉川春家のお陰で勝ったようなものだったが戦後毛利は領地を周防一国のみに大減俸される
その恨みは幕末まで続き長州では「関ケ原を忘れるな」という合言葉まで発せられていたという

80: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:20:11.82 ID:Jei2HYjp.net
>>71
春家って誰や?

82: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:21:31.82 ID:KPhK37kt.net
>>71
ぼけーっと日和見してただけなのに戦功もくそも無いわな。
大将の本軍だよw
そんなのにでかい顔させたら死んでいった東軍の兵や鳥居、ガラシャの立場はどうなるんだよ。

96: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:54:55.77 ID:9d58d1dr.net
>>71
みなもと太郎は幕末書くために関ヶ原から話スタートさせてるしね。

74: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:04:21.98 ID:IPh9OXh9.net
なんか気持ちの良くない映画ね。
光成推しなんだろうけど、感情移入はできないし、
戦の全体像が見渡せるわけでもない。

75: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:07:21.70 ID:8mrmS5dB.net
その吉川広家?春家?って人は東軍だったんだ
てか、そもそもなんでお坊さんが戦争やってるのとかあるけど

なんか関ヶ原で他に面白い映画か何かないかなあ興味はあるんだよね
前に出てたTBSとか葵っていうのがいいの?

76: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:10:25.46 ID:rpfc9wcT.net
>>75
個人的には葵徳川三代オススメ

81: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:21:24.25 ID:Jei2HYjp.net
>>75
TBSの奴が断然オススメ

90: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:42:12.27 ID:EWQ3jc7R.net
>>81
もう37年も前の作品だぞ。
もう色あせてるわw

トミーが小早川秀秋だぞ。

85: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:30:56.97 ID:uIJ1z87Q.net
>>75
信玄だって謙信だって坊主の体
この時代じゃ普通のことなんだよ
広家は西軍に属していたが東軍に内通していて大軍を釘付けにした
でも結局毛利の本領安堵の約束は守られなかったんだけど

93: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:50:56.21 ID:8mrmS5dB.net
>>85
そういえばあの石田三成とケンカして戦わなかった人も坊主頭だったよね
あの人もそうなのかな

調べたらTBSも葵徳川三代もドラマなんだ
大河ドラマは前に徳川家康の関ヶ原のところだけ借りて見たことあるけど、ただ馬に乗って走ってるばっかりでよくわかんなくてさ
どっちもちょっと古いみたいだけど探してみる
教えてくれた人ありがとね

77: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:13:55.54 ID:RDRMHTME.net
小早川の本意が西軍寄りとかいう描写に納得できん。

秀吉から冷遇されてたからこそ家康に付いたのに、直前の三成の義とかの説得で心を動かされる訳がないだろ

つーか、あの描写じゃあ家臣の平岡と稲葉が独断で東軍に内応したように見える

83: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:25:16.48 ID:osHF86W6.net
引退後に妻子を捨てて若い娘と不倫旅行

そんな三成が「義」を重んじている言われても説得力ないわ。
原田さんは三成の墓前に謝るべき(´・ω・`)

92: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:50:09.46 ID:g2gTrSxb.net
>>83
あのねー。日本って国は明治天皇までは普通に側室がいたんだよ。ご存知ない?
今上天皇に繋がる大正天皇の血筋も昭憲皇太后ではなく、側室の柳原愛子さまという妾腹だからね。
現代の感覚や倫理観で当時の夫婦関係を解釈するのは馬鹿丸出しと言わざるを得ない。

87: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:38:07.62 ID:MQNbLQB2.net
あれも描けこれも描け
描いた結果が前後編商法だよ
前編でたっぷり予備知識詰め込んでやるから
合戦は後編でねw

にしてほしかったのかな?w

88: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:41:20.50 ID:g2gTrSxb.net
何度も言ってるけど基本的に原田監督は歴史的な出来事に興味ない。
エピソードを断片的に繋いで主人公の人物像を表現したがる。
なので歴史絵巻をドラマチックに表現するとかそういうのはやらない人。それを客が一番求めてるのに。

89: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:41:33.39 ID:Xy1M5Vab.net
生死不明から最後のシーンまでの初芽逃走劇は要らないかなぁ
その分空弁当やら関ヶ原のエピを入れられたかも

91: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 21:45:00.38 ID:e1q1ztI7.net
あの三条河原どこの田舎だよ
もうちょっと都らしくするよう頑張れよ

98: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:02:01.54 ID:fSqt/gET.net
今回の映画、関ケ原をきっかけにTBSの関ケ原をレンタルで観たけど良かった
特に家康の森重久弥、本田正信の三国廉太郎のコンビの権謀術数は最高
しかし初音の存在はこの作品でも余分な存在だったな

101: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:12:04.24 ID:ZgLxW3ly.net
初芽生死不明からウロウロする下りは話の腰を折ってて不要なのは同意するが
さりとて関ヶ原の各将の小話入れれば面白くなったかっていうとそれも違うと思うんだよな
(撤退アピールしておいてぶつ切りの島津は編集放棄してるレベルの手抜きだからあそこの補完は必要にせよ)

監督が描きたかったものが「実は小早川は西軍派だったんだよ」って逆張りじみたものしか感じられなかったし
そこも正史と辻褄合わせるためになんか西軍攻めることになる脚本の都合丸出しの展開になってたから
色々削って埋めるとしたら最優先は秀秋とその部下周りだと思う
部下に蔑ろにされてからの将来の狂死まで新解釈で描き切ればそれはそれで評価できた

102: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:22:55.62 ID:fNKuuzq5.net
実はいい人だった小早川を描きたいなら司馬原作と銘打っては詐欺だろう
司馬の描く小早川は徹底的に卑劣で臆病で浅はかで繊弱で
三成が縛られてるとこや女官の着替えシーンをこっそりのぞいてる真性の下種だから

124: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:33:38.35 ID:sVLmyCNp.net
>>102
逆に徳川も三成も手玉に取る権謀小早川がみたい

104: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:31:16.09 ID:IPh9OXh9.net
小早川「西に付くぞ」
部下「はーい東に付きまーす」

これで何が言いたかったのだろう?

105: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:33:16.59 ID:6b0MMSMz.net
>>104
部下に恵まれてない方は今すぐオー人事オー人事

109: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:58:39.26 ID:Oqmg7X1X.net
>>104 自分が決めてやろうとしてもスポンサーには敵わないんです。
それが証拠に秀秋はさらし者にされている三成に、泣きながら正義が不正義に負けた事を述べ詫びています。
秀秋を監督ととらえ三成を観客ととらえれば、三成になぜか味方している朝鮮人や朝鮮を文化の国と言わされている事も合点が行きます。

107: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 22:53:08.87 ID:V8RrPyCj.net
なんでもいいが、
もしあの映画のまま歴史が推移するなら
大坂城でお初他と交渉した阿茶は
私は三人目だから
なのか?

110: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:00:16.80 ID:e1AgBu+z.net
あの早口はシンゴジラリスペクトなの?
にしても聞き取れない早口は害でしかなかった

111: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:00:54.18 ID:nBYRCXxn.net
三成に過ぎたるものが二つあり、島の左近に佐和山の城

112: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:04:50.71 ID:FWSwfE7t.net
概ね原作厨には評判が悪く歴史好きには良いという事かな
山縣女史は憂さを晴らしに来ているかな?w

116: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:11:22.87 ID:GsQ7Qe11.net
>>112
歴史好きにも評判悪いだろ

119: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:21:24.67 ID:dE3P99lP.net
>>112
歴史好きにも微妙
寧ろ突っ込みどころが細かい

117: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:14:29.00 ID:fa3/mPDk.net
この映画に戦況図みたいなのが出てこなかったけど
予備知識ない人だとわかりにくいんじゃないだろうか
まあ映画の中じゃ家康は桃配山から動いてないみたいだし厳密な描き方でもないようどが

121: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:24:57.34 ID:Oqmg7X1X.net
>>117 自分が監督だったら西軍は三成と左近が、東軍が家康と本田で交互に軍が激突するごとに関ヶ原の布陣を相互の指図と予想しているシーンを入れながら客に見せるね。

123: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:29:08.66 ID:fa3/mPDk.net
>>121
刑部が秀秋を警戒してるというのをセリフですませるだけじゃなくて
秀秋のいる松尾山に睨みが効く位置に刑部が陣取ったところも見せないとな

126: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:43:34.51 ID:kvC/5oFf.net
醜悪な老人の滝藤秀吉良かったわ
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129: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:49:40.13 ID:fa3/mPDk.net
>>126
今回の中で一番のハマリ役と思った

127: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:44:45.79 ID:dE3P99lP.net
駄作ではないが良作でもない
シニア層の客が多そうだが
彼等は付いていけたのだろうか

128: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:46:19.86 ID:fa3/mPDk.net
>>127
シニアは大河ドラマ観てるから理解はできるんじゃね

131: 名無シネマ@上映中 2017/08/28(月) 23:58:20.58 ID:dE3P99lP.net
>>128
いや、緩急なしの早口セリフについていけたのかと
自分は聴き取ることに必死で疲れたから

136: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:04:19.59 ID:00odFnZj.net
>>131
たしかにシニアは反応速度遅くなるしな
俺もついていくのがやっとでドラマを楽しむところまではいかなかったし
三成のいう正義もよくわからないから肩入れできない

141: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:26:15.18 ID:dcUdtyc8.net
>>131
後ろの客は「テレビならチャンネル変えていたね」って話していた

133: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:00:09.67 ID:81zdHOBV.net
因みに合戦描写以外も論外。
人物の掘り下げができていないし、かといって群像劇としても成立していない。

個々の役者がそれぞれで懸命な演技をしているけど、それらが全体のストーリー
構成にまるで繋がっていない。

134: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:00:57.21 ID:brhL0Y2U.net
レイトで見て来た。何とも言えない微妙な出来の作品と言った印象。
早口は何とか付いていけたけど疲れた。
三成が家康のとこに逃げ込むまでは楽しめたけどそこから先は飛ばし過ぎのブツ切り感。
役者はみんなよかったよ。ただ初音さんはもっと顔を汚して欲しかった。キレイ過ぎた。
秀吉とネネは印象残った。
あと上から目線の淀君。

史実の観点で言うなら利家が死んだ時点で徳川の勝ちだったなと思った。

135: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:01:33.61 ID:wZS8TFJt.net
戦国時代でも屈指の人気武将の島左近を
どこの馬の骨かわからぬ朝鮮人に同志呼ばわりされて爆死させられたのがな
これなら通説通り乱戦で死体が馬蹄で踏みにじられて顔が判別できなかったでいい

137: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:14:42.62 ID:t1YaEhc6.net
役者ではどうにもできないという感じでした

139: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:20:52.91 ID:8crIbzbB.net
ドラマシーンも合戦シーンもどっちも半端
関ヶ原観に行く人は大半がスペクタクルを期待してるんだろうから、合戦シーンにもっと時間取って戦場でのドラマを念入りに描写すれば、予備知識ある人も無い人も満足度上がったんじゃないだろうか
あと合戦場面はせめて俯瞰図が欲しい
あれじゃなんかごちゃごちゃしてるだけで勝ってるのか負けてるのかほとんど判らん

140: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:24:11.66 ID:dQnBthZT.net
戦闘シーンはコンバット レベルだよな

142: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:36:40.68 ID:+ICS+SyY.net
合戦厨ってなんで合戦さえ良ければいいみたいな物言いになるんだろうね
それだけじゃダメなのはまさにこの作品見ればわかるだろうに

146: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:53:29.34 ID:AzqC8lX4.net
>>142
自分は試写会組の感想で
合戦楽しめればいいやと観に行ったが
その合戦の見せ方がイマイチで…

143: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:40:36.23 ID:Nrkv8zZ3.net
確かに役者はなかなかの画になっていた。
かえすがえす勿体ない。

144: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:43:26.16 ID:j5MhoMeA.net
恋愛に重きを置いてたとしても西軍が負けた事を知った時の有村架純のリアクションも薄いしホント何がしたいのか分からん映画だった

145: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:50:53.35 ID:00odFnZj.net
犬でも飼い主がいなくなったらもっと悲しむな

147: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 00:55:40.77 ID:whDstCoU.net
三成が一人で爆撃の中逃走するシーンは既視感があるんだよな
韓国映画かな・・・・

151: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 05:16:26.92 ID:tMR36IfN.net
>>147
俺はふなっしーを思い出した

149: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 01:10:54.65 ID:rK9o17Fb.net
パンフ見たけど、監督さんは、最初は左近、次は秀秋を主役にしたかったみたいですね。
いっそ、秀秋主役のを見たかった。年齢的にも有村の初芽とお似合いだから、秀秋と初芽
が恋愛関係になればよかった。

司馬さんの関ケ原が原作ではなくなるけど。

150: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 02:56:00.14 ID:5DbLGvuh.net
早口については最初の時点で聞き取るのをあきらめたから楽
聞き取れても予備知識なければ分からんだろうし、あれば聞き取る必要がない

153: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 05:58:26.41 ID:BU8AGlt6.net
見てないけど、小早川秀秋の場合には三成の告げ口で一時30万石を15万石に減封されて、
秀吉の死後、家康を中心とした五大老に所領を復帰させてもらったというのが伏線の
一つになっているけど、そういうのをちゃんと描いているのかね。

吉川広家にしても毛利本家と領土問題で揉めていたときに三成が介入してきて広家に不利な
裁定をしようと思ったけど、三成が失脚してすぐに家康が広家の本領安堵の裁定をしているから、
広家は三成憎し、家康には恩を感じているんだよな。

154: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 06:23:58.97 ID:UnH1FCqE.net
シンゴジラとどっちが早口?

156: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 07:05:37.78 ID:UurD9Gm+.net
>>154
さすがにシンゴジラ

159: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 07:15:35.50 ID:AzqC8lX4.net
>>154
シンゴジの早口と根本的に違う
あちらは意図的に情報を配置されたものだし
滑舌いい人も多い

155: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 06:40:56.05 ID:wvtm450c.net
福島がリーゼント風味なのは監督戦国無双参考にしたの?

157: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 07:08:21.23 ID:UurD9Gm+.net
>>155
KOEIが製作にかかわっているからそうかもね

158: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 07:09:47.80 ID:pvOSzoCq.net
小早川秀秋は時間をかけて絡め取られていた
独りよがりの正義は力と情誼には勝てぬ
現実だよなあ

160: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 08:00:31.96 ID:Nkb20P3T.net
シンゴジラは会話として聞き取りやすかったから早口が気にかかる事はなかったな
最初は気にかけてなかった言葉も感想文とか見て専門的な知識を知って
2回目鑑賞でニヤリとなると面白味があった

こちらの聞き取りにくさは意図的なのか俳優さんの力量なのか…

164: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 09:05:18.62 ID:QfROVHlE.net
騎馬シーンもショボくてガッカリ

166: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 10:13:29.17 ID:KOp8F0JY.net
太閤は死ぬまで尾張弁だったが、大名の生まれの家康は本格的な侍言葉を話していたなんてということもかな。

169: 名無シネマ@上映中 2017/08/29(火) 10:28:33.96 ID:d+knv0Gu.net
島津勢が家康の目前を通って撤退するところもそうだが
映画の見せ場になるようなところをセリフですませてしまうところが多かった気がする

8 Comments

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  1. 小早川主人公のほうがキーパーソンだし関ヶ原で何したか有名で分かりやすいから面白いかもな
    もう邦画業界は朝鮮人出さんとまともな予算が降りないのかね

  2. あんまり有名ドコロ使わないのは
    頭の片隅で[あ・この人○○の人だ!!]って
    余計な情報がチラつかなくて
    より物語世界に入り込めて好ましいのでは?
    ハリウッド以外の面白い海外映画とか
    そんな感じ

  3. うむ
    顔が売れてるだけの俳優使って予算溶かすより知名度無くても実力派使ってくれた方が百倍良いよ

  4. 2時間半があっという間でした・・・
    本当にめちゃくちゃ面白かった。もう一回観に行きます。
    俳優人キャスト文句なしで合戦の迫力もスクリーンで見なきゃ損!!
    ただ思ったのは、人物名を原作通りに、時々役職名?で呼んでるので、
    (治部少とか、刑部とか、金吾中納言とか)
    原作読んでない人は会話についていけなくなるんじゃないか?と思いました

  5. 原作よんでたから、楽しめた
    合戦シーンのエキストラが少なめなのが、時代なのかなと思った。

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ハリウッド実写版『デスノート』 続編の話がすでに出ている模様

エイリアン2が1983年の映画ってやばくね?